07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゴールデンウィーク最終日

2008.05.07 (Wed)

昨夜はゴールデンウィーク最終日。
パーティはありませんでした(笑)。
息子も友達と夕飯を食べに出かけてしまい、主人と二人の夕飯になりました。

お友達のYさんにりっぱなホタテのお刺身をいただき、
ホタテ刺し身


うどもいただきました。
うどの炒め物

うどは切って酢水にさらしてから水気を切り、ごまと一緒にごま油で炒めて、さとう、しょうゆ、味噌で味付けしてあります。いい香りでおいしかった絵文字名を入力してください

その他、これもいただいた炒ったぎんなん、ふきの煮物、焼きほっけ、などでゆっくりと日本酒を飲みながら、ゴールデンウィークの晩餐が終わりました。


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:14  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

Comment

う~ん純和食もいいですね~
うどって捨てるところがないそうですね
私は普通のきんぴらにしますが味噌を
いれるとこれまた美味しそう♪
ルナコ |  2008.05.07(水) 11:35 | URL |  【編集】

ルナコさん

うどは一応皮をむいちゃったけど、むかなくてもいいかも。私もしょうゆ味だけできんぴらにするときもあります。味噌と酢を入れてヌタみたいにするときもあります。あの香りとほろ苦さがたまりません。
ママン |  2008.05.07(水) 11:40 | URL |  【編集】

メニューを聞くとちょっとした料亭みたい☆すごいです!!
うどやふき、春っぽくていいですね^^
やっぱりこのお料理たちには日本酒ですね。
お酒がすすみすぎちゃうのが怖いかも。。。応援♪
JUNA |  2008.05.07(水) 12:19 | URL |  【編集】

JUNAさん

うど、ふき、たけのこなど、春は香りの良い野菜がいっぱいですよね。はい、日本酒すすみましたv-356
ママン |  2008.05.07(水) 13:26 | URL |  【編集】

いいですね~
最後は夫婦でゆっくりと~
昨日の我が家のおうち居酒屋に来て欲しかったですけど~!!
うど、おいしそうですね~
ほたても~
あ~そのお皿もって来てくださいよ~
ひつこい??(笑)
今日も、応援ポチポチしてかえりますね~!
かめ代 |  2008.05.07(水) 15:32 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

GWあっという間に終わりましたね。。。

旦那様とゆっくりっていいなぁ~♪

こういう1日ってほっとしますよね^^
ゆい |  2008.05.07(水) 16:27 | URL |  【編集】

4連チャンではなかったのですね(笑)
ホントお疲れ様でした♪
「うど」って食べた事がないのぉ~(汗)
お子ちゃまだから食わず嫌いな物がものすごーく多いのですよねぇ。。。
「うど」もまた大人の味覚なのかな?
鈴木さん家 |  2008.05.07(水) 16:44 | URL |  【編集】

GW最終日はご夫婦二人っきりでお酒、なんて良いですね!また、ホタテのお刺身が美味しそうです。
ricetable |  2008.05.07(水) 17:22 | URL |  【編集】

うどって食べたことないです。
どんな味ですか?
応援
Kay |  2008.05.07(水) 17:28 | URL |  【編集】

かめ代さん

かめ代さんちと持ち寄りパーティ楽しそうですね。昨日のかめ代さんの居酒屋メニューすっごくおいしそうだし。
>ひつこい??(笑)
かめ代さん江戸っ子?(笑)
応援ありがとう。
ママン |  2008.05.07(水) 18:30 | URL |  【編集】

ゆいさん

息子が高校生になってから友達と食べてきたりする機会が増え、もう老夫婦のようになってきました(笑)
ママン |  2008.05.07(水) 18:32 | URL |  【編集】

鈴木さん家へ

4連チャンではありませんでしたv-356苦味が苦手だとうど好きじゃないかも。
ママン |  2008.05.07(水) 18:34 | URL |  【編集】

ricetableさん

最終日はゆっくりしました。ほたて、とっても新鮮で甘みがあっておいしかったです。
ママン |  2008.05.07(水) 18:35 | URL |  【編集】

Kayさん

お体の調子どうですか?うど食べたことないんですね。歯ざわりはさくさくしゃりしゃりっていう感じで、味はさわやかな苦味が特徴です。春に日本にご帰国の際はお試しくださいね。
ママン |  2008.05.07(水) 18:37 | URL |  【編集】

