08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パーティ メニューその3 ライスサラダケーキ

2008.02.25 (Mon)

いつものライスサラダはご飯の中にいろいろな具材を混ぜ込むのですが、今回はパーティ向きにケーキの形にしちゃいました。

作り方
ボールにサラダ油、レモン汁、酢、塩、こしょうを混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。温かいご飯を入れて混ぜ合わせる。セルクル型に半分のご飯をいれ、アボカドをのせる。残りのご飯を入れ、上から重石をして固める。型からはずし、上に刺身やハーブなどで飾り付けをする。

ライスサラダケーキ


お刺身はしょうゆベースのドレッシングにしばらく漬け込み味をつけました。周りに卵をのせるともっと春らしくきれいになったのに、と後から反省。
洋風ちらしずしなので、ひな祭りにもぴったり桜 薄色
カットしたときに間に見えるアボカドがきれいです。

ブログランキング参加中!



レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆ホームパーティー☆ - ジャンル : グルメ

09:52  |  パーティ  |  Trackback(1)  |  Comment(15)

Comment

すごーい!

ステキなパーティーメニューの数々、楽しませていただきました。
あのサンドイッチケーキは、ナイフフォークでいただくのかしら??

そして、来週、お客様が来たときに、季節柄、ちらし寿司に挑戦しようかと思っていたのですが、これのほうが、失敗が少なそう。。。
もうちょっと悩んでみます。
あり |  2008.02.25(月) 19:44 | URL |  【編集】

ケーキ型でちらしというアイディアがいい!

とてもいいアイディアだと思います。富山の鱒寿司思い出しました。作ってみたい1品です!
Miwakitz |  2008.02.25(月) 21:49 | URL |  【編集】

お寿司のケーキ すご~い

うちだと同じ材料だと手巻き寿司になるんだけど、お寿司のケーキなら子供達がきっと大喜びするだろうな~

うちのシェフ殿に相談してみようっと

おいしそう ポチ!
じろう |  2008.02.25(月) 23:30 | URL |  【編集】

ありちゃんもおっしゃってますが
ちらし寿司よりも、良いかもですねっ!
目先も変わってますし......

今回のパーティ3エントリーは
ほんとに色んな意味で参考になりました~

ママンさんありがとう

しかしバニ鬼さんから連絡来ない
明日メールしてみますね
Kyoko007 |  2008.02.26(火) 00:20 | URL |  【編集】

ホントにひな祭りにピッタリですね!!
ウチのひな祭りは4月なのですが・・・ その時にはこんな感じで 作ってみたいと思います!!
でも・・・洋風のは 作った事がないのですが・・・上手く作れるか かなり不安(汗)
鈴木さん家 |  2008.02.26(火) 08:50 | URL |  【編集】

これは、また目先がかわっていいですね♪

ここでのレシピを生かしてどんちゃんが
元気になったら、ホームパティー
しようと思っています☆

(^O^)/

ゆかっち |  2008.02.26(火) 09:09 | URL |  【編集】

ありちゃん

サンドイッチはクリームチーズが手についちゃうのでナイフとフォークで頂きました。ちらし寿司はちゃんと作ると手間が大変ですよね。このライスサラダケーキなら残り物ののご飯でもチンすればいいですよ。
ママン |  2008.02.26(火) 09:27 | URL |  【編集】

Miwakitzさん

ボストンにいたときはこんなに具材が豊富に手に入らなかったので、缶詰のツナをしょうゆで甘辛く煮て、間と上に飾り、押し寿司にしていました。それでもケーキみたいにきれいでおいしかったなあ。
ママン |  2008.02.26(火) 09:29 | URL |  【編集】

じろうさん

手巻き寿司はそれぞれが好きなものを巻いて食べる楽しみがありますよね。誕生日などにはこのケーキ型にすればケーキはいらない、っていうわけにはいかないか。。。
ママン |  2008.02.26(火) 09:31 | URL |  【編集】

Kyoko007さん

ありがとうございます。Mさんも参加できそうです。楽しみ。
ママン |  2008.02.26(火) 09:32 | URL |  【編集】

鈴木さん家

鈴木さんなら絶対上手に作れますよ。ひな祭り4月なんですね。作ってみてください。
ママン |  2008.02.26(火) 09:33 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

ゆかっちさんのホームパーティのブログ、楽しみにしています。私のレシピが参考になるといいな。
ママン |  2008.02.26(火) 09:35 | URL |  【編集】

こんばんは(^O^)/

こちらのサラダケーキを参照して
お寿司ケーキを作りました♪

ブキッチョなので、ホントにお恥ずかしいほどのものなのですが・・・

トラバ&こちらのブログを紹介しても
かまいませんか?
もしよろしかったら・・・と思いまして・・・

お時間ある時でかまいませんので
お返事頂ければ幸いです☆ミ
ゆかっち |  2008.03.03(月) 18:55 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

作ってくれたんですね~。嬉しいな。勿論TB&紹介オッケーですよ。今夜は私はちゃんとした(?)ちらし寿司を作りました。明日出来たらアップします。
ママン |  2008.03.03(月) 18:59 | URL |  【編集】

ママンさんありがとうございます♪
さっそくアップさせていただきました。

ちらし寿司、楽しみです(●^o^●)
楽しみにしています☆
ゆかっち |  2008.03.03(月) 20:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/111-ff5f12f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

桃の節句、ひな祭り・・・♪ 何か、目先変わったものを作ってあげよう! とおもいました♪ ママンさんのブログを参照しまして・・・ お寿司のケーキを・・・(*^_^*) 食わず嫌いのチビ!! 本当は、もっと沢山の具がのる予定でしたが、 今回、無理強いせず...
2008/03/03(月) 20:06:41 | 兼業主婦ゆかっちの 日常

▲PageTop

 | HOME | 
