08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ライムのメルトアウェイ

2008.03.08 (Sat)

今日は、お口に入れるとふわっと溶けちゃう(=メルトアウェイ)クッキーを作りました。ライム風味です。

作り方
バター170gはクリーム状に柔らかくし、グラニュー糖か粉糖70gを混ぜ、さらにライムの皮2個分(ワックスかかっているかどうか注意!)、ライム果汁30cc、バニラオイル少々を混ぜてふわふわな状態まで泡だて器で混ぜる。小麦粉125g、コーンスターチ(片栗粉で代用しました)30gをふるったものを混ぜ合わせる。ベーキングシート数枚に生地をのせ、直径3cmくらになるように棒状にくるくるまるめて冷蔵庫で1時間以上よく冷やす。(ここで冷凍保存もできます)
メルトアウェイ生地


厚さ4mmくらいに生地をスライスし、160℃のオーブンでうっすら色づくくらいまで約10分位焼く。少し温かさが残っているうちに粉砂糖を入れた袋に入れ、粉砂糖をまぶす。粉砂糖は店で売っていますが、グラニュー糖をミルサーにかけるとできます。

メルトアウェイ


はかなくて甘酸っぱくておいし~いred heart


3月は今のところ毎日更新できています。いい感じ。いつも応援ありがとうございます。

ブログランキング参加中!



レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

13:35  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

だいすき~♪

ホロホロって溶けてしまう食感のクッキー、大好きです♪
ブールドネージュというのはたぶんその手だと思うんですが、市販だと溶けないタイプのも多くて何度もガッカリしています。
家でつくれるんだー。メルトアウェイって初めて聞きました。
これはさっそくレモンか何かで作ってみます♪♪
あり |  2008.03.08(土) 23:37 | URL |  【編集】

ありちゃんに続き、私もっ...

はかなくて...なクッキー食べたいなぁ
こんな夜中に仕事してると....笑

事務仕事はためちゃいけませんねっ..^^

メカブのおみそ汁つくったので
これから、そっちにコメントいれますね!
Kyoko007 |  2008.03.09(日) 02:52 | URL |  【編集】

ライムのいい香りがとてもよさそう!!
かわいいクッキー♪
クッキー食べたくなってしまった・・・❤

今後の更新も、楽しみにしています☆彡
(●^o^●)

ゆかっち |  2008.03.09(日) 06:36 | URL |  【編集】

わー、おいしそう♪
ライム風味のはかない食感……。今頭の中で妄想試食中です^^。
izumimirun |  2008.03.09(日) 10:14 | URL |  【編集】

ありちゃん、

ブールドネージュって響きが素敵。このクッキー、はかなすぎて市販するのは難しいかも。レモンでもいいかもですね。
ママン |  2008.03.09(日) 10:39 | URL |  【編集】

Kyoko007さん、

遅くまでお仕事大変ですね。疲れたときに甘酸っぱいこのクッキー、からだにしみるかも。めかぶのコメントありがとうございます。ほんと、うどんにも合いそうですね。
ママン |  2008.03.09(日) 10:41 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

応援ありがとうございます。ゆかっちさんのところに遊びにいきますね。
ママン |  2008.03.09(日) 10:42 | URL |  【編集】

izumimirunさん、

コメントありがとうございます。いっぱい冷凍したのでこれからも時々焼こうとおもっています。割らないでうまく包装できればホワイトデーにもいいかも。
ママン |  2008.03.09(日) 10:44 | URL |  【編集】

これはママンさんレベルじゃないと出来なそう・・・作るのはやめておきます(今度食べさせてぇー!)。
Miwakitz |  2008.03.10(月) 23:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/122-47587271

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
