05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

なすのキャビア (Caviar d'Aubergine )

2008.05.18 (Sun)

これは南仏の友人宅に行ったとき見つけた不思議な名前の食べ物!
シンプルなお料理だけど、ナスのキャビアって名前が素敵でしょ?キャビアを使っているわけじゃなく、なすの黒いぷつぷつをキャビアに見立てたお料理です。

なすのキャビア


<作り方>
なすは皮ごと加熱(今回は米なすをグリルで焼きました。油で揚げてもいいし、オーブンで加熱してもいいと思います。)して、皮を取る。
フードプロセッサになすとオリーブ油を入れてペースト状にする。すりおろしにんにく、塩、こしょうで味付ける。アンチョビーを入れてもおいしいかも。

グリルで焼いたので少し焦げ味が残ってしまいました。オーブンで焼くほうがいいかも。それと、フードプロセッサでなめらかにしましたが、包丁でたたいてもうすこし粗くしてもいいと思います。

これもトースト、クラッカーなどに塗って食べるととってもおいしい~ダブルハート


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

10:03  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(30)

Comment

お~ 簡単ですね
どんな食感なんだろう~

じろう 揚げナス 焼きナス 大好きだから、
これもいけると思います。

日本人の概念だとナスは、焼きなす、揚げなす、天ぷら、煮物が代表的な調理方法ですけど、南仏だと、クラッカーやトーストに塗って食べるのですね(^Q^)
じろう |  2008.05.18(日) 10:14 | URL |  【編集】

じろうさん

じろうさん、おはようございます。一番乗り!なんか不思議なお料理でしょう?でもとってもおいしかったですよ。私もなす大好き。これからなすの季節になりますね。
ママン |  2008.05.18(日) 10:23 | URL |  【編集】

おはようございます♪

「なす」でディップが作れるんですね~。
すごーい。
とってもおいしそうです♪
これからスーパーに行くので
これ、今日のお昼にやってみます♪
うまくできたらUPさせていただきますね。
UPできなかったら・・・励ましてください(笑)

それから、ししゃも・・・ですが
素揚げしてます。
焼いた方がカロリーも低いんですけど
うまく焼けなくてどうしても焦げ目がついて
口当たりが苦くなっちゃうので~(恥)

応援ポチポチふたつともしていきます♪

にたまごん |  2008.05.18(日) 10:31 | URL |  【編集】

にたまごんさん

これとフランスパンだとワイン進んじゃうのでお昼からのみ過ぎないようにご注意!記事楽しみにしています。
ママン |  2008.05.18(日) 10:53 | URL |  【編集】

わ~ これは革命的な1品ですね!! なすのキャビアかぁ、ネーミングがまた惹かれちゃいます!!
これからの季節、ナスが美味しくなるし、これはお作りになられる方も多いですね!!(^_^)v

コメレスです。
ママンさん・・・昨日もそうだけど、 ママン さんのコメが心にしみます。(泣) 最近、色々悩むこもあったから、こんなお言葉いただけて、感激しちゃってます。
一期一会・・・ ママンさんもお好きなんですね、おっしゃるように、人とのつながりって大変なときもあるけど、結局一番大切だと私も思います。
応援もしかと受け止めました。ほんとありがとうございます!!

もちろん、応援団長の私、元気にぽちぽちっと押させていただきまーす!!


ロッキン |  2008.05.18(日) 11:16 | URL |  【編集】

み、みなみ、おフランス??
やっぱりママンお姉さまは相当なマダム♡
石油王だけじゃなくって、パリのメンズともお親しいのかしら~♡

それにしても、どんな味なの?

とりあえずクラッカーにつけて、ワインなんかと一緒に☆って感じですわよね^^
応援☆
JUNA |  2008.05.18(日) 12:26 | URL |  【編集】

ロッキンちゃん

これ、アメリカだとあの巨大なエッグプラントでできるかなぁ。お試しくださいね。元気なロッキンちゃん、悩むことも大切だと思うけど、元気出してね。応援してるからね!
ママン |  2008.05.18(日) 13:31 | URL |  【編集】

JUNAちゃん

パリのメンズいいわぁ。(笑)全然マダムじゃないんですよ。放浪癖のある主婦です。このなすのキャビア、なすっていわれなければわからないと思いますよ。作ってみてね。
ママン |  2008.05.18(日) 13:33 | URL |  【編集】

ママンさーん♪
美味しく出来ました。
ワインがすすんでおうちでまったりしてます。
酔っぱらいついでに(笑)
早速UPさせていただきました。

有り難うございました♪
にたまごん |  2008.05.18(日) 14:43 | URL |  【編集】

が~!!
ネーミング最高~!!
でもでも、なぜか、写真がみえない~!!
もうちょっと時間おいてまたみてみるね!!
応援ポチポチしてかえりま~す!!
かめ代 |  2008.05.18(日) 14:50 | URL |  【編集】

