03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

青い山の主婦と爆女会

2013.04.28 (Sun)

ブルーマウンテンズの主婦、かおりちゃんが日本に遊びにきています。


爆女会(BJK)の関西メンバーとはすでに京都でデート済み。

遅れて関東メンバーもかおちゃんと再会することができました。

かおりちゃんと私以外のメンバーは

モニちゃんルナコちゃん、そして、にたまちゃん、合計5人


今回は残念ながら、かわいいせーちゃんは不参加。





場所はモニちゃんが選んでくれた新宿の大庵
新宿駅近くのおそばやさんです。
daian1.jpg



3年ぶりの再会にビールで乾杯~!
(写真なし)




お通し
daian2.jpg







まずは季節のバジル切りそば
お塩を少々ぱらぱらとかけて、トマト味のたれ(スープ)につけて食べます。
バジルの香りがさわやか。お塩だけでもおいしいです。
daian3.jpg



かつおのたたき
daian4.jpg




そば粉のニョッキ
daian5.jpg



さくらえびのかき揚げ
daian6.jpg



季節のおいしいもの盛り合わせ
daian7.jpg



酒盗
daian9.jpg



サラダ
パリパリに揚げたそばがトッピングされています。
daian10.jpg



ワインや日本酒も
daian8.jpg




あなごの白焼き だったかしら?
daian11.jpg




〆のせいろそば
daian12.jpg




おいしいお店でした!
また行きます!


場所を変えて、これもモニちゃん行きつけの、どん底
趣のある店です。
donzoko1.jpg




地下店内
donzoko8.jpg




またまた乾杯!



お通し
donzoko3.jpg





ピクルス
甘みがなくさっぱり
donzoko4.jpg




ポテト!と思ったら間違えてきたの。
donzoko5.jpg




ミックスピザ
donzoko7.jpg



サラダ
donzoko6.jpg




今回はこのお店までで帰りました。
珍しいでしょう?

でも終電がなくなったモニちゃんとかおりちゃんはもう1軒行ったもよう。

私もかおちゃんともっと話したかったわ~


かおちゃん、また遊びにきてね~!








テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

13:19  |  オフ会  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

アメリカ旅行 2013 その12 番外編

2013.04.25 (Thu)

マイペース更新なので長々の旅行記になってしまいました


今回最後は番外編です。



ホテルのすぐ近くにある繁盛店
Big Nick's Burger Joint & Pizza Joint
ny2013-142.jpg




早くて安くておいしいお店です。


ある日のお夜食にサンドイッチをテイクアウト
nicks2.jpg



カウンター席で待ちました。
nicks1.jpg
   


お菓子もあるのね
nicks3.jpg



この夜はおいしいホットサンドイッチのお夜食をいただきました。



別の日・・・

最近のスーパーはセルフでレジをするところが増えています。
日本にもありますよね。
これはドラッグストアにあったもの。
初めて使ってみました。
ny2013-78.jpg





ここからはスーパーマーケットの風景
さらっと見てね。

ボストンのShaw's
boston2013-19.jpg




boston2013-20.jpg boston2013-21.jpg


boston2013-22.jpg boston2013-23.jpg


boston2013-25.jpg boston2013-26.jpg


boston2013-27.jpg boston2013-28.jpg


これはパンやお菓子の生地の缶詰。開けて焼くだけなの。
日本にもほしいわ~
boston2013-29.jpg boston2013-30.jpg


冷凍TVディナーとわさびソース
boston2013-31.jpg  boston2013-32.jpg


友達のうちの近くのスーパー
boston2013-82.jpg



広い!
boston2013-83.jpg


boston2013-84.jpg



ニューヨークのコロンビア大学近くの食品店&食堂
ラーメン、カレー、照り焼き
アジアからの学生向けかしら。
columbiauniv3.jpg




Whole Foods (ホール・フーズ) オーガニックスーパーのチェーン
super14.jpg



super15.jpg




super16.jpg





日本でもおなじみのDean & Deluca (ディーン・アンド・デルーカ)
DD1.jpg  DD6.jpg


DD7.jpg  DD4.jpg


DD2.jpg  DD5.jpg



DD8.jpg DD3.jpg


味噌汁がでてくる器械?
DD9.jpg




長い旅行記におつきあいありがとうございました!





