08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヨーロッパ旅行 2013 その⑯

2013.09.28 (Sat)

パリ4日目の続きから


マドレーヌ広場で昼食のあとはレンタル自転車でオペラ座まで移動しました。
Europe13519.jpg





ギャルリー・ラファイエットでお買いもの
Europe13529.jpg




また写真多いのでざっと見てね。



これはインテリア館?
Europe13522.jpg Europe13523.jpg

Europe13524.jpg Europe13525.jpg

Europe13526.jpg Europe13527.jpg



食料品売り場
Europe13530.jpg Europe13531.jpg

Europe13532.jpg Europe13533.jpg

Europe13536.jpg Europe13534.jpg 

Europe13538.jpg Europe13539.jpg

Europe13540.jpg Europe13541.jpg

Europe13542.jpg Europe13543.jpg

Europe13535.jpg Europe13537.jpg 





ボン・マルシェ(デパート)に移動

たしかこの辺からボン・マルシェの写真だと思うのですが・・・
Europe13544.jpg Europe13545.jpg

Europe13546.jpg Europe13547.jpg

Europe13548.jpg Europe13549.jpg

Europe13550.jpg Europe13551.jpg

Europe13552.jpg Europe13553.jpg

Europe13554.jpg Europe13556.jpg Europe13555.jpg





素敵なケーキ屋さん
Europe13557.jpg



店内にはアート作品のようなケーキが並んでいました。
Europe13558.jpg




サンジェルマン・デ・プレ教会
Europe13559.jpg




近くのにぎやかなビュッシー通り
Europe13566.jpg



このジェラート屋さん、人気でした。
暑かったから?それともおいしい?
Europe13565.jpg




去年レーズンチョコ買ったお店、ダ・ローザ
Europe13562.jpg




Europe13560.jpg




お肉屋さん
Europe13561.jpg



このお菓子やさんもおしゃれ
Europe13563.jpg



お惣菜屋さん
Europe13567.jpg




店内
Europe13568.jpg





ホテルに戻り、朝、市場で買った食材などを簡単に調理して夕食にすることにしました。



ジロール茸(アンズ茸)
Europe13572.jpg




ラム肉とルッコラ
Europe13573.jpg




調味料が塩、バター、バルサミコドレッシングしかないのでいたってシンプル
Europe13574.jpg





ラムが柔らか!
ジロール茸は歯ごたえも香りもよい、おいしいきのこでした。
Europe13576.jpg





いよいよ次の日は帰国の途につきます。


続く







テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

18:09  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ヨーロッパ旅行 2013 その⑮

2013.09.26 (Thu)

パリ滞在4日め。

アパートメントホテルの目の前に大きな市場が出ていました。
プラプラ見ながら食材をお買いもの。


写真多いのでさくっと見てね。
Europe13465.jpg Europe13466.jpg

Europe13467.jpg Europe13468.jpg

Europe13469.jpg Europe13470.jpg

Europe13471.jpg Europe13472.jpg

Europe13473.jpg Europe13474.jpg

Europe13476.jpg Europe13477.jpg

Europe13478.jpg Europe13479.jpg

Europe13480.jpg Europe13481.jpg

Europe13482.jpg Europe13483.jpg

Europe13484.jpg Europe13485.jpg

Europe13486.jpg Europe13487.jpg

Europe13488.jpg Europe13489.jpg

Europe13490.jpg Europe13491.jpg

Europe13492.jpg Europe13493.jpg

Europe13494.jpg Europe13495.jpg

Europe13496.jpg Europe13497.jpg




食材を買ったのでいったん部屋の冷蔵庫に入れに戻りました。



さて、このあいだお休みだったパン屋さんに朝食を食べに行くのに、自転車を借りてみることにしました。
これはヴェリブと呼ばれていて、一回につき30分以内なら24時間2ユーロで乗り放題。
こういうステーションは駅ごとにあります。
Europe13498.jpg



フランス語か英語でクレジットカードを使って借りることができます。
使える自転車番号から好きなのを選んでステーションからはずします。
Europe13520.jpg



