05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

巣鴨とげぬき地蔵の大福

2008.05.10 (Sat)

時々仕事で巣鴨に行きます。
巣鴨


時間があるときは地蔵通りをプラプラ歩いたりします。おばあちゃんの原宿といわれるところですね。
4のつく日はにぎわいますが昨日はすいていました。写真左側に見えるように赤い下着も売っています。
地蔵通り


八目うなぎで有名なにしむらでうなぎを食べたかったのですが、お昼は済んでいたので残念!
巣鴨にしむら


通称とげぬき地蔵といわれているお寺は実は高岩寺というのですね。
とげぬき地蔵


商店街入り口にある伊勢屋で大福を買って帰りました。
伊勢や


どれもおいしそう!
伊勢や2


海苔巻きやいなりなども売っています。店中でラーメンなどの軽食も食べられます。
伊勢や3


買ってきたのは大福
大福3

つぶあん
大福カット3


塩大福 塩味スウィーツはもうおなじみですね。
大福

こしあん
大福カット2


そしてごま大福
大福1

ごまた~っぷり
大福カット1


皮はやわらか~くてもっちもち、中には甘さ控えめの餡がぎっしり。
おいしかった~アップロードファイル


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

13:05  |  和菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(34)

Comment

私は普通のお餅は苦手なんだけれど 大福は好きなんだよねぇ~(笑)
こしあん☆大好き♪
ごま大福ってのは変わってていいですねぇ!
こうゆうのって おやつに食べ過ぎそう(笑)
鈴木さん家 |  2008.05.10(土) 13:19 | URL |  【編集】

鈴木さん家へ

鈴木さんコメント一番のり!嬉しい!この塩大福、こしあんでさっぱり。いま流行の塩系ですね。さっぱりしているので食べ過ぎに注意です。ごま大福も甘すぎないのでくどくないです。
ママン |  2008.05.10(土) 13:30 | URL |  【編集】

美味しそう~~!!

こんにちは~~^^!
巣鴨って・・・・下町っぽい感じの所なんですね!!
なんだか、町並みの写真ですっかり行った気になってます。

大福どれも・・・柔らかくてホント美味しそう!!
食べ比べ・・羨ましい!!
ウシ子 |  2008.05.10(土) 13:36 | URL |  【編集】

和も洋もどちらも大好き!(ついでに酒も)
大福って買うだけで嬉しくなってしまう…
私は豆大福が一番好きです
一つ120円はリーズナブル♪
ルナコ |  2008.05.10(土) 13:37 | URL |  【編集】

ウシ子さん

そう、下町っぽいの。お屋敷も多いみたいですけど。ちょっと小旅行気分味わっていただけると嬉しいです。おせんべい、七味唐辛子、ふかふかまんじゅう等も有名ですが、私はたいてい伊勢屋の大福買ってきます。
ママン |  2008.05.10(土) 13:42 | URL |  【編集】

ルナコさん

同じく~!和も洋もお酒もいけますよ~!豆大福は私好きなんですけど主人と息子があの豆が嫌みたいで。豆の塩気がいいんですよね。塩大福に通じるおいしさだと思うんですけど。
ママン |  2008.05.10(土) 13:44 | URL |  【編集】

あ~!!
大福食べたい~
私って、お酒も強いし、甘いものも大好きだし、もう、どうしようもなく食いしん坊なんですよね~
夕飯前だけど、たべたくなっちゃいましたよ~
かめ代 |  2008.05.10(土) 16:33 | URL |  【編集】

実は巣鴨大好きです。最近はご無沙汰ですが、塩大福も大好きです。ママンさんの写真を見ていたら行きたくなってきました。
ricetable |  2008.05.10(土) 17:11 | URL |  【編集】

かめ代さん

甘いものもお酒も好きなんて、親近感沸いちゃう。私もおなかすいてきました~。
ママン |  2008.05.10(土) 17:35 | URL |  【編集】

ricetableさん

また行動範囲がかぶりましたね。巣鴨って、おいしい店もあって、実はお年寄りだけの場所じゃないんですよね。私も好きです。
ママン |  2008.05.10(土) 17:37 | URL |  【編集】

