06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヨーロッパ旅行 2012 その⑤

2012.07.29 (Sun)

ナポリ2日目の朝


この日も長いのでさらっと見てね。


朝食の席はガレリア(モール)を見渡せるバルコニー席
ナポリホテルテラス




ブッフェで
ナポリ朝食


ナポリ朝食 (2)



貸し切り状態でおいしくいただきました。
DSCF3478.jpg



この日はアマルフィに行くつもりで、夏になれば出ているはずの船に乗るため港に行ってみたら、「そんなの出てないよ」

船で行くと直接行けるのに



仕方なくナポリ中央駅まで行き、そこから前日と同じくソレント行きのヴェスーヴィオ周遊鉄道(Circumvesviana)に乗りました。
ホーム手前の売店でアイスコーヒーを注文したら、シャーベット状でした。
う~ん、ちょっと違うけどおいしい。
ナポリ1



列車は冷房もなく、走っていないと暑い!
ナポリ2



終点のソレント駅に到着(ナポリからソレントまで1時間20分)
ナポリ3




改札を出て階段を数段降りると目の前にアマルフィ行きのバスがいました。
アマルフィ




くねくねした山道を走り続けます。
途中の景色も絶景!
山道は角々でクラクションをならさないと対向車と衝突してしまうような細くて急な道。
車に弱い方は準備して乗ったほうがよいでしょう。
アマルフィ2



約1時間半バスに乗ってアマルフィ海岸に到着しました。
遠かったわ~
アマルフィ4




さっそく腹ごしらえ
まずはビール
アマルフィ5




地元のシーフードの盛り合わせ
魚のトマト煮のブルスケッタ、いわしのフライ、カルパッチョなど
アマルフィ6




白ワインも
アマルフィ7




生演奏の人たちが入ってきました。
アマルフィ8




ランチのあとはあたりを散歩
アマルフィ9


ドゥオーモ
アマルフィ10



階段を上って
アマルフィ11



中に入ってみました。
アマルフィ12



街の通りにはお土産物屋さんが並んでいます。
アマルフィ13



アマルフィ14



脇の小道
アマルフィ15



アマルフィ16



海岸
アマルフィ17



映画で観たことある景色?
アマルフィ18 (2)




少年たちが飛び込んで遊んでいます。
アマルフィ18




水がきれいで魚も泳いでいましたよ。
アマルフィ20




アマルフィは小さい街なので短時間で見ることができます。


先ほどと同じバスの反対方向(ソレント行き)に乗って途中のポジターノで降りました。
バス停
ポジターノ1



バス停から下に見える海岸に降りていく途中にお店がならんでいます。
ポジターノ2


ポジターノのほうが小さい港街だと思っていたのですが、洗練された高級リゾート地でした。


カフェのケーキ
ポジターノ3


お土産物屋
ポジターノ5



教会
ポジターノ4



海岸
ポジターノ6



カフェで一服
アイスティと注文したらレモンかピーチしかないと言われ、???でしたがなるほど、缶入りなんですね。
ポジターノ7



ワンちゃん連れた人もいます。
ポジターノ8  ポジターノ9




ポジターノからナポリに帰る船もないので、また先ほどのソレント行きバスを炎天下待つこと40分!
やっと乗ってソレントに着きました。
ソレント駅からナポリ行の列車が出るまで時間があったので駅周辺を歩きました。
街路樹に柑橘系の実(オレンジ?)がなっていてかわいい!
ソレント1



ソレントのスーパー
ソレント2




ソレント3




とっくに夕飯の時間でしたがちゃんとしたところに入る時間がないのでこちらのカフェで
ソレント7




ソレント6




ソレント5



パスタサラダと白ワイン
ソレント4



食後は時間に列車に乗り込み無事ナポリに着きました。



長い1日にお付き合いありがとうございました!





