10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スペアリブ

2008.02.19 (Tue)

このスペアリブも我が家の定番メニューです。主人も息子も帰ってくるなり、「ん~!この匂いは!」と喜んでいました。スペアリブのお肉って骨がついていて食べにくしいし、食べるところが少ないので、私は豚のばらブロック肉を使います。
作り方
豚バラ肉1kgは適当な大きさに切る。バットにしょうゆ、赤ワイン、トマトケチャップ、ソース、すりりんご各大2、サラダ油大1、塩小1、おろしにんにく小1、マスタード小1、ナツメグ、レッドペッパー(唐辛子)、おろししょうが各少々を混ぜ合わせ、肉を漬け込む。時々混ぜながら1時間以上つけたら、天板に金網を敷いた上に並べる。時々たれをつけながら両面オーブンで少し焦げ目がつくまで約30分焼く。

スペアリブ


金網を引いて焦げ目がつくまで焼いて脂分を落とすのがポイントです。今回はちょっと焼きがたりなかったあせもちろん骨付きスペアリブ用のお肉でもいいし、焼肉風に薄切り肉でもいいし、鶏肉でもおいしいと思います。付け合せはサラダと、オーブンの別の段に同時に入れて作ったアスパラガスのオリーブ油焼き。
かりっとして、ジューシーで香りのよいスペアリブ、おいし~いらぶりいはあと

ブログランキング参加中!



レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:44  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

まず1kgにおどろいたぁ~

息子ちゃん500g
パパ350g
ママンさん150g

って処ですか?さすが男の子のいる
家庭はすごい!!

このたれの配分おいしそうですねぇ~。
今日の夕飯はもう半分つくっちゃったので
今度絶対試してみますねっ!
Kyoko007 |  2008.02.19(火) 12:46 | URL |  【編集】

Kyoko007さん、

あ、男の子いると違うかもですね。おいしくて意外とすぐなくなっちゃいますよ。作ってみてくださいね。念のためやはり1kgをお勧めします。
ママン |  2008.02.19(火) 13:56 | URL |  【編集】

スペアリブですか~。
作ろうと思ったことがありませんでした!!
でも、我が家のだんな様が好きそうなので作ってみようかな。
念のため、我が家も1kgで。
あり |  2008.02.19(火) 17:01 | URL |  【編集】

と、いうことは
ママンさん、豚の角煮なども1kgですか?

はい。このスペアリブは
必ず1krgで。
Kyoko007 |  2008.02.19(火) 17:28 | URL |  【編集】

ありちゃん、

骨付きだともっと脂分が少なくてヘルシーです。おててがべとべとになっちゃいますけど。骨付きの場合はなおさら1kgはあっという間です。作ってみてね。
ママン |  2008.02.19(火) 18:31 | URL |  【編集】

Kyoko007さん

はい、豚の角煮もやはり1kgくらい使います。私もいっぱい食べますよ~。このスペアリブは大人4人で食べるときに、他のおかずもいっぱいあったので半量だけ焼いたことがありますが、あまりのおいしさに結局おかわりの声が出て残りも全部焼いちゃいました。もし食べきれないようでしたらたれに漬けた状態で冷凍してください。
ママン |  2008.02.19(火) 18:37 | URL |  【編集】

お弁当のおかずにもよさそうですね♪

早速、近日中、ブロック肉や調味料ゲット
してつくってみます☆彡

(^O^)/
ゆかっち |  2008.02.19(火) 20:46 | URL |  【編集】

美味しいにきまってるぅ

いいですねー1キロでも 足りないかも・・・好きですからwwww
鹿児島育ちですから 焼酎でじゃーっと焼いて 圧力鍋で煮込み・・黒糖と醤油でさらに煮込んで 粒のままニンニクや生の落花生も沢山いれて  v-10すみません 酒のつまみになってしまいました。
ぺたん   |  2008.02.19(火) 23:13 | URL |  【編集】

豚バラ肉で作るスペアリブおいしそ~

おかずに良し つまみに良し と言う感じですね~

骨付き肉はなにかと面倒なので、他のお肉でやってみよっと!

じろう |  2008.02.20(水) 00:32 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにいいですね。その場合は小さめにカットしたほうがいいかもです。
ママン |  2008.02.20(水) 09:05 | URL |  【編集】

ぺたんさん

さすが、本場ですね。角煮も焼酎と合いますがこのスペアリブもビール、焼酎、ワインとなんでも合いますよ。
ママン |  2008.02.20(水) 09:06 | URL |  【編集】

じろうさん

ばら肉だと食べやすくていいですよ。ただ金網にのせてかりっとよーく焼いて油を落とすのがポイントです。
ママン |  2008.02.20(水) 09:07 | URL |  【編集】

私は今日1.5キロ作ることにします。<笑>あ~機能なら特売だったのに!!

keiko |  2008.02.20(水) 09:30 | URL |  【編集】

うちもそのうち・・・

たれの感じは唐辛子を抜いてだいたいうちのに似てるかな?こうゆう肉を漬け込む料理は本当においしいですよね!でもぺたんさんの焼酎に黒糖っていうのもそそられます。あっ、うちもキロ単位ですね(笑)
Miwakitz |  2008.02.20(水) 23:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/106-370ca465

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
