07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ピサの斜塔

2013.08.30 (Fri)

更新ままならないまま、帰国の日になってしまいました。


続きは日本で!

Europe1362.jpg


チャオ!




テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

15:45  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

ヨーロッパ旅行 2013 その③

2013.08.28 (Wed)

フィレンツェ2日めの午後

ホテルを出て、近くのサンタマリアノヴェッラ教会を通りすぎて
Europe201338.jpg



この広場目の前の
Europe201339.jpg





リナシェンテデパートへ



屋上のカフェでジェラートをいただきました。
Europe201340.jpg




私はレモン
さっぱりしておいしい!
Europe201341.jpg



主人はチョコレート
これでも多いと言ったらウェイターさんにびっくりされました。
Europe201342.jpg



ドォーモが見えて景色いいです。
Europe201343.jpg




ドォーモの前
Europe201344.jpg




イノシシの鼻を触ってまた来られるように祈願
Europe201345.jpg




ポンテベッキオを渡って川の向こう岸まで歩きました。
Europe201346.jpg




両側のお店を見ながら歩いていくとピッティ宮に出ました。
Europe201347.jpg





この日はここまででかなり歩いて疲れたので夕飯はピッティ宮の目の前のこの店で
Enoteca Pitti Gola e Cantina
Europe201356.jpg




ワインショップにテーブルをいくつか並べた感じの店です。
Europe201350.jpg



Europe201348.jpg




乾杯!
Europe201351.jpg




牛肉のタルタル
新鮮でおいしいお肉だったけど、もう少し薬味とか味付けがほしかった
Europe201352.jpg



平たいパスタにリコッタチーズをはさんでトマトソースとともに 
冷製です。ラビオリみたいな感じ。
これはすごくおいしかった!
Europe201353.jpg




ここでちょっと休んだので帰りはまた頑張って歩いてホテルまで帰りました。



テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

06:28  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ヨーロッパ旅行 2013 その②

2013.08.25 (Sun)

フィレンツェ到着の次の日(2日目)


ホテルの朝食です。
Europe201311.jpgEurope201312.jpg
Europe201313.jpgEurope201315.jpg



スプマンテや赤ワインも
Europe201314.jpg




もちろんいただきましたよ。
Europe201316.jpg



ゆっくり朝食を食べたあとはバスに乗ってアウトレットのThe Mall
途中事故があったのか時間かかってしまい1時間ほどで到着しました。
Europe201317.jpgEurope201318.jpg
Europe201319.jpgEurope201320.jpg




お買いものからフィレンツェにもどり、ホテル近くの食堂La Grotta di Leoでランチ
お値段はちょっと安め?気取らない雰囲気もいいし、おいしかったです。
Europe201322.jpg




Europe201327.jpg





乾杯!
Europe201321.jpg



ミックスサラダ
Europe201325.jpg




スパゲティプッタネスカ
Europe201324.jpg




この地方の郷土料理、ビステッカ(Tボーンステーキ)
赤身でおいしい肉でしたよ。
Europe201326.jpg


おいしいランチでした!



ホテル相向かいにある古い薬局、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局
日本でも買えますが、やはり本店で・・・
わかりにくいですがこれが入口
Europe201337.jpg




ドアを開けると廊下
Europe201333.jpg



薬局に見えないですよね。
Europe201329.jpg



去年あきらめたローズウォーターを買いました。
今年は飛行機のチェックイン荷物が2つまでいいことになったの。
重量のあるものも買えるようになりました!
Europe201328.jpg




Europe201331.jpg





Europe201332.jpg




昔の薬ビンやはかりなどが展示してあります。
Europe201330.jpg



その後はホテルに戻って一度休憩しました。


この日の後半はまた次回!





テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

06:37  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ヨーロッパ旅行 2013 その①

2013.08.23 (Fri)

今年もイタリアのフィレンツェに来ました。

日差しが強く暑いけれどカラッとしているので過ごしやすいです。


今回はアリタリア航空で。
主人は別の飛行機を使ってフィレンツェに来ることになっていたので空港で待ち合わせ。
小さい飛行場なのでわかりやすいです。

ではまず機内食から
うな丼ですって。
もう一つの選択はラザニアでした。
Europe20131.jpg



降りる前の夕食(昼食?)
バジルのフォカッチャがふわふわで温かくておいしかったです。
Europe20133.jpg




ホテルについてからさっそく街に出て歩きました。
夕方日が落ちてからは風がここちよくて歩くのが気持ちよかった!


