02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

初めてのおはぎ

2014.03.30 (Sun)

実は私、小豆を煮て餡を作ったことがなかったのです。
餡を使うときは缶詰を使っていました。
それにおはぎを作ったこともなかったの。
母が得意でよく作っていましたから作る必要がなかったんです。
母が高齢になり作らなくなったので、初めて作ってみました。

ohagi2.jpg




小豆を煮て
ohagi1.jpg






砂糖少なすぎてあまり甘くなかった・・・
ohagi3.jpg





お友達の真似をして中に餡、そとに黄粉のバージョンも
ohagi4.jpg




黒豆黄粉・黒ゴマ入りなのでちょっと黒っぽいですね。
ohagi5.jpg




次回はもっとおいしく作ります。













テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

11:25  |  和菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

赤坂のイタリアン goo Italiano

2014.03.26 (Wed)

通りがかりに入ってみた赤坂のイタリアン、goo Italiano



まずは1時間飲み放題980円を注文してからメニューとにらめっこ



お通しは温かいスープでした。
お酒を飲む方はこれ体にいいですよって。こういうのうれしいですね。
goo8.jpg




サーモンのカルパッチョ
goo2.jpg






バーニャカウダタワー
goo4.jpg




これインパクトあるから、メニューに写真載せておけば注文増えるのに・・・
goo5.jpg




炭火焼きの盛り合わせ
ミスジ、クリ、ハラミ 脂が少ないのに柔らか!
クレモナータ(にんにくとレモンの風味料)をつけながらいただきました。
goo6.jpg




おいしかった!
しばらくしたらまたこのお肉食べたくなりそう。
飲み放題が2時間ならさらにいいのだけど。





テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

11:34  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

御茶ノ水のカレー屋 ディラン

2014.03.22 (Sat)

***Pershan's Diary***のぺるしゃんさん のおいしそうなカレー店の紹介記事を見て、私もさっそく行ってみました。


ぺるしゃんさんの記事はこちら → 

ディラン
diran1.jpg



細くて急な階段を上って2階にあります。
カウンターとテーブル席1つだけの小さなお店。
メニュー
diran3.jpg




ドリンクメニュー
diran4.jpg






カウンターにおいてあるアチャール(ぺるしゃんさんから引用)
diran5.jpg





カレーはハーフ&ハーフにしてラムカレー+ひよこ豆と菜の花のカレーを選択
ラッシーも注文しました。
diran2.jpg




ラムカレー側から
diran6.jpg




ひよこ豆側から
diran7.jpg




スパイスが効いていて思った通り好みのカレーでした。
ラム肉が臭みもなく柔らかくて美味~
ひよこ豆大好きなのだけどおなかが膨れすぎてしばらく苦しかったので、次回はごはんを少なくするかお肉系のカレーだけがよいかなと思います。



ぺるしゃんさん、おいしいお店の紹介ありがとう~!







テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

16:20  |  カレー  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

銀座の立ち食いイタリアン 俺のイタリアン

2014.03.19 (Wed)

暖かくなってきましたね。

まだ寒さが残るある日、雪がちらつく中、「俺のフレンチ」でお友達と待ち合わせしました。
開店20分以上前に着いたのにすでに長蛇の列で、第1回転めには入れないとのこと。
さすがは人気店!
これは帰りがけに撮った写真です。まだ並んでますね~
orenoitalian15.jpg




雪の中1時間半待ちと言われたので、近くにある「俺のイタリアン」に変更しました。
orenoitalian6.jpg



orenoitalian7.jpg orenoitalian8.jpg 





俺の~シリーズはは立ち飲み&食いのお店なんです。


「俺の割烹」の記事はこちら → 




「俺の泡」
なみなみ~
orenoitalian11.jpg






ここの「俺のイタリアン」はシーフードが得意なんですって。



ホタテのカルパッチョ
上にカニ肉とからすみが乗っています。
orenoitalian1.jpg



ホタテと注文間違えて持ってきた鯖のカルパッチョ
すかさず写真を
orenoitalian12.jpg




オマールエビのトマトクリームパスタ
orenoitalian2.jpg




おすすめのシャンパン
orenoitalian13.jpg




シャンパンもなみなみ
orenoitalian3.jpg




アクアパッツァ
orenoitalian4.jpg



ティラミス
orenoitalian5.jpg




これは隣のテーブルの人が頼んでいた限定の和牛のロースト
orenoitalian14.jpg



「俺のイタリアン」はコスパよくてとてもおいしかったです!


