10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スコーン

2008.04.11 (Fri)

スコーンには卵を入れるのと入れないレシピがありますが、今日は入れるレシピで焼きました。

作り方
小麦粉225g、ベーキングパウダー小1.5、塩小1/3、グラニュー糖40gをボールに入れ、冷たいバター30g、ショートニング20gを入れて手でパラパラになるまで混ぜる。卵1個と牛乳で120ccにして加え混ぜる。刻んだくるみも混ぜ、ひとまとめにして冷蔵庫で冷やす。
生地をめん棒で厚さ2cmくらいにのばし、スコーン型(直径6cm)で抜くか四角く6個に切り分ける。
天板に並べ、上にハケで牛乳を塗って180度のオーブンで約20分焼く。

スコーン



スコーンにはクロッテド・クリームという濃い生クリームとジャムをはさんでいただきます。
クロッテドクリーム


冷めてからは半分に切ってトースターで温めて
スコーン+クリーム+ジャム


イギリスの味、紅茶と合います。おいし~い絵文字名を入力してください


今日はしゅうまい弁当でした。Kyoko007さんおすすめ、ゆかっちさん流目玉焼きをちょっと変えて、卵焼きにして入れました。シリコン型にほうれん草、ベーコン、チーズを入れ、塩、こしょうした溶き卵を流し込みます。しゅうまいと一緒にフライパンで蒸すだけ。楽チンでした。教えてくれてありがとうはあとッ

しゅうまい弁当

(シリコン型ははずして入れてあります)


ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

18:43  |  ケーキ  |  Trackback(1)  |  Comment(17)

Comment

すばらしい~、えらい~~。
お弁当毎日の日々が始まるのですねー。
こちらでは、中学生から給食なしです・・・どうしたもんか。。。
それにしても、彩りの重要アイテム、プチトマト拒否って・・・^^;
厳しいオーダーですね。

それはともかく、スコーン、そういえば仕事でひたすら作り続けたことがありました。
それはそれはおいしくて簡単レシピだったのですが・・・手元にありません。
久しぶりにつくろうかなー。
卵抜きだった気がします。卵が入るとどう違うのでしょう??
ちなみに、クロテッドクリーム、家族にはすこぶる不評です^^;
あり |  2008.04.11(金) 20:10 | URL |  【編集】

ありちゃん、

ありちゃん、コメントありがとうございます。今週はお仕事どうでしたか?慣れるまで大変でしょうけど、がんばってくださいね。お弁当のプチトマト拒否、かぼちゃもくずれるからとしぶしぶ、ほぐして乗せた鮭もふたにくっついていやだと言う、結局汁なしの肉系弁当?難しい・・・
スコーンは卵入れるとふわっとする気がします。入れないとさくさくほろほろ。クロッテドクリームはイギリスのはもっとずっと濃くて風味がよかったけど、日本製のは風味がないので油っぽく感じるかも。(実際油なんですけどね)
ありちゃんは仕事でスコーン作っていたんですね。
ママン |  2008.04.11(金) 20:50 | URL |  【編集】

お弁当作り・・・

お弁当、毎日のことですから頭が下がります。
料理上手な母の腕の見せどころ!ですね。
夏になると、保温ジャー式のお弁当箱で
冷たいうどんを持ってきたりする子もいると
聞いたことがあります。
土曜日もお弁当作りはあるのですか?
頑張ってください。
応援ポチします。

にたまごん |  2008.04.11(金) 22:15 | URL |  【編集】

まずスコーンは難易度高そうなので、食べさせていただく?だけで結構でーす。
でもクロッテッドクリームって見ただけで太りそうですよね(笑)でも好ぃー!最近イギリスではライトもあるみたいだけど・・・

さすがにお弁当つくりが入ってくるとブログに書いている人多そうですね、だって毎日の事だもの・・・いろいろなアイディア楽しみにしています。
Miwakitz |  2008.04.11(金) 22:33 | URL |  【編集】

