08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

シェ・ルイのショートケーキ

2008.02.16 (Sat)

最近いろんな種類のケーキがあって、ショートケーキって買わなかったんです。ところが数年前に新宿の伊勢丹でクリスマスケーキを買おうとしたらどこも長蛇の列!かろうじて並ばずに買えたのはシェ・ルイのショートデコレーションケーキ。これがすっごくおいしかったんです!その後シェ・ルイは伊勢丹から撤退してしまいましたが、半蔵門にもあるのを発見。ハナ・コウジっていう店名です。(Tel:03-3263-0184)

シェ・ルイ ショートケーキ2


イチゴは小粒で甘酸っぱく、スポンジはしっとり。上質で本物の生クリームは甘すぎず。(アメリカンタイプのケーキに多いんですが植物性の生クリームはまずいです) ほんとに品の良い正統派のショートケーキです。こぶりなんですが、いまどき1カット420円というのも嬉しいです。
スポンジのあいだにも2段でイチゴとクリームが挟まっています。

シェ・ルイ ショートケーキ1


冷たく冷やして紅茶と一緒に。おいし~い ショートケーキ


ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

11:57  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

最近は、とっってもいろーんなケーキがあって
見た目もそそられるから、ついつい
オーソドックスなこのショートケーキは
スルーしがちなのですが、たまに食べると、
昔のものとは、格段に美味しさのスキルが
上がっていてびっくりすることがありますね。

ビジュアルもこうやって改めてみると
本当に可愛いですよね。
Kyoko007 |  2008.02.16(土) 18:26 | URL |  【編集】

苺大好き

正統派のケーキにv-20
生クリームも メーカーや%でかなり味が変わりますね。 最近は苺の品種も増えて
熊本では ひのしずく、あきひめ、が長持ちするのと 味が濃いので 店で使います。

紅茶飲みたくなります・・・
ぺたん |  2008.02.16(土) 22:04 | URL |  【編集】

あぁショートケーキ

毎年自分のお誕生日にはいちごのショートケーキ(時期的にも)とこだわっていたのですが、今年に限って浮気したら、バチがあたりました!!
そんなわけで、ものすごーっくおいしそうに見えます!!
植物性の生クリーム、どうしてあんなものが発明されたのか!?と思うくらい、おいしくないと私も思います!!
(アクセス集中で二回目のコメントなんですが、重なったらごめんなさい。)
あり |  2008.02.16(土) 22:45 | URL |  【編集】

わらっちゃう位にまったく、同感です!!シェ リュイのショートケーキは、正しいショートケーキだと思います。苺もそれだけでたべたら<?>のものがあのkyリームには絶妙!!!シャレていないけれど、正しいケーキだと思います。いつのまにか、500円が普通の感覚になっていますね!襟を正さなきゃ!!安くて美味しいロールケーキもありますものね!!
keiko |  2008.02.16(土) 23:50 | URL |  【編集】

上品なショートケーキ とってもおいしそう!

デパ地下の名店からでなく、お店のある場所に行って買うのってなにより贅沢ですよね。

じろうにとって麹町は通り過ぎるだけの街、良いお店があるのですね
じろう |  2008.02.17(日) 01:17 | URL |  【編集】

Kyoko007さん、

そうなんです。昔のショートケーキってすごく甘くてスポンジはパサついていた気がします。見た目もかわいいですよね。
ママン |  2008.02.17(日) 11:28 | URL |  【編集】

ぺたんさん

さすがにお詳しい!このクリームはこくがあったけどさっぱりしていたので乳脂肪35%~38%くらいかな?紅茶と合いますよね。
ママン |  2008.02.17(日) 11:30 | URL |  【編集】

ありちゃんへ

ありちゃんは春生まれ?私は真夏生まれなので、昔から誕生日にいちごのショートケーキはありませんでした(涙)
ママン |  2008.02.17(日) 11:54 | URL |  【編集】

keikoさん

ほんと、伊勢丹地下が新しくなったので珍しいケーキでも買って帰ろうと思ったらひとつ800円なんていうのもあってびっくりです。それでなくても550円とか600円は普通になっています。420円の正統派ショートケーキ、やさしいお味でした。
ママン |  2008.02.17(日) 11:56 | URL |  【編集】

じろうさん

ここのシェ・ルイ(ハナ・コウジ)はパンも売っていて、それもおいしいです。半蔵門の駅からすぐなので、ご用時の際は行ってみてください。周りにはおいしそうなインドカレー屋とかTexMexの店もありました。
ママン |  2008.02.17(日) 11:57 | URL |  【編集】

同感です!

バレンタインデー以来、チョコレートケーキは少々食傷気味なのでこんなのが食べたい!でも売ってない!かといって日本のおいしいショートケーキみたいにしっとり作れる自信はない。で夏まで我慢ですね!しっとりひんやりしたあの感じがいいですよねぇー。
こちらは今イチゴが出盛り!マセドニア(フルーツサラダ)にしてもおいしいですね!
Miwakitz |  2008.02.18(月) 02:07 | URL |  【編集】

Miwakitzさん

私がケーキ作りを始めたきっかけは、アメリカに住んでいたときに、チョコレートケーキやチーズケーキは充実していたのに、ショートケーキやモンブランがなかったことです。自分で焼いたショートケーキをがおいしかったこと!周りの日本人の友達もとっても喜んでくれました。料理も勿論その頃自分で作らないと日本の料理が食べられないから必要に迫られて作り始めました。
ママン |  2008.02.18(月) 09:09 | URL |  【編集】

かわいらしいケーキ(*^_^*)

娘が、イチゴのケーキが大好きなので
見せたら、眼を輝かせていました☆ミ



今日も応援~(^◇^)
ゆかっち |  2008.02.18(月) 20:13 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

娘さんも私のブログ見てくれて嬉しいな。またいちごをつかったケーキのネタ考えてますので見てくださいね。
ママン |  2008.02.19(火) 10:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/104-ac5deb3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