私も最終日のお昼ご飯にうどの天ぷら食べました♪
お店にあるのは、ほとんど真っ白なものなのですが、
今回、初めて緑色のうどを食べました。
白いものより、香りが強くて、山菜!って感じですね。
また食べたくなってきた~。天ぷらだと、量いけないのが残念でした。
あり |  2008.05.07(水) 22:03 | URL |  【編集】

自宅で静かにゆっくりと日本酒を飲みながらの食事いいですね~(^Q^)

ぎんなん、ふきの煮物、焼きほっけ、そしてうどとホタテ
パーティーメニューの後は、スローフードメニューで締めくくり。

素敵な食卓ですね~ヽ(^○^)
じろう |  2008.05.07(水) 23:22 | URL |  【編集】

もしやパーティー4連チャン?と思っていましたが
GW最後の夜はダーリンとお二人でしっとりと日本酒を飲みながらの
ラブラブなお夕食だったんですね。
いつまでも仲の良いご夫婦、憧れます♪
我が家も今日からいつもの日常がはじまりました。
ママンさんもまたお弁当作り頑張ってください♪
にたまごん |  2008.05.07(水) 23:54 | URL |  【編集】

はじめまして^^

はじめまして^^
「牛ヨメ日記」のウシ子と申します。
先日はコメント残して頂いてありがとうございます。


とても美味しそうなホタテ刺^^!
そして、独活を炒めて^^!
日本酒も・・・こんな美味しそうな料理と共にだったら、進みそうですね~~!!!

また、遊びに来ま~~す!
これからもどうぞ、宜しくお願いします!!!
ウシ子 |  2008.05.08(木) 01:02 | URL |  【編集】

う~ん純和食も最高ですね!
ママンさんの手にかかると全てが美味しそうに豪華にみえます!!
あぁ、ご主人や息子さんたちが羨ましい限りです。

今日ももちろん、ぽちっとです!
ロッキン |  2008.05.08(木) 04:23 | URL |  【編集】

GWはパーティ続きでしたね。お疲れ様でした。そして最後は新鮮なホタテのお刺身で日本酒なんて・・・素敵。

私も日本では日本酒大好きだったんですよー。イギリスでも日本酒は手に入りますけど、馬鹿高い上、なんだか防腐剤が入ってるようで美味しくなくて、白ワインばかり飲むようになりました。あ、そうそう、先日久しぶりに缶チューハイ買って飲みましたけど。

私もリンク貼らしてもらいますね。よろしく♪
Mei |  2008.05.08(木) 08:26 | URL |  【編集】

ありちゃん

私も緑色のうどのほうが香りが強いと感じました。ふきのとう、たらの芽、うど、竹の子など春のおいしい味覚ですね。天ぷら最高!
ママン |  2008.05.08(木) 10:18 | URL |  【編集】

じろうさん

天気がよかったからじろうさんちみたいにドライブも気持ちよかったでしょうね。スローフードで日本酒、最近いいなぁと思います。
ママン |  2008.05.08(木) 10:19 | URL |  【編集】

にたまごんさん

ラブラブで仲がよいかはわかりませんよ~(笑)4連チャンはなりませんでした。お弁当作り、早速再開です。
ママン |  2008.05.08(木) 10:21 | URL |  【編集】

ウシ子さん

ブログ拝見しました。手作りのいろいろ、参考になります。またお邪魔させてくださいね。
ママン |  2008.05.08(木) 10:22 | URL |  【編集】

ロッキンさん

そちらは山菜売ってないですか?ボストンには、なぜか「こごみ」がたくさん売っています。あのくるくるっと巻いた山菜です。日本では食べたことありませんでしたが酢味噌で食べたりしていました。応援ありがと~。
ママン |  2008.05.08(木) 10:26 | URL |  【編集】

Meiさん

これからの季節はキーンと冷えた白ワインもいいですよね~。「マスカデ」もすきよ~。うどとも合いそう。リンクありがとうございます。
ママン |  2008.05.08(木) 10:28 | URL |  【編集】

あら!今度は旬のうどですね!あのちょっとにがい感じがいいですよねぇー
ママンさんのうどの切り方が斬新ですわー
うちはいつも立て細長切りだったから・・・

せりなんかもスーパーで売っているのかしら?
春の山菜気になります!
Miwakitz |  2008.05.08(木) 17:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/167-2756388f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
