05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゴールデンウィークのパーティ その1

2008.05.04 (Sun)

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
私はどこへも行かず、主人の友達を招いて連日大いに食べ、飲む予定でいます。

さて、その第一弾。

夕方4時からという早い時間から、頂いたシャンパンに始まり、よく飲み、よく食べました。友人ご家族のお子様達もとってもよく食べてくれて、とっても嬉しかったよ~!

では食べたお料理を・・・

3色の冷製スープを上から見たところ
3色スープ1


横から見ると・・・
下の段から赤パプリカのポタージュ、じゃがいものポタージュ、コンソメスープ+きゅうり、黄パプリカ、トマトをアガーという海草成分で柔らかめに固めてあります。
3色スープ2


カプレーゼ
カプレーゼ


フォアグラのブルスケッタ
Kyoko007さんのブログからヒントを得てつくりました。
たまねぎをあめ色まで炒めるのには時間が足らず、フォアグラだけあせ
フォアグラのブルスケッタ


パエリア、のつもり
Miwakitzさんの本格パエリアみたらパエリアとは言えず、パエリア風のピラフ、っていうくらい?
ムール貝が手に入らず、ベビーホタテで代用
パエリア


骨付き鶏肉のマーマレード煮
これはまた後日作り方をご紹介します。
鶏肉のマーマレード煮


いちごを生地にも混ぜて作ったシフォンケーキ。
生クリームは柔らかめのホイップがおいしいけど、ちょっとたれ気味・・・
いちごのシフォンケーキ



楽しかったしおいしかった~ぷっくりハート



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:38  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

Comment

すごく綺麗なスープ!アガーはよく聞くのですが使った事はありません。ゼラチンよりも使い易いですか?ぜひ作ってみたいスープです。
ricetable |  2008.05.04(日) 12:17 | URL |  【編集】

こんにちは~
このスープは大きな器に作って
取り分けるんですか?それとも一人ずつ?
どちらにしてもなんて手間がかかってるんでしょう!
ご主人も鼻高々でしょうね♪

そのケーキだったら半分くらいいけそうです
ルナコ |  2008.05.04(日) 12:50 | URL |  【編集】

ricetabelさん

アガーは無色透明で素材の色を変えませんし、常温でかたまってきます。このように3回に分けて固めたりするときにスープが冷めれば固まってきますからゼラチンよりも早く作れます。赤パプリカではなくて、緑色の野菜を使ったりしてもきれいですよね、きっと。
ママン |  2008.05.04(日) 14:14 | URL |  【編集】

ルナコさん

大きな器に作って取り分けました。小さな透明な器に各自用につくってもきれいでしょうね。ルナコさん、シフォンケーキお好きなんですね?甥っ子は一個いけちゃうくらいおいしいと言ってくれます。ルナコさんもいけるかも?
ママン |  2008.05.04(日) 14:17 | URL |  【編集】

わー。おいしそうだし、綺麗だし
ママンさんのパーティー料理はいつも
なにかサプライズがあって凄い!
今回はやっぱりこのスープですねぇ~
ほんとおいしそう~飲んでみたい。

フォアグラのブルスケッタ
作ってみたんですねっ!
お味はどうだったかしら?

パエリアのベビー帆立、返って
可愛い感じになりましたね!

ケーキ私も半分は行けるなっっ
Kyoko007 |  2008.05.04(日) 15:24 | URL |  【編集】

Kyoko007さん

このスープを作るとき、じゃがいものポタージュを多めに作っておいて次の日の朝飲むつもりが、数時間後には腐っていたんですよ~。ショック!フォアグラのブルスケッタはやはり他にさっぱりしたものと組み合わせたほうがベターだと思います。炒めたたまねぎもいいけど生の新たまねぎとか、そうそう、ルッコラとか。ムール貝よりベビーホタテのほうが味も好き。このシフォンケーキ、ほんとにしっとりふわふわしておいしいの~。

ママン |  2008.05.04(日) 15:40 | URL |  【編集】

お料理上手ならではのパーティーメニューのオンパレードにうっとり・・・・です。
スープの彩りのきれいなこと!
フォアグラ・・・大好きなんですけど
以前おうちでソテーしたら焼きすぎて失敗しました(泣)
意外ですが、フォアグラには苺のソテーが合うと
行きつけのお店のシェフに教えてもらいました。
温かいフルーツって私的にはNGのものが多いのですがコレは結構イケました。

にたまごん |  2008.05.04(日) 17:53 | URL |  【編集】

いいなぁいいなぁ~、ママンさんのホームパーティー♪
スープ、本当にステキで夏向きですね。
私もいつか機会があったらマネしてみよう♪♪
こんなにいっぱい作るのって、すごーく時間がかかりませんか?
ママンさんは時間配分とかは、頭の中でできるのでしょうか??
私は書いて、完璧に計画したのに、いつもあたふたしてます^^;
あり |  2008.05.04(日) 18:25 | URL |  【編集】

どれも私ノックアウト!!!
3色のスープだなんてどうして作れちゃうの?フォアグラのブルスケッタも美味しそー
NZの一番有名なレストランより 数百倍も美味しそう! 私一番の顧客になっちゃうのに、
ママンさんお店出してよ。NZに!!!
もちろん応援
Kay |  2008.05.04(日) 18:44 | URL |  【編集】

