08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

インディアンチキンカレー

2008.02.29 (Fri)

手作りのインディアンカレーの手軽さ、おいしさに目覚め、今回はチキンカレー。

作り方>分量適当です
鶏肉(もも肉が好きなのでもも肉を使いましたが、胸肉でも)は皮をとり食べやすい大きさに切って塩、こしょうする。フライパンにサラダ油を引き、たまねぎのみじん切りをいためる。唐辛子、ターメリック、コリアンダー、カルダモン、クミン、ガラムマサラを入れて炒め、すりおろしたにんにくとしょうがも入れる。缶詰のトマト、水、ブイヨンを入れて煮込む。(舞たけも入れました)最後にヨーグルトを入れて、塩味を整える。

サフランライスを添えて。サフランライスは簡単に、炊飯器に米と水をセットしたら、サフランをパラパラとバターをひとかけら、塩少々を入れてスイッチオン。時間がある場合はサフランを乾煎りし、水にしばらくつけて色を出してからその水ごと加えてくださいね。

インディアンチキンカレー


写真には写っていませんがサワークリームを添えてみました。チキンカレー、スパイシーでとってもおいしかったハート


ブログランキング参加中!



レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:32  |  インド料理  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

私もサラサラのちょっと辛いカレー大好きです。ナンと一緒だと止まりません。以前娘が紹介していたカレー屋さんに連れていってもらい、スーパーホットで食べてきました。(辛いの好きなくせに胃は丈夫ではありません)
娘は今そのカレーの本場、インドに行っています。カレーは食べ飽きた、とのこと。
ricetable |  2008.02.29(金) 10:48 | URL |  【編集】

スーパーホットはすごいです!インドカレーをナンと食べるとほんとにとまらないですよね。娘さん、インドに行ったんですか~。主人も以前出張でインドに行き、おなかを壊して大変だったみたいです。持っていた薬では全然だめで何だかわからないまま現地の薬を決死の覚悟で飲んだら治ったそうですよ。
ママン |  2008.02.29(金) 11:05 | URL |  【編集】

あーー、また美味しそうな物がいきなり目に入ってきた!!
カレー、大好きです~~♪本格手作りカレー、さすがママンさんて感じ!
カレーは手作りしたこと無いので、今度挑戦してみようかな?スパイス、そろえなきゃ。
うちもよくチョレギサラダ、よく作ります!韓国料理ってほんとどれも美味しいですよね♪
mitico |  2008.02.29(金) 17:00 | URL |  【編集】

本格カレー

すごいですね~。お店に出せそう~。
私もスパイスミックスで作ってみようかな♪

そういえば、チヂミ作ってみました♪
上新粉がなかったので、白玉粉にしてしまいましたが、まずまずの出来でした。
あれは、何枚分くらいの生地だったのでしょうか??
私は20cmくらいのフライパンで3枚作ってみたのですが、ちょっと厚い気がしたので。。。
あり |  2008.02.29(金) 17:38 | URL |  【編集】

ほんとお店のカレーみたいですね。
前のクリーミーなチキンカレーも美味しそうでしたが
こっちも良いなぁ~~
サフランライスなんて、さすが、ママンさんですね。
Kyoko007 |  2008.02.29(金) 17:52 | URL |  【編集】

スパイシーなチキンカレーおいしそ~

じろうの家ではカレーは子供にあわせてハウスバーモントカレー(涙)
バーモントの甘口にじろうは、一味唐辛子かけて大人の辛さに調整してます。

香辛料さえそろえれば、ママンさんのレシピを見て作れそうな気がします。今度、自分専用につくろうかな
じろう |  2008.02.29(金) 22:25 | URL |  【編集】

miticoさん

私もこんなに手軽にインドカレー作れると思ってなかったんですけど、辛さも調節できるし、いいですよ。
ママン |  2008.03.01(土) 10:12 | URL |  【編集】

ありちゃん、

チヂミ、作ってくれて嬉しいです。うちは26cmのフライパンで3枚くらいかな。薄いほうがパリパリでおいしいですよね。
ママン |  2008.03.01(土) 10:27 | URL |  【編集】

Kyoko007さん

ありがとうございます。ナンをテイクアウトして買ってこようと思ったのですが、時間がなかったので、サフランライスにしました。サフランライスの作り方の手抜き加減がいいでしょ?
ママン |  2008.03.01(土) 14:28 | URL |  【編集】

じろうさん、

しょうがと唐辛子から辛さが出るのでそれを調節すればお子様にも大丈夫かも。パパ特製のカレーなんて、かっこいい!
ママン |  2008.03.01(土) 14:30 | URL |  【編集】

本格的!!(^▽^)
主人がカレー好きなので、作ってあげたいと
思います☆彡

ようやくチビ達の回復の兆しがみられてきているので、ゆかっち宅、
ママンさんの公開レシピを参考に・・・
オンパレードになるかと・・・♪
【ホント、感謝です☆】

(^O^)/
ゆかっち |  2008.03.01(土) 22:05 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

嬉しいですv-238お子さん、早くすっかり元気になるといいですね。
ママン |  2008.03.02(日) 17:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/114-662e6e11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
