07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

こんにゃく炒め&塩こんぶ

2008.05.09 (Fri)

ゆいさんゆかっちさんのブログで紹介されていたこんにゃくの炒め物。塩こんぶを加えるのがミソ。
とっても簡単、ヘルシーでおいしかったです。

こんにゃく&塩昆布


<作り方>
こんにゃくは格子状に切り込みを入れ、一口大に切って一度お湯でゆがき水気を切る。
ごま油で炒める。こんにゃく自体に味がないので、少し塩、コショウ、しょうゆで味をつけてみました。ごま、塩こんぶ、かつおぶしを入れて混ぜる。
(写真はごまを入れてないとき。後日作ったときはごまも入れてさらにおいしかったです。)

お弁当にも入れましたキR、゚


ゆいさんのブログ→http://yukko-pika.jugem.jp/

ゆかっちさんのブログ→http://yukapon0122.jugem.jp/

ゆいさん、ゆかっちさんおいしいレシピをありがとう~アップロードファイル


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:28  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(28)

Comment

こんにちわ
こんにゃくとごま油って合いますよね
さらに塩こぶ&ゴマですね
ヘルシーなおつまみでグ~v-218
ルナコ |  2008.05.09(金) 13:58 | URL |  【編集】

美味しそう^^

こんにちは~~
こんにゃくに塩昆布の組み合わせって・・・ホント美味しそうですね☆
おかずにも、お酒のつまみにも、美味しそう~~!!!
ウシ子 |  2008.05.09(金) 14:54 | URL |  【編集】

紹介ありがとうであります(*^^)v

これ、私もハマってます♪
ヘルシーで美味しいのがいいんですよね
(^_-)-☆


(^O^)/
ゆかっち |  2008.05.09(金) 15:38 | URL |  【編集】

ルナコさん

これならヘルシーでおつまみにいっぱい食べても少し安心、ですね。とってもグ~v-218v-218でした。
ママン |  2008.05.09(金) 15:50 | URL |  【編集】

ウシ子さん

さっとできるし、こんにゃくって日持ちするので常備しちゃいそうです。おつまみにいいですよ。
ママン |  2008.05.09(金) 15:52 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

やっぱりトラバ失敗してる!文中リンクでお許しください。これ、おいしいです。もう2回作りました。また活躍しそうです。ありがとう。
ママン |  2008.05.09(金) 15:53 | URL |  【編集】

わ~!!
美味しそう~!!
うちのこんにゃく娘のかめ子のこれからの大好物おかずになりそう~!!
ママンさんありがとう~!
作ってみま~す♪
かめ代 |  2008.05.09(金) 17:45 | URL |  【編集】

かめ代さん

かめ子ちゃん、こんにゃく好きなんですね?是非作ってみてください。おいしいです。
ママン |  2008.05.09(金) 17:57 | URL |  【編集】

うわーこんにゃく 美味しそー
私こんにゃく大好きなんですよ。
これで、ビール一杯飲みたいです。
応援★★
Kay |  2008.05.09(金) 18:10 | URL |  【編集】

ぽちぽちっと応援しながらおじゃましてます

ブログに来てくださってありがとうございます。
今朝私が見に来た時は、コメント書いていいのかなぁって躊躇してました。 ゆいさんのところからやってきたのです。
マーマレード煮の鶏が美味しそうだなって思ってたのですよ~!
 そして↑塩昆布って色々使えていいですね☆
研究員* |  2008.05.09(金) 18:24 | URL |  【編集】

Kayさん

こんにゃくは手に入りますか?これ、ビールに合いますよ。両方おなかがふくれるからダイエットにいいかしら?
ママン |  2008.05.09(金) 18:29 | URL |  【編集】

研究員さん

さきほどはお邪魔しました!以前市販の豆腐の味噌漬けいただいて、そのおいしさに感動して自分で作ってみたのですが、研究員さんのみたいにうまくいかなかったんですよ(涙)また遊びにいきますね。
ママン |  2008.05.09(金) 18:31 | URL |  【編集】

私も娘もこんにゃく大好き!!
確かに昆布と炒めるっていうのはいいですね~
昆布茶とはまた違った感じになりそうですね。
お弁当にもほんと合いそう☆
今日も応援よ~ポチ☆
JUNA |  2008.05.09(金) 20:10 | URL |  【編集】

