06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ピーナッツバタースクエア

2008.03.02 (Sun)

これも渡辺みなみさんのアメリカンケーキのレシピから。ピーナッツバターをケーキに入れるのが斬新でした。私はいつもこの倍の量で焼きます。カロリーは考えちゃいけません(笑)

作り方> 20cmx20cmの型
ボールにバター110gをクリーム状にし、グラニュー糖(私はきび砂糖を使います)100gをいれてすり混ぜ、ピーナッツバター90gも少しずつ加えて混ぜ合わせる。
卵2個を少しずつ加え、バニラオイルも加える。ふるった小麦粉40gを加えさっくりと混ぜる。型に入れて表面を平らにする。
ジャム(ラズベリー、ぶどうなど、私はイチゴを使います)60gとリキュール(ラム酒かコアントロー)小2を混ぜて絞り袋に入れ、生地の上にストライプ上に絞ります。
170度のオーブンで約30分焼く。冷めてから切り分ける。

イチゴジャムが柔らかくてストライプがうまくでませんでした・・・
ピーナッツバタースクエア


ピーナッツバタースクエア カット


香ばしくてさっくりしてコクのあるケーキと酸味の効いたジャムがぴったり。おいし~い絵文字名を入力してください


ブログランキング参加中!



レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

15:24  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

イチゴですね~

季節はイチゴです。
アメリカンケーキなら、失敗なく作れるかな。
でも、やっぱりショートケーキはあこがれます。。。
今日はチーズブラウニーに再挑戦していました。
でも・・・やっぱりブラウニー単体よりおいしいものになりません;0;
あり |  2008.03.02(日) 16:17 | URL |  【編集】

ありちゃん、

チーズブラウニー、何回もチャレンジの精神がすばらしいです。私もスポンジケーキがんばろう!このピーナッツバタースクエアはあまり膨らませないので失敗が少ないと思います。今回のようにイチゴジャムがきれいなストライプにならなくてもおいしいし。焼けばアルコールは飛ぶと思いますが、お子様が小さくて心配だったらジャムは水でのばしてもいいと思います。
ママン |  2008.03.02(日) 17:06 | URL |  【編集】

今回はさっくり系のケーキですね

ピーナツバターにいちごジャム
本当にアメリカのケーキと言う感じですね。

これなら子供と一緒にでも作れそうですね。
じろうの長女(小5)の将来の夢はパティシエ。将来はおじいちゃんのお店(今はラーメン屋さん)をもらって改造してケーキ家さんにしたいんですって。(^○^)
じろう |  2008.03.02(日) 23:09 | URL |  【編集】

おかし・・・作ってみようかな・・・

私、何を作る時も、眼分量・・・これじゃ
お菓子はだめなんですよね(^_^;)

でも、ママンさんの記事をみていると
小さなことからはじめてみようかなって
おもいました。

今日は、上の子供が、久しぶりに登校できたので、ちょっとしたおやつを用意してあげようと試み中です♪

(^O^)/
ゆかっち |  2008.03.03(月) 08:31 | URL |  【編集】

じろうさん

娘さんのかわいらしい夢、かなえてあげたいですね。これなら失敗がすくないので作りやすいと思います。ジャムを口金でしぼるのは大変なので、スプーンで延ばしちゃってます。娘さんとパパの合同作品期待します。
ママン |  2008.03.03(月) 09:11 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

お子さん、元気になってよかった。うちも今日は息子が友達連れてくるというので、またこのケーキか、クッキーでも焼こうかと思っています。
ママン |  2008.03.03(月) 09:12 | URL |  【編集】

ブラウニー系列のケーキかな?

手順としてはブラウニー系のようなので自分なりのアレンジで今度やってみたいと思います。ピーナッツバターがいまひとつ好きでないのでヘーゼルナッツクリームでやってみるつもり!スポンジ失敗したらちぎってトライフルにするっていうの妙に納得してしまいました。さすがママンさん!
Miwakitz |  2008.03.03(月) 21:55 | URL |  【編集】

Miwakitzさん、

失敗が少ないと思うのでアレンジして作ってみてください。トライフルって「取るに足らないもの」っていうような意味らしいです。この季節はいちごがおいしいので、わざわざ作りたいくらいおいしいですよ。今度ブログにのせようかな?またダブルかな?
ママン |  2008.03.04(火) 09:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/116-9b6ffff4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