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

14:30  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

ヨーロッパ旅行 2012 その④

2012.07.25 (Wed)

ナポリに着いて少し歩き、ランチして、まだお昼すぎ。午後から何をしようかと考えたのですが中央駅まで行きました。
ここからヴェスーヴィオ周遊鉄道(Circumvesviana)のソレント行きに乗りました。
切符は普通の鉄道の切符売り場ではなくて売店(タバッキ)で買います。
DSCF3425.jpg



地下に降りてCircumvesvianaの表示に従っていくと乗り場があります。
DSCF3453.jpg



約35分乗ってポンペイ・スカーヴィ駅(Pompei Scavi)で降りました。
そう、ポンペイ遺跡のあるところです。
DSCF3451.jpg




ポンペイ遺跡入口 駅から歩いてすぐです。
DSCF3426.jpg



ポンペイ遺跡は2000年以上前の街ですから広いし、炎天下で日影が少なく足元は歩きにくいし大変でした。
日傘、サングラス、水を用意したのに頭痛がしてきて熱中症ぽくなりましたよ。
夏行かれる方はご注意!
では写真をどうぞ!
DSCF3427.jpg
DSCF3428.jpg
向こうに死体があるのが見えます?
DSCF3430.jpg
DSCF3431.jpg
DSCF3434.jpg
ちょっとカフェで休憩 冷房効いてない~
DSCF3432.jpg
イチゴのジェラート おいしいけど多いです
DSCF3433.jpg
浴場
ポンペイ浴場1
日影で昼寝をしている犬3匹
ポンペイの犬

パン屋さん
DSCF3436.jpg
このきれいなお花はいつから咲いていたのでしょう?
DSCF3435.jpg


写真が多いのでこのへんでポンペイは切り上げましょう。


また鉄道に乗ってナポリに戻り、駅のそばにあるスーパーを物色
DSCF3455.jpg


DSCF3454.jpg



DSCF3456.jpg



DSCF3457.jpg



必要なものを買ってホテルに戻りチェックインを済ませました。
DSCF3460.jpg


DSCF3461.jpg


部屋はキチネット付きでしたよ。
DSCF3458.jpg


少し休んでから夕飯を食べに出かけました。

歩いてプレシピート広場にあるカフェを通りかかり、
ガンブリヌス 1890年創業ですって
DSCF3462.jpg



サンタルチア湾まできて
DSCF3464.jpg



よさそうなレストランに入りました。
ロソリーノ・イル・ポスト・アッカント(Rosolino-Il Posto Accanto)、かも・・・(笑)
DSCF3476.jpg



店内
DSCF3470.jpg

DSCF3475.jpg


おいしそうな前菜が並んでいます。
DSCF3474.jpg


まずはビール
窓の外には海が見えます。
DSCF3465.jpg


ここは家族経営のお店なのでしょう。奥で小さな姉妹がテレビを見ていました。
下の4-5歳の女の子がやってきて私のとなりのテーブルに座り、興味深げにじっと見ています。
とってもかわいい女の子
写真とってもいい?と聞いても、何歳?と聞いても、テレビ見てたの?と聞いても答えは「No」でした(笑)。


前菜盛り合わせ
DSCF3466.jpg


ローカル産だという白ワインと
DSCF3469.jpg



これはズッキーニの花のつぼみを炒めたもの
アンチョビが効いていておいしかった!
DSCF3468.jpg



シーフードのリングイーネ
DSCF3472.jpg



シーフードが新鮮でプリプリです。
DSCF3473.jpg


おいしかった~!