マイバイク(笑)
Europe13499.jpg



パン屋さんまで自転車ならすいすい。
ただ必ず車道を走ること、右側通行、一方通行は逆走しないこと、などに注意する必要があります。


この日は自転車をあちこちで使って移動しましたよ。



パン屋さん開いてました!
Ble Sucre (ブレ・シュクレ)
Europe13500.jpg




Europe13501.jpg



Europe13502.jpg



Europe13503.jpg




クロワッサンとカフェオレ
クロワッサンはサクッとした外側がほんのり甘く、中は幾層にもなっていてしっとり
おいしい!
Europe13504.jpg



朝食後はまたサイクリングでレピュブリックまで
Europe13505.jpg



さらに先にあるパン屋さんにお買いもの
Du Pain et Des Idees (デュ・パン・エ・デジデ)
かのアラン・デュカス氏が紹介しているお店です。
Europe13506.jpg




Europe13511.jpg




どれを買うか迷う~
くるくるのエスカルゴは買いましたよ。
Europe13507.jpg




イチジクのパン、すごくおいしかった!
奥に見えるパン・デザミは素朴で味わいのあるパンです。
Europe13508.jpg



そのほかチーズのパンなどを買いこみました。
Europe13510.jpg




パンが重たいのでいったんホテルに置きに行ってからマドレーヌ広場へ行きました。


ちょうどランチ時




ラ・メゾン・ドゥ・ラ・トリュフ
Europe13518.jpg









アミューズブッシュ、本日の料理、コーヒーで29ユーロ
Europe13517.jpg



入ってみました。



オリーブオイルもトリュフ入りです。
Europe13512.jpg




本日の料理が好みではなかったのでセットメニューはやめて、単品でトリュフのクリームパスタ
Europe13513.jpg




白ワインと
Europe13514.jpg





クリーミーでトリュフがいい香り~
Europe13515.jpg





おいしいランチでした!


長くなるのでこの辺で



続く・・・








テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

12:03  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ヨーロッパ旅行 2013 その⑭

2013.09.21 (Sat)

続けてブリュッセル日帰り旅行の続きです。


歩いてブルス駅そばにある証券取引所の前に出ました。
Europe13431.jpg




すぐ近くにあるこのカフェで一休み
Europe13437.jpg




Europe13432.jpg



ウェイトレスさんが美人
Europe13435.jpg



ベルギービール
ステラ・アルトワ
飲みやすいです。プリッツェルがついてきました。
Europe13433.jpg




ところでブリュッセルではトイレは有料です。
Europe13436.jpg




またグランプラスに戻ってみると
朝閉まっていたビール博物館が開いてる?
Europe13461.jpg




中に入ってみるともう閉館時間だと言われました。
がっかり。でも入口付近の写真を撮らせてもらいましたよ。
Europe13456.jpg Europe13457.jpg

Europe13458.jpg Europe13459.jpg



かわいいお店を見ながら歩いて
Europe13462.jpg



Europe13455.jpg



夕飯に行ってみたいお店へと行ってみました。
時間が早かったので開いているかな~と心配しながら。
聖カトリーヌ教会
Europe13438.jpg




の、隣にあるここ
Noordzee Mer du Nord
Europe13439.jpg



魚屋さん
Europe13441.jpg


Europe13440.jpg



がやっている立ち食いのシーフードバー?
その日のメニューはボードに書いてあります。
Europe13445.jpg



シャンパン 5ユーロ
Europe13442.jpg




エビのチリソース?
Europe13443.jpg



白ワインと
Europe13446.jpg




ツナのプランチャ
片面だけ鉄板で焼いてくれます。
スパイシーでフレッシュですっごくおいしい!
Europe13448.jpg




材料を鉄板でささっと調理してくれるの。
紙に鉄板が熱いので注意、と書いてあります。
「日本語でも書きましょうか?」と申し出るとペンを貸してくれました。
証拠写真
Europe13450.jpg



おいしくて大満足でした!




