10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

水菜ときゅうりのチョレギサラダ

2008.02.27 (Wed)

ゆいさんのブログ(☆おいしいって幸せ☆)でおいしそうだなと思い、早速水菜のチョレギサラダ作ってみました。レタスがなかったのできゅうりで代用、ほんの少ししょうゆも入れてみました。
作り方
水菜は食べやすい長さに切り、きゅうりはスライスする。よく水気を取る。(←ここがコツ!愛用のOXOサラダスピナーだとばっちり!)




水菜をボールに入れ、ごま油大2を入れて混ぜる。しょうゆ少々、塩、こしょう、オイスターソース小1、おろしにんにく、ラー油、ごまを入れて混ぜ合わせ、皿に盛ってから上に韓国のりをちぎってのせる。

水菜ときゅうりのチョレギサラダ


野菜がもりもり食べられます。すごくおいしかったハート うちの定番になりそう。
ゆいさん、ありがとう。

ブログランキング参加中!クリックしていただけると順位が上がります。よろしく!


レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

12:45  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

Comment

ライスサラダ、美味しそう!人が集まる時に是非作ってみたいです。香港の料理を勇んでブログにのせようとしたものの、いわゆるB級グルメばかり。何か考えてしまいました、自分の毎日の食卓を。今度は娘が海外へ。おなかをこわしそうな場所なので心配です。
母 |  2008.02.27(水) 16:07 | URL |  【編集】

母さん、

香港のB級グルメも興味あります。是非紹介してください。また遊びにいきます。娘さんはどこに行くのでしょう?いいな。
ママン |  2008.02.27(水) 16:37 | URL |  【編集】

この手のドレッシング大好きです♪
おしょう油を入れると、ちょっと和風になりそうですね。
あり |  2008.02.27(水) 20:34 | URL |  【編集】

水菜のチョレギサラダすごくおいしそう!!
もう明日にでも水菜を買いにいきたい気分です。笑
今度作ってみたいと思います♪
ぶぅ |  2008.02.27(水) 23:46 | URL |  【編集】

私も水菜サラダ、だーい好きです。
意外とどんなドレッシングも合いますよね
チョレギサラダももりもり「葉っぱ」が
食べられそうですね
Kyoko007 |  2008.02.28(木) 00:32 | URL |  【編集】

おぅ これまた うまそ~

ゴマ油と韓国のり
ヘルシーでおいしそうです◎
じろう |  2008.02.28(木) 00:45 | URL |  【編集】

レタスでやっちゃう!

水菜がないのでレタスでやってみます。どーかなぁー?たまにこのママンさんの韓国風ドレッシングで野菜一品付け加えるとごはんがすすみそうですね!
Miwakitz |  2008.02.28(木) 01:55 | URL |  【編集】

おはようございます♪

とっても嬉しいです~♪
ありがとうございます~v-238
サラダスピナー私も凄く欲しいんです~♪
やっぱり買ってみようかな^^
美味しそうな写真でまた食べたくなっちゃいました~♪

TBもしかしたら私の方が悪いのかもです^^;
すみません(><)でもありがとうございます♪
アボガドをチャーハン今度やってみたいです^^
それとリンクしてもよろしいでしょうか?
ゆい |  2008.02.28(木) 07:55 | URL |  【編集】

ありちゃん、

少しだけしょうゆ入れると味がしまる気がします。(これってなんにでもしょうゆかける年寄りみたい?)韓国のりが韓国風味を出してくれるので大丈夫!
ママン |  2008.02.28(木) 09:29 | URL |  【編集】

ぶぅさん

私もゆいさんのレシピをみてすぐに水菜買いに行っちゃったくらい、「これはおいしそうだな」という鼻がきいちゃいました。思ったとおりすごくおいしかったです。
ママン |  2008.02.28(木) 09:31 | URL |  【編集】

Kyoko007さん

水菜はサラダは勿論お鍋にいれてもおいしいですよね。これはもう、草食動物になったかのように、他のおかずには目もくれず食べてしまうくらいおいしいです。
ママン |  2008.02.28(木) 09:32 | URL |  【編集】

じろうさん、

ヘルシーだし、お酒のおつまみにもいいとおもいますよ。オリジナルレシピではゆで卵がのっていました。お酒のときはそのたんぱく質があったほうがいいですね。でも私は次回は温泉卵をためしてみます。
ママン |  2008.02.28(木) 09:34 | URL |  【編集】

Miwakitzさん

レタスとかきゅうりでもおいしいと思います。それが、ご飯食べるの忘れちゃうくらい一心にこのサラダ食べちゃいました。
ママン |  2008.02.28(木) 09:35 | URL |  【編集】

ゆいさん、

ほんとにおいしくてゆいさんに感謝です。堅ゆで卵はあまり食べないので、次回は温泉卵を乗せてみます。実はこのサラダスピナー(ブログにも書いていますが)私は大サイズを使っていて、3人家族には大きいようですが、なんのなんの、サラダのときなどに重宝しています。当時はオクソーのが日本になくてアメリカで買ってもってかえってきたんですよ~!
TBは私のやり方が悪いんです、多分。技術が未熟で。
リンクお願いします。私もリンクさせてもらいますね。
ママン |  2008.02.28(木) 09:40 | URL |  【編集】

これはいいですね!!
わたしも作ろう(^^)v

水菜って、うまく摘んでいけば、どんどん
次から次に増えて大きく育つんで、
柔らかいうちに摘んで食べるのが理想
なんですよ~

うちの畑にも、毎年作っていますので、
鍋ものや、浅漬け、市販のドレッシングで食べるサラダだけでしたが、レパートリーが
ふえます♪

(^O^)/
ゆかっち |  2008.02.28(木) 16:28 | URL |  【編集】

今夜つくります

韓国のり たくさんいただきました。
水菜もあるし・・・ v-272
おつまみにします。
ぺたん |  2008.02.28(木) 19:49 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

すご~い!とりたての水菜で作れるんですね。いいなあ。水菜の浅漬けもだ~いすきなんです。
ママン |  2008.02.28(木) 21:02 | URL |  【編集】

ぺたんさん、

実は今夜また作っちゃいました。くせになりそう。うちもこのあいだもらった韓国みやげののりがあって、これもまたおいしいんですよ~。
ママン |  2008.02.28(木) 21:04 | URL |  【編集】

2回目コメントでスミマセン^^

リンクありがとうございます♪
早速させてもらいますね^^v。

マヨネーズが苦手なんですね~!!
マヨネーズなしでもごま油があるからボソボソ
しないでも大丈夫そうですね^^
ゆい |  2008.02.29(金) 08:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/113-154435ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