長い記事におつきあいありがとう!
次の日もナポリ滞在です。


テーマ : チーズケーキ - ジャンル : グルメ

22:04  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

ヨーロッパ旅行 2012 その③

2012.07.25 (Wed)

この日はパリのオルリー空港に朝早くやってきました。


空港のカフェで朝食。
DSCF3404.jpg


カフェオレとベリーのフィナンシェ
DSCF3406.jpg




ナポリまでイージージェットで行きました。
珍しく時間通りでびっくり!
DSCF3407.jpg



パリとうってかわって暑い~!
去年と同じこのガレリアの中にあるホテルに宿泊しましたが、この時はまだ朝早くてチェックインできず、荷物を預けてさっそく歩くことにしました。
DSCF3419.jpg




キアイア通りをお店を見ながら歩いてChiaia.jpg



カフェで一服
DSCF3411.jpg



フレッシュレモネードを頼んだら甘くなくてレモンジュースのみ。
海外で思ったものと違うものが出てくることよくあるのよねぇ。私だけ?
DSCF3410.jpg



スペイン地区というナポリらしい場所も歩きましたよ。
DSCF3418.jpg
Naples 1
DSCF3412.jpg
DSCF3414.jpg
DSCF3415.jpg
DSCF3416.jpg


ランチは去年も来たピザ屋、ブランディ(Brandi)
マルゲリータピザ発祥の店です。
DSCF3413.jpg


もちろんマルゲリータ。ビールとね
DSCF3422.jpg



もちもちとろとろ~
やっぱりおいしい!
DSCF3423.jpg




この日は長いので記事を2つに分けますね。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

21:20  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ヨーロッパ旅行 2012 その②

2012.07.22 (Sun)

ただいま!先ほど日本にもどりました。


旅行中は写真のアップができなかったので、パリ到着の次の日から。



この日は一日パリをプラプラしました。

観光名所ほとんどないですけど、一緒に散歩のつもりで見てね。

まずはSt. Paul(サン・ポール)という駅で降りてお店をあちこち物色。
ちょうどセールのシーズン!



キッチン小物のお店。
DSCF3371.jpg




これは中華ファーストフード屋さん
パリの中華






だいぶ歩いておなかが空いてきたので、ルーブル美術館の中にあるレストランに入りました。

ルーブル美術館の中には入らないでレストランに入れます。
DSCF3372.jpg




Le Cafe Marly (ル・カフェ・マーリー)
DSCF3374.jpg





窓の外にルーブル美術館のピラミッドが見えます。
DSCF3373.jpg



まずはワイン
小さなオリーブがついてきました。
DSCF3375.jpg



このパンとバターおいしすぎて食べ過ぎてしまう・・・
DSCF3376.jpg




寒いせいかやはり温かいものが食べたくてクロックマダム
卵がついているのがマダムで、ないのがムッシュ
DSCF3378.jpg





おなかがいっぱいで温まったのでまた歩きます。


ルーブルからコンコルド広場にむかってみやげものなどを見ながら



アンジェリーナで一服
カプチーノ
DSCF3380.jpg



ケーキは食べませんでしたが、お土産買うのと一緒にマカロンを食べ歩き
DSCF3381.jpg








コンコルド広場から地下鉄でサン・ラザール駅へ
駅構内がモールになっていました。

これはモール内のカルフール
DSCF3382.jpg





これはキッチン雑貨のお店
かわいいものがたくさん
DSCF3384.jpg




駅の外に出るとこんな素敵なマクドナルドがありました。
DSCF3385.jpg





歩いてデパートのギャルリー・ラファイエットに行きました。


スパイスの量り売り
DSCF3386.jpg


DSCF3387.jpg



ギャルリー・ラファイエットの屋上は見晴らしがいいんですよ。
オペラ座とエッフェル塔が見えます。
DSCF3389.jpg


屋上にあるカフェは日本人女性のシェフのメニューも扱っているのでちょっとおもしろいものがあります。
もし行かれる方は覗いてみては?



