08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

手作りイチゴのショートケーキ

2008.03.01 (Sat)

以前は自分で作ったショートケーキ、おいしいと思ってたのに、日本に帰ってきてから作るとなぜかぼそぼそに。どうしてなんでしょう。確かめるために再度一つ一つ丁寧に作ってみました。
ちゃんと膨らむのにやっぱりぼそぼそ。主人が言うには、海外ではショートケーキが食べられなかったからおいしく感じてただけじゃないか、と。違うと思うんだけどなあ。でも一応デコレーションしてみました。お味は良かったです。

間にもいちごと生クリームをたっぷり。
イチゴショート デコレーション


シンプルにデコレーション
イチゴショート完成


次回は違うレシピ探して作ってみます。お勧めあったら教えてください。



ブログランキング参加中!



レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

14:25  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

いちごのショートケーキ

シンプルなだけに、手抜きができない一品ですね。

うちだと..
これまでは「買ってきたスポンジ」からスタートでした。
去年のクリスマスから「市販のスポンジケーキミックスを使って焼く」にバージョンアップ。

ママンさんのケーキ、スポンジの間にいちごがたっぷりでおいしそうですね
じろう |  2008.03.01(土) 21:34 | URL |  【編集】

ショートケーキ

ケーキって難しいですよね。。。
スポンジがお店のもののように軽くふわぁっと焼けたら、うれしいだろうなぁ。
私は息子の1歳の誕生日に初めてスポンジケーキに挑戦しましたが、手作りとしては満足な出来でしたよ♪
いちおう参考にしたレシピのURLを載せておきます。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070314.html
ためしてガッテンのHPなのですが、放送でご覧になったことがあるかもしれません。
あり |  2008.03.01(土) 21:46 | URL |  【編集】

お~。
ついに手作り苺ショート。王道ですね。
昔はよく作ったのですが、Qooが最近
苺ショートを好まないのでご無沙汰です。
たまには夫のためにつくるべきかっっ?

旦那さんがそういっているのなら
きっと美味しいんですよ。
優しそうな旦那さんですね。

で、これをたらふく食べてから
ウォーキングだったのかな?.....笑
お互い、いっぱいたべつつ
頑張りましょう。

ちなみに私は
「藤野真紀子さんの幸せをつれてくる50のお菓子」
っていうレシピ本からつくってます。
調べたのですが、古い本みたいであんまり
ないわっ。

必要なときは送りますのでゆってくださ~い
Kyoko007 |  2008.03.01(土) 22:26 | URL |  【編集】

苺、生クリームたっぷりで、美味しそう!
うちの上チビが、イチゴショート大好きなんです(^◇^)

写真を見て、目をきらきらさせています☆
スポンジは・・・買ってきちゃって【笑】
作ってあげようかな・・・♪

(^O^)/
ゆかっち |  2008.03.02(日) 07:08 | URL |  【編集】

悪戦苦闘したので私も載せちゃいました!

かぶってしまいました!ママンさんがこのブログをアップしている頃、私が懸命に作っていたのかしら?8時間の時差ということで許してね!
来週も頑張って作りますよぉーv-42
Miwakitz |  2008.03.02(日) 08:47 | URL |  【編集】

じろうさん、

スポンジがカナメですよね。でも結局私は1切れ食べて残りは主人と息子で完食しました。
ママン |  2008.03.02(日) 15:00 | URL |  【編集】

ありちゃん

ためしてガッテンは見ていないのですがとても信頼しています。ピザの記事のときもためしてガッテンのとおりにナポリピザ作ってみましたよ。参考にして今度スポンジケーキつくってみます。
ママン |  2008.03.02(日) 15:02 | URL |  【編集】

Kyoko007さん

藤野真紀子さんのレシピいいですね~。ケーキだけでなくご本人もすてきですよね。
またウォーキングいかなきゃ、です。
ママン |  2008.03.02(日) 15:07 | URL |  【編集】

Miwakitzさん、

かぶりましたね~。シフォンケーキは失敗しないでふんわりできるのですが、どうしてスポンジケーキは成功してもぼそぼそなんでしょう。こうなったらわかるまで作りたい、けど、食べ続けるのも大変なのでまたにします。
ママン |  2008.03.02(日) 15:09 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

目をきらきらさせてくれる小さなお子さんがいて、いいな。ママがケーキを作る姿、だんだん出来てくるケーキをみるとわくわくするかも。
ママン |  2008.03.02(日) 15:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/115-5d057714

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