スコーン
自分で作れるんだ☆

しかも、
難しくなさそうだし
キラーン☆
私もチャレンジしよ~っ!(^▽^)/

紹介ありがとうです♪

ヾ(^▽^)ノ
ゆかっち |  2008.04.12(土) 00:44 | URL |  【編集】

スコーン この素朴な感じがとってもイイでですね おいしそう~です

「クロッテド・クリーム」はじめて知りました。これって他にはどんな使い方をするものなのでしょうか?
クリームチーズみたいな生クリームとかですか? 詳細教えてくださいm(__)m
じろう |  2008.04.12(土) 03:21 | URL |  【編集】

スコーン!!! これだけで、ノックアウトですよ~(^◇^) 私、大好き、そして、クロッテド・クリーム!! 最高~!! クロッテド・クリームって日本でも手にはいるのですね~

まさに正式なイギリスでのハイティーですね!!

今日も応援してますよ!
ロッキン |  2008.04.12(土) 03:37 | URL |  【編集】

自家製スコーン
想像しただけでよだれが…
オーブン(レンジについているアレです)
を一度も使ったことの無い輩にも
作れるものでしょうか
ルナコ |  2008.04.12(土) 08:50 | URL |  【編集】

にたまごんさん、

そのアイディアいいっ!夏には冷やしうどんもたせます。保温弁当箱も買わなきゃ!
ママン |  2008.04.12(土) 09:57 | URL |  【編集】

Miwakitzさん

久しぶりのコメントありがとう~!スコーンは難しくないですよ。基本は混ぜるだけですから。イギリスの本物のデボンシャー・クロッテド・クリームが食べたい!日本でも買えますけどすごく高いです。
ママン |  2008.04.12(土) 09:59 | URL |  【編集】

ゆかっちさん、

目玉焼きのアイディアありがとうございました。スコーン、簡単ですよ。作ってみてね。
ママン |  2008.04.12(土) 10:00 | URL |  【編集】

じろうさん、

クロッテドクリームってスコーンにつける以外は何に使えるのかしら?前に料理に生クリームの代わりに使ったら独特の風味があまり合いませんでした。なんとこれ、乳脂肪分63%ですって。ダブルクリームという生クリームより多いのでは?太りそうですけどスコーンにはすごくおいしいんです。もちろん、ジャムだけとかバターでとかでもおいしいです。
ママン |  2008.04.12(土) 10:04 | URL |  【編集】

ロッキンさん、

アメリカだと大きいですよね~。クロッテドクリーム、アメリカにもありますか?何となくヘビークリームも軽めだった気がします。ヘルシー志向だからかしら?
ママン |  2008.04.12(土) 10:07 | URL |  【編集】

ルナコさん、

混ぜて焼くだけなのでできますよ。抜き型なくても切るか、手で成型すれば大丈夫です。焼きたては格別!お試しください。
ママン |  2008.04.12(土) 10:08 | URL |  【編集】

う~ん、美味しそうですね!
池袋まで食べに行きたいくらいです。

あと。お弁当!
感動!!
さすが、ママンちゃん発想が柔らかい!
なにも目玉にこだわらなくても良いんですよね

もう、今日早速真似しちゃいました。
夜UPする予定です!
Kyoko007 |  2008.04.12(土) 12:35 | URL |  【編集】

Kyoko007さん

目玉焼きだと残されそうな気がしたんです。(涙)
記事楽しみにしています。
ママン |  2008.04.12(土) 15:31 | URL |  【編集】

卵焼きの記事をTBさせて頂きました。

>目玉焼きだと残されそうな気がしたんです。(涙)
ちょっと解る気もしますねっ!
私が作ったのは、やはり、保守的なダンナは
駄目だと思って、チーズ抜きです...笑
Kyoko007 |  2008.04.13(日) 10:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/147-72bb65a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

         今日(土曜日)の朝作った、夫へのお弁当です。 一番手前が「ひじき煮いり卵焼き...?」 この卵焼き?は、ブログ...
2008/04/13(日) 10:54:25 | おいしいおひるごはん

▲PageTop

 | HOME | 
