07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

家族で卒業祝い

2008.03.23 (Sun)

主人の両親を招いて息子の卒業祝い&誕生日祝いをしました。久しぶりに作ったえび蒸し餃子、作り方は簡単だけど、包むのが大変!

作り方
まずは具。えび、たけのこ、干ししいたけ、細ねぎを刻み、豚ひき肉、しょうゆ、ごま油、塩、片栗粉、卵白を混ぜ合わせる。皮を作る間冷蔵庫へ。
えび蒸し餃子具

それから皮。浮き粉180gに熱湯300ccを加え、一気に混ぜる。片栗粉45g、ラード大1.5を入れてよくこねる。浮き粉は和菓子の材料として売っています。
えび蒸し餃子皮塊

少しずつとって丸く伸ばす。
えび蒸し餃子皮

この間、乾かないようにふきんをかぶせる。
具を包んで蒸し器で蒸す。皮が透き通って中の具が見えます。
えび蒸し餃子


ラードがなくてサラダ油で代用したのですが、形を作ろうとすると皮が裂けてしまい、難しかった。やはりラードのほうがよいかも。

それと豆腐のフラン (またしてもできあがりを写真に取るの忘れた!) レシピはまた後日
豆腐のフラン


水菜のチョレギサラダ

アスパラガスのオーブン焼き

焼きおにぎりのスープ仕立て ←これもまた後日レシピ書きます!
焼きおにぎりのスープ仕立て


きゅうりのピクルス
きゅうりのピクルス



ストロベリーヨーグルトムース

イチゴムース


えび蒸し餃子の形は悪くなってしまったけど大好評で、いっぱい食べてもらえてよかったアイコン名を入力してください



ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

09:41  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

明日は餃子を食べようと思っていたところでした。皮を手づくり、すばらしいです!!! こちらをみたら、ひさしぶりの餃子待ちきれません! 
min |  2008.03.23(日) 17:28 | URL |  【編集】

色んなお料理に挑戦してるんですねー。クリエイティヴで感動です!
Mei |  2008.03.23(日) 19:49 | URL |  【編集】

餃子の具材が透き通って見えると、とってもおいしそうですよね♪
ここに来ると、いろ~んなものが、とってもおいしそうに見えて危険!
おいしいもののためには、あんまり手間を惜しまないので、最近、作りすぎで大変です。
ピクルスも自家製ですか?
あり |  2008.03.23(日) 23:39 | URL |  【編集】

えび蒸し餃子のあの透き通った皮って、浮き粉と言う粉を使っているんですね(はじめて知りました)

じろうの家でもノーマル餃子は、手作りですが、えび蒸し餃子の手作りはさすがです

ぷりぷりの海老蒸し餃子、たべたくなっちゃいました(^Q^)
じろう |  2008.03.23(日) 23:56 | URL |  【編集】

おいしそうだ~っ

そうそう、餃子の包むのって、
なかなかうまくいかないんですよね~
でも、ママンさんの、すごいきれいに
出来てますよ☆

私のなんか、ホントくっつけただけって感じの
恥ずかしいようでしたから【笑】

焼きおにぎりのスープ仕立て、
なんかちょっとした軽食にいいですね~
レシピまってまーす(*^_^*)

(^O^)/きょうもふぁいとっ♪
ゆかっち |  2008.03.24(月) 06:25 | URL |  【編集】

おはようございます♪

ご卒業おめでとうございます♪

お誕生日も~♪嬉しい事ですね~^^

水菜のチョレギもだなんて嬉しいな♪

餃子の皮を手作り尊敬です~♪^^

焼きおにぎりのスープ仕立て美味しそう~♪

レシピ楽しみにしてますv-238
ゆい |  2008.03.24(月) 06:40 | URL |  【編集】

あぁーあの中華で食べる透き通った餃子の皮ですね。すごい作っちゃうなんて!
これは上級者向けっぽいのでトライしませーん。
豆腐のフランは写真からすると私にもできそう?レシピ待ってまーす!
Miwakitz |  2008.03.24(月) 07:02 | URL |  【編集】

minさん、

餃子食べましたか?焼き餃子もおいしいですけど、このえび蒸し餃子はさっぱりしていていっぱい食べられます。歯ごたえもいろいろ楽しめていいですよ。
ママン |  2008.03.24(月) 10:10 | URL |  【編集】

Meiさん

ありがとうございます。Meiさんもすばらしいです。
ママン |  2008.03.24(月) 10:11 | URL |  【編集】

ありちゃん

おいしいもの食べると幸せですもんね。でも基本的にめんどうくさがりなので、私の料理は簡単なものがおおいです。ピクルスも手作りですよ。ピクルスの文字のところをクリックすると以前の記事が開いてレシピあります。
ママン |  2008.03.24(月) 10:13 | URL |  【編集】

じろうさん

飲茶で食べるえび蒸し餃子はさすがにきれいに形できてますよね。まだ研究の余地がおおありです。
ママン |  2008.03.24(月) 10:14 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

ありがとうございます。でも形になったのはこれだけであとは形にならなかったんです。焼きおにぎりも追ってレシピ書きますね。
ママン |  2008.03.24(月) 10:16 | URL |  【編集】

ゆいさん

水菜のチョレギサラダ大好評で、すっかりうちのメニューです。ありがとう。
ママン |  2008.03.24(月) 10:17 | URL |  【編集】

Miwakitzさん

そうそう、あのもちもちした透明の皮を作ったんですが、包むのが難しいんですよ~。豆腐のフランはひき肉入れなければベジタリアンでも食べられていいと思います。追ってレシピ書きます。
ママン |  2008.03.24(月) 10:19 | URL |  【編集】

手作り餃子で、楽しいお祝い
あかまる亭 |  2008.03.24(月) 14:05 | URL |  【編集】

二日にわたって、すごーいパーティーメニュー
とっても美味しそうですね。
普段の夕飯ならいざしらず、パーティーメニュー
で皮から手作り餃子なんて、もう、凄すぎですね。

なにげに「豆腐のフラン」のレシピも期待してます!
Kyoko007 |  2008.03.24(月) 22:55 | URL |  【編集】

あ~~蒸し海老餃子、うりきれなければ、次の日にお持たせで私も食べられるハズだったのに~~みたら、余計に悲しい~~~
引き続きM |  2008.03.25(火) 00:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/131-7f15b120

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
