10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

香港旅行 その②

2012.11.29 (Thu)

香港1日めのランチはホテルアイコンの最上階(28階)にある天外天(Above & Beyond)に行ってみました。
天外天17





窓際の席にて
あいにくの雨で残念ですが、いい景色です。
天外天1




店内
天外天5
天外天10



お通し
ジャスミン茶と
天外天2



甘くてカリッとしたクルミ
天外天3




豆腐、お肉、枝豆(?)の甘辛い味付けしたもの
天外天4





早い時間に夕飯の予約をしてあるのであまりおなか一杯にしたくないし、おいしいものは食べたいしでメニューとにらめっこ。

点心にすると1皿にシュウマイなどが3-4個入っているというので何種類も食べられずにおなかいっぱいになってしまうし・・・

と悩んでいるとウェイターさんがコースメニューは2人からなのだけど1人でもいいですよ、それなら量もそんなに多くないし少しずついろいろ食べられるから、と言ってくれました。

親切~





クラゲと鶏肉の冷菜
天外天6




ツバメの巣が乗ったシュウマイ
天外天7



ジューシーでふっくら
天外天8




野菜のスープ
天外天9





鶏肉と野菜の麺
あっさりしたスープ
天外天11



米麺かしら?
天外天14




魚と豆腐の蒸し物
これすごくおいしかった!
天外天12




スィーツ
真ん中はたぶんツバメの巣とフルーツなのだけど予想に反して熱いの
白と黒のひし形のものはココナツミルクと黒ゴマのゼリー おいしかった!
それとチョコのパイ
天外天16





洗練されていてあっさりしてとってもおいしいお店でした。


で、結局おなかいっぱい!









テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

00:45  |  アジア旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

香港旅行 その①

2012.11.27 (Tue)

二十数年ぶりに香港に来ています。

久しぶりの香港はあいにくの雨。
香港




きれいで快適なホテルです。
香港2





昨夜は飛行機が遅れ、機内食が出たときはおなかペコペコでした。
ビビンパの夕飯
Hong Kong1




ワインもね。
Hong Kong2




では香港初日、楽しんできます。!


テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

10:37  |  アジア旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ラシーヌ 池袋のブーランジェリー&ビストロ

2012.11.23 (Fri)

出かけた帰りにチョイ飲みをしようと池袋東口のブーランジェリー&ビストロ、ラシーヌ(Racines)に寄りました。



ちょうど帰りがけだった息子も合流



ちょっとピンぼけ
racine10.jpg




地下にあります。
racine9.jpg




入るとすぐにパン売り場
racine8.jpg




広い店内
racine1.jpg




私はビールと白ワインをいただきながら、



新鮮なイカのセビーチェ
racine4.jpg




パテ・ド・カンパーニュ
racine5.jpg





リゾット
確かキノコとシーフード
racine7.jpg



おいしくていいお店でした。

ランチにも行ってみたいです。






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:51  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

さんまのマリネ

2012.11.19 (Mon)

おいしそうなさんまを買ってきたのでマリネを作りました。1サンマのマリネ




さんまは焼いてから玉ねぎ、レーズン、アーモンドスライスと一緒にマリネしてあります。
2サンマのマリネ



その日はこんなメニューでした。
3さんまのマリネ





キャロットラぺ
ディルが手に入らず。くるみがなかったのでこれにもアーモンドを入れました。
2キャロットラぺ




インカのめざめとジェノベーゼソースを和えたもの
ジャガイモジェノベーゼ




明らかに飲みメニューですね(笑)

おいしかった~





京男と京男のMumさんが豚肉の醤油麹マヨ炒めを作ってくださいました。
豚肉嫌いのMumさんですが、おいしく食べられたんですって。よかった!
Mumさんの記事はこちら → 





このさんまのマリネの記事をアップしたら、なんとエミリオちゃんも同時アップでした。
エミリオちゃんのさんまのマリネはこちら → 






その後再度キャロットラぺを作ったときはディルもあったしくるみも買ってありました。
期間限定特価品25%OFF!くるみ1kg

期間限定特価品25%OFF!くるみ1kg
価格:2,025円(税込、送料別)









テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

12:08  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

バニュルス (Vinuls) 上野店

2012.11.17 (Sat)

北海道旅行の飛行機は早朝で、まだ空港までの電車が出いていない時間です。
なのでその前夜、主人と上野で待ち合わせて食事したあと成田に泊まったのでした。


上野で夕飯に入ったのはスペインバル バニュルス(Vinuls)
駅ビルアトレに入っています。



店内はいっぱいだったので外のテーブル席に着きました。



カバで乾杯~
vinuls1.jpg



トルティージャ(スペイン風オムレツ)
ここのはアイオリソースがかかっているので好き。
vinuls2.jpg






タパス盛り合わせ
vinuls5.jpg





サラダ
vinuls4.jpg




レバームース
vinuls6.jpg





マッシュルームのアヒージョ
vinuls8.jpg




銀座にもお店があります。



おいしい夕飯のあと、イブニングライナーで成田にむかったのでした。







Hungry Monsters KitchenのKayちゃんがタラとジャガイモのグラタン(ブランダード)を作りました。
とってもおいしそう~!




