08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヨーロッパ旅行 2014 その⑩

2014.09.29 (Mon)

ローマでランチした後から・・・

主人とはスペイン広場あたりで分かれて、別行動することにしたので
EU225.jpg



目の前の通りをちょっと進んだ右側の
EU226.jpg




カフェグレコに入ってどこに行こうか調べることにしました。
EU227.jpg



ケーキ
EU228.jpg




WiFiがサクサク入ります。
カプチーノが8ユーロは高いけどゆっくりできました。
店内は30年前と変わらないわ~
EU229.jpg




カフェグレコを出て、ショッピングアーケードの中にあるリナシェンテデパートに行ってみたり
EU231.jpg




入口がこんなかわいいパスタの飾りのお店でお土産買ったりしてから
EU232.jpg





電車に乗ってコロッセオを見に行きました。
中には入りませんでしたよ。
EU235.jpg




EU236.jpg




また電車に乗って、一人で再度イータリー(Eataly)に行くことにしました。
EU237.jpg



インフォメーションの女の子にある商品について問い合わせたら流暢な日本語で話してくれました。
びっくり!大学で勉強したんですって。
EU238.jpg



一人なのでじっくり買い物できましたよ
このかごを引きながら
EU240.jpg





探していた白バルサミコあった!
EU239.jpg




ビール売り場の隣のトイレのサイン
「イータリーのトイレ・・・もちろんビールの近くに」と書いてあります 笑
EU219.jpg




4階にも上がってみました。
ギャラリーもあります。
EU281.jpg




イータリーの調理場
EU241.jpg





夕飯も済ませて帰ることにしたのですが、食事は7時からなんですって。
バーコーナーでワインを飲んで待つことにしました。
EU242.jpg




7時になったので席に着きました。
EU272.jpg




やっぱり生ガキ!スプマンテとのセット
EU275.jpg




白身魚のカルパッチョ
EU276.jpg



一人でも気軽に食べられていいわ~
とてもおいしい夕飯でした




続く・・・



18:22  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ヨーロッパ旅行 2014 その⑨

2014.09.25 (Thu)

ローマに戻った次の朝・・・

ホテルの朝食は部屋に持ってきてくれました。
EU195.jpg




ローマを歩くのは息子と3年前に来て以来、主人と一緒は24年ぶり? 
観光する気になれませんでしたが(暑くて混んでる・・・)、とりあえずバチカンに行ってみることにしました。
やっぱりすごい人!
EU196.jpg



中に入るのを待つ人たちの列のほかにもたくさんの人!
警備の人に聞いてみると、この日は日曜日なので法王様がお見えになるそうです。
EU197.jpg




残念ながら法王様を拝見しないで帰りました。
EU198.jpg




ランチはRistorante Crispi 19で。
調べて行きました。小さいお店です。
EU234.jpg




EU199.jpg




この日の一番乗りの客でした。
ウェイターのおじさんがとても感じがよかったです。
メニューはなんと日本語のもありましたよ。友達の日本人に翻訳してもらったんですって。
でも日本語メニューのほうが品数が少ないの 笑 
英語とイタリア語のはあとから足したメニューがあるから、ですって。



サービスのおつまみ
この丸いパン、タラッリおいしいのよね~
EU200.jpg




白ワイン
EU204.jpg





サラダ
EU201.jpg




取り分けたところ
フェンネルが入っていておいしかったです。
EU203.jpg




ウニのパスタ
今回シチリアで食べそこなったのでね~
EU206.jpg




アマトリチャ―ナ
EU205.jpg



EU217.jpg




ティラミス
EU218.jpg



全部おいしかったです。
サービスもフレンドリーでよかった!