家の母も巣鴨好きみたいですよー。
大福は私は塩豆大福が好きです。アンコはこしあんが好きなので。

Mei |  2008.05.10(土) 19:03 | URL |  【編集】

いやん ママンさん!
おいしそうで、まいっちゃう
↓しらたきはべらぼーな値段で買ったことがありますが、こんにゃくは見たことないです。
うえぇーん
今日ももちろん応援です。
Kay |  2008.05.10(土) 20:30 | URL |  【編集】

テレビでよく見る巣鴨だ~。
赤い下着、本当に売ってるんですね(笑)
ここにも、塩スイーツが!!
kyoko007さんのところでも紹介されていましたよね~
やっぱり、塩スイーツ、流行っているんですね。
私も早いところ試してみなくっちゃ!応援☆
JUNA |  2008.05.10(土) 20:51 | URL |  【編集】

Meiさん

お母様お近くにお住まい?私の母も大好きですよ。私は大福はどれでもすきです。強いて言えば塩つぶあん大福が好きかなぁ。
ママン |  2008.05.10(土) 22:09 | URL |  【編集】

Kayさん

こんにゃく売ってないですか?日持ちするのにね。でも海外で買うとしらたきとかこんにゃくとかちょっと臭かったりしますよね。
ママン |  2008.05.10(土) 22:12 | URL |  【編集】

JUNAさん

赤い下着普通に健康によいと売っています(笑)思わず買いそう・・・塩スウィーツって実は大福が元祖?と思ってしまいました。違うかしら?
ママン |  2008.05.10(土) 22:14 | URL |  【編集】

忘れてた!巣鴨ねぇー・・・・実は大好き・・・もう何年もいってないわ。ここと都電のツアーもいいなぁー
スペイン在住者には大福の写真きついです。
Miwakitz |  2008.05.11(日) 02:37 | URL |  【編集】

塩大福が
たべたいな~っ

あんこは、こしあんが
イィなぁ~(*^▽^*)

最近、疲れモードで
甘いものが食べたい病なので、保養になりました(笑)
大福買ってきちゃおっかな~\(^o^)/
ゆかっち |  2008.05.11(日) 03:47 | URL |  【編集】

おはようございます~♪

懐かしい~!!学校が巣鴨だったので

嬉しくなっちゃいました(笑。

久しぶりに巣鴨行きたくなりました~♪♪

大福美味しそうです~^^

>TB気にしないでくださいね^^
とっても嬉しいんです~♪^^


ゆい |  2008.05.11(日) 06:08 | URL |  【編集】

4のつく日

って何かイベントがあるのですか?
友達の家が巣鴨だったので何度か行ってみては楽しんでしまいました!
妙に薬局が多くてびっくり。 大福おいしそ~! 塩大福おいしいよって言われて食べたら本当に虜になりましたよ。
見たら食べたくなってしまいました★☆★
研究員* |  2008.05.11(日) 10:28 | URL |  【編集】

おばあちゃんの原宿 巣鴨
じろうは子供の頃におばあちゃんに連れて行ってもらいました。

活気ある商店街をぶらぶらするのって楽しいですよね(^Q^)

大福3ショット「断面show♪」付き
みんなとってもやわらかそうでおいしそう~ヽ(^○^)
じろう |  2008.05.11(日) 10:29 | URL |  【編集】

Miwakitzさん

行ったことはないのですが、カレーうどんで有名な店もあるみたいですね。行ったことあるのは田村という和食やさん、ボリュームのあるおいしいパスタ屋さん、とんかつがおいしい店、こじんまりしていて焼きたてパンがおいしいフレンチなどなど。巣鴨にはいい店がありますよね。
ママン |  2008.05.11(日) 10:45 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

お疲れモードのとき、この大福なんていいかも。やさしい甘さ、やわらか~い皮。渋いお茶と一緒にね。
ママン |  2008.05.11(日) 10:46 | URL |  【編集】

