05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

池袋のベトナム料理店 フォーベトでBJK

2012.06.22 (Fri)

エミリオ*カフェのエミリオちゃんが用事があって急に東京に来ることになったとの連絡が!

急遽集まれるメンバーでBJK(爆女会)を開きました。


長い記事になるので読み飛ばしてね。



待ち合わせ場所は池袋のスペイン料理店、 Casa del Guapo (カーサ・デル・グァポ)

このお店の以前のBJK記事はこちら → 


雨の中エミリオちゃんが来てくれました。
もしかしてエミリオちゃんは雨女?(笑)



エミリオちゃんと飲みながらルナコちゃん を待ちます。
うちの息子たちもちょっとおじゃましたりして。


お通しはピーナツなのだけどチーズに変えてくれました。

まずはビールと!

芽キャベツとチョリソのアヒージョ
guapo1.jpg




パン・コン・トマテ
guapo3.jpg


やっぱりおいしくて居心地のよい店です。




そしてルナコちゃんがそろったところで3人で近くのベトナム料理店に移動しました。
フォーベト


実はこの日の前にどうしてもベトナム料理食べたくなって視察かねてランチに行ったの。
その時の写真はこれ
フォーベト1



フォーの定食
ランチは730円くらいなのだけど午後1時すぎると630円!
ピリ辛フォーと生春巻きのセットにしました。
フォーベト2




とっても好みの味!
フォーベト3



タピオカ入りのアイスコーヒー
甘いアイスコーヒーは苦手なのですが、これはおいしくて全部飲みました。
フォーベト4





さて、話しを戻して、BJKの夜に食べたものをご紹介しますね。

まずは再度乾杯!
フォーベト9




ルナコちゃんのナイスチョイス
イカとセロリの炒め物
少し甘味のある味付けがなんともいえずおいしかった!
フォーベト5


大好きなソフトシェルクラブ
フォーベト6




生春巻き
フォーベト7




これもはずせない青パパイヤのサラダ
フォーベト10




ベトナムの白ワイン
あっさりしていてイタリアワインのようでした。
フォーベト8
このあと赤もいきましたよ~



野菜炒め
フォーベト11




どれもおいしかった!
ルナコちゃんが苦手だったパクチーをおいしく食べられたんですって!よかった。
ランチの時もこの時も満席でエレベーター前で待っている人たちがいたの。
夜行くときは予約必須ですね。


楽しく飲んで食べてしゃべっているうちにあっという間に閉店の時間になり、ぎりぎりでモニちゃんがかけつけてくれました。



4人で居酒屋のたくみに場所を移動~


また改めて乾杯!
たくみ1



おつけもの
たくみ2




カルパッチョ
たくみ3




生たこのサラダ
たくみ4




いつもながらあっという間に時間がすぎ、お開きの時間になりました。

楽しかった!また会いましょうね




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

23:11  |  ベトナム料理  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

池袋のワインビストロ Glass(グラス)でちょい飲み

2012.06.17 (Sun)

訪れたお店の写真がたまっております。今日はちょこっと更新。


この池袋にあるワインビストロも2-3度行ったことあるのですが、まだ1度も記事を書いてないの。



Glass (グラス)



最近リニューアルし、数日間飲み物が100円だったところをちょうど通りかかったのでちょい飲みした時の写真です。




ワインとポテトサラダ
うに、いくら、とびこがたっぷりかかっています。
glass potato salad



お通しはホタテのマリネでした (写真なし)




もうメニューが変わってしまったけど、そのうち以前行った食事の時の記事をアップする、かも(笑)



外にいくつかカウンター席があって、そこはペットオッケーですよ







おいしいおひるごはんのKyokoちゃんがタプナードを使っておいしいお料理を作りました。
記事はこちら →   


エミリオ*カフェのエミリオちゃんもタプナードを使っておいしそうな前菜を作りました。
記事はこちら → 


タプナードのいろんな食べ方を見つけてくれてうれしい!

ゆかいなまいにちのeriちゃんがえび、エリンギ、アボカドの粒マスタードマヨネーズ炒めを作りました。
記事はこちら → 


*Sweet Kitchen*のしょこらちゃんがファラフェルミックスを使ってファラフェルのピタパンサンドを作りました。
記事はこちら → 


ご紹介ありがとう~!


記事更新がゆっくりなのと忘れっぽいので、忘れてしまっている方がいたらお知らせくださいね




テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

17:10  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

たっぷり野菜のひとり飲みメニュー②

2012.06.11 (Mon)

一人でおうちで夕食の時、簡単にできるものとワインで済ませてしまうことがほとんど。


そんなある日のメニュー
空芯菜の食卓




大好きな空芯菜炒め
空芯菜炒め





また別の日。
一人飲みメニュー





この炒め物は最初の写真にも写っていますね。
おいしいからまた作ったの。
エビのマスタードマヨ炒め





エビとエリンギを炒めて、マスタードとマヨネーズを加え、アボカドを入れて和えたもの。
味が足りなかったら塩、こしょうを。
エビのマスタードマヨ炒め2




それにセルフィーユとカテージチーズのサラダ
セルフィーユってよく飾りにちょこっと乗っているけど、これだけのサラダ好き!
ベーコンをオリーブオイルで炒めてバルサミコ酢を加えた熱々のドレッシングをかけていただきました。
セルフィーユのサラダ




それにもちろん白ワイン




おいしかった!





冷凍エビは常備しています。
↓これいいかも!




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:34  |  家族の夕飯  |  Trackback(2)  |  Comment(17)

おうちで記念日のお祝い

2012.06.07 (Thu)

先日、結婚記念日でした。


ちょうどその日、岩ガキも届いたことだし、おうちで簡単にすることにしました。
レモン、オリーブオイル、塩少々をかけて生でいただきました。
肉厚でぷりぷりでおいしかった!
岩ガキ






ワイン、パン、チーズ、それにすぐにできる料理で
食卓






冷凍庫にあったフォアグラも焼きました。
フォアグラ





家族とおうちでお祝いできたのは何より





岩ガキの季節ですね~



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:20  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

ピクルス2種

2012.06.01 (Fri)

気温が上がってきましたね。
野菜のピクルスを作りました。
見た目もさわやかでさっぱりしておいしいですよ。



これはカリフラワーと新たまねぎのカレー味ピクルス
カレーピクルス




これはエシャロット、ズッキーニ、パプリカ、カリフラワー、きゅうりなどのミックスピクルス。
DSC_0042.jpg





野菜は洗ったら水をよく切ります。火をとおさず生のまま使います。

ピクルス液は水と白ワインビネガーを同量、砂糖、塩適量、唐辛子1本、にんにく粒、クローブ、ベイリーフ、粒こしょうを鍋に入れて一度煮たたせてさまします。カレー味ならカレー粉を入れてね。

ジップロックに野菜とピクルス液を入れてなるべく空気を抜いて密封し、上下をひっくりかえしながら冷蔵庫に保存。

2日くらいたったほうがおいしいけれど我慢できずにすぐ食べ始めてしまいます



さっぱりしておいしい~





ピクルス液売ってるのね~






ゆかいなまいにちのeriちゃんがタプナードを作りました。ご紹介ありがとう~
きっとワインがすすんだことでしょう。

eriちゃんの記事はこちら → 




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:24  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(13)
 | HOME | 