それに窓の外にいたこの子犬がかわいかった~
EU208.jpg




ランチの後もたくさん歩きました。
トレビの泉
また工事中~
EU211.jpg




その近くにフィレンツェで入れなかったお店の支店がありました。
今回も入れず・・・
EU212.jpg



こんな大きいワンちゃんもいました。
EU210.jpg





ちょっと休憩
マクドナルドの店舗内でジェラートやケーキを売っています。
EU222.jpg




EU223.jpg




チョコラート・コン・パンナ (チョコレート、生クリーム添え)
EU224.jpg




この後は主人と別行動~




続く



11:34  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

ヨーロッパ旅行 2014 その⑧

2014.09.23 (Tue)

ナポリからローマに戻った日から・・・

実は、ナポリからローマではなく、シチリアのタオルミナに行く予定だったのです。
旅行前日になって主人の都合で予定変更。急きょローマに戻る計画になりました。
タオルミナ、また行きたかったわ~ 残念!

前回のタオルミナの記事はこちら → 




ローマに戻って駅に近いホテルにチェックイン 
旅行前日にあわててとったホテルなのであまりよくなかった・・・口コミ評価はまあまあだったんですけどねぇ。



荷物を置いて落ち着いてから地下鉄に乗って夕飯を食べに出かけました。
EU165.jpg



是非行ってみたかったイータリー(Eataly)へ
行き方は事前にエミリオちゃんに教えてもらいました。


エミリオちゃんのEatalyの記事はこちら → 




ニューヨークのイータリーが楽しくておいしかったので、本場イタリアのイータリーに期待大!
ニューヨークのイータリーの記事はこちら → 



ローマのテルミニ駅から地下鉄B線の進行方向一番前に乗って四つ目のピラミド駅で降ります。
(この写真は帰りに暗くなってから撮りました)
EU194.jpg




エスカレーターで上がって改札を出たら鉄道のRoma Ostiense駅方向に歩いて、この鉄道駅を横切る通路をずーっと歩きます。鉄道のホームの乗り口の最後まで行ってもまだ通路があるので心配になりますがまだ進みます。
突き当りにエスカレーターがあってそれを上がると目の前にイータリーがあります。
途中で不安になった時、列車に乗ろうとしていたおばさんが連れて行ってくれました。
ローマに長く住んでいるけどチリから来たんですって。
ありがとうございました!
EU166.jpg





入口
EU221.jpg






店内
EU167.jpg



一通り見て回りました。
EU168.jpg EU169.jpg

EU170.jpg EU172.jpg

EU173.jpg EU174.jpg

EU175.jpg EU176.jpg

EU177.jpg EU178.jpg

EU179.jpg EU180.jpg

EU181.jpg EU182.jpg

EU183.jpg EU184.jpg




パスタ、パン、カフェ、ピザ、肉、魚などのコーナーに分かれています。
4階建ての建物の3階で食事することにしました。
EU213.jpg





席に着くとパンとメニューを持ってきてくれます。
袋の中にパンが入っているんですよ。
EU185.jpg




EU186.jpg





生ガキとスパークリングワインのセット
EU187.jpg




乾杯!
EU188.jpg




タリアッテレ
熟成した赤味肉がおいしかった!
EU215.jpg




もちろん赤ワインと
EU214.jpg





豚肉の骨付きロースト
EU216.jpg





楽しくておいしかった!
予定変更は残念だったけど、イータリーに来る時間ができたのはよかったかな。




続く



12:12  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

ヨーロッパ旅行 2014 その⑦

2014.09.17 (Wed)

ナポリ3日目のランチから

ナポリのトレド大通りを歩いてホテル近くまで来た時、ガイドブックに載っていたお店が目に留まり、入ることにしました。
Ristorante Ciro a Santa Brigida
EU162.jpg




2階へ
EU155.jpg

EU153.jpg




おいしそう~
EU161.jpg





日本の雑誌にでたこともあるんですねぇ
EU154.jpg



日本からもピザ職人が修行に来るんですって。

でもこの日のランチはピザではなくて
サラダ
EU156.jpg



リゾット
EU159.jpg



豚肉とチーズの料理
EU160.jpg



これは隣のおじいちゃんが頼んだフリットを撮らせてもらいました 笑
EU157.jpg




デザートワゴン
私たちはデザートなしで・・・
EU158.jpg





ホテルに戻って荷物を受け取り、ナポリ中央駅に向かいました。
カフェで時間つぶして列車に乗り込み、ローマに戻ります。
EU163.jpg




続く




15:47  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

ヨーロッパ旅行 2014 その⑥

2014.09.15 (Mon)

