08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

手作り卵入りがんも

2008.03.03 (Mon)

久しぶりの手作りがんも。ほとんど忘れかけていました。思い出させてくれたMさん、留守中に作っちゃってごめんね~。また作るからね!

作り方
木綿豆腐は水を切ってつぶす。大和芋をすり下ろす。卵、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせる。これが基本の生地。(今回はひじきをにんじん、肉と薄味で煮たものとねぎを生地に加えました。生のひじきだけでもいいですし、好みの具にしてください。)

がんも生地1


油でカラッと揚げる。好みでしょうゆ、ポン酢、塩、大根おろしなどで食べる。

がんも



外側はカリッと、中はふんわり、揚げたてをどうぞ。 おいし~ハート

がんもカット



ブログランキング参加中!



レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

09:50  |  家族の夕飯  |  Trackback(1)  |  Comment(7)

Comment

こんにちは~♪

手作りのがんもどき大好きです♪♪

たまご入りで凄く美味しそうです~v-344

最近私も作っていないので作りたくなっちゃいました^^

食べたいというのが正解かな(笑)。

ゆい |  2008.03.03(月) 17:00 | URL |  【編集】

ゆいさん

手がかゆくなるのを覚悟して大和芋をすりましたが、花粉症にアレルギーを使用中のため(?)あまりかゆくならずにすみました。ほんとに作りたての手作りがんもっておいしいですよね~。私の両親のように年寄りでも喜んでくれます。
ママン |  2008.03.03(月) 17:14 | URL |  【編集】

これはすぐに出来そう!

これはさっそくやってみたいです!大和芋はないので粉で代用。ひじきも袋の最後に細かいのがたくさん残っていてどうしようかと思っていたところなのでちょうどよかったです。しょうが醤油で熱々を食べたいなぁー!
Miwakitz |  2008.03.03(月) 22:00 | URL |  【編集】

これは!作らねばっ!

お弁当のおかずにもなるしヘルシーですっ♪

さっそくプリントアウトしておきま~す

(^o^)/

ゆかっち |  2008.03.04(火) 03:34 | URL |  【編集】

Miwakitzさん

しょうが醤油!それそれ!がんもと合っておいしいですよね。
ママン |  2008.03.04(火) 09:25 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

おべんとうのおかずにもいいですね。その場合は少し味付けを濃い目のほうがいいかも。あんにからめてもおいしそうですね。
ママン |  2008.03.04(火) 09:26 | URL |  【編集】

さっそく、木綿とうふ買って水切りしています
(^O^)

また、よかったら、
トラバ&記事紹介させてください♪
m(__)m

さて、うまくできるかな~(*^。^*)

ゆかっち |  2008.03.04(火) 10:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/117-8e221d8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

手作り【がんもどき】 ママンさんの記事をみて 早速、木綿豆腐を買って きましたよ~♪ 手作り卵入りがんもレシピ♪ ママンさんのブログ  ↓↓↓ ママンさんのブログ(^O^)/ ポイントとしては… 木綿豆腐をよ~く水きりする事です!! 【ママン
2008/03/05(水) 18:46:41 | 兼業主婦ゆかっちの 日常

▲PageTop

 | HOME | 
