06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛ほほ肉の赤ワイン煮

2013.07.31 (Wed)

誕生日当日はおうちで夫婦だけでお祝いしました。


牛ほほ肉の赤ワイン煮とシャンパンで
圧力鍋で煮込んだので時短でやわらか~!
beefwine3.jpg



簡単においしくできました 




お肉はここで買いました








テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:02  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

ジャパンレストランウィークでタテルヨシノのランチ

2013.07.29 (Mon)

ジャパンレストランウィークが今年は7月19日から8月7日まで開催され、
参加レストランはランチ¥2,150/¥3,150、ディナー¥5,250/¥7,350で特別メニューを提供しています。
以前から行ってみたかったタテルヨシノ汐留も参加していたのでランチにうかがいました。


パークホテル東京の25階にあります。
ホテルのフロントも25階にあり、レストラン入口はこの木の向こう側に見えます。
ty1.jpg




あいにくの天気でしたがいい景色でした!
ty3.jpg




3,150円のコース
いくつかの中から好きな前菜、メイン、デザートを選べます。
ty2.jpg



グリュイエールチーズを使ったグジェール(クリームの入っていないシュー)とシャンパン
誕生日が近かったのでここでもお祝いしてもらいました(笑)。
ty4.jpg



フランスパン
お代わりはフォカッチャをいただきました(写真なし)
ty5.jpg



アミューズブッシュはメロンと生ハム
丸くくりぬいたメロンにささっているのが生ハム
ty7.jpg




前菜
私は、パテ・アン・クルート・ア・ラ・ステラマリス
鴨、豚、フォアグラをパイで包んだパテ
ty8.jpg



友人たちの前菜
手長エビのポワレ トマトクーリと小松菜のエスプーマ
ガスパチョのようなトマトソースにエビ、ホタテ、小松菜のムースが乗っています。
ty10.jpg




この辺で白ワイン(写真なし)



メイン
私はウズラのブーダン ナンテュア風
手前の大根の下はそばの実です。
ty12.jpg




スズキのブレゼ ソース ヴァンブラン
ty14.jpg




サーモンミキュイ ステラマリス
スモークサーモンのような食感
ty13.jpg



アヴァンデセール
ty15.jpg



デセール
私はフォレノワール キャラメリゼしたビールとチェリーのソース
ty19.jpg




ヌガーグラッセ フリュイコンフィと共に
ty17.jpg



小菓子
ty21.jpg




カプチーノ
ty22.jpg



とてもおいしかったです

普段行きにくいレストランもこういう機会があると行きやすいですね。



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

16:10  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

銀座の韓国料理店 Bokuden (ボクデン)

2013.07.27 (Sat)

先日、ちょっと早い私のお誕生日祝いでお友達と行ってきた銀座のBokuden (ボクデン)銀座店
銀座コリドー街の新橋寄りにあります。
前回コリドー街を通った時に気になっていたの。
bokuden1.jpg



本店は岡山にあるようです。



シャンデリアが素敵な内装
bokuden3.jpg




オーストラリアの白ワインで
bokuden5.jpg




乾杯~
bokuden6.jpg




水菜のナムル
さっぱりしておいしかった!
bokuden7.jpg



クジョルパン
餃子の皮のようなもので野菜やえび、タコなどを巻いてソースをつけてたべました。
bokuden9.jpg



えびイカチヂミ
bokuden10.jpg



カキのアヒージョ
bokuden13.jpg



ブルコギのような味付けの牛肉をレタスで巻いて食べます。
bokuden14.jpg



おいしくていいお祝いになりました。
ありがとう~!




クジョルパン用の漆器、きれい!





この方も料理本出していたんですね。




テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ

13:25  |  韓国料理  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

新宿3丁目の十割蕎麦の店 Sono

2013.07.21 (Sun)

「お得なクーポン買ったし、そろそろ会わない?」と誘って友達と会うことにしました。

新宿3丁目にある和食・銘酒と十割蕎麦の店、Sono (ソノ)


店内
sono18.jpg



場所によって少し新宿御苑が見えます。
sono19.jpg





クーポンは飲み物を含まないお料理のコースです。



乾杯!
sono1.jpg





ワカサギのエスカベッシュ
sono2.jpg



お刺身
sono3.jpg



サトイモとイカの煮物
sono4.jpg



冷酒
sono5.jpg



ライスコロッケだったかしら?
sono7.jpg



鶏もも肉のゆずこしょう風味
sono9.jpg



お寿司
sono11.jpg




十割そば
そば湯も添えて
十割そばのぼそっとした感じやつゆが好みでした。
sono13.jpg




追加注文で
出汁巻き卵
sono15.jpg



デザート
これはいまいちだったそうです。
sono17.jpg




おいしくてゆっくり楽しく話をすることができました。



夏に冷たいおそばもおいしいですね。





テーマ : 蕎麦 - ジャンル : グルメ

13:14  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

四谷三丁目のイタリアン Osteria Quattro Valli

2013.07.17 (Wed)