近くのお店を見ながら
Europe13451.jpgEurope13452.jpgEurope13453.jpg




ブリュッセル南駅に戻り
カフェにいたシマウマ(笑)
Europe13463.jpg




パリに戻るタリスに乗り込みました。
Europe13464.jpg



楽しいブリュッセル日帰り旅行になりました。



続く




ほんとは夕飯にマテ貝を食べたかったのだけど、季節じゃなかったみたい




テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

15:31  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

ヨーロッパ旅行 2013 その⑬

2013.09.21 (Sat)

ブリュッセルの日帰り旅行の続きです。

ランチのあとはプラプラ歩き
ギャルリー・サン・チュベール (Galerie St. Hubert)
アーケードの両側にお店が並んでいます。
Europe13370.jpg




Europe13369.jpg  Europe13371.jpg

Europe13373.jpg  Europe13374.jpg



ノイハウス(Neuhaus)でお買いもの
1857年創業のチョコレート屋さんですって。
Europe13375.jpg



Europe13376.jpg



アーケードの反対側に出ました。
Europe13378.jpg



目の前のカフェにこんなかわいい子が
Europe13377.jpg



テキトーにバスに乗ってみましょう。
Europe13379.jpg





ブルッケール駅周辺で降りました。


かわいい家庭雑貨のお店を見つけました。
Europe13380.jpg Europe13381.jpg

Europe13382.jpg Europe13383.jpg

Europe13384.jpg Europe13385.jpg



あちこちで見かけるワッフルのチェーン店
いい匂いがしてきます。
Europe13387.jpg




にぎやかな通りを進んで歩いてみました。

デパート INNO
Europe13390.jpg




Europe13393.jpg Europe13394.jpg

Europe13395.jpg Europe13396.jpg




最初に降りたブルス駅のほうに向かって歩くと、スーパーがありました。
Europe13402.jpg



アメリカのスーパーにもあったこのかごを引っ張ってお買いもの。
Europe13403.jpg



Europe13404.jpg Europe13405.jpg

Europe13406.jpg Europe13407.jpg

Europe13408.jpg Europe13409.jpg

Europe13410.jpg Europe13411.jpg

Europe13412.jpg Europe13413.jpg

Europe13414.jpg Europe13415.jpg

Europe13416.jpg Europe13417.jpg

Europe13418.jpg Europe13420.jpg



この辺りは中華街?
Europe13430.jpg



中華系のスーパー
Europe13421.jpg


缶詰の筍、昔お世話になりました。
Europe13422.jpg Europe13423.jpg

Europe13424.jpg Europe13425.jpg

Europe13426.jpg Europe13427.jpg

Europe13428.jpg Europe13429.jpg



またまた長くなったのでここまでにします~


続く


テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

14:09  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ヨーロッパ旅行 2013 その⑫

2013.09.19 (Thu)

パリ滞在3日目。


パリ北駅から高速列車タリス(Thalys)に乗り、ブリュッセルに向かいました。


北駅
Europe13336.jpg




売店でコーヒーを買って
Europe13337.jpg




掲示板でプラットフォーム番号を確認します。
Europe13338.jpg




タリス
タリスの乗車券は食事つきもあって、ちゃんとしたお食事ができるそうですよ。
私は目的地でいただきたいので食事なしの乗車券で。
Europe13339.jpg





