08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

神楽坂 ろばた 肴町五合

2008.04.01 (Tue)

飯田橋あたりを花見しながら歩き、神楽坂にあるろばた、肴町五合に入りました。
桜がきれい!
桜


前回行ったときはいっぱいで入れなかったので今回はオープンと同時に入りました。小さいお店なのであっという間にうまってしまいました。場所は奥まったところにあってみつけにくいのですが、魚を炙るいい匂いにつられて人が集まります。

まずはビールで乾杯。器が金属製でキンキンに冷えています。
その後は日本酒をいただききました。

お通しはししとうと魚のひものを炙って。
五合 お通し


キャベツと昆布のサラダ
五合 サラダ


おひたし
五合 おひたし


お刺身盛り合わせ かつを、桜マス、金目鯛
桜マスのおさしみって初めてかも。さっぱりした味でした。わさびは普通のと白わさび。
五合 刺身2


たけのこの天ぷら 旬の味!
五合 たけのこ


生のり入りのオムレツ
五合 オムレツ


お豆腐
五合 豆腐


向こうに釜飯を炊いている大きな釜が見えています。次回は食べようっと。

おいしい肴に日本酒がすすみます。おいしかった~


ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

11:00  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

桜もきれいに咲いてますね(*^^*)

お料理、ヘルシーで、
美味しそう(~o~)☆


あっ!ほうれん草と豚肉、卵の炒めもの、挑戦したので、またママンさんの記事紹介&トラバさせてくださいm(__)m♪


ゆかっち |  2008.04.01(火) 14:21 | URL |  【編集】

たけのこ☆旬ですねぇ~♪
残念ながら 今年はまだ 食べてないですぅ。。。 大好物なので 早く食べたくなっちゃいました!!
お豆腐もおいしそうです!
鈴木さん家 |  2008.04.01(火) 15:50 | URL |  【編集】

風で桜が散ってしまいそう。でも
町のそこここが桜でウキウキします。

渋いお店ですね~。日本酒と聞くと
この間のオフ会を思い出してしまう...。

おとうしからして、渋さ全開ですね!
八代亜希とか口ずさんじゃいそう~~。

筍の天ぷらと、卵焼きがたべたいな。
Kyoko007 |  2008.04.01(火) 16:37 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

作ってくれて嬉しいです!トラックバックお願いします。
ママン |  2008.04.01(火) 17:25 | URL |  【編集】

鈴木さん家へ

たけのこの天ぷらにレモンをキュッとしぼってお塩で頂きました。歯ごたえも香りも春を感じましたよ~。私も大好きです。
ママン |  2008.04.01(火) 17:27 | URL |  【編集】

Kyoko007さん

風が強くて寒い日が続いていますけど、週末は花見でにぎわいそうですね。主人が日本酒が好きになっているのでこういう店がいいみたいです。ザイアンにもそのうち連れて行こうと思っています。
ママン |  2008.04.01(火) 17:29 | URL |  【編集】

ホント、日本酒に合いそうなメニューですね。筍の天ぷらも美味しそう。そうか、筍の時期なんですね。旬のお野菜を食べる日本の食生活って風情あって良いですよね。家の食卓にはまったく季節感はありませんv-406
Mei |  2008.04.01(火) 21:05 | URL |  【編集】

Meiさん

スーパーにも取り立てのたけのこが並び始めました。ロンドンだと芽キャベツがおいしい頃では?付け合せにもそのままでも大好きでした。日本だと高いです。
ママン |  2008.04.01(火) 22:05 | URL |  【編集】

神楽坂のろばた焼きやさん
オ・ト・ナのお店と言う感じで良いですね~

じろうも日曜に家族で
四谷→市ヶ谷→飯田橋
 そして靖国神社→千鳥ヶ淵
  さらに上野公園→隅田川
とお花見のハシゴをしてきました
あっ もちろん車でです(^^;
じろう |  2008.04.01(火) 23:30 | URL |  【編集】

桜も旬、たけのこも旬、最高ですね~ 
そして、ししとうと魚のひものを炙って・・っていうところで私、既にノックアウトされました。

数々の美味しそうな料理に楽しませていただきましたよ~♪

ロッキン |  2008.04.02(水) 04:26 | URL |  【編集】

おはようございます♪

美味しそう~♪

筍の天麩羅食べたいです~♪♪

旬の味食べ遅れているので、急いで食べないと

です^^;
ゆい |  2008.04.02(水) 07:07 | URL |  【編集】

じろうさん

車を運転しているとゆっくり見れなかったのでは?どこかでお食事でもしながらゆっくり見たのでしょうか?きれいでしたね~。
ママン |  2008.04.02(水) 08:42 | URL |  【編集】

ロッキンさん

炙ったこの干物がなんともおいしかったです。隣のテーブルで食べていた大きな身がいっぱいの干物もおいしそうでした。このお店が人気があるのがわかりました。
ママン |  2008.04.02(水) 08:44 | URL |  【編集】

ゆいさん

おはようございます。たけのこご飯もこの季節に食べたいですね。私も早く買ってこよう!
ママン |  2008.04.02(水) 08:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/139-16cb5f5d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
