07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

西池袋のファミリー居酒屋 甍(いらか)の波

2008.05.12 (Mon)

甍(いらか)の波、この季節にぴったりの店名ですね。
池袋の西口から10分くらい歩いて要町駅のそばにあるファミリータイプの居酒屋さんです。
お昼は丼の定食があります。時々夕方に散歩で行っては軽く前菜風におつまみとお酒を頂いてきます。

甍の波入り口


お酒の種類も豊富。お寿司やかつなどのお食事メニューもあります。やきとりもおいしい!
甍の波メニュー


お通しはホタテ、えび、小松菜の酢味噌和え。
甍の波お通し


この日は寒かったので熱燗を頂きました。
甍の波日本酒


ほくほくの皮付きフライドポテト
甍の波フライドポテト


さっぱりとしたお漬物の盛り合わせ
甍の波おつけもの


有機野菜と大根サラダ
甍の波大根サラダ



一日お仕事がんばってお酒がおいしかった~ハート

ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

10:59  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(31)

Comment

はぁ~い。ママン先生、質問~。



↑の字が読めませ~ん。

渋いお店。あっ。いいなぁ~、日本酒。
やっぱり日本酒が好きだな。
おとといは、11日振りのお酒だったので
日本酒は避けちゃったんだけど、
見たら、とっても飲みたくなってきたわ!

これは、前菜と食前酒みたいなものなの?
じゃ、このあと、めくるめく.....みたいな?
うわっ、かっこいいですね。

こんどママンさんと日本酒飲むのが楽しみ
です。
Kyoko007 |  2008.05.12(月) 11:41 | URL |  【編集】

Kyoko007さん

私も突然聞かれたら読めないわ、きっと。「いらかのなみ」という店です。ルビふっておきます。このあと違う店でちゃんと夕飯食べました(恐)日本酒大好きだけど飲みすぎちゃうの。Kyoko007さんの禁酒を尊敬。
ママン |  2008.05.12(月) 11:47 | URL |  【編集】

あ~!

いぃぃらぁかぁ~のなぁみぃとぉ~♪

って、唄のいらか。ですね。
でも、今度は意味がわからない....ははは

いまからコンタクト買いに行くので
12:45迄に眼科はいんなきゃなので
かえったら調べよっ!
Kyoko007 |  2008.05.12(月) 12:05 | URL |  【編集】

Kyoko007さん

どういう意味だっけ~?子供のときに先生に習った気がするけど。わかったら教えてくださいね。
ママン |  2008.05.12(月) 12:10 | URL |  【編集】

調べましたっ
おおざっぱにいうと屋根瓦のことみたい
甍の波と~は藁葺き屋根のことを
うたっている模様です…多分

やっぱり池袋あたりだと
お洒落な店がいっぱいあるんでしょうね~
私も本当は日本酒のほうが好きなんですよ
でも加齢とともに呑み過ぎると腰砕けになってしまうので
がっつりいくときは焼酎にしてます
kyokoさんの言うほど強くはないですよ
若い頃はそりゃうわばみでしたけど…


ルナコ |  2008.05.12(月) 12:23 | URL |  【編集】

↑ 酒豪家が揃ってますね~
ママンさんもkyoko007さんも、もちルナコさんも
絶対にお酒強いですよね。
ルナコさんは本当に強いって、kyoko007さん言ってたし。
こんなふうにちょろっと前菜とお酒ひっかけて
夕飯本番食べに行くって憧れですよ。。。ママンさん、かっこよすぎ!
私、けっこう小心者なのでお店はいるときに緊張しちゃうのです。
だから、気軽に入れないたちなのですよ~
お新香おしそう。。。応援☆☆

JUNA |  2008.05.12(月) 12:48 | URL |  【編集】

ルナコさん

そういう意味だったんですね。子供の頃覚えた歌って意味知らないことがあります。この店はおしゃれというより、気軽なファミリータイプの店なので、家族で夕飯食べにきて大人は飲んで、みたいな人が多いです。焼酎も飲み口が軽いので飲みすぎちゃうの~。
ママン |  2008.05.12(月) 13:30 | URL |  【編集】

JUNAさん

食いしん坊でしょ?このお店はやきとりを一本から頼めるのでちょっとつまんで飲むにはいいお店。おいしいし。お新香おいしかった。セロリの漬物大好きなの。この後は以前紹介したイタリアンに行ったので追ってアップします。
ママン |  2008.05.12(月) 14:38 | URL |  【編集】

あ~
いいなあ~
居酒屋さん・・・そして日本酒~♪
私も、おそと居酒屋にいきたい~♪

そして、いつもうれしいコメントもありがとう~!
今日も応援ポチポチ~♪
かめ代 |  2008.05.12(月) 15:20 | URL |  【編集】

日本酒で^^

こんにちは~~☆
居酒屋さんで・・・・日本酒^^
あ~~堪りません!!(笑)
いいですね~~☆

お酒の種類も多くて、そして寿司や焼き鳥まで食べれるなんて・・・素敵すぎますよ^^
私もこんな素敵なお店、近くにあればいいのにな~~
ウシ子 |  2008.05.12(月) 16:14 | URL |  【編集】