1時間20分ほどでブリュッセル南駅(Gare du Midi)に到着
Europe13340.jpg






1日乗車券を買って地下鉄に乗り、街中に行きます。
この地下鉄、方向がわかりにくいの。
Europe13341.jpg




3つ目のブルス(Bourse)駅で降りて中心地、グランプラスに出ました。
Europe13342.jpg





市庁舎が見事です。
Europe13343.jpg





広場にあるビール博物館はしまっていました。
システム上の問題があってこの日は開館するかどうかわからないとのこと。
Europe13354.jpg




有名チョコレート店のところに何やら
Europe13355.jpg




ビクトル・ユゴーが住んでいた家ですって。
Europe13356.jpg




少し歩いてワッフルを食べにこちらに入りました。
La Gaufre de Bruxelles
Europe13345.jpg



スパークリングウォーターと
Europe13346.jpg




注文してから焼いてくれるのでアツアツもちもちですごくおいしい!
Europe13347.jpg




満足したところで有名なあの像を見に歩き始めました。



観光地って感じがしてきましたよ。
Europe13348.jpg




Europe13350.jpg





いたいた!
意外と小さいです。
小便小僧
Europe13351.jpg




またグランプラスに戻ってきました。



セルクラースの像
触るとご利益あり?
Europe13353.jpg




グランプラスを横切って細い道を入り、イロ・サクレ地区に入りました。
たくさんのレストランが並んでいます。
Europe13357.jpg



Europe13368.jpg



メニューも大きく掲示してあるし客引きが声をかけてきます。
しつこい客引きにご注意ですって。
Europe13358.jpg




老舗のシェ・レオンに入ることにしました。
Europe13359.jpg




Europe13367.jpg




フランスにも支店があります。
こちらはパリのバスチーユにある店
Europe13261.jpg




ムール貝、フライドポテト、ビールのおひとり様セット(ほんとはフォルミュール・レオンって名前ね)を注文しました。たしか16ユーロくらい。


ビール
Europe13361.jpg





Europe13363.jpg





ムール貝が新鮮でプリプリ!
Europe13365.jpg




残ったセロリ入りスープも美味!
Europe13366.jpg




長くなるので続きはまた次回。




フランス産もおいしそう!







テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

10:52  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

ヨーロッパ旅行 2013 その⑪

2013.09.15 (Sun)

パリ2日目の朝。

一気にアップするので長くなります


朝早く起きてパリのモンパルナス駅からTGVに乗り込みました。
モンサンミッシェルに向かいます。
Europe13275.jpg




2時間半ほどでDol de Bretagne駅に到着
Europe13277.jpg




駅を出るとすぐ目の前にモンサンミッシェル行きのバスが待っています。
Europe13279.jpg




Europe13280.jpg





途中の景色がすてき!
Europe13281.jpg Europe13282.jpg Europe13283.jpg



このバスでさらに1時間ほどでモンサンミッシェルの駐車場に着きます。
Europe13278.jpg



駐車場とインフォメーション
Europe13284.jpg




モンサンミッシェルまで広い道が続いています。
Europe13286.jpg




おかしいと思いながらも気持ちがよいので歩き始めました。
Europe13287.jpg




本当は駐車場から無料のシャトルが出ていてそれだとすぐ着くの。
Europe13315.jpg




結局40分歩きました 
Europe13288.jpg



着いた~!
Europe13289.jpg




ちょうどお昼時
この左手にあるホテル&レストランの有名なオムレツを食べることにしました。
La Mere Poulard
Europe13290.jpg



入口でオムレツ作りのパフォーマンスを見せてくれます。
Europe13291.jpg Europe13299.jpg Europe13300.jpg 




店内
Europe13293.jpg




白ワインと
Europe13292.jpg



オムレツ
Europe13294.jpg





大きいけど卵3個分くらいかなぁ
Europe13296.jpg



ふわふわに泡立ててあります。
味はあまりありません。
Europe13297.jpg




ホタテと野菜のシチュー チーズ味でした。
ホタテのほかにもいろいろ選べます。
野菜は固め。
これってオムレツにかけるものなのかしら?
Europe13295.jpg




このオムレツとシチューで39ユーロ。この日のレートで約5200円です。
せっかく来たのだから、と思って食べました。
ちなみに日本にもお店ができて、そちらはリーズナブルなお値段のようですよ。


これとデザートをセットにすると45ユーロ。
お隣の日本人女性お二人が頼んでいたのでデザートの写真を撮らせてもらいました。
Europe13298.jpg


これから行かれる方は口コミなどを参考になさるといいかも。





さて、おなかがいっぱいになったので、参道を登っていきます。
Europe13301.jpg



狭い道の両側にお店が並びます。
Europe13302.jpg




入場チケットを買うのに20分ほどかかりました。
Europe13303.jpg




道順に歩いて30分ほどで観ることができます。
europe13304.jpg Europe13305.jpg


Europe13307.jpg Europe13308.jpg


Europe13309.jpg Europe13310.jpg


Europe13311.jpg Europe13312.jpg


ちょうど引き潮の頃。きれいでした~
Europe13313.jpg Europe13314.jpg



帰りは行きに着いたドル・ド・ブルターニュ駅と違う駅、Rennesまでバスで行きました。
このレンヌのほうが少しモンサンミッシェルから遠いの。

実はTGVのチケットをパリ、レンヌ往復で適当な時間に先に買ってしまって、バスの便がとっても少ないことに気が付いたのでした。なので、行きはレンヌからドル・ド・ブルターニュ駅までのチケットを買い足しました。帰りはTGVの時間まで1時間以上あるので、レンヌの街を散策することにしました


