01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

六本木の北欧料理店 リラ・ダーラナ

2013.02.23 (Sat)

去年のことですが・・・

近所のお友達、ティンカさんご夫妻と主人と4人で六本木の北欧料理店、リラ・ダーラナ(Lilla Dalarna)に食事に行きました。

lilladalarna1.jpg





店内
lilladalarna3.jpg




飲み放題付きのコースです。
乾杯~
lilladalarna4.jpg





そのあとはワインや、このアクアビットも飲みましたよ。
調べてみたらじゃがいもが原料のようです。
lilladalarna14.jpg





スモークサーモン、酢漬けにしんなどの前菜
lilladalarna6.jpg



パン
lilladalarna5.jpg




エビのタルタル、のようなもの
lilladalarna8.jpg




メインは選べます。
スウェーデンといえばミートボール
リンゴンベリージャムもついています。
lilladalarna9.jpg




サーモンのソテー
lilladalarna11.jpg



豚肉も頼みましたが写真忘れ・・・



デザートとコーヒー
lilladalarna13.jpg




気が付けば店内は満席。
人気店のようです。


おいしかった~






リンゴンベリーが通販で買えます。
フェリックス リンゴンベリージャム 410g

フェリックス リンゴンベリージャム 410g
価格:720円(税込、送料別)








テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

15:25  |  スウェーデン料理  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

エビのアメリケーヌソース

2013.02.18 (Mon)

お刺身用の有頭エビを買って、せっかくいい頭と殻がついているのでアメリケーヌソースを作ることにしました。


身のほうは軽くソテーしましたよ。
1エビアメリケ―ヌソース




<アメリケーヌソースの作り方>
エビの頭と殻だけ使います。

フライパンにオイルと少量のバターを溶かし、玉ねぎ、にんじん、セロリなどの野菜を炒める。(玉ねぎしか使いませんでした)
エビの頭と殻を入れて炒め合わせる。
小麦粉を振ってさらに炒め、ブランデー(ワインでも)を振る。
水とフュメ・ド・ポワソン(なかったのでコンソメの素使用)を加えて煮る。
ソースを漉す。この時、頭と殻をギューギューつぶしてよく絞ってね。
味を調えて生クリームを加える。

ニンニクやトマトを加えるレシピもあるようですよ。



キノコのソテーを添えてみました。
エビのいいお出汁とコクがおいしいソースです。
エビアメリケーヌソース2



薄めに作ってスープにすることもあります。
パスタにも合うし、お魚のソテーに添えてもいいですよ。

いい頭と殻が手に入ったら作ってみてね。




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

15:00  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

叙々苑の焼き肉ランチ

2013.02.15 (Fri)

息子と用事ででかけた帰り、叙々苑でランチをしました。


若者はお肉を食べたいとのことで、

焼き肉ランチ ¥1,300
jyojyoen3.jpg




お肉
jyojyoen2.jpg




飲み物もついています。
jyojyoen4.jpg





ランチはとってもお得!

でも店舗によってはお値段が少し違うようですよ。



おいしいランチでした!






叙々苑のキムチはちょっと甘めでおいしかったです。

テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ

16:10  |  韓国料理  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

蕎麦 凪 でランチ

2013.02.13 (Wed)

護国寺に行ったついでに通りがかりのおいしそうなお蕎麦屋さんでランチにしました。

蕎麦 凪(soba nagi)
sobanagi1.jpg



カウンター席で
sobanagi4.jpg




寒い日でしたので温かい山かけを注文
sobanagi3.jpg




上に乗っている赤いのはなんだったのかしら?
甘酸っぱい味がしたような・・・
sobanagi2.jpg




新しくてカジュアルな店構えですが、夜はおいしいお酒とアテがそろっているようですよ。
出汁巻き卵、天ぷら、そばがきなどで日本酒もいいですね~




テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

11:04  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

女子忘年会 2012

2013.02.09 (Sat)

今頃ですが、まだ去年の忘年会記事です。


銀座の香屋で女子4人の忘年会をしました。

女子忘年会1




個室にて3時間飲み放題コース
まずはビールで乾杯!
女子忘年会2






実は話に夢中であまりお料理よく覚えていないのだけど・・・


揚げたごぼうの乗ったサラダ
女子忘年会4




お刺身盛り合わせ
女子忘年会5



ジャガイモの上に野菜が乗ったグラタン風
女子忘年会6



しいたけなどが入った蒸し物
しょうゆあんがかかっています。
女子忘年会7



揚げ物
女子忘年会8



ごはんと汁物
女子忘年会9




でもまだまだワインなどを飲んでいますのでコース外で追加して
ぎんなん
女子忘年会10




揚げ川えび
女子忘年会11




デザート
みかんの牛乳かんのようでした。
女子忘年会12





個室でゆっくりできたし3時間飲み放題でとってもいいお店でした。





でもまだ話足りず、近くのスペインバル、バニュルス 銀座店へ


バニュルス(Vinuls 上野店)の過去記事はこちら → 



また乾杯~!
女子忘年会13




フライドポテト
女子忘年会14




ブルスケッタ
女子忘年会15




話は尽きませんがここも閉店の時間になりましたので、おひらきになりました。



楽しくておいしい忘年会でした






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:20  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

フルーツタルト

2013.02.03 (Sun)

イチゴの季節になると作りたく(食べたく)なるフルーツのタルト。

今年はもう一つ作りたい理由があって・・・

旅行中に買ってきたタルト用の重しがかわいくて使ってみたかったのでした。
fruittart3.jpg


焼き上がり
fruittart5.jpg



カスタードクリームの上にラズベリー、ブルーベリー、イチゴを乗せて生クリームで飾り
fruittart6.jpg





これは長方形の形に焼いたイチゴのタルト
Sucre-en-Roseのパ二ポポちゃんを見習って空焼きの途中で卵黄液をぬりましたよ。
う~ん、さすがはプロの技!
アールグレイ入りアーモンドクリームを流し込んで焼き、クレームレジェール、イチゴ、ピスタチオを乗せました。
ichigotart2.jpg



クリームがこぼれそう・・・
型に入れたままお嫁に行きました。
ichigotart5.jpg




これはおうち用
タルトはパ二ちゃんの本を見てココア生地にしてみました。
ichigotart6.jpg




もう一台
ナパージュが余ったので多めに流し込んでイチゴを固めました。
あまりきれいじゃないので小さい写真で・・・
でもおいしかったのよ~
ichigotart9.jpg






参考にしたパ二ちゃんの本はこちら




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:51  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(19)
 | HOME | 
