09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

骨付き鶏肉のマーマレード煮

2008.05.08 (Thu)

先日のパーティメニューに出した骨付き鶏肉のマーマレード煮のレシピをご紹介肉

鶏肉のマーマレード煮


<作り方>
鶏の手羽肉(約500g)は軽く塩、こしょうし、小麦粉をまぶしてサラダ油をひいたフライパンで焼く。取り出して余分な脂をキッチンペーパーで取る。
鍋にオレンジマーマレード大4-5、しょうゆ大2、酒大1、水2カップを入れて煮立て、鶏肉を入れて弱火にし汁気がほとんどなくなるまで煮る。

マーマレードの苦味がなくなり、そのさわやかな甘みがしょうゆ味と一体となって、とってもおいしい~ふきだし
お子様にも喜ばれます。

Meiさん、冷蔵庫の中のマーマレード取り出して作ってみてねアップロードファイル



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:42  |  家族の夕飯  |  Trackback(1)  |  Comment(25)

Comment

美味しそう~~^^

こんにちは~~^^
とっても美味しそうですね!!!!
わ~~マーマレード&鶏肉って・・・・合いますよね~~!!!
爽やかな味わいで・・・いくらでも食べれそう!

また、遊びに来ま~~す^^
ウシ子 |  2008.05.08(木) 13:25 | URL |  【編集】

以前 マーマレード+鶏肉ってのを作ってみて意外な相性の良さに驚いたのですが・・・。
我が家にはマーマレードが常備されてない(汗)
他にはお菓子とかに使うのかな?

鈴木さん家 |  2008.05.08(木) 13:38 | URL |  【編集】

マーマレードで煮ると軟らかくなりそうですね。おいしそう!
応援☆★
Kay |  2008.05.08(木) 13:53 | URL |  【編集】

パーティーメニューにぴったりですね~!!
そういえば昔よく、オレンジ煮をつくってました!
美味しかったのに、すっかり忘れていた~
鶏肉と柑橘系ってほんとによくあいますよね~!
今日も、美味しいレシピありがとうぞさいま~す♪
応援ポチポチ~♪
かめ代 |  2008.05.08(木) 13:58 | URL |  【編集】

そういえば、鴨のグリルにもオレンジソースって多いですよね。
鶏と柑橘系って合うんですね。
マーマレードは、冷蔵庫にずぅ~~っと残ってしまいがちなので、これはいい!
今度是非作らせていただきます。
冷めても美味しそうなので重宝しそうです。
にたまごん |  2008.05.08(木) 16:50 | URL |  【編集】

ウシ子さん

合いますよね~v-238たれがおいしいんです~。私も遊びにいきます。
ママン |  2008.05.08(木) 17:19 | URL |  【編集】

鈴木さん家へ

うちでもマーマレードだけでは主人も息子も苦くて食べないんです。残ったマーマレードは私がトーストやヨーグルトと一緒に食べます。
ママン |  2008.05.08(木) 17:20 | URL |  【編集】

Kayさん

柔らかくておいしいですよ!お試しください。
ママン |  2008.05.08(木) 17:21 | URL |  【編集】

かめ代さん

ほんと、鶏肉と柑橘系、豚肉とりんごって合いますよね。応援ありがとう!
ママン |  2008.05.08(木) 17:22 | URL |  【編集】

にたまごんさん

合鴨のオレンジソースってありますよね。このマーマレード煮、冷めてもおいしいのでお弁当にもいいかも。作ってみてね。
ママン |  2008.05.08(木) 17:23 | URL |  【編集】

そうか!これはまね出来そう!