これはまた別の日ですが、続けて家族での外食の記事です。


四谷三丁目の交差点すぐのところにあるOsteria Quattro Valli (オステリア・クワトロ・ヴァッリ)



2階にある店なので見つけにくいかも。
こじんまりしてかわいい店です。
一人で来ても落ち着きそう。
quattrovalli2.jpg





お店で直接待ち合わせしていて私が一番に着いたので、待ってる間に白ワイン飲みながら
quattrovalli1.jpg





生ガキを注文
quattrovalli3.jpg





そろったところで始めました。

料理名はテキトーです


前菜
右側のレバーパテのタルティ―ヌにはトリュフスライスが乗っていてトリュフオイルがかかっています。
いい香り~
quattrovalli6.jpg




ホワイトアスパラガスのグラタン
quattrovalli7.jpg



トマトソースのパスタ
quattrovalli9.jpg




ニョッキのゴルゴンゾーラソース
おいしいけど私にはちょっと塩がきつかった・・・
quattrovalli13.jpg



鶏肉のグリル
ジューシーでおいしい!
quattrovalli15.jpg



デザートはワゴンサービスで好きなだけ!
quattrovalli19.jpg




私はパンナコッタとレアチーズケーキ
quattrovalli22.jpg




男子2人はレアチーズケーキとチョコレートのフラン
quattrovalli23.jpg




カプチーノにはアートが!
quattrovalli24.jpg



おいしくていいお店でした!

でも四谷三丁目は遠くないけど、遠い(笑)





日本のホワイトアスパラガスは季節が終わってしまったみたい





来年の予約しておく?




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

18:03  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

銀座のスペイン料理店 La Lola

2013.07.14 (Sun)

これも少し前のことになりますが、銀座にあるスペイン料理店、La Lola(ラ・ロラ)に家族で食事に行きました。




地下にあります。(携帯がつながりにくかった・・・)
lalora2.jpg





飲み放題付きのコースです。
乾杯!
lalora3.jpg






前菜盛り合わせ(三人分)
lalora4.jpg




フォアグラ
lalora5.jpg




サラダ
lalora6.jpg





サフラン風味のフェットチーネ
lalora8.jpg



サーモンのグリル
lalora9.jpg



ハーフのイケメンさんが赤ワインをこうやって注いでくれました。
lalora10.jpg



牛肉のグリル
lalora11.jpg





主人と息子の誕生祝がまだだったのでこの機会にまとめて(笑)
lalora12.jpg





おいしかったです。
お盆限定でシャンパン飲み放題メニューもあるようですよ!




このシャンパン安い!







テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

18:27  |  スペイン料理  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

アボカドの中華スープ

2013.07.11 (Thu)

ちょっと珍しい、アボカドを使った中華スープを作りました。

avocadosoup1.jpg




テレビでどこかの中華レストランで出しているのを紹介していてとってもおいしそう!と思っていたの。
そしたら先日新聞でそれを簡単にした作り方を紹介していたので、さらにお手軽に作ってみました。

<作り方>
中華スープの素(ウェイパー使用しました)、水、ネギ、しょうがを煮たててスープを作り、ネギ、しょうがを取り出す。

少量のスープを取り出してアボカドと一緒にミキサーにかける。

鍋に残ったスープに春雨を入れて煮て、カニかまを刻んだものを入れる。

アボカド&スープを鍋に入れて塩、こしょうで味を整えひと煮立ちしたら生クリームを加える。




ほんとはカニ肉入りのふかひれスープがベースになるんです。
でもカニかま、春雨で代用。
よい子は春雨を別ゆでにして適当な長さに切ってご使用くださいね。
avocadosoup4.jpg



クリーミーでアボカドの香りがよい中華スープです。

冷たくしてもおいしいかも。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:56  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

グリル野菜のマリネ

2013.07.09 (Tue)

買ってあった野菜でグリル野菜のマリネを作りました。
marinatedvegetables1.jpg




いつものようにテキトーでちゃんとしたレシピはないのだけど・・・
野菜(パプリカ、なす、ズッキーニ、エリンギなど)をカットしてグリルで焼く。パプリカは焦げるくらい焼いてできるだけ皮をむく。
マリネ液(今回はオリーブオイル、バルサミコ酢、レモン汁、塩、こしょう、にんにくスライス)に漬け込む。
にんにく入れなくてもいいし、野菜、オイル、酢はお好みのものを。



