04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

トマトのおでん

2013.05.31 (Fri)

先日大宮BJK(前記事参照)で食べたトマトのおでんがおいしくてすぐに作ってみました。

tomatooden2.jpg




おでんというよりお吸い物のような上品な味でしたので、お出汁をとって水菜とえのきと湯むきしたトマトを薄味で煮てネギを散らしました。
実物はホタテのようなものが入っていたような気がします。


またすぐ作る予定!




それとある日のおうち飲みで、やはり大宮で食べたキャベツの蒸し料理を真似して。
タイム、アンチョビと
ストウブほしい!
ouchinomi6.jpg



急なおうちのみだったのでこんなメニューで
ouchinomi1.jpg




追加
ouchinomi4.jpg



ささっとできる野菜料理で飲むのいいわ~!





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:46  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

大宮でプチBJK May 2013

2013.05.26 (Sun)

ほろよい日和のエミリオちゃんが、短いけれど東京にくるとの情報で大宮でプチ爆女会(BJK)を開くことになりました。
この日集まれたのは、エミリオちゃんと娘ちゃん、ルナコちゃんKyokoちゃんと旦那様、そして私の6人。


ルナコちゃんと私は0次会からスタート!
大宮駅前で若いお兄さんの勧誘につられて行った居酒屋はなこ
1時間875円の飲み放題で
乾杯~
はなこ2


お通しは枝豆



おなかがいっぱいにならないように野菜の浅漬けと
はなこ1






イカの三升漬けをいただきました。
イカの三升漬





北海道の食材にこだわっていたり、おいしそうなメニューがたくさんの居酒屋さんなのですが、サーブしてくれる女の子たちの制服がとってもセクシー!
写真撮らせてもらおうとしたのですが、ダメなんですって。
この居酒屋に誘われたのは私たちがおっさんぽかったから?(笑)




さて、よい気分に酔ったルナコちゃんと私は予約してあるお店に向かって歩いて行きました。
途中でエミリオちゃんと娘ちゃんと遭遇。
前回に続き、またしてもKyokoちゃんをお店の前で待たせてしまって恐縮




洋食 ひいき屋 Kitchen & Wine
ひいきや2





こちらのお店はワインがとってもリーズナブル!
ボトルでどんどん注文しました。



乾杯~!
ひいきや3




お通しの野菜のチップス
ひいきや4




いわしのマリネ
ひいきや5




パンコントマテ
ひいきや6





ストウブ料理
ひいきや7




中身はアンチョビーキャベツや
ひいきや8




アヒージョ
ひいきや9





ハンバーグ
ニンニクも効いて美味!
ひいきや20





サルシッチャ
ひいきや10



カプレーゼ
シソを使っているのでちょっと和風?
ひいきや11



ピザ
ひいきや12




ピザマルゲリータ
ひいきや13




これナポリタン?
ひいきや19





フライドチキン
ひいきや21





おいしかった~!




場所を移して2次会
Kyokoちゃんについて行って入ったのは、素食家 番風
小さな雑居ビルの1フロアを使っています。
番風1




またまた乾杯~!
番風2




お通しのもずく
番風3



以下お料理の正式名前わからず





シジミの酒蒸し
これでなんと200円!
番風4




トマトの和風だし
番風5




アボカドとエビの焼いたものも食べたけど写真撮り忘れ




終電の時間ぎりぎりまでおしゃべりを楽しみました。

大宮もおいしいお店がたくさんで楽しいわ~!


楽しかった!ありがとう~!






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

15:22  |  オフ会  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

神保町で餃子&立ち飲み

2013.05.25 (Sat)

お得なクーポンを使って、神保町にある餃子のおいしい店、陳麻家x日本橋焼き餃子に行ってみました。


餃子のほかに飲み放題がついています。


お通し
jinbochogyoza1.jpg




4種類の餃子
日本橋焼き餃子、しそ、黒豚、エビ
jinbochogyoza2.jpg



スタミナ大餃子
jinbochogyoza4.jpg



担担水餃子
jinbochogyoza5.jpg




おいしかった~!