夕飯は歩いていて鼻が反応したこのお店に
Hosteria Da Ganino
Europe4.jpg





乾杯!
Europe20135.jpg




ミックスサラダ
オリーブオイル、バルサミコ酢、塩を自分で好きなように混ぜて
写真は後ほど! 完了!
Europe20136.jpg




ニョッキ
ズッキーニの花が入っています。サフラン?のソース
Europe20137.jpg




スパゲティポモドーロ
すっごくおいしかった!!
Europe20138.jpg




フィレンツェは観光地なのにいきあたりばったりでどこに入ってもおいしいと思われます。
店名などはあとで調べて追記しますね。 完了!






テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

15:48  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ブルーベリーマフィン

2013.08.21 (Wed)

冷凍のブルーベリーを使ってブルーベリーマフィンを焼きました。
blueberrymuffin1.jpg




サワークリームも入っているし間違えてバターをたっぷり入れてしまったので、ふくらみがいまいちでしたがしっとりふわふわです。
blueberrymuffin2.jpg






また少しの間、旅にでます。
lucaonvacation1.jpg





旅先でも更新するつもりでいますので遊びにきてね。
lucaonvacation4.jpg





これも似合うかしら?








テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

09:00  |  ケーキ・クッキー  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

池袋のピッツェリア サルバトーレ・クオモ ②

2013.08.19 (Mon)

これもしばらく前のことになりますが、久しぶりにサルバトーレ・クオモにピザを食べに行きました。


以前行った時の記事はこちら → 




まずは主人とビールで乾杯!
キンキンに冷えています。
Cuomo1.jpg





あとから息子も参加してまた乾杯!
Cuomo6.jpg




サラダ(取り分け後)
Cuomo2.jpg




前菜盛り合わせ
Cuomo5.jpg




ピザマルゲリータ
Cuomo7.jpg





エビの生パスタ
Cuomo9.jpg




クワトロ・フォルマッジ はちみつと
Cuomo10.jpg




ピザがもちもちでおいしかった!

パスタは友人からの評判では種類によってはそれほどでもないということだったのですが、このエビの生パスタはおいしかったですよ!




テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

11:00  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

最近作ったもの

2013.08.14 (Wed)

お料理上手のお友達とチャットしていると自然と食べ物のこともよく話題に上り、作る気になります。

それで最近作ったものあれこれ


水キムチ
ニタマッチに作り方のアドバイスをもらって作りました。
今夏は冷蔵庫に常備しています。
ニタマッチの水キムチはこちら → 
mizukimuchi3.jpg





エミリオちゃんが作っていたトリッパのトマト煮込み
デパ地下でトリッパを見かけたので作ってみました。
エミリオちゃんの記事はこちら → 
trippa2.jpg





これもエミリオちゃんが作っていたので久しぶりに作ってみました。
山形の郷土料理 だし
ごはん、麺、豆腐などによく合います。
eriちゃんも作っていました。記事はこちら → 
dashi1.jpg




これはモニちゃんに教えてもらった野菜のカレー
野菜だけなのにおいしい!
しょこらちゃんも作っていましたね。→   
veggiecurry2.jpg




いつもおいしい情報をありがとう!



トリッパは通販でも買えます。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

09:48  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

東京アメリカンクラブでランチ

2013.08.11 (Sun)

お友達に誘われて、東京アメリカンクラブ内にあるレストラン、デカンタでランチしてきました。

ACbuffet2.jpg




東京アメリカンクラブは会員制のクラブですが、このレストランは一般にも開放しているんですって。




前菜とデザートはブッフェで、メインはいくつかの中から選んでちょうどいいタイミングで出してくれます。
飲み放題をつけてもらいました。



スパークリングワインで乾杯!ランチにワインで幸せ~
ACbuffet1.jpg





さっそく前菜を取りに・・・


1つめのテーブル
ACbuffet3.jpg




ACbuffet4.jpg




ACbuffet5.jpg




1皿め
ACbuffet6.jpg





2つ目のテーブル
ACbuffet7.jpg




ACbuffet8.jpg





ACbuffet9.jpg





2皿目
ACbuffet10.jpg




この辺から赤ワインいただきました。




もう1回、特においしかったものをおかわりして前菜終了




メイン
私はニュージーランド産ラム
クリーミーなソースにはミントがほんのり香ります。
添えてあるほんのり甘い玉ねぎのペーストもよく合いました。
臭みもなく、ミディアムレアで柔らかくておいしかった
ACbuffet11.jpg





