10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ホタテのカルパッチョ

2014.11.26 (Wed)

ローマのイータリーで買ったホワイトバルサミコを使ってホタテのカルパッチョを作りました。

hotatedressing2.jpg




イータリーの記事はこちら → 





右側のボトルがそうです。
hotatedressing4.jpg




JJちゃん
に教えてもらった何にでも合うドレッシングを作りたかったの。
ほんとに何にでも合っておいしいです。
hotatedressing3.jpg





その他いろいろなものと共に、ワインがすすみました。
hotatedressing8.jpg













14:17  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

池袋のタイ料理店 ピラブカウ

2014.11.23 (Sun)

時期が前後しますが、↓の爆女会より前に、プーニムパッポンカリー(ソフトシェルクラブのカレー卵炒め)が食べたくて、ピラブカウに行きました。




池袋駅から遠くないビルの合間にあるお店
pirabkao1.jpg





息子を呼び出し、待つ間にお先~!
pirabkao3.jpg




奥は爆女会の時に座った席ね。
pirabkao10.jpg



メニューが多いの
pirabkao11.jpg pirabkao13.jpg

丸で囲ったのがプーニムパッポンカリー
pirabkao14.jpg pirabkao15.jpg

pirabkao16.jpg pirabkao17.jpg

pirabkao18.jpg pirabkao19.jpg





ダック料理がおすすめのようでしたが、これはいまいちでした
pirabkao5.jpg





生エビのサラダ
とてもおいしいけど超辛い~
pirabkao9.jpg





プーニムパッポンカリー
pirabkao21.jpg




おいしい~!
pirabkao22.jpg





コースもあるようですよ。
pirabkao23.jpg





またしばらくしたら食べたくなりそう!
次回はもち米と一緒に食べたいわ~







14:07  |  タイ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

プチ爆女会 in 池袋

2014.11.16 (Sun)

Kyoko007ちゃんがタイ料理にソフトシェルクラブのカレー風味卵炒め、プーニムパッポンカリーというものがあると教えてくれて、食いしん坊の爆女(BJK)達は「食べてみた~い!」と盛り上がり、

崩しジビエ割烹の「"和ガリコ 寅"に行ってきたよ~」、と私が言うと、nitamattiが「そこ行きたい」とつぶやき・・・
(nitamattiは最近ブログ更新していませんが、とっても元気ですよ~


ということで池袋でプチ爆女会をして、両方行くことにしました。
それなのにKyoko007ちゃんは都合により来られず・・・残念!



一気に3軒アップするので長くなります
とばして見てね。




池袋駅前で仙台から来てくれたエミリオちゃんとnitamattiと待ち合わせてタイ料理店、ピラブカウ
bjk201491.jpg




店内
bjk201492.jpg




まずは3人で乾杯!
bjk201493.jpg



遅れてルナコちゃんも到着!
ルナコちゃんも元気~!



辛~いエビのサラダ
辛いからといって、これ食べてビールを水がわりに飲んだら大変~
bjk201495.jpg




パッタイ
bjk201496.jpg




生春巻き
bjk201498.jpg




辛くて酸っぱい鶏手羽のから揚げ
メニューに「辛くてすぱい」と書いてあるのにnitamattiうけてた~
bjk2014912.jpg



そしてこれがプーニムパッポンカリー
おいしかった~!
bjk2014910.jpg



1軒目はこのように軽く済ませ、(軽くない?)




歩いて2軒目の和ガリコ 寅
bjk2014914.jpg




小さい店なのですが、予約して奥の席を占拠
bjk2014915.jpg




まずは泡~
bjk2014917.jpg




薄緑の円筒形のものはおしぼりです。
お茶をかけてくれると膨らむの
bjk2014918.jpg



少し遅れてモニちゃんが来てくれました!お仕事忙しいのにありがとう❗️




この本日のあてを・・・
bjk2014916.jpg




全部乗せ
bjk2014922.jpg




三つ葉などが効いたサラダ
bjk2014919.jpg



キジ胸肉のたたき
bjk2014920.jpg




名前忘れてしまったけど、たしかサンマにネギがたっぷりかかったもの
bjk2014923.jpg



日本酒の泡
あとで違うのをもう1本いきましたよ。
bjk2014924.jpg



ハラミ肉の網焼き
bjk2014925.jpg



赤も~
bjk2014926.jpg




牛筋煮込みだったかなぁ・・・
bjk2014927.jpg




牛たたき?
bjk2014928.jpg




鶏肉のたたきが入ったサラダ?
bjk2014929.jpg





パルミジャーノ
bjk2014930.jpg




赤ワインもう1本
bjk2014931.jpg




ぎんなん
bjk2014932.jpg



豆乳アイス
bjk2014933.jpg





お店を出て、ルナコちゃんが一足先にバイバイ




残った4人でエスニックビストロ、アガリコに移動しました。
「和ガリコ 寅」と「アガリコ」は同じ系列なの。

モニちゃんとnitamattiとは以前にもアガリコ来たことがあります。
その時の記事はこちら → 



なみなみワイン!
bjk2014934.jpg




パクチーたっぷりのサラダ
bjk2014935.jpg




ピクルス (ピンボケなので小さい写真で)
bjk2014936.jpg





ウニの炒め物
bjk2014937.jpg



エビのすり身とパンを揚げたもの
これにんにくが効いていてすっごくおいしかった!
bjk2014938.jpg



プチBJKも楽しかった~!