帰りは神保町の裏道を散策しながら駅のほうに向かいました。





立ち飲みで入ろうと思って狙っていたビストロアリゴは満席で入れず
古民家を改装したお店です。
1階は立ち飲み、2階は席があるみたい。
アリゴ






さらに神保町の駅のそばにあるマラケシュにトライ
出入り口そばの立ち飲み席なら空いていたのでちょい飲みすることにしました。
店の前を通っても素通りしてしまいそうな小さな目立たないお店です。
前は本屋さんの倉庫だったんですって。
1マラケシュ



ワインやお料理の値段がリーズナブル!
2マラケシュ



前菜盛り合わせ
3マラケシュ



ここ、とってもおいしい!
特に田舎風パテが絶品でした。
ハーブ使いが上手!
5マラケシュ


お店の方も親切で、カウンター席が空いたので通してくれました。
2階のテーブル席は予約もできるようなので、今度ちゃんとお食事に来てみたいわ~




楽しい神保町散策でした。





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:05  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

新宿のクルーズクルーズで女子会

2013.05.21 (Tue)

新宿3丁目にある「クルーズクルーズ」で女子会をしました。


cruise1.jpg





飲み放題付メニューです。
呑兵衛さんがいるので・・・私のほかにもね
cruise2.jpg




乾杯~!
cruise3.jpg



オードブル2種類
cruise4.jpg




カルパッチョ
cruise5.jpg



バーニャカウダ
cruise6.jpg



トマトソースのパスタ
ほんとはクリーム系パスタだったのだけど、乳製品が苦手なお友達のために変えてくれたの。
cruise7.jpg




豚肉のソテー
cruise9.jpg



デザート
cruise11.jpg




このお店は他にも支店があり、パーティーなどで使われたりするみたい。
期待していたよりおいしくていいお店でした。



よく飲んでよく食べてよくしゃべった~!

けど足りないので近くのワインバーへ

winebar1.jpg




winebar2.jpg





遅くまで楽しい時間を過ごしました。





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:30  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

池袋のイタリアン 五感

2013.05.15 (Wed)

池袋は意外にもイタリアン激戦区。
通りがかりに小さなお店を見つけて入ってみました。

五感
五感1






10人ちょっと入ったらいっぱいになるような小さな店です。
池袋に2店舗あります。
暑い季節にピザ窯のそばに座るとうちわを渡してくれるの(笑)





だいぶ前のことなので食べたものの詳細はおぼえておりませんが、

揚げごぼうの乗ったサラダ?
五感2



スモークサーモンとアボカドのサラダ?
五感3




牛肉のたたき
五感4




石窯で焼いたもちもちピザ
五感5




池袋駅からすぐ、お値段はリーズナブルでおいしいお店です。





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:25  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

巣鴨の和食屋 吟魚

2013.05.13 (Mon)

数か月前のことですが、巣鴨駅前の和食屋さん吟魚でちょい飲みしようと入ってみました。
吟味したお魚を出す、という意味で吟魚なんですって。
吟魚1



ここはその数日前に浮雲日記のみんみんさんがブログで紹介しているのを見て、ピンときたの。
ちょうど巣鴨に用事があったし




お通しがかわいい~!
吟魚2




ビールと生ガキ
吟魚4




と、主人から合流したいとのメール
主人は急いでやってきました(笑)


生ガキ追加
吟魚8




日本酒を注文したら好きなぐい飲みを選んでいいんですって。
吟魚9




こちらを選びました。
吟魚10




塩辛
吟魚11



シーフードサラダ
吟魚13



白子ポン酢
吟魚14




小さな個室もあります。
吟魚16




個室にいたお客さんが注文したコース料理の一部
おいしそう~!
吟魚18




またゆっくり伺いたいお店です



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:19  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

フランス語の先生ご夫妻と東京観光

2013.05.10 (Fri)