ゆいさん

ゆいさんは巣鴨でかわいい女学生だったんですね。帰り道楽しいでしょうね。そういえばフレンチパウンドハウスっていうかわいいケーキ屋&カフェも住宅街にあるんですよ。
ママン |  2008.05.11(日) 10:48 | URL |  【編集】

研究員さん

4のつく日はお祭りで、露天商もでるし、とってもにぎやかなんですよ。おばあちゃん達もいっぱい(笑)薬局多いですよね。
ママン |  2008.05.11(日) 10:50 | URL |  【編集】

じろうさん

じろうさん風に断面にしてみました~!私も幼少の頃から馴染みのある場所です。お寺の煙を頭にかけると頭がよくなるといわれていましたが、私の効き目は疑問・・・
ママン |  2008.05.11(日) 10:52 | URL |  【編集】

塩大福といえば、塩スイーツの元祖ですね
以前、地元で、「塩大福」を買ったら、
塩味で全く甘みがない不気味な大福を
食べたことがありますが、今でも、アレは
何かの間違いだと思いたい....

「おばあちゃんの原宿」の風景が良いですね
私も行ってみたいわ~

応援!
Kyoko007 |  2008.05.11(日) 10:58 | URL |  【編集】

Kyoko007さん

まったく甘みがないのは変ですねぇ。元祖塩大福と貼ってある店もありましたがやはり馴染みのある伊勢屋で買いました。ここは間違いのないお味!
ママン |  2008.05.11(日) 11:18 | URL |  【編集】

先ほど帰ってきて、早速お邪魔してます!

いや~ こういうとこ、すっごく懐かしさもあって、今1番行きたいとこかも、私・・・

ごま大福、これ、すっごく美味しそうです!!

応援もぽちっとしていきますね!
ロッキン |  2008.05.11(日) 12:02 | URL |  【編集】

ロッキンさん

たったいま私もロッキンさんのところにお邪魔していたところです。私はアメリカのフードコートに思いをはせていましたわ~。
ママン |  2008.05.11(日) 12:04 | URL |  【編集】

きゃ~ 今ね、自分のブログみたら、ママンさんからのコメがあって、もう嬉しくってまた戻ってきちゃいました~
私たちってもしかして相思相愛!?なんて勝手に嬉しくなってるロッキンです。(^x^)

こちらでコメレスも♪
はい、母もとっても喜んでいました。ありがとうございます。
やっぱりフードコート、お好きですか?
こういうとこくるとなぜか体から火がでるといか、燃えちゃうんですよね~σ(^^)
いつか一緒に食べ歩きしたいですね♪

では、もう一度応援を!
ロッキン |  2008.05.11(日) 12:05 | URL |  【編集】

ロッキンさん

私も嬉しくなってまた遊びにいっちゃったv-238フードコート行くとどれか1種類に絞るのが大変!全部食べたくなっちゃう。チキンシーザーズサラダのラップサンドも大~好き!
ママン |  2008.05.11(日) 13:33 | URL |  【編集】

コメント」が多くて、楽しくなってきましたね!!気遅れして読むだけの日がつずいていました!が、ママンはコメントが嬉しいらしいので、今日は、コメント!!伊勢やは、大福もいいけれど、みたらしがGOOD!タレがおおくて、最後にはスプーンでペロリです!この日はママンと時間が合わずにフラレちゃったから、1人で銀座で、NEXTを観て天龍で餃子!!サラリーマンの嫉妬の目を気にしながら、ビール!!!しっつれい!!今度は一緒にネ!!美味しいけれど、1人で餃子8個はきびしかった~~その後、ミキモトで紅茶をなんだの!!
ティンカ「 |  2008.05.11(日) 22:30 | URL |  【編集】

ティンカさん

お久しぶり!コメント嬉しいわ。みたらし団子も横目で見てきましたよ~。おいしいですよね。餃子とビール、いいなあ。今度はご一緒に。
ママン |  2008.05.12(月) 10:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/170-89043ec3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