これかわいい!
ニューヨークでは売ってなかったわ~

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

13:38  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

アメリカ旅行 2013 その11 ニューヨーク

2013.04.19 (Fri)

ニューヨーク6日目の朝

日本に帰る日です。


前の晩の会ったボストンの友達の娘ちゃん、Mちゃんからの情報で朝食のおいしいお店に行きました。

Alice's Tea Cup (アリスのティーカップ)
不思議の国のアリスがテーマのレストランです。
小さいお店で知らないと通り過ぎてしまいそう。
でも人気店なんですって。
ny2013-160.jpg




入ってすぐのところはショップになっています。
朝早かったのでまだスコーンが並び切っていませんね。
このあと焼き立てがどんどん並んでいきました。
ny2013-161.jpg




雑貨も売っています。
ny2013-162.jpg



ny2013-164.jpg




紅茶の種類がたくさん
ny2013-163.jpg



ショップの奥にレストランがあります。



朝はコーヒー党ですがせっかくですから紅茶をいただきました。
ny2013-165.jpg



スコーン
外側はサクッとしていて中がふわふわです。
ny2013-167.jpg



サーモンエッグベネディクト
添えてあるじゃがいものように見えるものは実はソテーしてあるリンゴ
ny2013-166.jpg



卵がとろとろ~
下に敷いてある甘くないスコーンが、卵やサーモンと合ってすっごくおいしかったです。
ny2013-170.jpg




おいしい朝食のあとはホテルに戻り荷造り。
空港に向かいました。




空港でおいしいサンドイッチやサラダを買い込んで飛行機に乗り込みましたよ。


機内食もいちおう・・・

夕食 ビーフストロガノフ
ny2013-171.jpg




朝食 
チャーハン これはいただけませんでした・・・
でも大丈夫、おいしいサンドイッチとサラダがあるから。
ny2013-173.jpg





長い旅行記にお付き合いありがとうございました。
次回はおまけの番外編です。





私が帰国して1か月もたたないうちにボストンでの爆発事故が起きました。
私の友人で現場に行っている人はいませんでした。
大好きな街で起きた大変ショックで残念な事件です。
亡くなった方々のご冥福と怪我をなさった方々の回復をお祈り申し上げます。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:52  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

アメリカ旅行 2013 その10 ニューヨーク

2013.04.13 (Sat)

ニューヨーク5日目の午後から



ランチのあとに向かったのはタイムズスクエア
ny2013-135.jpg




テレビ頭の人。なんかの撮影?
ny2013-134.jpg



ハーシーズのショップ
ny2013-136.jpg



M&Mチョコの店
ny2013-138.jpg



ノリノリのダンスを見せてくれました。
ny2013-139.jpg





一旦ホテルに戻る途中
大きなスーパー Fairway
ny2013-140.jpg




ペットを乗せたかわいい車
ny2013-141.jpg




荷物を置いてからボストンの友人の娘、Mちゃんとの約束の場所に向かいました。
ユニオンスクエアでちょっと時間があったのでペットショップで道草
Petco
ny2013-159.jpg



かわいい洋服が並んでいます。
ny2013-143.jpg



ny2013-144.jpg



細くてかわいい顔をしたへびや
ny2013-145.jpg



かえるなども売っていましたよ。
ny2013-146.jpg




約束の場所はここ
ABC Kitchen
ny2013-147.jpg




人気店なので予約開始時間すぐに電話しないとテーブル席は無理なんですって。
でもキャンセルがあった場合は入れるかもしれないから、とバーで待ち合わせしました。
バーで飲んでつまむだけでも楽しそう、と二つ返事!


