09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

合同バースデーパーティ

2008.03.31 (Mon)

Mさん改め、ティンカさんの末の息子さんと私の息子は同級生でサッカー部でも一緒、それに誕生日も一日違いなんです。一緒にバースデーパーティをすることにしました。私の息子は3月31日アメリカ生まれなので、日本では4月1日、どちらでも選べましたが、エイプリルフールは避けて3月31日で届け出ました。

息子達仲良し4人は朝から鎌倉へ遊びにいき、そのままわが家に。ティンカさんと私の力作が並びます。お互いの夫たちも一緒ににぎやかなパーティになりました。

パーティーテーブル3


ティンカさんはアボカドとかにのサラダ+アイオリソース(写真中央下)、アンチョビーと生ハムのサラダ(右上)、ポテトの豚肉まき(中央上)、スパイスシフォンケーキを作って、この間ティンカさん家族がニューヨークに行ったときに買ってきたカラフルな紙皿に乗せてきてくれました。


私が作ったもの、まずはMiwakitzさんのブログで気になっていたアーモンドソースを作ってみました。ヘーゼルナッツは手に入らなかったのでピーナッツで代用。トマトの酸味とアーモンドのコクがマッチ。でもフードプロセッサーだとアーモンドの粒々感が残ってしまい、クリーミーにはなりませんでした。パンにつけて食べるとワインがすすむ味!

アーモンドソース


先日のザイアンからヒントを得て、イタリア風茶碗蒸し。小松菜の下はチーズ、トマト、ペンネが入っています。
イタリア風茶碗蒸し


トマトとモツァレラチーズのカプレーゼ
カプレーゼ1


この食器はイタリアのカプリ島で買ってきた思い出の品。お皿の形とトマトの柄がかわいい!
カプレーゼ4


子供達は別のお皿で。
カプレーゼ3

モツァレラチーズはアメリカ産でした。


フォアグラのフラン
作り方
生のフォアグラ、卵、ブランデー、生クリーム、チキンスープ、塩、こしょうをフードプロセッサーにかけ、天板に湯を張って160度のオーブンで約1時間蒸し焼きにする。冷ましてから冷蔵庫で冷やす。
バルサミコ酢を少し煮詰めてはちみつを加え、ソースをつくる。
フォアグラのフラン1


フォアグラのフラン2


ソースをかけて
フォアグラのフラン2

濃厚でクリーミー、パンとワインに合います。


シーフードサラダ  ほたて、サーモン、甘エビ、たまねぎ、きゅうりなどを重ねて
シーフードサラダ1


シーフードサラダ2



食べ盛りの男の子4人が集まったので、ここでどか~んとMaman's favorite pasta
maman's favorite pasta

写真だとわかりませんが、これがすごい量!でも売れ行きがよかったです。


さすがにみんなおなか一杯。ちょっと遊んでからバースデーケーキの登場。ティンカさんのスパイスシフォンケーキと私のバナナクリームパイ

スパイスシフォンケーキ


バナナクリームバースデーパイ


15歳のお誕生日おめでとう~!
ケーキ&テーブル



ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ






前回に引き続きカルソターダの話の補足として今回はカルソットにつけるアーモンドソースの作り方です。                  左後ろにあるのがソースを作る道具ムルテー金曜にカーニバルのルア(パレード)も終わって、少々脱力モード。ふぅー!!やっと終わったよぉーで、昨日は夕飯作るのが面倒でカルソットを買ってきて食べました。なんたってオーブンにぶっこんで焼くだけなんで・・・もちろん山焼き?がおいし...
カルソットにつける濃厚アーモンドソース

テーマ : 特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル : グルメ

11:40  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

Comment

すご~い!
平成19年度の締めふさわしいエントリー!

おいしさもたのしさも
モニターを通してして伝わってきますよ~ん

お料理一個一個にコメントしたいし
ぜーんぶ食べたいですねぇ~。

こんなにお料理上手のママがいたら
お嫁さんもらうの苦労しちゃうかも知れないっ!
いやぁ~ホント羨ましいパーティーです。

Kyoko007 |  2008.03.31(月) 13:32 | URL |  【編集】

Kyoko007さん

ありがとうございます。ほんと、19年度ひと区切りって感じですね。パーティはいつものようにいっぱい作って取り分けるようにしたので、まだ人数増えても大丈夫そうなくらいいっぱいのお料理でした。その前の日は息子が友達にスパゲティを作ってあげたんですって!いまどきの男の子、料理できなきゃ、ね。
ママン |  2008.03.31(月) 13:48 | URL |  【編集】

共通点の多いお友達がいらしてうらやましいです! これからも一緒に お誕生日を祝っていけますものね♪
どれもおいしそうなお料理ばかりで あぁ~!! この場にいたら 食べ過ぎて倒れちゃいそうです(笑)
トマトのお皿☆メチャメチャかわいい!!
欲しいぃ~けど イタリアへ買いに行くのは無理(笑)
鈴木さん家 |  2008.03.31(月) 15:33 | URL |  【編集】


