05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お刺身サラダ

2013.06.29 (Sat)

おいしいおひるごはんのKyokoちゃんと同じく、Mumさんのところで見たエミリオちゃんのお刺身サラダを作りました。
tunasalad2.jpg




カツオではなくマグロ、オリーブオイルが苦手な主人のためにサラダオイル使用、アスパラ→スナップえんどう、スプラウトはかいわれ、酢の代わりにレモン、アボカド入り、といつものようにテキトーですが、カリカリのニンニクとゆずこしょうの風味がおいしかったです!





エミリオちゃん、おいしいレシピをありがとう!

白ワインがすすんだのは言うまでもありません(笑)



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:32  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ル・パン・コティディアン 表参道店

2013.06.28 (Fri)

ニューヨークで見かけたオーガニックなパン屋さん、ル・パン・コティディアン(Le Pain Quotidien)が表参道にオープンしていました。
quotidien1.jpg




入口
quotidien3.jpg





テイクアウト用にパンを選びました。
迷う~!
quotidien4.jpg




quotidien6.jpg





quotidien5.jpg





でもやっぱり奥のカフェでちょっと休むことに
quotidien17.jpg





のどが渇いていたのでまずはビール
quotidien8.jpg



そして白ワイン
quotidien15.jpg





タルティーンがおいしそうだけど大きいのであきらめて・・





パンとハモス(メニューではフムス)を注文しました。
quotidien11.jpg




パンは3種類ほどカットしてあってお代わり自由
quotidien9.jpg




いろんな種類のジャムとオリーブオイルもおいてあります。
quotidien10.jpg




ハモス
クリーミーでおいしい!
quotidien12.jpg



だいたいのメニューは量が多いので何人かでシェアするのがいいかも。



店名は「日々の糧」っていう意味ですって。
ベルギー発祥のお店です。
東京には他にもあと2店舗あるようですよ。
ケーキもすごくおいしそうだったので次回買ってみます。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:44  |  カフェ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

おうちハンバーガー

2013.06.26 (Wed)

これはいい牛100%ひき肉が買えたときに作るメニュー

ハンバーガー
burger1.jpg




乗っているのはハンバーグではなくて、牛ひき肉そのままをそっと丸くして塩、こしょうのみで焼いたもの。
ひき肉の粒の食感を残します。
お肉はほんとはミディアムとかのほうがおいしいけど心配なのでよく火を通してね。



ベーコン、チーズ、目玉焼きを乗せ、トマト、玉ねぎ、アボカド、フライドポテトを添えました。
目玉焼き取り出しが下手でつぶれてしまった・・・
burger2.jpg




つぶれてない卵のはこちら
burger3.jpg




ケチャップやマスタードなど好みの味付で。
手や口が汚れますが気にせず食べます!
でも添えてある野菜全部乗せるのは、無理かも(笑)。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

16:58  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

池袋のカレー屋でランチ② かえる食堂

2013.06.22 (Sat)

カレーの記事をみるとカレーが食べたくなってしまいますが、自分でブログ記事書いていてまた食べたくなってしまいカレー屋さんに行ってきました。(笑)

ここも前から気になっていたお店。
池袋駅からちょっと離れた住宅街の中にあります。

かえる食堂
kaeru1.jpg



看板のかえるがかわいい!
となりのとなりのお店に行列が見えますか?
kaeru2.jpg




行列しているのは十六というラーメン屋さん
ここも開店前から並んでいる人がいるほどの人気店です。
kaeru11.jpg





かえる食堂はカウンター席が7席しかないので早めに伺いました。
ご主人がカレーを作って奥様がデザートを作っているようです。
kaeru5.jpg




私はみどりのカレー
青菜ペースト、ヨーグルト、チーズが入ったカレーです。
途中でレモンを絞って食べると味が変わるんですって。
歯ごたえがかなり残ったままごぼうや大根が入っています。
kaeru6.jpg




息子は坦々カレー
坦々醤と花山椒を使った辛めのカレー(ごはん大盛り 無料)
kaeru8.jpg




デザートのひとくちキャラメルアイス
カレーとセットになるので100円引きで50円になりました。
kaeru10.jpg




紅茶のシフォンケーキはテイクアウトしてきました。
お店では生クリームをかけてくれるみたい。
ふわふわでおいしかったです。
kaeru12.jpg



カレーは適度なとろみがあって、かなりスパイスが効いています。
とっても好み!
また違う種類のカレーを食べてみたいわ~!




テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

16:40  |  カレー  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

池袋のカレー屋でランチ カレーは飲み物。

2013.06.20 (Thu)

ある日のランチです。

カレーは飲み物。」というインパクトのある店名。
カレーは飲み物1



何回も前を通るのだけど、行列しているか売り切れているか。
とても気になっていました。



ランチには少し早い時間に通りかかったら座れそうなので入ってみました。
カメラ持っていなかったので携帯で。
カレーは赤(鶏肉)と黒(豚肉)の2種類。
サイズは大、中、小があるけど値段は同じで790円。
入口でチケットを買います。



トッピングはこの中から3つ選べます。
カレーは飲み物3




小サイズの黒カレーにパクチー、卵、ラッキョウのトッピングを選びました。
とろんとろんに煮込んである豚ばら肉と大根が乗っていました。
このごはんは黄色ですが、赤カレーのほうは白です。
カレーは飲み物2




飲み物というくらいだからサラサラしているのかと思ったら、とろみのある欧風のカレーでしたよ。
スパイシーでクセになりそうな味。それほど辛さは強くありません。
辛さが足りない人はカウンターにあるチリソースをかけるみたい。
粉チーズもおいてありました。


次は赤カレーも食べてみたいけれど、やっぱり黒選んでしまうかも。






テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

11:37  |  カレー  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

おうちで作ったものあれこれ

2013.06.17 (Mon)

今回は何回も作ったものだったり、いまいちのデキだったり、写真がよくなかったりでたまっている写真を並べてみました。


お米の形のパスタ、ポルチーニ、キャベツ
porchinipasta1.jpg




かぼちゃのプリン
pumpkinpudding2.jpg




pumpkinpudding4.jpg




ニース風サラダ
盛り付けが雑・・・
ニース風サラダ2




ハワイのお土産にもらったEggs'n Thingsのミックスで焼いたパンケーキ
ふわふわでおいしかった!
eggnthings2.jpg




煮豚
煮豚2



チーズケーキ
cheese cake1




アップルアーモンドケーキ
エミリオちゃんが作っていたものをなんとなく真似して作りました。
紅玉の煮たものを型に敷き、アーモンドパウダーたっぷりの生地を流し込んで紅玉を煮たものを乗せて焼いたの。
すぐに持っていきたかったので熱いうちに型からはずしたら崩れそう・・・
applealmondcake2.jpg




以上、見た目いまいちでもおいしくいただきました





Eggs'n Things (エッグスンシングス)のパンケーキミックスはここでも買えます。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:02  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

赤坂でオイスター Shrimp & Oyster Barと Ostrea

2013.06.15 (Sat)

赤坂に用事があった帰り、Shrimp & Oyster Bar (シュリンプ&オイスターバー 赤坂サカス店)に入ってみました。


テイスティングメニューで生ガキ2個とハーフワイン2杯でたしか1,280円っていうのに惹かれたの。



店内
akasakaoysterbar2.jpg




オイスターはまさかの写真撮り忘れ!
でもソースが和風のもあってとっても食べやすかったです。
いつもはカクテルソースもビネガーソースもかけずにレモンだけでいただくのだけど、ガーリックしょうゆソースやポン酢をかけておいしくいただきました。




オイスターのマリネを追加
オリーブオイルとアンチョビの香りがいいの。
akasakaoysterbar5.jpg





夕方早めの時間も開いていてこんなちょい飲みのメニューがあるとうれしいわ~
akasakaoysterbar4.jpg


たまにカキ食べ放題メニューを出すみたいです。






別の日、今度は赤坂見附に近いオイスターバーに入ってみました。
Ostrea (オストレア)



