08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

メキシカントルティーヤとサルサ

2008.02.26 (Tue)

スペインだとトルティーヤといえばオムレツ。でも南米では小麦粉やコーン粉で作ったクレープみたいな皮のことです。これにお好みの具を巻いて食べます。最近はトルティーヤを使ったラップサンドも売っているようになりましたね。先に具の用意をしてからトルティーヤを焼き始めたほうがいいですが、まずはトルティーヤの作り方から。

作り方>分量はメジャーカップで量ります
小麦粉500ccと塩小1/2、ショートニング50ccを手でこね、ぱらぱらにする。ぬるま湯125ccを入れてよくこねる。ラップに包んで室温で30分置く。8つに分け、乾かないようにラップで包みながらそれぞれを丸い形に延ばす。各トルティーヤがくっつかないように間にオーブンシートを挟む。フライパンを熱し、片面20秒くらい、焼き色がつくように焼く。
トルティーヤ1


冷めないようにふきんにくるんでおく。
トルティーヤ2


サルサ。そのまま食べてもおいしいですよ。タコスチップスにのせてもいいですね。
作り方
たまねぎはみじん切りにして水にさらし、辛味を抜く。トマトみじん切り、たまねぎみじん切り、唐辛子みじん切り(お好みで)、ライム汁(またはレモン汁)、コリアンダーみじん切り、塩、こしょうを混ぜる。今回はアボカドを入れたので、アボカドディップのワカモ-レみたいになりました。オリーブ油、にんにく、セロリ、きゅうりなどを入れてもいいですね。
サルサ


お肉はほんとは牛ひき肉を使いますが、なかったので豚肉を細かく切って使いました。スパイスはお手軽なこれ
  ↓
タコスシーズニング


スパイスだけでなく、塩味もついているので便利です。お肉500グラムをいためてこのスパイスと水を入れます。上にチーズをパラパラ。

タコスミート&チーズ


トルティーヤにサルサ、ひき肉、サワークリーム、レタス、コリアンダーなどをのせて巻いて、パクッ!おいし~い絵文字名を入力してください

トルティーヤ+具


トルティーヤ巻き


ブログランキング参加中!



レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:26  |  メキシカン料理  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

あ~~ん。たまらないっ!
私大好きなのですよ~~。

最近はママンさんのようにまめでないので
近所でも売ってるのでトルティーヤ買って
来ちゃってます~~^^

手作りサルサソースがとっても
美味しそうです。これは真似したい!

Beerがすすんじゃいそうですね♥

Kyoko007 |  2008.02.26(火) 12:49 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

コメントありがとうございました^^
嬉しいです~♪

トルティーヤって大好きなんです~♪
最近食べていないので凄く食べたくなっちゃいました~♪

美味しいお店もいろいろ行かれてるので
凄く参考になります^^

長芋ってほんとかゆくなっちゃいますよね^^;
私もいつもなんとかならないかなぁなんて
思ってしまいます(笑)。

また遊びにきます^^v

ゆい |  2008.02.26(火) 13:24 | URL |  【編集】

Kyoko007さん

kyoko007さんが好き系だと思いました~e-291
このサルサ(サルサってソースっていう意味みたいですよ)とタコスチップスでビールはとまらなくなるので大変危険です。その場合はやはり唐辛子を入れてピリッとしたほうがおいしそうですね。
ママン |  2008.02.26(火) 13:38 | URL |  【編集】

ゆいさん

トルティーヤ、作るのは簡単なのでお試しください。山芋は酢水につけるといいとかっていいますが、やっぱりかゆい!家族は大和芋を使った精進料理のうなぎもどきが大好きなのですが、作るのは覚悟がいるので、めったに食卓に上がりません。
ママン |  2008.02.26(火) 13:41 | URL |  【編集】

サルサ♪

モスでバイトしていたときに、サルサナンドッグが発売になり、
そのとき、サルサを初めて知りましたが・・・モスのはそんなにおいしくなく・・・。
でも、これはおいしそうです♪トルティーヤも作れるなんて!
巻く系のものって、作るより食べるが早くてガッカリすることが多かったりします。。。
いっぱいつくろう。
ママンさんのレシピ、試す間がなく、次々新しいものが出てきます~。
あり |  2008.02.26(火) 16:31 | URL |  【編集】

これも食べたかった~~!!久しぶりに、がんもも食べたい!!ママンズがんもは、わがやではお正月の集まりに両親にだして、喜ばれた1品!!
M |  2008.02.26(火) 17:08 | URL |  【編集】

ありちゃん、

私が食べたナンドッグは確かアボカド乗ってました。テイクアウトしたので、トルティーヤチップスがシナシナに。。。この手作りトルティーヤもナンみたいでおいしいですよ。是非つくってみてね。
ママン |  2008.02.26(火) 18:16 | URL |  【編集】

Mさん、

パーティの時はここまで作れなかった・・・残念!今度ね。さっき偶然久しぶりにがんもでも作ろうとお豆腐買ってきたところ。近々作るかも。
ママン |  2008.02.26(火) 18:18 | URL |  【編集】

トルティーヤって家にある材料で簡単にできるんですね~

ファーストフードではやりのラップとおなじでしょうから、ソーセージでもハムでもミードボールでも子供の好きなもの巻いてたべれば、トルティーヤの手巻き大会になって楽しそうですね~
じろう |  2008.02.26(火) 23:30 | URL |  【編集】

じろうさん

そうなんですよ。トルティーヤの記事を丸く延ばす作業はお子様が小さいと楽しみながら一緒にできると思います。
ママン |  2008.02.27(水) 10:30 | URL |  【編集】

巻き巻き系は、パーティーで楽しく食べられますね。
あかまる亭 |  2008.02.27(水) 12:29 | URL |  【編集】

あかまる亭さん、

巻き巻き系は手が汚れちゃうけど、気にしないで楽しいパーティしたいですね。
ママン |  2008.02.27(水) 12:51 | URL |  【編集】

ママンさんのページにくると、料理の勉強にもなり、また、普段買ってしか食べれない
って思っていた料理のレシピも拝見出来るので、とても楽しいです♪

スパイシーでフルーティーな感じのサルサ
にそそられます☆彡

(^O^)/
ゆかっち |  2008.02.28(木) 07:01 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

え~、すごく嬉しい!励みになります。ありがとう。
サルサ、これからの季節には特に食べやすくていいと思います。是非作ってみてね。
ママン |  2008.02.28(木) 09:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/112-7f24fa34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