「これ作ったよ~」と知らせたらeriちゃんがすぐに作り、そしてJJちゃんも。
さすがはBJK、仕事が早いわ~



JJちゃんがアップしてくれたので私もあわててアップしました(笑) 

JJちゃんの焼き野菜のマリネはこちら → 




eriちゃんもアップしました!
eriちゃんの記事はこちら → 



Mumさんが作ってくれた記事はこちら → 

椿さんが作ってくれた記事はこちら → 

cooさんが作ってくれた記事はこちら → 





味が染みて冷めた状態でも、冷蔵庫でキーンと冷やしてもおいしいです。
marinatedvegetables4.jpg






野菜がたくさん食べられますよ。
marinatedvegetables5.jpg




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

14:02  |  家族の夕飯  |  Trackback(1)  |  Comment(10)

麻布十番うなぎ はなぶさ

2013.07.08 (Mon)

前回の記事の麻布十番ビストロ あわで軽く一杯飲んだあとは、主人と待ち合わせのひつまぶしの店に行きました。


麻布十番うなぎ はなぶさ 

ビルの1階でインターフォンを押し、エレベーターで上がっていきます。
hanabusa1.jpg




店内に螺旋階段があり素敵なお店です。




ビールを注文してうなぎ骨をつまみに乾杯!
hanabusa2.jpg




和風バーニャカウダ
hanabusa4.jpg




白焼き
hanabusa6.jpg



ひつまぶし
hanabusa9.jpg




うな丼として食べたあとは出汁や薬味と一緒に
hanabusa10.jpg




さっぱりとしたシャーベットがデザートでした。
hanabusa11.jpg




今や貴重なうなぎ、大変おいしゅうございました

ここはたしか半額のクーポンで飲み物を含まず4000円弱だったと思います。
ということは普段は8000円。
なかなかお気軽には行けないですね。




土用の丑の日にいかが?



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

15:52  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

ちょい飲み x 4

2013.07.04 (Thu)

用事で出かけた際にちょい飲みした写真をいくつか放出します(笑)。
続けてではないので、しょっちゅうちょい飲みしているわけではないですよ(汗)

表参道のブルガリカフェにて
このあと用事があったのでノンアルコールカクテルです。
bvlgaricafe1.jpg




右側に見えるテラス席もよかったのですが、風が強かったため
bvlgaricafe2.jpg




店内の窓際に座りました。
bvlgaricafe3.jpg





表参道ヒルズの中にあるはせがわ酒店
hasegawa1.jpg




こんなかわいい容器入りのも売っています。
hasegawa3.jpg




店内のカウンターで飲むことができます。
hasegawa2.jpg



ピンク色の発泡日本酒
私にはちょっと甘かった・・・
hasegawa4.jpg



一ノ蔵です。
軽いつまみもありました。
hasegawa5.jpg




表参道の246Common Food Carts
246common1.jpg



L字型の敷地にフードカート(屋台)などが並んでいるの。
246common5.jpg




こんなお店も
246common2.jpg



白ワインと棒棒鶏をいただきました。
246common3.jpg




棒棒鶏アップ
246common4.jpg




これは麻布十番の立ち飲みワインビストロ、ビストロ あわ
待ち合わせまでちょっと時間があったので入ってみました。
bistrotawa1.jpg




bistrotawa6.jpg




私はカウンターで
こぼれスパークリング
bistrotawa2.jpg



名前のとおり、なみなみ注いでくれました。
お通しのパン&オリーブオイルと
bistrotawa4.jpg




シャンパンとお得なセットもあるみたい
bistrotawa5.jpg





どれも使い勝手のよいお店でした!



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

17:29  |  パブ/ バー  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

白木屋でモンテローザ30周年記念メニュー

2013.07.03 (Wed)

最近かわいい猫ちゃんを飼いはじめた  おいしいおひるごはんのKyokoちゃんのところでモンテローザ30周年記念のお得な情報を知った日、さっそく白木屋に行ってみました。

Kyokoちゃんの記事はこちら → 



飲み放題が1000円!
飲み放題でもそうでなくても、とりあえずビール!にすると5種類のメニューが半額になります。
この日はその半額メニューではなく、5食限定メニューを狙っていきました。
shirokiya1.jpg



お通しの枝豆と牛フィレステーキとフォアグラのロッシーニ トリュフソースかけ

shirokiya2.jpg




アップで
お肉柔らかで、フォアグラとトリュフおいしい~!
shirokiya3.jpg




トリュフとポルチーニのビスマルクピザ
生地はもちもち、卵は半熟
shirokiya4.jpg




アボカドとトマトの彩りミルフィーユグラタン
shirokiya5.jpg



どれもおいしかったです。



実はこの時を含めもう2回行っています。


8月までなのでまた行きます!



10:40  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME | 