鎌倉散策、
楽しいパーティー
記念の1日ですね(*^^*)


♪料理上手♪

私も見習わなきゃ~

(^▽^)/
ゆかっち |  2008.03.31(月) 15:52 | URL |  【編集】

うひゃ~
ケータリングなんて目じゃないですね
お二人とも手際よくささっと作るんでしょうね
私は実母と同居のため(←言い訳)
専ら買い物担当なんです
外食大好きなので舌は肥えてる(体も?)
とは思うんですがね…
ご主人もお子様も幸せですよね

すみません。ブログはやっていないので
一方的にお邪魔しますね
ルナコ |  2008.03.31(月) 16:20 | URL |  【編集】

鈴木さん家へ

子供達はもうそれぞれ進んでいくでしょうけれど、親同士も仲がいいのでこれからも家族全部で仲良くしてほしいと思っています。トマトのお皿、いいでしょう?かわいい柄のふきんなどをまとめ買いしたので、値切って買ってきました。
ママン |  2008.03.31(月) 16:24 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

ゆかっちさんもおいしいもの作ってますよ~。子供達は昨日は思い出に残る日になったんじゃないかしら?でもごちそうよりもみんなと一緒に遊んだり食べたりするのが楽しいんですよね。
ママン |  2008.03.31(月) 16:27 | URL |  【編集】

ルナコさん

ブログ書いてらっしゃらないんですね。私の料理はおおざっぱなので、手早くできるものが多いです。ティンカさんも家族の人数が多いのにすごく手早く作ります。昨日は準備時間がけっこうあったけれど、突然パーティするときもあります。先に飲み始めてからとか、ね。
ママン |  2008.03.31(月) 16:36 | URL |  【編集】

素晴らしいお料理の数々に、うっとりしてます!ほんとにお上手ですね♪色々参考にさせてもらいますね!!

カプリ島で購入のお皿、凄い!トマトの柄が素敵ですね。私も、小さなキッチンの飾りですが、レモンの柄のタイルをカプリ島で買いました。想いで満載です♪

また遊びに来ます!ランキングも応援!!!
まーすぃ |  2008.03.31(月) 17:27 | URL |  【編集】

まーすぃさんへ

ありがとうございます。私もまーすぃさんのブログ拝見しました。勉強になる内容ですごいなと思いました。またお邪魔しますね。カプリ島のレモン柄のタイル、かわいいですよね。置き場所がないので買ってきませんでしたが、買っておけばよかった。次回!
ママン |  2008.03.31(月) 18:43 | URL |  【編集】

ほんとにステキ~~~。
いつか、ママンさんのホームパーティーに参加したいです♪
バナナクリームパイなんて、名前だけで、おいしそう~♪♪
あと、お気に入りパスタが気になります。
ドライトマトって私は使ったことがないのですが、お湯でもどして使うのでしょうか??
それとも、そのまま炒めてしまって大丈夫ですか?
あり |  2008.03.31(月) 22:56 | URL |  【編集】

あらためて・・・

あらためて・・・息子さん、お誕生日おめでとうございます!

お友達家族と合同のバースデーパーティー、息子さんたちもそうだけど、ママンさんも楽しい時間がもてたことでしょうね! これが、1番の思い出にもなるし、息子さんにとっても嬉しいんじゃないかしら。

それにしても数々の素晴らしいお料理に私、目ぱちくりです! どこかのレストラン?って思っちゃいました。

ランキングも応援しています!
ロッキン |  2008.04.01(火) 07:22 | URL |  【編集】

ありちゃん、

ありがとう~!今回のドライトマトはアメリカのDean&Delucaで買い占めてきたものをオリーブ油漬け保存してあるものをそのまま使いました。ここのは柔らかくて塩気がなく、色もきれいです。イタリア産のドライトマトは硬くて塩気が強いのでしばらく水かぬるま湯につけて戻して塩気を抜いたほうがいいと思います。
ママン |  2008.04.01(火) 09:15 | URL |  【編集】

ロッキンさん、

ありがとうございます!ほんと、息子達より親のほうが楽しんじゃったりして・・・
ママン |  2008.04.01(火) 09:19 | URL |  【編集】

MIWAさんのブログをよんでいたら、合同お誕生日会ママン・・・を見つけ、もしや!!と思ってクリックをしたら懐かしい~~あんな日あったわね!!今日もお邪魔していたけれど、何だかママンは架空の人みたい!!ブログのなかに、自分の過去がみつかるなんておもしろい!!私も打つのがすこしはやくなったようよ!v-218絵文字もルナコさんにならったしねv-10近頃思いつき」のパーティばかりネ!!また、腕を振るってもらい企画したパーティをしよ~~v-91
ティンカ |  2008.09.10(水) 22:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/138-0eaafbcb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