次回こそ「俺のフレンチ」行きたい!










テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

11:10  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

貝料理

2014.03.17 (Mon)

旅行中に食べたスパイシーソーセージと貝の蒸しものがおいしかったので、最近出始めたベビーホタテで作ってみました。

babyhotate2.jpg



ソーセージは豚肉ににんにくとクミンを効かせて
写真では見えないけどスープもおいしかったです。



旅行中の食べたのはこちら
Portland31.jpg





これは冷凍の大粒カキを使って作ったオリーブオイル漬け
oystersinoil2.jpg






別の日、新鮮な殻つきのムール貝が手に入ったので白身魚とオリーブと共にサフランの香りをつけてブイヤベース風にしてみました。
moussels.jpg





貝っておいしい!













テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:52  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

アメリカ旅行 2014 おまけ

2014.03.14 (Fri)

旅行記のおまけ・・・


ポートランドからロスへ向かう飛行機はなぜかファーストクラスにアップグレードされていました。
とは言っても1席と2席の3席で1列。
PDX-LAX1.jpg



一応ワインはグラスで 笑
PDX-LAX2.jpg





ロスの空港で入ったファーストフード店、Lemonadeの写真が見つかったので載せておきます。
lemonade1.jpg




サンドイッチ、スィーツ、お惣菜などがあります。
lemonade2.jpg




お惣菜やスープ類
lemonade3.jpg



スナップピーのサラダと芽キャベツの炒め物と白ワイン
お惣菜は2種類好きなものを選べます。3種類以上の料金設定もありましたよ。
lemonade4.jpg




芽キャベツの炒め物は甘しょっぱくて懐かしいような味。
どちらも好みでした。
lemonade5.jpg





ロスから日本までの間にでた機内食
LAX.jpg




以上、おまけでした~


テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

16:21  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

アメリカ旅行 2014 その⑧

2014.03.10 (Mon)

ポートランド2日目の続きから



ビールを飲んで一服したあとはその近くのパールディストリクトと呼ばれる地区でお買いもの


キッチン用品のお店
Sur La Table
Portland60.jpg





Portland61.jpg




オーガニックスーパー
Whole Foods Market

Portland75.jpg

Portland62.jpg Portland63.jpg
Portland64.jpg Portland65.jpg
Portland66.jpg Portland67.jpg
Portland68.jpg Portland69.jpg
Portland70.jpg Portland71.jpg
Portland72.jpg Portland73.jpg




スーパーにもワンちゃん入れるんですね~
Portland80.jpg




前日も入ったJake's Famous Crawfishに通りかかったのでまた入ってしまいました。

この日はハッピーアワーワインのピノ・グリ
Portland76.jpg




Portland77.jpg



そしてまた生ガキ
これはおやつ
Portland78.jpg





雨が上がって虹がでているのが見えるかしら?
Portland79.jpg




荷物を置きにいったんホテルへ
ホテルロビー
向こうに火が見えるのはこのホテルのレストランの外のテーブル席なの。
Portland81.jpg






夕飯はこれもまた前回お気に入りのバーのハッピーアワーへ
Southpark Seafood
Portland82.jpg



バーカウンターに座り白ワイン
Portland83.jpg




シーフードのトマト煮
Portland85.jpg




これは出てきてびっくり!
豚の皮を揚げたものですって。おせんべいみたいでした。
ライムを絞って食べます。少しスパイシー
Portland84.jpg




まだおなかいっぱいではありませんでしたので

ホテルの目の前のフードカートに立ち寄りました。
フードカートはポートランドのあちこちにまとまってあって名物になっています。
いろんな国の料理があってランキングサイトもあるんですよ。
タイ料理の店が開いていました。
Portland87.jpg


メニュー
Portland88.jpg



パッタイをテイクアウトして部屋でいただきました。
もやしは生です。
Portland89.jpg




翌朝、ロス経由で日本への帰途に着きました。


ロスの空港で野菜が食べたくてLemonadeというファストフード店に入ったのだけど写真がなぜかない・・・
芽キャベツを炒めたのがおいしかったです。
旅行中の野菜というと生サラダが多いけど、ここは野菜を使ったお惣菜がいろいろあっていいわ~



ロスの空港で乗り換えの際、セキュリティーチェックがあるかと思って、ポートランドの空港でワイン買わなかったのが心残り!



旅行記におつきあいありがとうございました!





テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

12:00  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

アメリカ旅行 2014その⑦

2014.03.07 (Fri)

ポートランド2日目
やはり雨です。
Portland34.jpg




ダウンタウンからバスに乗ってブランチにでかけました。
Portland35.jpg





普通の住宅街の中にお店がいくつか・・・
Portland36.jpg





ありました!
Slappy Cakes
新宿にもできましたよね。
Portland37.jpg




店内
Portland38.jpg



メニュー
生地、トッピング、サイドメニュー、ドリンクなどを選んでいきます。
Portland39.jpg
Portland40.jpg



カプチーノ
Portland41.jpg



私が選んだのはベーコン入り全粒粉の生地にメープルシロップ、そして自分で焼かないで焼いてもらうこと。
Portland43.jpg




このお店はお好み焼きみたいに自分のテーブルで自分で焼くことができるんです。
お隣のテーブル
Portland46.jpg




バターとメープルシロップをたっぷりかけて
Portland44.jpg




ベーコン見えます?実はベーコンは添えてあると思ったのですが・・・
Portland45.jpg




ダウンタウンからは15番のバスで一本、行きやすい場所にあります。




バスで市内に戻り、またプラプラしました。

パウエルズ・ブックストア
Portland47.jpg





回転すし屋さん
Portland48.jpg




ペット屋さん
Portland53.jpg




Portland50.jpg


Portland52.jpg

Portland51.jpg



ビール醸造レストラン
Portland59.jpg


Portland55.jpg


Portland56.jpg



バーにて
Portland57.jpg



メニュー
Portland58.jpg




一服
Portland54.jpg





長くなるのでこの辺で・・・


それにしてもポートランダーってどの人もみんないい人だし、なるべく車を使わないとか、食べ物はオーガニックにこだわるとか、ほんとに変(weird)・・・特異な場所です。
それにポートランドを変なままにしておこうってスローガン(Keep Portland weird)があるくらいでそれを自負しているみたい。



もう少し続きます。


テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

22:52  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

アメリカ旅行 2014 その⑥

2014.03.04 (Tue)

サンタバーバラからロスに戻って一泊した翌朝早く、ポートランドに移動しました。


空港に着いた頃は大雨
普段から雨の多いポートランドですが、雨期のようです。
でも1日中雨が降ることは少ないそうですよ。


ホテルに着くころには上がっていました。
Portland14-3.jpg




清潔でいい部屋です。
Portland14-2.jpg





ちょうどランチ時だったので、近くにある前に行ったお店にランチにでかけました。
Higgins
Portland4.jpg



席に着いた頃は太陽が出ていて窓際の席が気持ちよかったです。
オレゴンはワインの産地
Portland5.jpg




オーガニック材料を使ったお料理がおいしいお店なの。
カキのサンドイッチをサラダ添えで注文しました。
Portland6.jpg




カキもおいしいのが獲れるんですよ。
Portland7.jpg




おなかいっぱいになったのでダウンタウンに行ってみました。
徒歩10分かからないくらいの場所です。
パイオニアスクエア
Portland8.jpg





隣にあるモールへ
Portland9.jpg





そのあとは街をプラプラ
時折雨が降ってきます。




そして前回入れなかったバーのハッピーアワーに立ち寄っておやつ 笑
Jake's Famous Crawfish

Portland10.jpg



Portland14.jpg






メニュー
Portland13.jpg







シャルドネと
Portland11.jpg



ショットグラスにカクテルソースがかかったカキが入っています。
プリプリでおいしかった~!
Portland12.jpg





路面電車に乗り込み、スーパーに買い出しに行きました。
ここもホテルから遠くありません。
Portland15.jpg




Portland16.jpg Portland17.jpg

Portland18.jpg Portland19.jpg

Portland20.jpg Portland21.jpg

Portland23.jpg Portland24.jpg

Portland25.jpg Portland26.jpg




水、ワイン、おつまみなどを買いこんでホテルにいったん戻り、夕飯にでかけました。



ここも前回お気に入りのバー
Heathman Restaurant & Bar のバー

Portland28.jpg




クラムと自家製ソーセージ(クミンが効いたミートボールのようでおいしかった!)の蒸し物
貝とひき肉を組み合わせるのが新鮮。とってもおいしかったです。
Portland29.jpg



暗いのでライトを
Portland31.jpg




ここでも生ガキ
Portland30.jpg




Portland32.jpg





ホテルに戻って、先ほど買ってきたもので部屋飲みしたのは言うまでもありません 笑




やっぱりポートランドはおいしい~!







テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

12:11  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