友達のアンガス牛のステーキ
少しもらって食べてみると、柔らか~い赤味肉で、バジルとミントのソースがいいアクセントです。
ACbuffet12.jpg





3テーブルめからデザートを選択して、
私はクレームブリュレ
ACbuffet15.jpg




友達はいくつかの盛り合わせ
コーヒーと
ACbuffet16.jpg




会員制クラブ内というとちょっと敷居が高そうですが、実はそうでもなくてとってもおいしくてサービスもいいお店でした。
夜は夜景がきれいだと思います。
もちろん、日本語通じますよ~




ただね、予約の時に「シャンパンも飲み放題です。」って言われてすごく期待して行ったのだけど、実際はスパークリングワインだったんです。
違いを認識していない方だったんでしょうね。
ちょっとがっがりしました。
とても質のよいスパークリングワインだったので満足しましたが。
赤ワインもおいしかったです。





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

13:56  |  アメリカ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

池袋の鶏料理店、和み屋

2013.08.09 (Fri)

主人と映画を観た帰り、鶏料理の店、和み屋に入りました。


まずはビールで乾杯(写真なし)




鶏胸肉のたたきと、奥はほたるいかの沖漬け
和み屋1




おすすめのサメ軟骨の梅肉和え
日本酒と
和み屋2



ささみの刺身
和み屋3



鶏皮ポン酢
和み屋4




ぼんじり
和み屋5




そのほかいくつか食べたけど写真なし


このお店は白レバーがおいしいそうなのですが、この日は1串分残っておらず、残っていた半串分を焼いてもらいました。
今度また白レバーを食べに行きたいです。


生肉に飢えていたので久しぶりに食べられて大満足でした(笑)




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:05  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

マグレ鴨のロースト

2013.08.05 (Mon)

フォアグラをとった後の鴨肉、マグレカナールをローストしてみました。
canard2.jpg




上の写真は2回目に作ったもの。




エミリオちゃんにたまっちにアドバイスをもらっていたにもかかわらず、1回目は火を通しすぎてこんな
overcookedduck2.jpg




リベンジで2回目。
ちょっと中が生っぽいくらいですが、とってもおいしくいただきました。
バルサミコ、マーマレード、しょうゆ、バターのソース
甘めのソースがよく合います。
エミリオちゃんおすすめのわさび醤油でもおいしいです。
canard1.jpg






マグレカナールはここで買いました





火を通しすぎにはご注意を!



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:48  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

品川のシンガポールシーフードリパブリックでランチ

2013.08.02 (Fri)

久しぶりに会う友人達と品川駅で待ち合わせ、シンガポールシーフードリパブリックにランチに行きました。

駅からすぐです。
SSR1.jpg





入口にかにとえびがいました。
SSR2.jpg





このカニのお料理を食べたかったの。
SSR12.jpg





これでもエビなんですって。
SSR11.jpg



お店広いです。


入口すぐ脇にあるバー
SSR13.jpg





私たちは奥の席へ
SSR3.jpg





何にしようか迷って3人ともチリクラブセット(¥1,850)にしました。


サラダ
ドレッシングがさわやか
SSR7.jpg





タイガービールと
SSR8.jpg





シンガポールスリング
SSR6.jpg




スイカのノンアルコールカクテル
SSR4.jpg




お久しぶり~!の乾杯




チリクラブ
SSR9.jpg




添えてあるのは揚げパンとメープル風味のバター
もっちりしてとってもおいしかったです。
ごはんか蒸しパンも選べます。
SSR10.jpg




ちょっと食べにくいけれどとってもおいしかった!

このお店、夜はライトアップしてもっとすてきだと思われます。




さて、まだ話し足りないので近くにあったアンナミラーズに入りました。
アンナミラーズのあの制服は健在でしたよ。
ちょっと調べてみたら、日本ではこの高輪店しかなくなってしまったんですって。



せっかくですからケーキをいただくことにしました。

私はキーライムパイとコーヒー(お代わり可)
AnnaMillers2.jpg





残念ながら生クリームが植物性?
お行儀悪いけれどクリームなしでおいしくいただきました。
AnnaMillers1.jpg




キィウィのチーズケーキ、だったかしら?
AnnaMillers3.jpg




ダッチアップルパイ
AnnaMillers4.jpg



お食事に来ているお客さんもたくさんいて、入口には待っている人々も。
最後の1店舗、がんばってほしいですね。





ソフトシェルクラブのチリソースなら丸ごと食べられる!




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

13:55  |  中華料理  |  Trackback(0)  |  Comment(11)
 | HOME | 