入口は小さいのですが、広い店内
もう一方の入口は家庭雑貨のお店になっていて中でつながっています。
ny2013-148.jpg



先に来ていたMちゃんと彼女のボーイフレンドとバーで会い、「テーブルが取れてるよ~」、との朗報!
ボーイフレンドのJ君とは初対面でした。

息子は生まれた時からMちゃんを知っていますが、自分で直に英語でコミュニケーションをとるのは初めてで本人ちょっと緊張


白ワインを飲みながらメニューとしばしにらめっこ
ny2013-149.jpg



オーガニックで地産の材料を使ったお料理でした。


ホームメードリコッタチーズ&ルバーブのコンポート
ny2013-150.jpg


ローストキャロット、アボカド、サワークリームのサラダ
このキャロット、食感も味も変わっていてとっても気に入りました。
一瞬ベジタリアンソーセージかと思ったの。
後日おうちでも作ってみましたよ。それはまたいずれ
ny2013-151.jpg



かぼちゃのローストとリコッタチーズ、だったかしら
ny2013-152.jpg



ホウレンソウ、やぎのチーズ、ハーブのピザ
ny2013-153.jpg



全粒粉のショートパスタ
ny2013-154.jpg



芽キャベツのグリル
見た目真っ黒ですが、香ばしくておいしかったです。
ny2013-155.jpg


ホタテのライム・チャイブ・ミニョレットソース
ny2013-156.jpg



ny2013-157.jpg



赤ワインもいただきました。
ny2013-158.jpg




オーガニックでクリエイティブなお料理、おいしかった!
スパイスやハーブを上手に使っています。
体にもやさしいお料理という感じがしました。

Mちゃんありがとう!


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

14:55  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

アメリカ旅行 2013 その9 ニューヨーク

2013.04.12 (Fri)

ニューヨーク5日目


Eataly
前の晩はレストランに行っただけだったので、再度行ってじっくり見て回りました。
ny2013-107.jpg





前の広場では何やら撮影中でした。
ny2013-106.jpg




ではお店の中をどうぞ
広さ1400坪もあるんですって。
写真が多いのでご興味なかったらとばしてね。

お菓子、コーヒーのコーナー
ny2013-108.jpg


チーズ
ny2013-109.jpg



右側はシーフードのイートインコーナー
ny2013-110.jpg



野菜
ny2013-112.jpg



前の晩に食べたポルトベロマッシュルームもありました。
ny2013-113.jpg




生パスタ
ny2013-114.jpg




パン
ny2013-115.jpg



パスタ、トマトソース
ny2013-116.jpg




パスタのイートインコーナー
ny2013-117.jpg



スペルト小麦など
ny2013-118.jpg



お肉
ny2013-120.jpg



シーフード
ny2013-122.jpg




ny2013-123.jpg




見ているだけでも楽しかった~!
イートインは時間が早くて開いてなかったの。




その後はここでポップコーンを買ったり
Garrett (ギャレット)
シカゴが本店?最近原宿に支店ができたみたいです。
ny2013-124.jpg




MOMAを横目に見ながら息子と待ち合わせの場所へ。
ny2013-125.jpg





一緒に向かったのはここ
Le Parker Meridien (ル・パーカー・メリディアン)
向こうに行列見えます?
ny2013-133.jpg




その先はこんな細い入口があって
ny2013-127.jpg




なんとハンバーガー屋
ホテルの中とは思えません。
Burger Joint (バーガージョイント)



店内
ny2013-128.jpg




ny2013-129.jpg




ハンバーガーはプレーンととチーズバーガーしかなくて、トッピングを選ぶことができます。
ビールと
ny2013-131.jpg



ここのハンバーガー好き
ny2013-132.jpg




おいしいランチでした!


長くなったのでそのあとはまた次回!

