07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏肉とナッツの中華炒め

2008.02.12 (Tue)

ナッツの香ばしさがたまらない中華炒めです。本当はカシューナッツなんですけど、Miwakitzさんが紹介しているアーモンドソースを作ろうと思って買ってあったアーモンドがあったので代用しました。
作り方
鶏もも肉は一口大に切り、しょうが汁、塩少々、酒で下味をつけ、片栗粉をまぶしてサラダ油でかりっと揚げる。アーモンドも焦げないように揚げる。ピーマン(黄パプリカを使用)、たけのこ、しいたけ(生でも戻した干しいたけでも)を角切りにする。ねぎも1センチくらいに切る。しょうゆ大2、酒代、砂糖小1、塩少々を混ぜておく。フライパンに油を熱し、豆板醤少々、野菜を炒めてから鶏肉を入れ、調味料を加えて混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけた後アーモンドを入れてごま油少々で香り付けする。

鶏肉中華炒め


これはたしかかなり昔のNHKの「きょうの料理」からだったと思います。私のレシピノートに書いてあるときはちゃんと分量わかるんですけど、すっかり自分の料理になっちゃってるものは毎回分量が適当なんですあせこの炒め物、鶏肉と野菜と香ばしいアーモンドがとってもおいしい~ハート

もう一品はしゃきしゃきの新たまねぎ、きゅうり、スモークサーモンのサラダを作りました。ドレッシングはサラダ油、酢、粒入りマスタード、塩、こしょうです。

新たまねぎとスモークサーモンサラダ


新たまねぎを食べると元気になる気がします。

ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

14:26  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

たまねぎを入れたサラダは、とっても美味しいものですが、うまく水にさらせません。レンジでチョット、チンをするといい良いと、料理上手な友人が教えてくれましたが、アッと言う間にクテッとしてしまい、うまく辛味をぬけません。困った!!!アーモンド等を入れる料理は日本人には馴染みがありませんよね。作るのに勇気が必要だと思うのは古臭いかな~~~
M |  2008.02.12(火) 23:07 | URL |  【編集】

これもバリエですね!

これも鶏肉とカシューナッツは別としてママンさんお得意のソースのバリエですよね!ちょっとアレンジしてやってみます!
私はサラダに毎日たまねぎを入れて食べていますが、水にさらしたことはありません。どう違うのかしら?またとろーりとしたスモークサーモンが食べたくなりました!
Miwakitz |  2008.02.13(水) 00:00 | URL |  【編集】

ひゃぁ

↓のステーキ画像にかなり心魅かれました。
ソースが、これまたおいしそうです~。光ってるし♪
都内なんてめったに出られないので、いつになるか分かりませんが、いつか行きます!!

鶏肉とカシューナッツはベストマッチですよね♪
実家の行きつけ、中華料理屋さんでよく頼みます。
でもただでさえ、こってりの中華料理にナッツ・・・
と思って、カロリー気にしたりもしてしまいます。
アーモンドでもおいしそう。ちょっと固いかな。。。
新タマネギの季節なんですね!
私も探してこなくちゃ!!
あり |  2008.02.13(水) 00:12 | URL |  【編集】

こんにちは。
カシューナッツと鶏肉の炒め物大好き!
昔、カシューナッツを料理に使うとは知らなかった頃、
その料理を目の前にして、
なんでおつまみをこんな所に入れるんだ!と
ちょっと憤慨した事を憶えています。
その後、それを食べてその美味しさに驚いたんですがね(^^;
食は奥が深いですね~。
館長 |  2008.02.13(水) 09:41 | URL |  【編集】

カシューナッツと鶏肉の炒めもの
おいしいですよねぇ~
アーモンドでアレンジなんて
ママンさんらしい....

このダイス状の大きさが良いですね
スプーンでがばっとすくって
たべちゃいそうだわっっ

アーモンドソースも楽しみだなぁ~
Kyoko007 |  2008.02.13(水) 11:59 | URL |  【編集】

Mさん、

では熱湯をさっとかけてすぐに冷水にとってみては?新たまねぎはそんなにからくないですけどふつうのたまねぎは辛いので中心部は使わないようにしています。
ママン |  2008.02.13(水) 20:23 | URL |  【編集】

Miwakitzさん

そうなんですよ。アメリカのよくハンバーガーに添えてある生たまねぎも水にさらさないみたいです。でも日本のほど辛くないんですよ。どうしてかしら?さらすと身体にいい成分も出て行ってしまう気がする。
ママン |  2008.02.13(水) 20:25 | URL |  【編集】

ありちゃん

カロリーは気になりますが、おいしいんですよね~。新たまねぎ食べると春って感じ。
ママン |  2008.02.13(水) 20:26 | URL |  【編集】

館長さん

コメントありがとうございます。最初は料理にナッツとかフルーツとか入ってるとショックでした。グレープフルーツがおいしい季節なので、グレープフルーツとシーフードのサラダ食べたくなってきました。
ママン |  2008.02.13(水) 20:27 | URL |  【編集】

Kyoko007さん、

アーモンドでもすごくおいしかったですよ。いい加減が新しい料理を生む?スプーンでがばっとはカロリー的にまずいかも。
ママン |  2008.02.13(水) 20:29 | URL |  【編集】

カシューナッツと鶏肉の炒め物 みんなさん大好きみたいですね~

もちろん じろうも大好きです!

サーモンと新たまねぎとキュウリの鮮やかな彩りもおいしそうですね~

じろう |  2008.02.13(水) 23:44 | URL |  【編集】

おっ!!これをスペアリブ」にあわせようっと!!味の濃いスペアリブにはもってこい!!
keiko |  2008.02.20(水) 09:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/101-0f2f1a27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