こんにゃくの食感っていいですよね。あの黒い色もゴマらしいですね。塩こんぶがごま油を吸ってしっとりしてくれるのでおいしいですよ。オリジナルは塩こんぶ以外の味付けはないのですが、私は味付けしちゃった。お好みで変えてみてください。
ママン |  2008.05.09(金) 21:11 | URL |  【編集】

おつまみに良さそう♪
こんにゃくなら、いっぱい食べても太らないし♪
塩昆布も私はあんまり使わなかったのですが、関西の方ではよく使うみたいですね。
ある日、簡単炊き込みご飯(オイルのツナ缶+塩昆布一袋+お米3合)というレシピを知ってから、それに使うためにたびたび買っています。
ちなみに我が家では塩昆布は一掴みくらいでやめています。(袋の半分以下!)
味は十分ですよ♪
あり |  2008.05.09(金) 22:02 | URL |  【編集】

うちの子たちもこんにゃく大好き!!
これは、簡単、ヘルシーで最高ですね!!
さすが、ママンさん!!


こちらでコメレスです。
ママンさんのようには上手にスコーンやけないですね~(^_^;) ママンさんのスコーンがね、目から焼き付いてとれないのに、どうして自分で作ったらこうなの??って感じでした。(^^ゞ

では、応援して帰りますねー!
ロッキン |  2008.05.09(金) 22:45 | URL |  【編集】

おはようございます~♪

遊びに来たらびっくり~!!!

ありがとうございます~^^凄く嬉しいです~♪

こんにゃくだから食べ過ぎても大丈夫ですよね^^

私もまたこんにゃく買ってこようと思います~♪^^
ゆい |  2008.05.10(土) 07:16 | URL |  【編集】

メタボ対策
もう一品にこんにゃくのおかずは最適ですよね

塩こんぶ は味がしっかりしているからこんにゃくに良くあいそうですね~ヽ(^○^)

つまみにもいい感じ(^o^)/
じろう |  2008.05.10(土) 08:06 | URL |  【編集】

私もこのレシピ。
簡単そうで、もう一品!って時にいいなぁ
って思いました。これは試す価値有りですね
こういう、簡単なもう一品おかずって
貴重ですね
ぽち
Kyoko007 |  2008.05.10(土) 08:14 | URL |  【編集】

ありちゃん

その炊き込みご飯、簡単でおいしそうでいいですね。ためしてみたいです。
ママン |  2008.05.10(土) 10:22 | URL |  【編集】

ロッキンさん

かわいい娘さんたちは納豆とこんにゃくが好きなハーフちゃんですね。スコーン、おいしそうでしたよ。
ママン |  2008.05.10(土) 10:24 | URL |  【編集】

ゆいさん

その後もトラバしてみたのですが、うまくいってないみたい。ごめんなさいね。また遊びにいきます。
ママン |  2008.05.10(土) 10:25 | URL |  【編集】

じろうさん

メタボにもよさそうですね。つまみにいいですよ。塩こんぶもしっとりしておいしいです。
ママン |  2008.05.10(土) 10:26 | URL |  【編集】

Kyoko007さん

お弁当のおかずがもう一品ほしい、というときに作りました。いいですよ。お仕事のすすみ、どうですか?
ママン |  2008.05.10(土) 10:27 | URL |  【編集】

ママンさん♪
明日は1日、ちょっとバタバタしてPCにゆっくり向かえないと思うから、また遊びにきちゃっいました。

あはっ、そうなんです、納豆とこんにゃくが好きなハーフちゃんです、うちの子たち。(^◇^)

こっちで今日のコメレスさせてくださいね。
母へのお祝いの言葉、どうもありがとございました!! とっても嬉しかったです。

応援ぽちっとしていきますね~
ロッキン |  2008.05.10(土) 12:06 | URL |  【編集】

体に良さそうないっぴんですね♪
塩昆布って、関西の方では種類も豊富でよくいただくみたいですけど、うちではワンパターンになってしまいがちで・・・(泣)
これまた余らせてしまう食品のワースト×位に入っています。
炒めものに使うのって、はじめてです。
いつも参考になります、ありがとう、ママンさん♪
にたまごん |  2008.05.10(土) 12:26 | URL |  【編集】

にたまごんさん

あんまり塩昆布って買わないですよね。昆布の佃煮はおにぎり用に買いますけど。でもこれ、いいですよ。
ママン |  2008.05.10(土) 13:20 | URL |  【編集】

もう一品にちょっと作っておくといいよね。日本でやってみます。もう少し薄く切ってもおいしいかもね。
Miwakitz |  2008.05.11(日) 02:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/169-a3c563da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