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

16:19  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

アメリカ旅行 2013 その8 ニューヨーク

2013.04.09 (Tue)

ニューヨーク4日目


ホテルから数ブロックのところにあるこちらに朝食を食べに行きました。

Sarabeth's (サラべス)
ny2013-85.jpg




店内
ny2013-79.jpg





ここではなんといってもパンケーキ食べなくちゃね。
ny2013-82.jpg




サーモンエッグベネディクト
ny2013-83.jpg




卵がとろとろ
ny2013-84.jpg




さすがニューヨークの朝食の女王、どちらもおいしかったです。
もうすぐパンケーキ&ワッフルミックスを売り出すみたいですよ。

東京の新宿にもオープンしましたが混んでいるとか。





朝食後は息子とあちこちでかけて

セントラルパークでこんなかわいい子見つけたり
nyc2013-90.jpg



お店に入ってみたりしているうちにランチの時間に近づきました。



このお店ではスープを食べたかったのだけど、テイクアウトがないので前菜として店内で食べることにしました。(笑)
La Bonne Soupe (ラ・ボンヌ・スープ)
ny2013-86.jpg




店内
ny2013-87.jpg




前菜なので軽くね

サラダ
ny2013-88.jpg




そして食べたかったオニオングラタンスープ
ny2013-89.jpg




グリュイエールチーズが濃厚
ny2013-91.jpg



おいしい前菜のあとは、


5番街にでて、


ny2013-93.jpg




プラザホテル地下のThe Plaza Food Hall by Todd English
ny2013-94.jpg




お昼時で混んでいたので少し待って席に呼ばれました。



店内
ny2013-95.jpg




白ワイン
ny2013-96.jpg




生ガキ
一番小さいのはクマモトという種類
ny2013-98.jpg




ラム肉のGyro
ラムが柔らかくてとってもおいしい~!
ny2013-97.jpg




ランチのあとは息子と分かれてユニオンスクエアで買い物
ny2013-99.jpg




チョコレートのお店
Max Brenner ハゲ男の店って書いてあるの。日本にもお店あるみたいです。
ny2013-100.jpg




そして夕飯はEatery の中に新しくできたレストランでボストンの友達夫婦の長女と待ち合わせ。
Eataly (イータリー)
店内はまた次回詳しく!
ny2013-101.jpg




ニューヨークに住んでいてレストランに詳しい彼女がこのビルの上階にできたBirreria (ビレリア)に予約を入れておいてくれたの。




バーで待ちながらスパークリングワイン
ny2013-102.jpg





牛肉のステーキ
赤身だけど香ばしくて柔らかくて美味!
ny2013-104.jpg




ポルトベロマッシュルームのステーキ
まるでお肉のようで食べごたえがあります。
ny2013-103.jpg




彼女とは2年前にニューヨークで会って以来。
私にとっては永遠に12歳のような感じ。
でもこうやって一緒に食事しながらワインも飲めるようになって嬉しかったし楽しかった!
次の夜もまた一緒に食事する約束をして別れました。




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

14:03  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

アメリカ旅行 2013 その7 ニューヨーク

2013.04.07 (Sun)