早速、宴会第1弾ですね~
どれもこれも、素晴らしいお料理!!
3色の冷製スープにはため息が出てしまいました~

私はこのケーキ、ルナコさんに負けず1個いけそうです!!(笑)

応援ポチです♪
JUNA |  2008.05.04(日) 19:27 | URL |  【編集】

うわ~ めちゃくちゃ豪華なお料理たち!!\(^O^)/

これ、全てママンさんが??? すごーーい!!
あぁ、私もママンさんのご近所さん、いや、お友達として、お呼ばれしたいわ。∈^0^∋

応援も!!
ロッキン |  2008.05.04(日) 23:22 | URL |  【編集】

初めまして(*^_^*)ノ

訪問履歴から 遊びに来ました。
美味しいものが いっぱい♪ 素敵なBlogですねっ!
骨付き鶏肉のマーマレード煮が とっても気になりました。
また、遊びに来ますねっ(^_-)-☆
ポチッと応援っe-68i-178
こりんご |  2008.05.05(月) 04:03 | URL |  【編集】

おはようございます♪

ホームパーティー素敵ですね~^^

ママンさんのセンスがいいからこうなるんだろうなぁ~♪

まだお友達招いて、なにかご馳走できる

ほどお料理ができなく凄くあこがれちゃいあます~^^
ゆい |  2008.05.05(月) 06:20 | URL |  【編集】

すばらしい料理の数々に感動です。
まるでホテルのコース料理のようですね(^^)!

普通のご家庭にお招きをうけてこれが出てきたら、バクバク食べちゃいますよね(^^)!

じろうのお気に入りはフォアグラのブルスケッタ おいしそ~ ポチ!


じろう |  2008.05.05(月) 07:38 | URL |  【編集】

ママンさん、ほんと天才!!
絶対すごいっ(☆O☆)

いま、パパスケと、感動に浸っています☆

シェフとか、パテシエとかやっていた方
なんだろうね~とパパスケが申しております(^O^)

っと、同時にゆかっちに努力をしろと言わんばかりに・・・笑

ベビーホタテのパエリア、
かわいいじゃないですか~
ダシも抜群にでていそう!!(=^・^=)

おさら、スプーン、箸、フォーク
タッパー持参で伺いたいくらいです《笑》
(^O^)/

ゆかっち |  2008.05.05(月) 07:46 | URL |  【編集】

おひさしぶりです♪

冷製スープ、ステキ!!
こんな美味しそうなお料理が出てきたら、
ひたすら食べまくってしまいそうです。笑
パエリアも美味しそう。。。
ぶぅ |  2008.05.05(月) 10:52 | URL |  【編集】

にたまごんさん

さすがはグルメのにたまごんさん、やっぱりおうちでもフォアグラ調理したりするんですね。フォアグラは甘い味と合うので、イチゴと合うかも。うちではきっと「え~!」って言われちゃうけど。
ママン |  2008.05.05(月) 11:09 | URL |  【編集】

ありちゃん

メニューをメモ書きして手順を考えますが、やっぱり熱いものは直前に、と思うとばたばたしちゃいます。なにごとも大雑把な私なので、時間はご想像よりかかっていないと思います。
ママン |  2008.05.05(月) 11:12 | URL |  【編集】

Kayさん

もうお上手~!ニュージーランドでレストランなんていいでしょうね~!私ラム肉大好きだし。
ママン |  2008.05.05(月) 11:13 | URL |  【編集】

JUNAさん

3色スープ、お客様にも評判よかったですよ。シフォンケーキ一個いっちゃいますかぁ~!(笑)
ママン |  2008.05.05(月) 11:15 | URL |  【編集】

ロッキンさん

遊びに来てくれればC子ちゃんとM子ちゃんのおいちい顔が見られる~v-238私もカリフォルニアに行きたいです。
ママン |  2008.05.05(月) 11:17 | URL |  【編集】

こりんごさん

はじめまして。コメントありがとうございます。骨付き鶏肉のマーマレード煮のレシピは後日アップしますので、また遊びにきてくださいね。私もお邪魔します。
ママン |  2008.05.05(月) 11:19 | URL |  【編集】

ゆいさん

ゆいさんもお料理お上手だから十分お招きできると思いますよ~!ブログ、いつも楽しく拝見しています。
ママン |  2008.05.05(月) 11:21 | URL |  【編集】

じろうさん

ばくばく食べてくれる人大好きです。この日もお友達の子供達に絶対おなかすかせてきてね、と伝言してもらいました。
ママン |  2008.05.05(月) 11:23 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

ほめすぎよ~。料理は素人ですよ(だってこのクリームがたれたシフォンを見て!)ただの食いしん坊です。私はゆかっちさんの愛妻弁当に感動しています。
ママン |  2008.05.05(月) 11:26 | URL |  【編集】

ぶぅさん

お久しぶり~!お元気でしたか?コメントありがとうございます。長崎の写真、楽しく拝見しましたよ。
ママン |  2008.05.05(月) 13:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/164-9a975a90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
