06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

オートミールクッキー

2008.04.07 (Mon)

繊維が多くおなかにもよいオートミールを使ったクッキーです。くるみも入れて香ばしく焼けました。

作り方

バター115gはチンしてやわらかくし、きび砂糖50gを入れてよく混ぜる。オートミール120g、牛乳大1、小麦粉45g、ベーキングソーダ小半分、クローブ、ナツメグ、シナモン各少々、刻んだくるみを入れて混ぜ、オーブンシートを敷いた天板に5cmくらいの丸型に並べていく。180度で約10分、少し焼き色がつくまで焼く。

オートミールクッキー


オートミールとくるみの歯ごたえ、スパイスの香り、おいし~いミトミト


ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

09:54  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

Comment

実はずっと探していました。オートミールクッキーのレシピを!留学経験のある娘がホームステイ先でよく食べていたので是非作りたいとのことでした。
午後にでもトライしてみます。
ricetable |  2008.04.07(月) 13:41 | URL |  【編集】

香ばしさが伝わってくるような
クッキーですね。とっても美味しそう~♪
食物繊維がたっぷりだと、ヘルシーな
感じでいっぱい食べちゃいそう~。
Kyoko007 |  2008.04.07(月) 14:32 | URL |  【編集】

オートミールとクルミのクッキー食べたいです♪とっても美味しそう!!

息子さんのご入学おめでとうございます♪そして、素敵なお料理の数々作られた義妹さん、写真見ているだけでおなかがすいてきました~!どれも美味しそう♪

これからも応援しています!ポチポチポチ
まーすぃ |  2008.04.07(月) 15:26 | URL |  【編集】

お茶うけに最適ですね
これもメモメモっ(^^)/


今、ヤマトイモの蒲焼きもどき作ってます♪
(*^^*)

ママンさんのように
上手に出来るかな~

また、家族に喜んでもらえるかな(^^)

また紹介&トラバさせてくださいm(__)m

ゆかっち |  2008.04.07(月) 16:37 | URL |  【編集】

ricetableさん、

娘さんの留学先はどこだったのでしょう?アメリカならばっちり好みに合うと思います。作ったらアップしてくれると嬉しいです。
ママン |  2008.04.07(月) 19:10 | URL |  【編集】

Kyoko007さん、

うっかりしていると次から次へと手が伸びちゃうんです。ヘルシーでおいしいけど食べすぎに注意です。
ママン |  2008.04.07(月) 19:11 | URL |  【編集】

まーすぃさん

ありがとございます。アメリカだと手軽に買えるタイプのクッキーですよね。スパイスが効いているのは日本ではあまりないです。義妹もまーすぃさんのコメント嬉しいとおもいます。
ママン |  2008.04.07(月) 19:13 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

トラバ嬉しいです。楽しみ!このクッキー、紅茶にもコーヒーにも合います。
ママン |  2008.04.07(月) 19:14 | URL |  【編集】

ママンさん、早速作りました。ナツメグもホールをごしごしとおろして香りもすごく良かったです。バターの量を考えると何枚もパクパクといけないのが悲しいです。
写真は、この次に頑張ります!
ricetable |  2008.04.07(月) 22:22 | URL |  【編集】

見るからに香ばしそうなクッキー
おいしそうですね~

ママンさんのレシピ簡単で美味しいのものが多くて良いですね~
娘に作ってもらえるようにレシピをプリントアウトしておこうかな( ^^)/

ママンさんもいつも応援ありがとうございますm(__)m
じろう |  2008.04.08(火) 00:05 | URL |  【編集】

オートミールのクッキー、作ってみたかったんです。サクサクして美味しそう。スパイスの効いたクッキーって良いですね。
Mei |  2008.04.08(火) 00:16 | URL |  【編集】

今日はアメリカのママの味、オートミールクッキー!なんですね~

とっても香ばしそうで、とってもおいしそうですね~

これはいったいどなたのお腹に消えたのかしら?
ちなみに私のお腹はあいてます・・・(^◇^)

応援もしてますよー!
ロッキン |  2008.04.08(火) 03:35 | URL |  【編集】

美味しそうです♪

スパイシーなクッキー大好きです。
おうちでも作れるのですね・・・
ママンさんのレシピはとてもわかりやすいので
「作ってみよう!」という気にさせてくれます。
応援ポチ!します。
にたまごん |  2008.04.08(火) 06:21 | URL |  【編集】

ricetableさん

ホールのナツメグをおろして使ったんですね。きっともっとおいしくできたでしょうね。娘さんも気に入ってくれたかしら?またお邪魔します。
ママン |  2008.04.08(火) 09:18 | URL |  【編集】

じろうさん

娘さんに作ってもらったらもう何でもおいしいでしょうね。これは混ぜるだけなので、簡単ですよ。作るのが楽しいと思います。
ママン |  2008.04.08(火) 09:19 | URL |  【編集】

Meiさん

Meiさんはお菓子作りもお上手だし、これは簡単なので是非作ってみてください。スパイスをお菓子に使うって最初はびっくりでした。イギリスはジンジャー使いますよね。
ママン |  2008.04.08(火) 09:22 | URL |  【編集】

ロッキンさん

これも牛乳に浸して食べるのかしら?この日は息子が友達を連れてきたので彼らのおなかにほとんど収まってしまいました。ロッキンさんとお嬢さんたちにもおすそわけしたいけど、遠いですね。応援ありがとうございます。
ママン |  2008.04.08(火) 09:24 | URL |  【編集】

にたまごんさん

応援ありがとうございます。作ってみてくださいね。グルメなにたまごんさんの情報も楽しみにしています。
ママン |  2008.04.08(火) 09:25 | URL |  【編集】

クッキーが大好きなんです♪
そんなわけで、オートミールって買ったことがないのですが、やってみたい♪♪
先日、もう作るヒマないのに、生協でバターを4つも買い占めてきました。
週末が楽しみ~。

ポチの件、変えていただいてありがとうございます♪
これで、コメントを書いたら下から順番に押してOKになりました。
(今まではレシピブログ→拍手ページ→ブログ村 拍手ページから戻ってFCのポチ、とやや煩雑だったんです^^;)
あり |  2008.04.08(火) 22:25 | URL |  【編集】

おはようございます~♪

オートミールクッキー大好きです^^

美味しそう~♪♪^^

うまやは銀座にもあるのですね~!!
どんな感じなんだろ~行ってみたいです^^
ゆい |  2008.04.09(水) 07:37 | URL |  【編集】

ありちゃん、

お仕事始まって忙しいのにコメントありがとう~!私もダイエーでバター7つ、あるだけ買い占めてきました。このクッキー、焼きたて、冷めかけ、冷めてからと、食感が違います。私は冷めかけのサクサクのところが好きです。ポチの件、提案ありがとうございます。応援も!私もあとでおじゃまします。
ママン |  2008.04.09(水) 08:48 | URL |  【編集】

ゆいさん

オートミールおいしいですよね。アメリカ人の友人はおかゆのように牛乳で煮た後、日本の煮物のように1晩おいたほうがおいしいとわざわざ寝かせてから次の朝食べています。うまやのランチ、お得でおいしかったからまた行ってみたいです。
ママン |  2008.04.09(水) 08:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/144-b282aeef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