一つ下の階のセルフカフェで一服
DSCF3390.jpg




これはワインとビールのセルフサーバー
DSCF3392.jpg





デパートの中もちょっと見て、早めの夕飯にしました。


オペラ座にできたカフェです。
入口はオペラ座の外側にあります。

ちょっとモダンな内装。
DSCF3393.jpg




ワイン
オペラ3



ワインを頼んだらこんな素敵なお通しが出てきました。

野菜の冷たいピュレとサーモン
濃いめのヴィシソワーズかな。
オペラ1



大きなパンがカットしてまるごと
オペラ2


大きなサラダ
プチトマトのヘタと枝はおしゃれだけど食べにくいのでないほうが・・・(笑)
オペラ4




また電車に乗って凱旋門に出ました。
DSCF3398.jpg





ホテルのそばのワインバーで一杯だけ
パリワインバー1




落ち着いて感じのよいお店
パリワインバー4




おいしいメドックのつまみにいおいしいサラミを付けてくれました。
パリワインバー3




もう次の日は移動です。



ぼちぼち旅行の記事アップしていきますので見てね!



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

16:14  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

ヨーロッパ旅行 2012 途中経過

2012.07.18 (Wed)

ヨーロッパ旅行の続きの記事を書いたのですが、どうも写真のアップができません。


なのでちょっとだけ途中経過を・・・

パリのあとはナポリに移動、そしてフィレンツェを経て今はロンドンにいます。

ナポリとフィレンツェは猛暑、そしてロンドンでは長袖1枚着てちょうどいいくらいの気温(午前中は17度と言っていました)です。初春と真夏の気温の間を行ったり来たりですが、風邪もひかずに元気にしています。

明日の夜はまたパリに戻ります。


写真がアップできたらまた更新しますね!



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

04:57  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

ヨーロッパ旅行 2012 その①

2012.07.13 (Fri)

更新さぼっていたので、続けて旅行の記事になってしまいます


飛行機に乗ってパリにやってきました。


では機内食から

シャンパンとスナック
この航空会社のスナックはハーブが効いていておいしいの。
シャンパンはおかわりしました
DSCF3359.jpg




すき焼き風の牛肉の食事
DSCF3361.jpg



DSCF3363.jpg


カルパッチョもおいしかったですよ。
DSCF3362.jpg




到着前の食事
DSCF3365.jpg



ところで隣の人がカプチーノ頼んでいたのだけど、飛行機内でカプチーノ作れるの?



ホテルは凱旋門のすぐ近くなのでエールフランスのバスで行くと降りてすぐです。
でもなんと結局1時間もバスこないし、ラッシュアワーの渋滞で到着までに1時間半近く以上かかりました。雨降ってきて気温は16度で寒い!



なんとか到着しました。
正面に凱旋門が見えます?
DSCF3369.jpg



ホテルにチェックイン後、ホテルのすぐそばのカフェで夕飯にしました。
DSCF3403.jpg


赤ワインと
DSCF3366.jpg


寒いのでともかく暖かいものが食べたくて3種のお肉(牛肉、羊肉、鶏肉)にジャガイモとブロッコリーを添えたもの。
到着したらお肉を食べると時差ボケにいいとどこかで聞いたような?
柔らかくておいしいお肉でしたよ。
DSCF3368.jpg




今回もあちこち行く予定です。
こちらから更新できたらしますねー!




テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

04:03  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

金沢へ週末旅行 その③

2012.07.06 (Fri)

金沢旅行2日め


朝食はホテルのブッフェでいろいろ
石川県の野菜や米を使ったお料理が嬉しかったです。
金沢朝食




ホテルをチェックアウトし、むかったのは・・・



金沢県立美術館内にあるミュゼ・ド・アッシュ(Le Musee de H)
辻口博啓パティシエのお店です。

おみやげを買ってからここでお茶にしました。

金沢34


大きなガラス窓から兼六園の緑がきれいに見えて心地よい場所でした。

セ・ラ・ヴィというケーキ
金沢35


ルージュ・エ・ノワール
金沢36





お茶のあとは歩いて近くの金沢21世紀美術館に行きました。
金沢37




「The Swimming Pool」 スイミングプールという作品
10cmの水の層でまるでほんとのプールのように見えます。
金沢38



金沢pool





館内のエレベーターをぱちり
下から支えているだけなの。
金沢39




金沢で一番古いというお寿司屋さんにランチに伺いました。
左側がカウンターがメインのお寿司屋さん、右側は少し割烹っぽい感じ?
金沢40



左側の入り口を入り、カウンターに座りました。
金沢41




ビールで乾杯!(写真なし)

ホタルイカの沖づけ
絶品!1パイずつ食べてしまってから撮った写真です
金沢42



ランチコースでお願いしました。
金沢47  金沢46

金沢45  金沢44

金沢43 金沢48 

金沢50 金沢51


お吸い物
金沢52


おいしかった~!