私もすっかり忘れていたけどオレンジ煮とかあったね。
うちは鶏肉料理の時、さっぱり系にするためたまにアップルビネガーもいれます。

そーいえば豚肉、牛肉の紅茶煮なんてのもあったね。
Miwakitz |  2008.05.08(木) 17:49 | URL |  【編集】

Miwakitzさん

材料がお手軽でしょ?この手羽肉は特売だととっても安く手に入るし。紅茶煮も香りがよくておいしいですよね。
ママン |  2008.05.08(木) 17:58 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは~☆
マーマレードと鶏肉、この組み合わせはしたことないです。
今度ぜひやってみよう!!
ちなみに、私はコーラ煮というのもを昔作ったことが・・・。
それもやっぱりコーラの味は全くなくって、
照りと、まろやかな甘みと、って感じです。
そんな感じなのかな~応援ポチリ。
JUNA |  2008.05.08(木) 18:44 | URL |  【編集】

JUNAさん

そういえば以前コーラ煮も作りました~!コーラの味わからなくなりますよね。おいしくできますよ。
ママン |  2008.05.08(木) 19:09 | URL |  【編集】

うちにも、冷蔵庫の片隅に、いつぞやの
マーマレードが、この間いただいたストロベリージャムは
とうに無くなってしまったのに....

これは良いですねっ!
マーマレードが生きていれば、作ってみますね
Kyoko007 |  2008.05.08(木) 23:47 | URL |  【編集】

これは、パーティメニューにひっぱりだこになりそうですね!
早速、コピペさせていただいちゃおうっと♪(*^^)v

今日も応援です!
ロッキン |  2008.05.09(金) 00:07 | URL |  【編集】

鶏肉に飴色に光っていておいしそうですね

甘みと酸味をマーマレードで出す鶏の手羽煮おいしそ~ ヽ(^○^)
じろう |  2008.05.09(金) 00:19 | URL |  【編集】

レシピありがとうございます!すっごく美味しそう。
絶対に週末に鶏手羽買ってきて作ります。仕事のある日にも簡単に作れそう。
Mei |  2008.05.09(金) 06:04 | URL |  【編集】

レシピまってました~♪

照りがまたいい感じ(=^・^=)

私もつくろーっと

(^O^)/
ゆかっち |  2008.05.09(金) 07:36 | URL |  【編集】

Kyoko007さん

いつぞやの、っていうのが笑える!マーマレードって残っちゃいますものね。"生きていたら"作ってみてね。
ママン |  2008.05.09(金) 09:38 | URL |  【編集】

ロッキンさん

アメリカの方は好きな味だと思います。ちょっと食べにくいのでパーティには手をふくティッシュを添えたほうがいいかも。
ママン |  2008.05.09(金) 09:40 | URL |  【編集】

じろうさん

この照りが食欲をそそりますよね。適度な酸味もいいですよ。
ママン |  2008.05.09(金) 09:41 | URL |  【編集】

Meiさん

よかった、まだマーマレード残っていました?簡単につくれますよ。でも煮汁を煮詰めるのにちょっと時間がいります。
ママン |  2008.05.09(金) 09:43 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

うれしー、待っていてくれたんですね!お弁当にもいいですよ。作ってみてね。
ママン |  2008.05.09(金) 09:44 | URL |  【編集】

ママンさーん!

週末、やっと鶏手羽を買ってきてマーマレード煮作ったんですよー。
ところが家のマーマレード(お向いのおばあちゃんの手作り)は、凄いしぶとくて、1時間くらい煮込みましたけど、苦味は消えるどころか増す一方。すっごい苦いので、最後に甘辛い醤油ダレにからめてしまいました・・・。

こんなことってあるんでしょうか???ガッカリ。今度は市販のマーマレードで再度挑戦しますっ!
Mei |  2008.05.20(火) 07:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/168-d1197e54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ママンさんのブログで、おいしそうだな~って思っていまして ゆかっち、まねっこさせていただきました(^O^)/   骨付き鶏肉のマーマレード煮   とっても簡単で、照りもよく、うんまげなんですが・・・ すごい評判良くって、あれよあれよという間に
2008/05/17(土) 06:14:34 | 兼業主婦ゆかっちの 日常

▲PageTop

 | HOME | 
