06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いちごジャム

2008.04.15 (Tue)

そろそろ粒が小さめで安いいちごが出てきましたね。毎年この時期にまとめていちごジャムを作ります。
作り方
いちごはよく洗ってへたを取る。いちごと、いちごの半分の重さのグラニュー糖、レモン汁適量を耐熱ボールに入れ、いちごをつぶしながらよく混ぜる。
電子レンジで適当なとろみになるまでチンする。いちご1パックで1000wの電子レンジ10分くらい。熱いうちにブランデーを香り付けに加える。冷まして保存。

電子レンジで作ると色がとってもきれい。これを冷凍保存してトーストは勿論、お菓子にも使います。
スコーンにもね!できたてをヨーグルトと一緒に食べるのも最高ハート


いちごジャム



ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 旬の食材 - ジャンル : グルメ

12:14  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

手作りの苺って既製品とは段違いに
おいしいですよねぇ~
冷凍しておけばいいのね!
私もつくろうかしら?
Kyoko007 |  2008.04.15(火) 13:37 | URL |  【編集】

うわあ、電子レンジでだと結構手軽な感じなのに、色もよくて、ほんと良いですね!思いつきませんでした!!

安いときに作っておきたいなあ♪

ところで、バーガー、半熟卵がとろり感あって凄く美味しそう♪ティンカさんのお料理の数々にも、目がハートになりました♪

応援!!!
まーすぃ |  2008.04.15(火) 14:03 | URL |  【編集】

苺ジャム(^^)
手作りのジャムって、おいしいんですよね☆

私も作ろうかな~

秩父のおばさんちの近くは
苺狩りがいっぱいなんですよ~(^◇^)


トラバの件、いつでもOK牧場ですよん♪
(^O^)/
ゆかっち |  2008.04.15(火) 19:53 | URL |  【編集】

へー、苺ジャムを電子レンジで作れるんですね!
私はいつもルクルーゼか圧力鍋で作ってます。レンジ、簡単でいいですね!やってみます。

↓のコック・オゥ・ヴァンもおいしそうだし、更に↓の呑み料理も美味しそう!
ママンさんも気軽に飲めるお友達が近くにいるんですね。
私もしょっちゅう「飲む?」のお誘いに「行く行く!」と飲み会開催してます。
楽しいですよねーー。明日からの活力になります。
今日はこれから出張から帰ってくるパパを待っておうち飲みです。
早く帰ってきて~。早くビール飲みたい・・・
mitico |  2008.04.15(火) 21:07 | URL |  【編集】

Kyoko007さん

義母がつくるいちごジャムは高いブランデーを入れるのでまた格別おいしいんです。最近は冷凍のいちごで食べる分だけつくるらしいですが。
ママン |  2008.04.15(火) 22:21 | URL |  【編集】

まーすぃさん

アメリカだといちごの酸味が少ないかもしれないので、レモン汁で加減して作ってみてください。
ママン |  2008.04.15(火) 22:22 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

トラバの件ありがとうございます。さっそく明日にでも記事書いちゃいます。うまくトラバできるといいなあ。自分で取ったいちごをジャムにしたらどんなにおいしいでしょうね。
ママン |  2008.04.15(火) 22:23 | URL |  【編集】

miticoさん

鍋で作る場合、鍋を選ばないと黒っぽくなっちゃいますよね。レンジだととってもきれいな色にできるんですよ。お試しくださいね。近所で飲み会いいですよね~。何はなくとも!
ママン |  2008.04.15(火) 22:25 | URL |  【編集】

ママンさんジャムも作っちゃうんですね~

しかもレンジでできるんだ
この苺ジャム、ヨーグルトといっしょに食べたいです~

おいしそ~(^Q^)
じろう |  2008.04.15(火) 23:15 | URL |  【編集】

ジャム類は自宅で作ると甘さが調整できていいですよね。ブランデーとかお酒も入れられるし・・・・市販されているフォートナムアンドメイスンなどのリキュール入りジャムはすごい金額だし・・・・ジャムはホームメイドがやっぱりぜいたくだわー!
これにスコーンとデボンクリームで優雅なアフタヌーンティーですわね!
Miwakitz |  2008.04.16(水) 02:12 | URL |  【編集】

わ~ とっても綺麗にいちごジャムが出来上がりましたね~!
私も昔つくったことがありましたが、こんな綺麗にはできませんでした。(^_^;

これはこのいちごジャムで食卓がまた華やかになりますね!
ロッキン |  2008.04.16(水) 03:42 | URL |  【編集】

おはようございます♪
レンジでジャムが作れるとは・・
さすがママンさんですね!
お鍋だと、コトコト煮詰めていく過程が面倒だったりするけど
このレシピなら私でもできそう!?な気がします。
甘さが加減できるのも嬉しいですね!
小粒の苺、見つけたら大量買いします~(笑)
にたまごん |  2008.04.16(水) 07:32 | URL |  【編集】

チンだけでジャムが出来ちゃうのですね!
すごく簡単!
確かにこの時期 イチゴが安くて助かってるのですが・・・ 子供達にスグに食べられてしまっちゃう(笑)
お砂糖と牛乳でグチャグチャってして食べるのがお気に入り。。。
鈴木さん家 |  2008.04.16(水) 08:16 | URL |  【編集】

じろうさん

ヨーグルトとあうんですよ~!ちょっとゆるめにジャムが出来たときは特においしいです。
ママン |  2008.04.16(水) 08:29 | URL |  【編集】

Miwakitzさん

フォートナム&メイソンはなんでも高い!おいしいですけどね。ロンドンでアフタヌーンティーしたときも確か4千円くらいしました。ジャムの手作りできたてはおいしいです。デボンシャー・クロテッド・クリームがあって、スコーンも焼き立てなら最高!
ママン |  2008.04.16(水) 08:31 | URL |  【編集】

ロッキンさん

鍋で作るときはホーローとかmiticoさんが使っていると言ったル・クルーゼとかを使わないと黒っぽいジャムになってしまいます。手作りジャムで朝のトーストもおいしくいただけますよ。
ママン |  2008.04.16(水) 08:33 | URL |  【編集】

にたまごんさん

2パック分以上一度に作るときや出力が500~600wだと時間もレンジの長くなりますので様子見ながら作ってみてくださいね。以前、クエン酸アレルギーの友達にはレモンなしで作ってプレゼントしました。
ママン |  2008.04.16(水) 08:38 | URL |  【編集】

鈴木さん家へ

そうそう、ジャムつくろうと思ってへたをとっているはしからつまみ食いされることもありますが多めに買ってきてつくります。いちごは大粒でおいしそうないちごではなく小粒完熟ですっぱそうなものが狙い目です。1パック150円で売っていたりすると作ります。
ママン |  2008.04.16(水) 08:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/151-993ee9cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