ナポリ3日め




朝食は前日とあまり変わらず
EU128.jpg EU129.jpg
EU130.jpg EU131.jpg





EU132.jpg




目的地に向かってトレド大通りをテクテク
途中にあったフニクラ(ケーブルカー乗り場)
EU134.jpg




教会
EU136.jpg




そして目的地はここ Sotterranea Napoli
ナポリの地下都市です。10時からのツアーに参加しました。
この石の階段を122段(だったかしら?)降りて行きます。
EU143.jpg




途中こんな狭いところもあったり
EU144.jpg


水槽があったり
IMG_0694.jpg





この地下都市の歴史はすご~く古いんですって。戦争中は防空壕としても使われていたそうですよ。
この地下都市の後はもう一つ、このあたりにあった劇場跡をめぐるツアーに続きます。
この普通のおうちに入り、
EU145.jpg


おばあちゃんが住んでいたというアパートのベッドをよけて地下に入ると
EU146.jpg


劇場の楽屋あたりになるんですって。
ナポリは昔の都市の上にまた都市を作ったんですね。
外に出て壁を見るといくつかの層になっているのがわかりました。
EU147.jpg



楽しかった!
EU148.jpg




この後は旧市街を歩いたり
EU149.jpg





トレド大通りに戻って歩いたり・・・

こんな人を見かけました。不思議~!
EU152.jpg




そしてエミリオちゃんに「おいしくないけど食べてみて~」、と言われたババを歩きながら食べました。
このカフェのはシロップがよくしみこんで冷たくておいしかった!
EU150.jpg




家庭用品屋さんをのぞいたりしてホテル近くまで戻ってきました。
EU151.jpg





長くなったのでランチはまた次回!



続く


16:04  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

ヨーロッパ旅行 2014 その⑤

2014.09.11 (Thu)

ナポリ2日目、カプリ島のランチから


青の洞窟ツアーが終わって、カプリ島のマリーナグランデに戻ってきました。
ビーチ
EU98.jpg





おなかペコペコなのですぐにビーチのそばのバス乗り場へ
EU99.jpg




前に行ったおいしいレストランに行こうと思ったのですが、カプリだったかアナ・カプリだったか忘れてしまい、旧街はどっち?と聞いてすいているほうのバスに乗り込んだところ、間違えてカプリに到着。
ランチの時間すぎてしまうと休憩に入ってしまうから、急いでとりあえずバス停すぐ近くのレストランに入ってランチすることにしました。
Ristorante da Giorgio
EU100.jpg



店内
EU101.jpg



白ワイン
EU102.jpg




窓の外の景色がすばらし~
EU103.jpg


Giorgio特製パスタ、とかいう名前・・・
EU104.jpg



スパゲティポモドーロ
EU105.jpg





飛び込んで入ったけど、景色もサービスもよくおいしいお店でした。
ランチタイム最後の客になってしまったけどせかされずにゆっくりランチできました。
EU141.jpg







食後はカプリの高級ホテルやブティックを横目にプラプラ
カプリは高級リゾート地です。
EU106.jpg

EU107.jpg





またバスに乗ってアナ・カプリへ
この町はお土産物屋さんなどが並んでいてのんびりした雰囲気



まずは休憩
EU108.jpg




レモンシャーベットドリンク
EU109.jpg





このレストランで食べたかったのですよ~
前回の記事はこちら → 
EU111.jpg




サン・ミケーレ教会
EU112.jpg


の、手前のジェラテリアに入り、
EU114.jpg




またもカンノーロを味見
やっぱりシチリアの味と違う・・・
シチリアに行って食べるしかないのね 
EU113.jpg




お土産物やさんを物色
「8年前にも3年前にもこの店で買ったの。あの時お店を手伝ってた男の子は元気?」などと世間話も。
12歳だったその男の子は、もう成人してナポリで働いてるそうですよ。時がたつのは早いわ~