テーマ : スペインの味 - ジャンル : グルメ

12:55  |  スペイン料理  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

初めての北海道旅行 2日目 小樽

2012.11.14 (Wed)

初めての北海道旅行の2日目。
もうこの日の夕方には帰途につかなければなりません。


札幌のホテルをチェックアウトした後は電車で小樽に向かいました。
電車が混んでいてびっくり


小樽駅
Hokkaido41.jpg




昔、札幌までをつないでいた旧手宮線の線路
Hokkaido42.jpg




昔銀行だった建物を利用したレストラン
Hokkaido43.jpg




これも昔の建物を利用したお店
Hokkaido44.jpg




まずはランチで腹ごしらえ
見るからに観光客相手のこちらのお店に入りました(笑)。
うろこ亭
右側から階段を上って2階です。
左側(1階)は海鮮を買えるお店
Hokkaido54.jpg



店内
Hokkaido52.jpg



ビールと海鮮丼定食
Hokkaido46.jpg



私は小サイズ
海鮮は3種類選ぶことができるので、ボタンエビ、ウニ、まぐろで
Hokkaido47.jpg





主人は普通サイズ
Hokkaido49.jpg







毛ガ二、ホタテ、ウニ
Hokkaido48.jpg






それと別にホタテの醤油焼き
Hokkaido50.jpg




生ガキ
これは1階のお店に行って自分で選んだのを剥いてくれます。
Hokkaido51.jpg



とっても満足~



おなかがいっぱいになったので運河の辺りや堺町本通りのお店を見て廻りました。
ガラス工芸屋さんがたくさんありましたよ。
Hokkaido55.jpg



洋菓子店ルタオ本店まで歩いてひと休み
Hokkaido56.jpg




バスで小樽駅前まで戻りました。


電車に乗る前に、駅前のスーパーでどうしても買いたいものが!
それはこの鮭筍缶!鮭と筍が甘辛く煮てあります。
1鮭筍缶


主人が子供の頃から大好きなのですが、北海道限定?東京には売っていません。
98円でしたのでたくさん買ってきました。
2鮭筍缶




小樽からは空港まで電車で1本で行けますので、また車内でゆっくりとビールとおつまみを楽しみました。




新千歳空港では前日に下見をしていたとおり、お買いものを楽しみ、北海道ラーメン道場へ!
Hokkaido58.jpg



一度食べてみたかったあじさいへ入りました。
Hokkaido57.jpg




主人はチャーシュー麺(正式名不明)
Hokkaido59.jpg



私は普通の塩ラーメン
Hokkaido60.jpg




とっても好みのラーメンでした。



たった1泊2日でしたがとってもいい旅でした。
たぶんまた行くことでしょう!


いろんなアドバイスくれたBJK(爆女会)のJohn Johnちゃんにたまちゃんエミリオちゃんありがとう!


ちなみに買ってきたものは、生ホッケの麹漬け、海鮮(数の子、カニ、ホタテ、いくら、えびなど)の松前漬け(絶品!)、鮭のトバ、鮭の皮を揚げたチップス(お気に入り)、レーズンバターサンド、チーズケーキ、エンガワの麹漬け、エンガワのピリ辛漬け、鮭のピリ辛、チーズ、ラーメンいろいろ、昆布商品いろいろ、などなど。

楽しんでおります




また北海道産ホッケ食べたい~
ぷりっぷりの肉厚♪ほっけ開き3枚セット

ぷりっぷりの肉厚♪ほっけ開き3枚セット
価格:2,500円(税込、送料別)





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

18:04  |  国内旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

初めての北海道旅行 夕食

2012.11.12 (Mon)

↓の記事の続きです。

初めての北海道旅行
札幌をあちこち歩いて買い物したり。
この日の出発がかなーり早朝だったため、早めに夕食にしてホテルの大浴場(スパ)に入ってのんびりしようということになりました。


ガイドブックに載っているところやよさそうなお店を見てみましたが、まだ開店前だったり食べたかったホッケがなさそうだったり。せっかくいろいろ事前においしいお店を聞いたりもしていたのに、何時どの辺にいるかによって行けず。


すすきのあたりをうろうろしていると、大ボリュームで音楽が聞こえてきました。
「おお~~~い、北海道ぅ~♪」


クラブなども入っている一段と派手で目を引く雑居ビルの2階にある居酒屋、「おお~い、北海道

結局この居酒屋に入ることにしました。




またサッポロビールクラシックで乾杯!
Hokkaido26.jpg




これ、お通しなんですよ。
お豆腐を温めてくれます。
Hokkaido27.jpg




温まったところ。タレがかかっていて3種類の薬味でいただきます。
Hokkaido32.jpg





食べたかったホッケ
大きくて身がたっぷり!
Hokkaido31.jpg





冷酒
向こうに見えるのはきのことベーコンの鉄板焼き
Hokkaido33.jpg





白身魚3種の刺身
魚の名前は聞いたことないものばかりでした。
生わさびも本物でほんのり甘い
Hokkaido29.jpg




さんまのかば焼きサラダ
これヒット!カリッと焼けたさんまの甘しょっぱいタレとサラダがよく合います。
Hokkaido30.jpg





〆の塩ラーメン
Hokkaido34.jpg




さっぱりしてシーフードの出汁が効いていておいしかった!
Hokkaido35.jpg



この「おお~い、北海道」は材料も北海道産にこだわっていて、どこの誰が生産者かという掲示もあります。
新鮮でどれもおいしかった!
実はここもサッポロライオンのお店だったようです。
お店の方の感じもよかったし、落ち着く店でしたよ。




