05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アールグレーのマフィン

2008.05.01 (Thu)

雑誌で見たりんごリンゴとアールグレーのマドレーヌ。
突然焼こうと思ったのでりんごがない!
それでアールグレーのマフィンになりました。

作り方

バター100gはチンして溶かす。
ボールに卵2個、きび砂糖100gを入れ、よく混ぜる。牛乳30ccアールグレーのティーバッグ中身1個分、を入れて、ラム酒少々も加える。
薄力粉170g、ベーキングパウダー小1、ベーキングソーダひとつまみを振るいいれ、よく混ぜる。
バターを3回に分けて加える。
型に流し、上にざらめを振る。
170度のオーブンで25分くらい焼く。

りんご(紅玉がおいしい)を入れるならくし型に切ってラム酒を入れるときに一緒に加える。

アールグレーのマフィン


アールグレーのマフィンカット


アールグレーのいい香り~素材屋405番地-heart2
おいし~い素材屋405番地-heart2


うちのセージに花がつきました
セージの花



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

10:18  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

Comment

ロッキンさん

おはよう~!ロッキンちゃん一番乗り~~~~!してくれたのに誤ってロッキンちゃんのコメント消しちゃったの~~~!ごめんね~~~~!!!!許して~~~。
ママン |  2008.05.01(木) 11:06 | URL |  【編集】

ママンさん♪

ご丁寧にご連絡ありがとうございました~ 
ママンさんのコメ読んで、すぐに飛んできちゃいましたよ!!

大丈夫ですよ~ ママンさんが読んでくださったのならそれで十分です!!

もう1度、ぽちっとして、帰りますね~って、1日1回だったっけ?(^_^;

また明日ね~ヽ(^0^)ノ
ロッキン |  2008.05.01(木) 11:13 | URL |  【編集】

ロッキンさん

ごめんね~。ありがとう。お近くだったらこのマフィン、送りたいくらい。M子ちゃんとC子ちゃんのおいしいお顔も見られるし。懲りずにまた遊びにきてね。応援ありがとう。
ママン |  2008.05.01(木) 11:23 | URL |  【編集】

こんにちわぁ~。
マフィンともう一つのケーキはなぁに?
って思いながら、こちらに来たら.....
あ~~。たまらない~~。

今JUNAさんのとこのうどん見て
刺激をうけぶっかけとろろ蕎麦をズバズバ
食べながら
見ていたのですが。

それを食べて満腹にもかかわらず
我慢できずに、たべちゃったぁ~~。

お・い・し~~♥

もぉ~、どうしてママンさんのケーキは
味わいがリッチなのでしょう~
バターの香りとアールグレイの香りが
渾然一体となってお口にひろがるわぁ~
あ~、たまりません。粗目が良い食感で
アクセントになっているのですね。
キビ糖の甘さは柔らかく、でもしっかり
甘くて私好みだわ~~

ホントにありがとうございます。
ごちそうさまでした。

みんなに恨まれちゃうなぁ~~

記事も書くので楽しみにしてくださいね!

ぽちぽち
Kyoko007 |  2008.05.01(木) 14:41 | URL |  【編集】

残念!
10000踏めなかったわ(笑)
セージってこんなカワイイ花が咲くのですね♪
私もいつもの 手を加えるだけのおやつでなく 久しぶりに何か作ってみたくなっちゃいました!!
鈴木さん家 |  2008.05.01(木) 15:16 | URL |  【編集】

カリッとしたザラメは、ポイントね~~大2年の息子は、<俺さ~~バナナのが好きなんだ~~>と言いながら、食べすぎだから!!!怒
ティンカ |  2008.05.01(木) 16:20 | URL |  【編集】

Kyoko007さん

お口に合ってよかったわ~。ジョセフィーヌちゃんによろしく。スコーンもお楽しみくださいね。
ママン |  2008.05.01(木) 20:05 | URL |  【編集】

鈴木さん家へ

10000を踏んでくださったのはどなたかしら?鈴木さんの後のかた?鈴木さん家のデザートはお子様と一緒に作れてイベントもかねているので、見ていてとってもほほえましく楽しいです。セージが花咲いたのは今年が初めてです。種ができるといいな。
ママン |  2008.05.01(木) 20:07 | URL |  【編集】

ティンカさん

おひげ生やした息子ちゃんが食べてくれたのね~。今度はまたバナナ焼くからね。私がバナナ買っても家人は誰もそのまま食べずにバナナパイかマフィンになるのを待っています(泣)
ママン |  2008.05.01(木) 20:09 | URL |  【編集】

セージってかわいいお花が咲くのね。
知らなかったわ~
お紅茶の香りがするマフィン食べてみたいな。
うちでは 小僧のためにチョコチップバナナしか焼かないから。ちょっと大人味のマフィンが食べたい。
応援
Kay |  2008.05.01(木) 20:34 | URL |  【編集】

花粉症の具合、
いかがですか?