欲しいものばかりで危険です。
EU115.jpg



EU116.jpg




重たいものはあきらめて(涙)、バスに乗ってマリーナグランデに戻りました。
ナポリに戻る船の時間まで海を眺めたり、お土産物屋さんを見たり・・・
待ち時間が度々あって、夕食の予約時間過ぎてから大慌てでナポリのピザレストランへ


Brandi
マルゲリータピザ発祥の店です。
映画のセットのようなお店でしょう?
EU126.jpg



前回のランチの記事はこちら → 





店内
EU119.jpg



EU124.jpg




前々回息子と来た時と同じ、窓際の席に座りました。
白ワイン
EU120.jpg




アンチョビのサラダ
EU122.jpg




マルゲリータ
EU123.jpg



やっぱりここのピザ好き
EU142.jpg






おじさんがポーズ取ってくれました 笑
EU125.jpg





続く



11:48  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ヨーロッパ旅行 2014 その④

2014.09.08 (Mon)

ナポリ2日目


朝食
EU72.jpg EU73.jpg

EU74.jpg EU75.jpg

EU77.jpg



窓の外はガレリアです。
EU133.jpg




ホテルの部屋
EU164.jpg




小さなバルコニーがついていました。
EU78.jpg




さて、この日はカプリ島にむかいました。

卵城を通って
EU79.jpg





港から船に乗って1時間ほどでカプリ島のマリーナ・グランデに到着 (写真の色が悪くてごめんね
EU81.jpg



すぐ青の洞窟行きの船を申し込みました。
EU80.jpg



船の時間までちょっとあったので港のお店をプラプラ見てまわりましたよ。
EU82.jpg
EU83.jpg

EU84.jpg

EU85.jpg

EU86.jpg

EU87.jpg


時間が来たので船に乗り込みました。
日本人のツアー客と一緒でガイドさんが日本語でいろいろ説明してくれたので便利でした 笑
EU88.jpg



30分ほどで青の洞窟の入り口に到着。
EU89.jpg



海上で待って順番がきたら手漕ぎのボートに乗り換えます。
EU90.jpg



その時はまた入場料別に払うの。
EU91.jpg





約1時間ほど待ちました。
暑さや酔いでギブアップの人は帰る船に乗せてもらって引き返すことができます。
EU93.jpg





青の洞窟
EU94.jpg




EU139.jpg




船頭さんたちの歌声が中で響きます。




出口
出入りする時は頭を低くしてね。
EU97.jpg



終わったら船頭さんにチップ(1ユーロ)が必要です。



船を待ったり、入場の順番を待ったりで時間を取られて、カプリ島に戻ったのは2時近く。
おなかぺこぺこ~



長くなったのでランチからまた次回に・・・




続く






18:08  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

ヨーロッパ旅行 2014 その③

2014.09.05 (Fri)

ナポリ1日目の続きから

ランチの後、ナポリ中央駅に戻り、ローカル線に乗りました。
ヴェスーヴィオ周遊鉄道(Circumvesviana)の駅名はナポリ中央駅ではなくてNapoli Garibaldi
それに途中で分かれるのでソレント行きに乗るべきなのでした。
以前の記事はこちら → 
EU42.jpg



「この電車、ポンペイ行く?」とだけ聞いて確認し、発車間際の電車に乗り込んだのでしたが、ポンペイ・スカーヴィ駅(Pompei Scavi)ではなくてポンペイ駅に着きました。
駅前の広場
EU43.jpg