レンヌ駅
Europe13316.jpg




駅前の通りをまっすぐ歩きます。
Europe13317.jpg




かわいい雑貨屋さん発見
Europe13318.jpg Europe13319.jpg Europe13320.jpg



ちょうど1駅歩いたところに広場とショッピングモール
Europe13321.jpg




ここから地下鉄に乗り、旧市街にでました。
Europe13322.jpg



小さくてかわいらしい街
Europe13323.jpg Europe13324.jpg Europe13326.jpg




こちらのクレープ屋さんに座って一休み
Europe13331.jpg




バターとお砂糖のクレープとシードルを注文
Europe13328.jpg




シードルは甘すぎず飲みやすかったです。
Europe13327.jpg




おかしいと思ったらバナナとお砂糖のクレープと間違えられたみたい。
おいしかったです。ちょっと窒息系だったけど 笑
Europe13330.jpg





時間が来たのでレンヌ駅からTGVに乗り、パリのモンパルナス駅に戻りました。
モンパルナス駅近くで夕飯に行ってみたいお店まで歩いたけど、やはり夏休み中




ホテル近くまで戻って近所の惣菜店でテイクアウトして部屋で食べることにしました。
そのお店の店員さん、日本が大好きで、さらに彼のGFも日本大好きで年に2回は来るんですって。
うれしいですよね~
Europe13333.jpg




野菜のマリネとスライスしてもらった生ハム
それと買い置きしてあるサラダなどとワインで夕飯を済ませました。
Europe13335.jpg




次の日もちょっと遠出します。




テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

17:07  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ヨーロッパ旅行 2013 その⑩

2013.09.11 (Wed)

パリ1日目の続きから。



食品を買い出ししてホテルに戻ったあと、再度外出
ワインの倉庫街を改造したショッピングモール、ベルシー・ヴィラージュに初めて行ってみました。

Europe13246.jpg



クレープ屋さん
Europe13247.jpg



Europe13248.jpg



Europe13249.jpg  Europe13250.jpg


Europe13251.jpg  Europe13252.jpg


Europe13253.jpg  Europe13254.jpg


Europe13255.jpg  Europe13256.jpg


この店員さん日本語上手でした。
Europe13257.jpg  Europe13258.jpg


Europe13259.jpg  Europe13260.jpg




夕飯はバスチーユ広場まで戻ってこのビストロへ
ボファンジェ
Europe13262.jpg




奥の部屋の天井がみごとなのですが(写真は↑の店名をクリックしてみてね)予約なしで1人なので入口近くの席へ通されました。
Europe13264.jpg



白ワインはよく冷やしてくれます。
Europe13266.jpg




セットのいくつかのメニューの中から選んで

アスパラガスの冷たいスープ
Europe13265.jpg



これはおいしかったです。
Europe13267.jpg





お店のスペシャリティのようだったので頼んでみたソーセージ、ベーコン、ジャガイモ、ザワークラウト
お皿の下から温めてくれています。
おいしかったけど、こういうのをパリで食べなくてもよかったかも。
Europe13268.jpg



この日は珍しく朝食からしてあまりお食事に恵まれなかったかなぁ・・・



なので部屋飲み
スーパーで買ってきたブリニにいくら入りタラモサラタとグリーンサラダ
このいくら入りタラモサラタがおいしい~!
Europe13274.jpg




続く・・・



テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

18:16  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

ヨーロッパ旅行 2013 その⑨

2013.09.11 (Wed)