オープンなお店で、このオイスターに惹かれていたら呼び込まれました(笑)
ostrea1.jpg





店内
ostrea3.jpg





ちょい飲みなのでバーカウンターで
ostrea4.jpg




お通しはアツアツのコンソメスープ
カキで体が冷えるからその前に温めてくださいって。
ostrea2.jpg




オイスター3種類
ostrea7.jpg




シャルドネと
ostrea5.jpg




ここは店員さんがとても元気で感じがよかったです。
お食事メニューもおいしそうでしたよ。







岩ガキの季節ですね。
大きいのを食べたいわ~!




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

15:57  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

銀座コリドー街 寅の刻

2013.06.10 (Mon)

お友達のお誕生日をお祝いに銀座コリドー街にある和食の店、寅の刻に食事に行きました。


4月のことです。

ちょっと前なので季節が変わってしまいましたね~




入口を入ると右側にカウンター、左側におちついたソファ席がありました。
toranokoku1.jpg



このソファ席に通されました。
toranokoku2.jpg



乾杯~
お誕生日おめでとう!
toranokoku3.jpg





お通し
水菜のお浸し、サザエ、卵焼き
toranokoku5.jpg




お刺身
toranokoku6.jpg



あわび
toranokoku7.jpg



蒸し物
toranokoku8.jpg




もちもちしたものの中に具が入っています。
なんだったかは忘れました・・・
ユリ根だったかしら?
toranokoku9.jpg




フォアグラのフランと和牛のステーキ
toranokoku10.jpg




お鍋とそのあとにおぞうすいを作ってくれました。
toranokoku11.jpg




デザート
toranokoku12.jpg




とっても落ち着いておいしくお食事できました。
和食とワインの組み合わせもいいですね。

コリドー街の新橋寄りにあります。



コリドー街はいろいろなお店があって楽しそう!
また行ってみたいです。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

21:57  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

神楽坂 「Rouge」 と 「Mule」

2013.06.07 (Fri)

久しぶりのメンバー3人で神楽坂に出かけました。

ここのところ年末か年始に私の家族と一緒に会っていたけど、3人で出かけるのはほんとに久しぶりなのでワクワク!

グルメな友達が選んでくれたのは神楽坂の焼き鳥とワインの店、Rouge
rouge1.jpg




久しぶりの再会に乾杯~
rouge2.jpg




お料理はおまかせしました。


生ハムと野菜のピクルスのブルスケッタ
rouge3.jpg



Rouge サラダ
rouge4.jpg



クリームチーズ&いちぢく&はちみつ
rouge5.jpg



出汁巻き卵
rouge6.jpg



ブロッコリーとシメジの炒め物
rouge7.jpg



焼き鳥に行く前に赤開けました。
rouge9.jpg




rouge10.jpg  rouge11.jpg



rouge12.jpg  rouge13.jpg


レバーが絶品!
rouge14.jpg  rouge17.jpg



ドライいちぢく
rouge15.jpg



サルシッチャ  
rouge18.jpg




グラスワインでロゼとピノノワールを
rouge16.jpg




焼き鳥屋ではないようなおしゃれなお店でワインもお料理もおいしかったです!




裏道を歩いて次の場所へ
神楽坂は裏道がまた楽しい!
kagurazaka1.jpg



kagurazakabar1.jpg


このバーに入りました。知らないと入りにくそう。
Mule
kagurazakamule1.jpg



kagurazakamule3.jpg




カウンター席に座って
kagurazakamule2.jpg




目の前にあるのは水出しコーヒーですって。
少しいただいたのですが、すっきりして雑味のないおいしいコーヒーでした。
kagurazakamule6.jpg



私はマルゲリータをいただきました。
kagurazakamule4.jpg





楽しい夜でした!

また会いましょう



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

16:26  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(15)
 | HOME | 