早めにホテルに戻って最上階にあるスパ(大浴場)で札幌の夜景を見ながらのんびり~

で、部屋飲み
Hokkaido36.jpg




なかなかよい感じの1日目でした。










テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:11  |  国内旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

初めての北海道旅行

2012.11.10 (Sat)

先月のことですが、北海道に行きました。
初めてです。
今まで行ったことがなかったの。

今話題のLCCで
Hokkaido1.jpg



出発がかなり早朝なので前夜は成田泊でした。


札幌に到着が8時台ですから(笑)


新千歳空港のスタバでコーヒーと軽い朝食をとったあと、空港のグルメショップを見て回りました。
Hokkaido8.jpg



映画館も入っているしいろ~んなお店があって、楽しい~


焼きあがる時間を待って美瑛のコーンパンと豆パンを買いました。
以前の爆女会でJJちゃんが持ってきてくれたの。でもそのときは食べられず
Hokkaido2.jpg




並ばないで買えましたよ。
焼き立てのアツアツ!
Hokkaido6.jpg




コーンたっぷり
Hokkaido3.jpg



ほんのり甘くておいしい!
Hokkaido5.jpg




帰りに買い物が大変になることを確信し、空港で小型スーツケースも買いました(笑)。




帰りのお土産の目星をつけたので、電車に乗りサッポロビール園へ。
電車で札幌駅に行く途中駅です。
Hokkaido9.jpg




見学の予約まで時間があったので庭園を散策
紅葉がきれいでした~
Hokkaido10.jpg

外でバーベキューもできるようになっています。



ちょっと早めにランチも園内のレストランで庭園を見ながら
Hokkaido13.jpg



私たちが座った席以外は団体の予約でいっぱいですって。
Hokkaido12.jpg





北海道限定のサッポロクラシックと
Hokkaido14.jpg




ジンギスカン
Hokkaido15.jpg






柔らかくておいしいラムでした。
Hokkaido16.jpg




ソフトはいまいち
Hokkaido17.jpg





時間になりましたのでビールを作る工程について説明してもらいながら見てきました。
Hokkaido19.jpg




最後はビールを2杯~3杯飲むことができます。
また北海道限定のクラシックを
Hokkaido20.jpg




おつまみもついてるんですよ。ちなみに見学は無料です。
Hokkaido21.jpg




札幌駅に到着
Hokkaido40.jpg




ホテルにチェックインしたあと街に出かけました。



ホテルからすぐの時計台
Hokkaido23.jpg




時計台の中
北海道大学の演舞場だったんですね。
Hokkaido24.jpg





大通公園
Hokkaido25.jpg





長くなりましたので夕飯についてはまた次回




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:54  |  国内旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

タコのラグーのアーリオオーリオ

2012.11.05 (Mon)

先日の記事のイタリアンレストランで食べたタコのラグーのアーリオオーリオがおいしかったのでおうちでも作りました。
takopasta2.jpg




先日のお店で食べたのはこれ
million dollar6



上の写真は2度目に作ったもの。
1度目はアンチョビーたっぷりとなすを入れたため、と~ってもおいしかったけど色が悪い!
一応見ます?かぼちゃも入っています。
octopus pasta3



今回は、オリーブオイルににんにく、唐辛子、タコのみじん切り、ズッキーニ、ケッパーを炒めて白ワインを振り塩、こしょうし、パスタに絡めました。
takopasta1.jpg




白ワインとおいしくいただきました。




イタリアで買ってきた塩漬けのケッパーがなくなってしまったわ~
ちょっとずつ便利に使えます。






テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

10:43  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

タラとジャガイモのグラタン(ブランダード)

2012.11.01 (Thu)

タラとジャガイモのグラタンを作りました。
フランスだとブランダードと言うみたい。

codpotato1.jpg




玉ねぎとにんにくとタラを炒めて、タラをほぐしながら皮と骨を取り除き、パラパラと小麦粉を振って牛乳を加えます。
マッシュドポテトと混ぜて容器に入れ、チーズを乗せて焼きます。
今回はポルトガル料理風にマヨネーズもかけました。

codpotato2.jpg






珍しく風邪をひいてしまいました
Luca in a house



風邪がはやっているようなのでお気をつけくださいね~





ほんとは干しダラで作ります。
韓国料理にも使いますよね。



テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

15:42  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(11)
 | HOME | 