また会いましょうね~!















18:34  |  オフ会  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

ヨーロッパ旅行 2014 その⑱

2014.11.10 (Mon)

いよいよ日本帰国の朝  やっと



まだ暗いうちに出かけました。
これはマドレーヌ広場の近く
EU494.jpg




地下鉄で向かった先は、今年のバゲット優勝店、
Aux Delices du Palais
EU512.jpg





優勝した時の記事が飾ってありますね
EU498.jpg




バゲットありました!
EU496.jpg




そのほかの種類のパンも
EU513.jpg




ケーキも買って帰りましたよ。
EU514.jpg







帰りの地下鉄の中で焼き立てあつあつのバゲットをお味見
カリッと香ばしくておいしい~!
EU515.jpg






ホテルに戻って朝食後、
EU499.jpg





ホテルをチェックアウトして空港に向かいました。



空港でも時間があったのでカフェに寄って・・・
EU500.jpg




EU501.jpg





軽いランチ
EU502.jpg





ラデュレのマカロンも
EU516.jpg





飛行機に乗り込みました。



シャンパン
EU503.jpg





機内食の夕飯
この飛行機会社はシャンパンもうれしいし、お味噌汁があるのがうれしいです。
お味噌汁は具がないけど、いつでも作ってくれるし、おなかにやさしくていいのよ~
EU504.jpg




朝食
EU506.jpg






終わり・・・



この旅行、8月だったのよね~ 笑
長い旅行記におつきあいありがとうございました。
EU517.jpg





18:30  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

ヨーロッパ旅行 2014 その⑰

2014.11.04 (Tue)

ちょっと間が空きましたが、パリ3日目の午後から

お店の写真が多くなりそうなのでさらっと見てね。




そういえば大きな市場、ムフタール通りに行ったことがないので行ってみることにしました。
駅前の花屋さん
EU464.jpg EU465.jpg




オープンマルシェだと思っていたのですが、お店が並んでいる地区なんですね。
午後だったし落ち着いた感じでした。
EU456.jpg EU458.jpg

EU459.jpg EU460.jpg

EU461.jpg EU462.jpg




ちょっと一服しようとカフェに入りました。
このカフェ、感じもいいしおトイレも明るくてきれいでよかった!
EU507.jpg





電車でホテル近くに戻り、ギャルリー・ラファイエットの食品売り場へ
エシレバターをお土産に買う日本人が多いらしく、日本語で書いてありましたよ。
はい、私も買いました。
EU466.jpg EU467.jpg

EU468.jpg EU469.jpg

EU470.jpg EU471.jpg

EU472.jpg EU473.jpg

EU474.jpg 






荷物をホテルにおいて、今度はボン・マルシェへ
ボンマルシェの食品売り場は去年改装中でしたが、すっかりきれいになっていました。
ギャラリー・ラファイエットのようにイートインもできましたよ。
EU479.jpg EU480.jpg

EU481.jpg EU482.jpg

EU483.jpg EU484.jpg

EU485.jpg EU486.jpg

EU487.jpg



ここは魚売り場
EU488.jpg



マグロ~
EU489.jpg





生ガキ見てしまったし、ついイートインの高イスに座ってメニューとにらめっこ。
日本語メニューもありました。
ところで、この赤矢印の先の調味料、ヒマラヤの金色の塩なんですって。
気に入って買ってきました。
EU490.jpg



シーフードセットを注文
EU491.jpg





つぶ貝がぷりぷり~
EU492.jpg





白ワインも飲んで、軽い夕飯にしました。
EU508.jpg






ボン・マルシェに日本の食品コーナーもありましたよ。
EU478.jpg




どこだったかの洋服店ではこんなT-シャツが・・・
パリと並んでおしゃれな東京?ちょっとうれしいですね。
Cool Japanのプロモーションの一環かしら?
EU475.jpg EU476.jpg




ボン・マルシェのケーキ売り場にちょっと珍しいケーキがあったので1つ買って帰りました。
EU493.jpg





ホテルに戻って、ロビーに設けてあるスナックコーナーでチップスを少々いただいて・・・
EU477.jpg





部屋飲み
EU510.jpg




このチョコレートケーキ、バルサミコを使ってあるんですって。
ほとんどわからないけど、最後にふんわり香りがします。
トップはラズベリージャムです。おいしいケーキでした。
EU511.jpg





次の日はもうパリを発って日本に向かいます。



もうちょっとだけ続く・・・





20:40  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(11)
 | HOME | 