かめ代さん

私はかめ代さんちのおうち居酒屋に行きたい~!いつもおいしそうなので応援してますよ。
ママン |  2008.05.12(月) 16:39 | URL |  【編集】

ウシ子さん

開店したときは天ぷらもおでんも1つから注文できたのにやっぱりなくなっちゃったんです。だいこんのおでん、おいしかったのにな。でも便利なお店です。
ママン |  2008.05.12(月) 16:41 | URL |  【編集】

エー偶然
私も昨日タコス作りました。
家はハードタコスとソフトタコスでしたけど。
料理ブログじゃないんで証拠写真ありません。笑
今日は熱燗ですか! いいですね。
こっちは寒くなってきたので熱燗いいですね。
そしてこのおしんこもいいですね。
うわぁーコメントがオヤジ臭くなってきた。
応援
Kay |  2008.05.12(月) 17:21 | URL |  【編集】

居酒屋→イタリアンのはしご
いいですねぇ~~~♪
焼き鳥が一本から頼めるなんて・・・グー♪
女性って色々な種類を食べたいから
ポーションが小さいのって嬉しいですよね。
近くにあったら通い詰めてしまいそうです♪

にたまごん |  2008.05.12(月) 17:43 | URL |  【編集】

近くにこんな店があったらいいなぁ~、の見本みたいなお店ですね。ママンさんは素敵なお店を探すのが上手です!コツは?
ricetable |  2008.05.12(月) 18:49 | URL |  【編集】

あ、ルナコさん。
調べてくれたのね。
ありがとう~。解決解決!
Kyoko007 |  2008.05.12(月) 21:09 | URL |  【編集】

Kayさん

え~!Kayさんのタコス見てみたい!あと貝料理も!料理ブログじゃないからだめ?是非是非!私の記事内容がおやじっぽかったのでコメントがおやじっぽくなるのは当然かもね。
ママン |  2008.05.12(月) 21:57 | URL |  【編集】

にたまごんさん

そうでしょ?ひとつのものでおなか一杯にしたくないんですよね。やきとり1本、天ぷら1つ、おでんの種1つ、のように頼めるのって最高ですよね。おでんの大根復活してほしい~!
ママン |  2008.05.12(月) 22:00 | URL |  【編集】

ricetableさん

ricetableさんの行動範囲からはずれちゃった?おいしい店には「鼻」が利いちゃうんですv-238根っから食いしん坊なんですね。
ママン |  2008.05.12(月) 22:02 | URL |  【編集】

Kyoko007さん

よかったですよね。ルナコさんのおかげでゆっくり眠れそう。
ママン |  2008.05.12(月) 22:03 | URL |  【編集】

>時々夕方に散歩で行っては軽く前菜風におつまみとお酒を頂いてきます。

とっても幸せなお散歩ですね~
ぶらっと出かけて、軽くつまんで・飲んでみたいなのじろうも大好き!

今日もおいしそ~ ポチです
じろう |  2008.05.12(月) 23:51 | URL |  【編集】

ほんと、甍(いらか)の波、この季節にぴったりの店名ですね!!
こんなふうにちょろっと前菜とお酒を・・・って格好いいですね~ 私の憧れだわ♪

今日も応援ぽちとね!
ロッキン |  2008.05.13(火) 03:58 | URL |  【編集】

おはようございます~♪♪

最近居酒屋さんには行っていないので

今度行きたいです~^^

お仕事の後のお酒は格別ですね~^^

ゆい |  2008.05.13(火) 05:41 | URL |  【編集】

仕事の後のちょっと一杯はホントにおいしいですよねー。頑張った自分にちょっとしたご褒美もらったみたいな。
Mei |  2008.05.13(火) 07:57 | URL |  【編集】

じろうさん

そのうちじろうさんに習って朝ごはんにも出かけてみたいです。
ママン |  2008.05.13(火) 09:01 | URL |  【編集】

ロッキンさん

この日寒かったから熱燗がおいしかった~。これからは仕事、散歩のあとは冷たいビールですね。
ママン |  2008.05.13(火) 09:02 | URL |  【編集】

ゆいさん

居酒屋さんもいいですよ。ゆいさんはどういうお店がお好きでしょうか?
ママン |  2008.05.13(火) 09:03 | URL |  【編集】

Meiさん

Meiさんだとロンドンのパブで一杯って感じかしら?いいなぁ。ロンドンのパブ、好き。
ママン |  2008.05.13(火) 09:05 | URL |  【編集】

お仕事の後の一杯は☆

体にしみますね~!
お疲れ様でした! 池袋~☆って懐かしい響きにも反応。
 またすぐに遊びに来れるようリンクさせていただけたらいいなぁ。。。
研究員* |  2008.05.13(火) 10:18 | URL |  【編集】

研究員さん

池袋お馴染みですか?わたしもリンクおねがいしようかと思っていたところです。いま遊びに行きますね。
ママン |  2008.05.13(火) 10:22 | URL |  【編集】

紹介写真が少ないような・・・・
セロリのおつけものがおいしそー!
Miwakitz |  2008.05.15(木) 03:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/172-22892c85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