私は、ようやく回復の兆しです(*^^*)

お互い、早く花粉症から
脱出したいですね☆

美味しそうな手作り
マフィンですね♪

ついあと一個☆ってたべたくなっちゃう感じ?


レシピもわかりやすい~!

(^▽^)/応援
ゆかっち |  2008.05.01(木) 20:53 | URL |  【編集】

ママンさん、こんばんは~。
私も、これ食べた~い!!
アールグレーのいい香り、想像しただけでうっとりです。
きっとバターでしっとりしてるのかしら~
バター、買えてます??
(わたしゃぁ、ちっとも買えてません!)

ラムの香りもいいんですよね~
私りんご大好きなんで、ぜひ次はりんご入りのやつ待ってます!!
もっち、応援してます。ポチポチっと☆
JUNA |  2008.05.01(木) 21:40 | URL |  【編集】

Kayさん

うちのお子様、アールグレーが大好きなんですよ。変わってるでしょ?バナナもだいすきだけど。うちのセージは香りが強すぎるのですが、買ってきたセージの天ぷら、ほんと~においしかったですよ。
ママン |  2008.05.01(木) 22:10 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

花粉症、今はなんでしょうね?ひのき?毎年6月頃まで続きます。って半年ね?このマフィン、アールグレーの香りがさわやかで後引きますよ~。
ママン |  2008.05.01(木) 22:13 | URL |  【編集】

JUNAさん

バター、この間まとめ買いしたのがまだあるのですが、早く容易に買えるようになってほしいですね。このあいだコストコで買えなかったのが悔やまれます。このマフィン、りんごの酸味が加わるとまた一段とおいしくなるんですよ。紅玉がいいので秋が作り時かしら。
ママン |  2008.05.01(木) 22:15 | URL |  【編集】

マフィンを切った二枚目の写真
良い香りがただよってきそうなショットですね(^^)!

アールグレーのマフィンとってもおいしそ~( ^^)/
じろう |  2008.05.02(金) 00:23 | URL |  【編集】

おはようございます~♪

アールグレーのマフィン凄く美味しそうです~♪♪

マフィンはあまり作った事がないけど、

今度作ってみたいです~♪♪

セージのお花って紫色でとっても綺麗ですね~^^
ゆい |  2008.05.02(金) 05:48 | URL |  【編集】

セージのお花がとってもキレイ!!
癒されるね♪

心も癒されて、この美味しそうなマフィンとサラダドレッシング!!!これでおなかが癒されるぅ~!!今日も幸せ気分♪頑張れそう♪応援!!
まーすぃ |  2008.05.02(金) 06:12 | URL |  【編集】

じろうさん

じろうさんのハンバーガーやメロンパン風に半分に切ってみました。中がよくわかるかな、と思って。
ママン |  2008.05.02(金) 08:56 | URL |  【編集】

ゆいさん

バターが復活したら是非マフィン作ってみてください。簡単でおいしいですよ。
ママン |  2008.05.02(金) 08:57 | URL |  【編集】

まーすぃさん

大変なときにコメントありがとうございます。癒されてくれてうれしいです。がんばってね!
ママン |  2008.05.02(金) 08:58 | URL |  【編集】

家の主人は紅茶中毒だし、リンゴ大好き(一日一個ランチボックスに入れてます)だし、↑このマフィンはきっと喜ばれそう!

セージのお花可愛いですね。最近もらったローズマリーにも似たような花がくっついてました。フレッシュハーブを使ったらお料理も美味しくできますよね。
Mei |  2008.05.02(金) 17:52 | URL |  【編集】

Meiさん

りんご好きは医者要らないとかってことわざありませんでした?紅茶好き、りんご好きにはお勧めのマフィンです。
ママン |  2008.05.02(金) 18:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/162-fb90fd85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