おなかいっぱいになったところで歩いて武家屋敷街へ
金沢53



金沢54


金沢55




このあとはちょっと買い物などして帰途に着きました。

2階建ての新幹線に初めて乗って感激~


たった1泊でしたがとても楽しくておいしい旅になりました。




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

13:42  |  国内旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

金沢へ週末旅行 その②

2012.07.02 (Mon)

金沢に到着した日の続きです。



近江町市場でビール片手に生ガキを食べ、おいしそうなお刺身の盛りを横目に見ながらも夕飯を考えてあきらめ


腹ごなしを兼ねて街を歩きました。
梅雨の合間で気持ちのよい日でしたよ。


街には古い建物がたくさん残っています。
これは薬屋さん。
金沢12



信長の時代から続く印鑑屋さんもあります。



橋を渡って
金沢13




東茶屋街に来ました。
お茶屋さんって今でいうと料亭みたいなもの?
金沢19



一見さんお断りだった茶屋の中を見せてくれます。
志摩
金沢18




金沢15



金沢14



当時2階建ての家屋は大変ぜいたくなものだったんですって。
金沢16



これは台所
金沢17




その後、近くのカフェで
金沢22




アイスと
金沢20




お茶で一服
金沢21



また歩いてホテルまで戻り、早めの夕飯にしました。
金沢24




お品書
金沢23



まずはビールで乾杯!
金沢25



前菜
金沢26



あわびとじゅんさいのお吸い物
金沢27



お刺身
金沢28




この辺で日本酒
金沢29



揚げ物
金沢30



うにたっぷりのの磯部揚げ
うには刺身で食べたかった~!
金沢31



かに
金沢32




豆ごはん、香の物、味噌汁
金沢33





食事の後はすぐ近くの兼六園にホタルを見に行きました。
たくさんいましたよ。


温泉にも入ってまったり~!





うには生が好きです





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

18:18  |  国内旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

金沢へ週末旅行 その①

2012.07.01 (Sun)

ちょうどいい機会があったのに飛びついて週末を利用して金沢に行ってきました。
金沢は初めてだったのですが、すごくいいところでいまだに余韻に浸っております。



新幹線で越後湯沢に行き、そこから特急に乗り換えです。
旅気分が盛り上がります!
金沢1




お弁当も楽しみの一つ
これらは東京駅で買ったもの。

私のご当地グルメ弁当
金沢2




主人の幕の内弁当
金沢3



着きました!
東京からは4時間半かかります。
金沢4




兼六園に面したこじんまりとしたホテルに滞在しました。
金沢5



普通のホテル同様、洋風のお部屋だけど温泉の大浴場もあるし料理自慢のレストランもあり、対応もよくていいホテルでしたよ。
金沢6





さっそく街にでました。
まずは近江町市場
魚やさんをはじめ、八百屋、食堂などたくさんのお店が並んでいます。
金沢7




おいしそうな魚介がたくさん
ノドグロやウニもあります。
金沢8



これはどじょう
金沢10



目指すは岩ガキ
その場で食べさせてくれます。
金沢9



ビールを確保していざ!
金沢11



あまりの興奮にカキの身の写真は撮り忘れ
大きくて新鮮でプリプリでした!




この後は場所を移動して観光しましたが長くなるので次回に引っ張ります。

つづく




ノドグロおいしかった~!




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

23:25  |  国内旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(9)
 | HOME | 