まだ桜の季節の頃、南フランスに住むフランス語の先生ご夫妻が東京に遊びに来てくれました。
私が彼女から習っていたのはもう20年以上前のロンドンでのこと、先生はとっくに引退なさっているんですけどね。
先生というよりお友達ですね。
私がフランスに行くと遊びに行かせてもらっています。
ご主人は何度かお仕事で来日したことがあるそうですが、先生は初めて。
なので桜の季節を強く勧めたのですがあいにく寒い毎日でした。



東京到着日はまず新宿御苑に行ったそうです。

その日の夕方から会って、高田屋でおそばを初体験してもらいました。
まずは乾杯!
日本へようこそ~!
takadaya1.jpg


大きなかき揚げ
takadaya2.jpg



焼き鳥
takadaya3.jpg


山芋
takadaya5.jpg


おそば
takadaya4.jpg



どれもおいしかったし、掘りごたつ式の席が落ち着いていい店です。




高田屋を出て、別の店でもう一杯だけ
ベルギーのホワイトビール
whitebeer.jpg





翌日、先生ご夫婦は原宿あたりを歩いたそうです。
この日の朝食は和食がいいというので、ホテルのそばのやよい軒の場所を教えてあったの。
先にチケットを買うことにびっくりしたり、納豆が出てきてどうやって食べるのかわからなかったり、おもしろかったようです。結局納豆は味噌汁に入れてしまったのですって(笑)。

お夕飯は私のうちでご一緒しました。




3日目、一緒に浅草へ。

浅草寺を見て、ランチに回転すしを探したのですが近くに見当たらず、こちらのお店に入りました。
sushizanmai1.jpg



susizanmai2.jpg



susizanmai3.jpg



susizanmai4.jpg



この後はじ~っくり美術鑑賞したいというので上野の美術館まで案内してお別れしました。
ueno.jpg




楽しい訪問でした

またお会いしましょうね!






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

22:32  |  国内旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

シチリア風イワシのパスタ

2013.05.04 (Sat)

シチリア風イワシのパスタを作りました

お刺身用の新鮮なイワシをオリーブオイルとガーリックでカリッと焼いてパスタと絡めました。
松の実と、アンチョビーと一緒にカリカリに炒めたパン粉をた~っぷりかけて。
この日はもちもちの生スパゲティで作りましたよ。


お好みでレモンをギュッとしぼってどうぞ
見た目地味だけどとってもおいしいです

sardinepasta2.jpg





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

16:15  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

キャロット&アボカドサラダ

2013.05.02 (Thu)

今年のニューヨーク旅行中、ABCキッチンで食べたにんじんのサラダがおいしかったので真似して作ってみました。

carrotsalad7.jpg






検索したらレシピが出てきたの。
分量はテキトーに作りました。





オリジナルのサラダはこれ
画像はニューヨークタイムズのレシピページからお借りしました。
ABCkitchencarrotsalad.jpg



クミン、タイム、チリ、ワインビネガー、オリーブオイル、オレンジ、レモンなどを使っています。
私はガーリックも入れましたよ。


にんじんのグリルはスパイスが効いていて、独特の食感です。
ベジタリアンソーセージかと思ったの。
おうちでは残念ながらこの食感は出せませんでした。


何度か作ったので写真を・・・
画像がよくなくてごめんなさい。



アボカドなしで
carrotsalad1.jpg



ミックスサラダなしで
carrotsalad4.jpg



チーズなしで
carrotsalad6.jpg




でもやっぱりアボカド、サラダ、チーズが一緒のほうがいいかな。
レシピではサワークリームが添えらえれていますが、私はカテージチーズやマスカルポーネチーズを使ってみました。
carrotsalad9.jpg




キーンと冷えた白ワインと一緒にどうぞ




そしてこれは一緒に食べたソフトシェルシュリンプ
青のり入りの衣を薄くつけて油で揚げました。
殻ごと全部食べられますよ。
softshellshrimp.jpg





こちらで買えます。





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:19  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(12)
 | HOME | 