ニューヨーク3日目の午後

ティンカさん姉妹と分かれて一人で歩き始めました。

ソーホーあたりをプラプラ


紅茶の店 Harney & Sons
ny2013-46.jpg



入口は小さいけど中はこんなに広いの
ny2013-49.jpg



ny2013-48.jpg




試飲もできます。
ny2013-47.jpg




チョコレート店 Marie Belle (マリベル) 京都にもお店があるんですね。
ny2013-51.jpg




店内
ny2013-53.jpg





奥のサロンでホットチョコレートなどがいただけます。
ny2013-52.jpg




チェルシー地区にやってきました。
ny2013-54.jpg




向こうはミートパッキングディストリクト 
トレンディなお店があります。
ny2013-55.jpg




チェルシーマーケットに入りました。
ny2013-57.jpg








このお店でブラウニーを買ったり
Fat Witch Bakery
ny2013-56.jpg





建物内のお店をさらっと見て回りました。
ny2013-58.jpg




ny2013-59.jpg




ny2013-60.jpg




ny2013-61.jpg



Sarabeth's (サラべス) このお店も最近日本にオープンしましたね。
ny2013-62.jpg





夕飯の予約をしていたアッパーウェストに急ぎました。



Bettola (ベットラ)
ny2013-63.jpg




ny2013-64.jpg




みんなが揃うのを待ちながら、ティンカさんの甥っ子さんと先に白ワインで乾杯!



ny2013-65.jpg




ティンカさん姉妹が来たところで、遅れている子供たちを待ちながら先に始めました。

すごく残念なことに楽しみにしていたラムのグリルはこの日はなし。
「え~!せっかくはるばる日本から来たのに~!」と言っておきました



ルッコラのサラダ
ny2013-66.jpg




ピザマルゲリータ
石窯焼きの薄焼きピザ
ny2013-67.jpg




ニョッキ
もちもちでおいしい!
ny2013-68.jpg



ビーフの炭火焼きステーキ
炭火の香りが香ばしくてお肉は柔らか~
ny2013-69.jpg



サーモンの炭火焼き
ny2013-70.jpg



赤ワインも
ny2013-71.jpg



子供たちもそろったので追加注文


貝のパスタ
ny2013-74.jpg



サラダピザ
ny2013-73.jpg




ラム肉のラビオリ
ny2013-72.jpg




バナナクレームブリュレ
息子の大好物
ny2013-75.jpg



何を頼んでもおいしいお店です。





食事のあとはみんなでハーレムにあるアポロシアターへ向かいました。
実はハーレムに足を踏み入れるのは初めて。
すっかりきれいに安全になったのね~
ny2013-76.jpg




この夜はアマターズナイトといって素人が芸を見せる舞台でした。
出場者の子供たちの上手な歌声を聴いているうちにうとうと・・・
ny2013-77.jpg




ティンカさんご家族とはこの日までご一緒でした。
ティンカさんは甥っ子さんだけ残して次の日の午前中には帰国の途につきました。


楽しゅうございました。ありがとう~





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

15:15  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

アメリカ旅行 2013 その6 ニューヨーク

2013.04.06 (Sat)

ニューヨーク3日目

この日は朝ごはんを食べずに中華街に直行!


予約の時間より早く着いたので近くのイタリア人街を散策しました。
ny2013-19.jpg



イタリア人街は昔よりだいぶ縮小してしまったけれど、すてきなレストランも残っていましたよ。
ny2013-20.jpg




イタリア食材の食料品店
ny2013-22.jpg




これはなんでしょう?
レモンのキャンディでベーキングに使ったりチーズと一緒にって???
ny2013-21.jpg




中華街を歩きました。
ny2013-27.jpg




ny2013-23.jpg  ny2013-24.jpg

カエルちゃんもいます
ny2013-25.jpg  ny2013-26.jpg




予約していたのはこのベトナム料理店
Xe Lua
ny2013-28.jpg




ベトナムビールで乾杯!
ny2013-30.jpg



青パパイヤのサラダ
ny2013-31.jpg



ソフトシェルクラブ
ny2013-32.jpg



チャーハン
ny2013-33.jpg



トムヤンクン
ny2013-34.jpg



カエル
昔ニューヨークのベトナム料理店で食べたカエルがおいしくてそれを食べたかったの。
これはちょっと調理法が違ったけどおいしかったですよ。
ny2013-35.jpg



イカ、漬物、トマトの炒め物
ny2013-36.jpg




ちょっとタイ料理も入っていましたね。
とっても食べやすくておいしかったです。
周りの人たちはフォーを食べていたからそれもおいしかったのかも。
注文しなかったのを後悔しました。