パリ1日め。

まずは目的の店で朝食を食べるために2駅分をてくてく


途中でかわいい雑貨屋さんを見つけました。
チェーン店のようです。
Hema
Europe13207.jpg  Europe13208.jpg




目的のパン屋さん、この日まで夏休み!
1か月休む店もあるんです。
今でもこの長い夏休みの習慣あるんですねぇ。
Europe13209.jpg




仕方ないのですぐ近くのこのカフェへ
Europe13210.jpg Europe13212.jpg Europe13220.jpg



サーモン入りクロックムッシュ?
残念ながらサーモンの臭みが強くていまいちでした。
Europe13211.jpg




気を取り直してとりあえずシャンゼリゼ大通りに出ました。
Europe13221.jpg




Europe13222.jpg



凱旋門
Europe13224.jpg




ルイ・ヴィトン
ここのショーウィンドーを見るの楽しい
Europe13223.jpg



ランチしようと思ったお店も休み
Europe13225.jpg




また仕方ないので近場のよさそうなお店に入りました。
Europe13226.jpg




Europe13227.jpg



見た目どおりいまいち!
しかもとてもお高いお店でサービスに笑顔ひとつなし!
Europe13230.jpg




とりあえず食料品を買っていったんホテルに戻ることにしました。


近くのスーパー
Europe13233.jpg




Europe13234.jpg  Europe13235.jpg  
Europe13236.jpg  Europe13237.jpg  

Europe13238.jpg  Europe13239.jpg


Europe13240.jpg  Europe13241.jpg  

Europe13242.jpg  Europe13243.jpg  

Europe13244.jpg  Europe13245.jpg



あれこれ買ってホテルに戻りました。
Europe13super.jpg



廊下
Europe13270.jpg



ベランダからの眺め
Europe13269.jpg


アパートメントホテルなのでキッチンがあります。
調理道具や食器もあるんですよ。
Europe13kitchen.jpg




冷蔵庫へ
Europe13kitchen2.jpg





この後また出かけましたが長くなったのでまた次回!


テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

17:29  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

ヨーロッパ旅行 2013 その⑧

2013.09.09 (Mon)

今回の旅行でフィレンツェ最後の日。

ホテルで朝食を食べた後、ウフィッツィ美術館に行ってみることにしました。
長~い行列は今すぐに入りたい人たち。
私たちは予約をとって30分後に戻ってくることにしました。


その間、隣にあるヴェッキオ宮のあたりを歩いてみると、
こんなものが!
これ、gentenっていうブランドの広告なんですよ。
こんなところに広告描いてしまうなんてすごい!
Europe13179.jpg



そして時間が来て、ウフィッツィ美術館に入れました。
Europe13180.jpg  Europe13181.jpg


Europe13182.jpg  Europe13183.jpg


窓から見えるアルノ川とポンテベッキオもいい眺めでしたよ~



お昼になったのでどこか入ろうと歩いていると、ちょっと入ってみたかったお店が!
でも主人の同意を得られず、パス。
セルフサービスの生ハム、チーズ、ワインなどのお店
Europe13187.jpg



あちこちうろうろお店を探して歩き回った結果、こちらのお店に。
Trattoria Croce al Trebbio
Europe13189.jpg



乾杯~!
Europe13188.jpg




ミックスサラダ
Europe13191.jpg





主人はポモドーロ
Europe13192.jpg




パルメザンをたっぷりかけてもらって
Europe13193.jpg




私はボンゴレ
Europe13190.jpg



お隣に日本人のご夫婦がいらしたのでちょっとおしゃべりを楽しみました。



このお店、おいしかったけど普通のイタリア家庭料理っていう感じでしょうか。
再度行きたいと思うほどではないかな~



食後は市場の近くの皮製品がたくさん売っている通りを歩いたり
Europe13194.jpg




Europe13195.jpg





サンタマリアノヴェッラ駅近くのジェラート屋さんで休んだり。
Europe13200.jpg





このマンゴージェラート、すっごくおいしかった!
Europe13197.jpg



ここのおじさんがとってもおちゃめでおもしろい人でしたよ。
Europe13198.jpg





時間になりましたのでホテルで荷物を受け取って空港へ
Europe13201.jpg




この後は主人は仕事でドイツへ、私はパリに向かったのでした。
機内食
Europe13202.jpg





パリの空港からホテルまでは電車で
時短で安く済みます。
でもこの空港から市内までの電車、あまり雰囲気がいいとは言えません。
Europe13203.jpg





夜遅くにホテルに着きました。
アパートメントホテルです。
Europe13204.jpg





バスチーユ広場がすぐそばなの。
Europe13205.jpg




楽しいイタリア滞在でした!
次回はパリからです。




テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

11:50  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ヨーロッパ旅行 2013 その⑦

2013.09.06 (Fri)

