08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パーティー メニューその1 チキンテリーヌ

2008.02.23 (Sat)

近所のお友達Mさんとお互いの息子たちの合格祝いパーティ&スティングのコンサートをテレビで見る会がもうすぐ始まります。ちょっとがんばってパーティメニューを考えました。今日はその1としてチキンのテリーヌをご紹介。
作り方
鶏胸肉1kg(また1kg 笑)は皮をとり、厚いところはそいで厚さをそろえる。バットに塩、こしょう、ブランデー60cc、パセリみじん切り、セージみじん切りと漬け込んで2-3時間置く。
チキンテリーヌ漬け込み


パウンド型かテリーヌ型にベーコンを敷きこみ、鶏肉を半分入れたら粉ゼラチン小1を振り掛ける。残りをのせる。コンソメを溶かしたスープ大さじ2-3を上からかける。ベーコンを閉じて、ベイリーフ、タイムをのせてお湯を張った天板にのせ、オーブンで約60分焼く。
上に重石をして冷まし、冷めたら冷蔵庫で冷やす。
チキンテリーヌ焼き上がり

ひっくり返すとこんな感じ。
チキンテリーヌ焼き上がり2


スライス(ほんとは底にもベーコンがあるんですけど今回はベーコンが足らなかった)
チキンテリーヌスライス


盛り付け
チキンテリーヌ盛り付け


簡単だけどきれいだしインパクト強いですよ~。鶏胸肉だし、皮を取るのでさっぱりといただけます。

ブログランキング参加中!



レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆ホームパーティー☆ - ジャンル : グルメ

18:17  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

すてき~~

テリーヌを作れるなんて思いもしませんでした。
ここにそのレシピがあることを覚えておこう。。。
ここに来るとあれこれ作りたいものがいっぱいになるのですが、
普段はあまり香辛料を使わないので、もったいないことになりそう。。。
でもあるとないとではぜんっぜん仕上がりが違うんですよね。。。悩みます。
あり |  2008.02.23(土) 20:17 | URL |  【編集】

きれいなテリーヌ

また1kgに笑ってしまいました!
食べてくれる人がいてこその1kgですね!


スティングっていうのがっっ!!
同世代!


18年くらい前に、当時の彼と東京ドームにいったなぁ...笑

そのとき、席がだぶっちゃってたのですよ~~
ドームのコンサート事務局に訴えたら
アリーナの一番前に、急遽席を設けて貰った
っていう、思い出があります

好きな歌は、エブリーブレスユーテイク
(ってかスペルも曲名も?)
でもわかってくれるでしょっっ?
Kyoko007 |  2008.02.23(土) 23:10 | URL |  【編集】

すごーい

テリーヌなんぞ、パーティーのオードブルでしか口にしたことがないじろうとしては、こんな手順で作られていたなんて知りませんでした。

パーティーでなくても、ちょっとごちそう晩ご飯にも良いですね。鶏肉だし子供たちもよろこびそう。

盛り付け写真の、ゼラチンがテリーヌの上にくっついているあたりがおいしそ~ ポチ!
じろう |  2008.02.24(日) 07:48 | URL |  【編集】

これは、素敵だーっ❤
食べても尚、おいしそう!!

これは作らねば・・・(^-^)

テリーヌって、買ってくるもの・・・《笑》
でしたが、つくれるんだ!!と感激です。

材料揃えて、トライしてみます☆彡

ゆかっち |  2008.02.24(日) 07:49 | URL |  【編集】

ありちゃん

セージって香りが強いイメージですが、この料理にはぴったり合います。でも残ったので、パックに書いてあるとおりに天ぷらにカリッと揚げて塩をかけていただきました。これがすごくおいしかった!なので使い切りましたよ。イタリアンパセリはそのほかにも使えるし、そのまま食べました。
ママン |  2008.02.24(日) 09:38 | URL |  【編集】

Kyoko007さん

ルパン3世といい、Kyoko007さんとは同世代だと思っていました。でも多分Kyoko007さんのほうが少しお若いと思うけど。その曲私も大好きです。あとインリッシュマン・イン・ニューヨーク!スティングの曲って年がたっても全然色あせないんですよね。
ママン |  2008.02.24(日) 09:40 | URL |  【編集】

じろうさん、

そうなんです!よく気がついてくれました!作る過程でパラパラしたゼラチンと上からふりかけたコンソメが固まって、コンソメゼリーになるんです。よくフレンチ食べると添えてありますよね。材料費も胸肉はお安いし、普段のワインのお供にもいいですよ。
ママン |  2008.02.24(日) 09:43 | URL |  【編集】

ゆかっちさん、

材料もそろえやすいし、見た目もきれいだし、お勧めです。作ってみてね。
ママン |  2008.02.24(日) 09:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/109-32d87d8f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