おいしいブランチのあと、子供たちとは別行動。
ティンカさんとお姉さんの3人で歩き始めました。



ニューミュージアム
日本人の設計なんですって。
ny2013-38.jpg




ny2013-37.jpg




ディーン&デルーカ
日本にもある食料品店ですがここは野菜なども売っています。
ny2013-39.jpg





チェックしていたレストランに通りかかって偶然発見!
Barthazar(バルサザール)
ny2013-29.jpg




レストランはいっぱいだったのですが、隣のショップでもスープは注文できるんですって。
ny2013-40.jpg




食べてみたかったオニオンスープを1つだけ頼んで分けて食べました。
ny2013-41.jpg



Eileen's Special Cheesecake (アイリーンズ・スペシャル・チーズケーキ)
ニューヨークで一番おいしいと評判のチーズケーキ店へ
小さなお店で知らないと通り過ぎてしまいそう。
ny2013-42.jpg




店内に少しテーブルとイスがあったので一服することにしました。




迷う~
ny2013-43.jpg




プレーンチーズケーキとカフェ・ラテ
ny2013-44.jpg




ラズベリーチーズケーキとクッキー
ny2013-45.jpg


チーズケーキは小ぶりで甘すぎずペロリと食べられます。




ここでティンカさん姉妹と分かれて一人で歩き始めましたが、長くなるので続きはまた次回。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:43  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

アメリカ旅行 2013 その5 ニューヨーク

2013.04.03 (Wed)

ニューヨーク2日目

朝から雪がパラついているお天気でした。

ティンカさんご家族と息子とともに、ポートオーソリティからバスに乗ってウッドベリーコモンアウトレットにやってきました。
ny2013-18.jpg


セールの時期ではなかったのですいていました。
到着したところで解散。
各自で買い物して終わり次第帰り、夕飯に待ち合わせることにしました。



途中おなかがすいたので
フードコートにあるオー・ボン・パンで
ny2013-17.jpg





ひよこ豆のサラダとチキンスープを食べて休憩
ny2013-16.jpg




夕方までお買いものを楽しみました。

一旦ホテルに戻って着替えてから向かったのはBoulud Sud (ブーリュー・スッド)


地中海風フランス料理の店で、ダニエル・ブーリューシェフのレストランのひとつです。

以前伺ったバー・ブーリューの記事はこちら → 

ランチで伺ったカフェ・ブーリューの記事はこちら → 

場所はバー・ブーリューの裏、食料品店のエピスリー・ブーリューも隣接しています。



6人が集まったところで乾杯!



実はこの夜、カメラを忘れてしまい、撮影はティンカさんの息子のK君にお任せしました。


パン
そのままでおいしい!
Bouludsud1.jpg



牛肉のタルタルステーキ
スパイシーでとってもおいしかった!
Bouludsud2.jpg




タラモサラタ
Bouludsud3.jpg



オクトパス・ア・ラ・プランチャ
Bouludsud4.jpg



アップで
Bouludsud8.jpg



ひよこ豆を使った3種類のプレート
ハモス2種類とファラフェル
bouludsud11.jpg



ウニとカニとタルト
Bouludsud7.jpg





チキンタジン
bouludsud18.jpg




鴨肉のソテー
bouludsud12.jpg




柔らかくてジューシーで甘味のあるソースとよく合います。
bouludsud13.jpg



ホタテのソテー
bouludsud19.jpg





白身魚のソテー
bouludsud16.jpg




イノシシ肉のラグーパスタ
bouludsud15.jpg




K君写真お待ちしてま~す!

K君写真ありがとう!




そして最後にアイスクリーム


実はK君と息子の誕生日がもうすぐだったの。
突然その場で「何かできない?」って聞いたら、こんな演出を
デザートをいらないと言った息子にもサービスしてくれました。
Bouludsud10.jpg






とてもサービスがよく、居心地がよくておいしいお店です。





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:04  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(17)
 | HOME | 