イタリア4日目。チンクエテッレからフィレンツェに戻り同じホテルに再チェックイン。
しばらく休んでから夕食に出かけました。

TripAdvisorを参考にして行ってみたのはここ
ラ・クッチーナ・デル・ガルガ
右側が入口です。
Europe13178.jpg




市場のそば、でもにぎやかなところからは少し離れてポツンとあるお店




店内の壁画が独創的~
お隣の部屋は普通です。
Europe13167.jpg




スパークリングワインはサービス
Europe13166.jpg




このフォカッチャもサービスで
Europe13168.jpg




ガルガサラダ
Europe13170.jpg




生パスタ with おばあちゃんのマリナーラソース
Europe13172.jpg




グリルドテンダーロイン
Europe13175.jpg



ミディアムレアで柔らかくておいしかった~!
Europe13176.jpg




気がつけばお店はいっぱい。

ワインも選べますし、おいしくてサービスもよく、おすすめです。


フィレンツェは次の日1日になりました。



テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

16:40  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ヨーロッパ旅行 2013 その⑥

2013.09.04 (Wed)

お友達のEちゃんが明日からこの方面におでかけするので、記事を続けてアップします。


マナローラの朝
テラスで朝食
Europe13127.jpg





この日はチンクエテッレのほかの4つの村を廻りました。
列車の1日乗車券を買うと何度も乗り降りできるの。
船で廻ることもできますが、便数が少ないので列車で効率的に。
マナローラの駅を出て
Europe13128.jpg




隣のリオマッジョーレへ
Europe13136.jpg



Europe13129.jpg  Europe13130.jpg


Europe13131.jpg  Europe13132.jpg



このワンちゃん、泳ぎが上手でした
Europe13134.jpg



愛の小路は閉鎖中
Europe13135.jpg




また列車に乗ってコルリーニアへ
Europe13138.jpg



駅前からバスに乗って山上の村まで行くようなのですが、ここはパス
駅で次の電車を待つも、30分こなかった・・・
駅には時刻表が貼ってあるので確認しましょうね。
Europe13139.jpg



次はヴェルナッツァ


駅前から海までの道がにぎやかです。
Europe13140.jpg




この辺の名物?フォカッチャの店も
Europe13142.jpg



ここは岩場だけでなく小さ~いビーチがありました。
Europe13143.jpg



次の列車の時間までここで一休み
Europe13148.jpg




Europe13146.jpg




Europe13147.jpg




お米のトルテとビール
Europe13144.jpg




お米のトルテはチーズ味です。堅めのリゾットを固めた感じ。
Europe13145.jpg



そしてまた列車で最後の村、モンテロッソ・アル・マーレへ
チンクエテッレの中では最大です。
Europe13150.jpg




Europe13149.jpg







ビーチも広い!
Europe13151.jpg



駅から出て右手のほうを歩いてちょっとまがったところにあるこの店でランチ
La Barcaccia
Europe13159.jpg




Europe13152.jpg



シーフードマリネとトロフィエのバジルソースを主人とシェア
Europe13156.jpg




シーフードマリネ
Europe13153.jpg




トロフィエ
Europe13155.jpg



食後にこの地方のデザートワイン、シャケトラを頼んでみました。
コアントローのアルコールが低い感じ?
ビスコッティを浸けて食べると美味!
Europe13157.jpg



ちなみにチンクエテッレという名のワインもあり、これはお土産に買ってきましたよ。



この村のにぎやかなのは駅を出て左に進み、トンネルを抜けた辺り。
レストランや土産物屋がたくさんあります。
Europe13163.jpg




カテドラル
Europe13164.jpg





駅までの帰り途中でバナナのジェラート
バナナのアイスってたいてい人工的でいまいちだけど、これはバナナそのもの!って味でした。
おいしかった~
Europe13160.jpg




お店はここ
Europe13161.jpg




Eちゃん、お役にたたかないかもしれないけど参考にしてね!