おかしいと思っていると親切な母娘さんが道を教えてくれましたよ。



途中、カンノーロを味見
やっぱりシチリアの味と違う!
EU44.jpg



10分ほどお土産やさんのある通りを歩いて、前回と違う門から入ることができました。
写真多いですが、さくっと見てね。
EU45.jpg

EU46.jpg

EU47.jpg

ワンちゃん
EU48.jpg

娼婦の家?
EU50.jpg

石のベッド
EU49.jpg


EU51.jpg

EU52.jpg

この死体はレプリカらしいです。
EU53.jpg

ワンちゃんのも
EU54.jpg

EU55.jpg

途中ちょっと休憩
EU56.jpg

噴水
EU57.jpg

浴場
EU58.jpg

パン屋
EU59.jpg


違う門から出て、目の前のお店で電車の時間まで休憩
レモンが大きい~
EU60.jpg



EU62.jpg



レモンのシャーベットドリンク
生き返る~
EU61.jpg




Pompei Scavi駅から電車に乗ってナポリに戻りました。
EU63.jpg



が、ナポリ中央駅に着くと思い込んでいたので1つ先まで行ってしまい、戻ってきました。
ローカル電車の駅名はナポリ中央駅ではなくNapoli Garibaldi!



ホテルでチェックインを済ませ、夕飯はサンタルチア港まで歩いて、前と同じレストランに入ってみました。
EU64.jpg




帰り際に店名を確認 Ristorante Rosolino
EU71.jpg



店内
EU65.jpg



白ワインと
EU66.jpg



生ガキ
EU67.jpg



シーフードサラダ
EU68.jpg





シーフードのリングィーネ
EU69.jpg





フェットチーネ ボロネーゼソース
EU70.jpg




ここは味はまあまあおいしいし、なんといっても目の前が海で景色がいいんですよ。
店内の窓際の席に座りました。外にもテーブルがあります。
ウェイターさんに2年前も来て同じ席に座ったんです、なんて話をしてきました。




続く



14:22  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

ヨーロッパ旅行 2014 その②

2014.09.01 (Mon)

週末無事帰国しました。


ローマに着いたところから続きを・・・


主人と私は別々の便でローマに着いたのですが、主人の便が2時間近く遅れたのでホテルに着いたのは夜遅くなってからでした。


ホテルはアパートのワンフロアを使っている小さなデザインホテル
入口
EU14.jpg




この右側のブザーを押して扉を開けてもらいます。
EU13.jpg


スタッフがとっても感じがいいし、部屋は広々してきれいでしたよ。



次の日の朝食
EU10.jpg



EU11.jpg


軽めにね
EU12.jpg




支度をしてすぐにテルミニ駅に向かいました。
EU15.jpg





列車の時間まで時間があるのでテルミニ駅地下にあるスーパーでお買いもの。
EU17.jpg




前よりきれいになってるわ~
EU18.jpg EU19.jpg

EU20.jpg EU21.jpg

EU22.jpg EU23.jpg

EU24.jpg EU25.jpg


EU26.jpg EU27.jpg



列車に乗り込みます。
EU28.jpg



こんな景色を見ながら
EU29.jpg




1時間ちょっとでナポリ中央駅に到着しました。
EU30.jpg




まだチェックインはできないのですが、ホテルに荷物を置きにいきました。




ホテルは以前にも泊まったアートガレリアウンベルトホテル。
ガレリアの中にあるの。
EU32.jpg



ここも入口がこんな感じだから最初はわかりにくいですね。
EU33.jpg



ロケーションが便利です。
EU31.jpg



ナポリといえばピザ
ダ・ミケーレに食べに行ったらお店のメンテナンス中でお休み。
向かいにあったピザ屋さんに入りました。
前もダ・ミケーレがお休みで入ったことがあります。
Trianon da Ciro (店名をクリックするとホームページに飛び、イタリア語で説明が聞けます 笑)

店内
EU35.jpg




メニューが豊富
EU36.jpg




2階の長テーブルに座りました。
EU38.jpg





ワインがないのでビール
EU40.jpg




おいしいけど、やはりダ・ミケーレのほうが好みかなぁ。
EU41.jpg




午後はまた次の記事で・・・



続く



19:04  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME | 