この後は列車でフィレンツェに戻りました。
Europe13162.jpg



坂や岩場が多かったので筋肉痛になりましたよ


テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

14:23  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

ヨーロッパ旅行 2013 その⑤

2013.09.04 (Wed)

チンクエテッレの5つの村の1つ、マナローラに到着してランチしたあとはすぐにホテルに向かいました。

坂の上すぐのところにあるのですが、この坂がきつい~



広場の脇に立っています。いい景色~
Europe1394.jpg




Hotel La Torretta
Europe1395.jpg




Europe1396.jpg




ウェルカムドリンク
Europe1398.jpg




Europe1397.jpg




部屋は狭いけどきれいです。
Europe1399.jpg



他には広い部屋があるようですよ。
Europe13100.jpg




テラス
Europe13101.jpg




その下の階のテラス
Europe13102.jpg




涼しい部屋で一休みしてから夕方のワイン(無料)
Europe13103.jpg



夕方になったので海のほうに降りて行ってみました。
Europe13104.jpg



Europe13105.jpg  Europe13107.jpg


ちょうど夕日が沈むところでした。実際は太陽がもっと大きく見えます。
Europe13114.jpg  Europe13115.jpg



小さな食料品店で水などを買って
Europe13109.jpg  Europe13110.jpg


Europe13111.jpg  Europe13113.jpg




ランチの時間が遅かったため、夜は軽くどこかで飲みたい気分でした。
マナローラは小さい村なのでお店の数があまりありません。

ここはどうでしょう、ということで入ってみました。
Europe13126.jpg




居酒屋みたいな感じ?
Europe13116.jpg



乾杯!
Europe13118.jpg




このイラストにそっくりなおじさん、いました!
Europe13117.jpg




タコのサラダ
タコが日本の珍味を思い出させる懐かしい味
Europe13122.jpg



小いわしの酢漬け
Europe13121.jpg




ブルスケッタ
間違いない味
Europe13120.jpg



生演奏が入っていい感じ!
この男性、ダビデ像の顔そのもの!
Europe13124.jpg




Europe13125.jpg



この後は夜の海を見に行って、マナローラの夜が終わりました。




テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

14:00  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ヨーロッパ旅行 2013 その④

2013.09.01 (Sun)

旅行先から無事に帰国しました。
もともとのフライトがキャンセルになり長い帰途でした~


さて、旅行記の続き。

フィレンツェで宿泊したのはベストウェスタン・ホテル・リボリ
Europe1363.jpgEurope1364.jpgEurope1365.jpgEurope1366.jpgEurope1368.jpgEurope1369.jpg





場所が便利できれいで快適でした。
Europe201310.jpg





この日も朝食の内容は同じ
Europe1350.jpgEurope1351.jpg
Europe1352.jpgEurope1353.jpg
europe1354.jpgEurope1355.jpg




ホテルをいったんチェックアウトしてまず向かったのは銀行。
換金にきたの。
銀行に見えないですよね。素敵。
入口がわかりにくいです。
Europe1356.jpg






サンタ・マリア・ノヴェッラ駅から
Europe1357.jpg




列車に1時間乗ってピサにやってきました。
ピサ・チェントラーレ駅
Europe1359.jpg




駅の目の前のホテル脇から出いているこのバスに乗り込むます。
Europe1360.jpg




バス停から少し歩くとドゥオーモ、カテドラルの向こうに斜塔が見えてきました。
Europe1361.jpg



ほんとに斜め~!
歩いて上まで行けますが高所恐怖症なのとなんと1人18ユーロかかるのでやめ(笑)
Europe1362.jpg




となりのカテドラルは無料ですが、チケットを窓口でもらわないと入れません。
中がとてもすばらしいのでピサに行かれる方は是非!
Europe1376.jpg  Europe1377.jpg

Europe1378.jpg  Europe1380.jpg



ピサ・チェントラーレ駅からまた列車に乗り、
Europe1381.jpg





ラ・スぺシア駅に到着
この駅からチンクエテッレに行きます。
チンクエテッレはその地名通り5つの村で、世界遺産になっています。
Europe1382.jpg




ローカル線に乗り換えてこの日の宿泊地、チンクエテッレの一つ、マナローラに到着
Europe1383.jpg






おなかぺこぺこだったので、ホテルに行く前に駅前のレストランでランチすることにしました。
Aristide
Europe1392.jpg




乾杯!
Europe1384.jpg




パン
Europe1385.jpg




Europe1386.jpg




シーフードサラダ
Europe1387.jpg




この地方の特産、ジェノベーゼソースを使ったパスタ
トロフィエ、ジェノベーゼソース、じゃがいも、いんげん
Europe1391.jpg



シーフードスパゲティ
Europe1390.jpg



どれもすっごくおいしかったです!

長くなったので続きはまた次回!



テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

14:44  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(9)
 | HOME | 