私も写真がみれないっす
つまみにしようと思ったのに…
クリームチーズで赤ワイン呑んでます
ルナコ |  2008.05.18(日) 16:20 | URL |  【編集】

にたまごんさん

わ~楽しみ!これから酔っ払ったにたまごんさんが書いた記事読みにいきます。
ママン |  2008.05.18(日) 16:42 | URL |  【編集】

かめ代さん

私も他の人の写真見れないときがあります。時々変ですよね。応援ありがとう~。
ママン |  2008.05.18(日) 16:44 | URL |  【編集】

ルナコさん

クリームチーズで赤ワイン!いいなあ。懲りずにまた覗いてみてね。
ママン |  2008.05.18(日) 16:45 | URL |  【編集】

なるほど! ナスのディップ っていいアイディアですね。
でも待って NZはナスは高級品!しかも すごくまずい! やっぱ日本でしか食べれないや。
応援
Kay |  2008.05.18(日) 17:28 | URL |  【編集】

Kayさん

え?なすが高級品なの?egg plantじゃなくてやっぱりイギリスみたいにaubergineって呼びます?ちょっと高級な音に聞こえちゃいますよね。
ママン |  2008.05.18(日) 17:35 | URL |  【編集】

写真からは「なす」のイメージがないですね。
色合いも形も。。。
ペースト状の茄子・・・不思議な感じ。
茄子って水っぽいイメージがあるけど
クリーム系でおいしそうかもですね♪
ひめりんご |  2008.05.18(日) 20:55 | URL |  【編集】

ひめりんごさん、

ほんとに言われなければなんだかわからないと思います。作る途中までは焼きなすなんですけどね。今夜はこれを含めてそのほかのトッピングでフランスパンとワインで夕飯を済ませました。そういう食事っておいしいんですよね~。
ママン |  2008.05.18(日) 22:05 | URL |  【編集】

焼きナスがオシャレに変身☆変わっててメッチャいいです♪
焼きナスは好きだから これは興味惹かれまくりです!!

鈴木さん家 |  2008.05.18(日) 22:11 | URL |  【編集】

このディップ。
似てるレシピを見るにつけ
おいしそうだなぁ~とおもいつつ
作ったことがありません!
この記事をきっかけに
つくってみよ~っっ1

たべすぎちゃいそー

応援!
Kyoko007 |  2008.05.18(日) 23:01 | URL |  【編集】

なすなのに、こんなにまっしろくふわふわになるんですねー。
ペーストにすると、いろんなものが未体験の食感、味になりますねー。
ミキサーの掃除がめんどくさいとか言っていないで、
我が家も出そうかな。
あり |  2008.05.18(日) 23:38 | URL |  【編集】

ママンさん、こんにちは!
私のブログに来ていただいてありがとうございます。
美味しそうなものがたくさんあって感動です!
あまりお料理上手じゃない(汗)私には、見てるだけで夢のようです……。
またお邪魔しますね。
柚子 |  2008.05.19(月) 01:02 | URL |  【編集】

おはようございます♪

キャビアに見立てる!!絶対食べてみたいです~♪♪

フードプロセッサーで簡単に出来るのも

いいですね~♪

お茄子買ってきたら作ります~!!

スーパー行かないと~!!!^^
ゆい |  2008.05.19(月) 05:28 | URL |  【編集】

鈴木さん家へ

私も焼きなす大好きです。このディップはちょっと変わって洋風になります。どうかしら?
ママン |  2008.05.19(月) 08:42 | URL |  【編集】

Kyoko007ちゃん

お疲れさまでした~!これ、食べ過ぎちゃうんですよ~。パンがすすんじゃって。でも作ってみてくださいね。
ママン |  2008.05.19(月) 08:43 | URL |  【編集】

ありちゃん

なすに火を入れたあと皮をむいて、包丁でたたいてもいいですよ。きっとその方が食感がいいかも。
ママン |  2008.05.19(月) 08:45 | URL |  【編集】

柚子さん

コメントありがとうございます。私もニューヨーク大好きなので、参考になります。また柚子さんのブログに遊びにいきますね。
ママン |  2008.05.19(月) 08:47 | URL |  【編集】

ゆいちゃん

そうなの、名前がいいでしょ?それに作り方みて想像するよりおいしかったです。包丁でたたいてもいいですし、是非お試しくださいね。
ママン |  2008.05.19(月) 08:49 | URL |  【編集】

やはり南仏とスペイン料理が似てますね。
アラブ人はフムスとこれを冷蔵庫に常備しているみたいですよ。でも名前思い出せないんですがなすのキャビアとかいう名前ではなかったような・・・
ディップはいろいろ作るとごはんにもあいますね♪
Miwakitz |  2008.05.20(火) 17:55 | URL |  【編集】

Miwakitzさん

なすのキャビアじゃなくて、メリジャノサラタ?ピタパンにハモスと豆の揚げだんご(ファラフェル)とたくさんの野菜を挟んだ中近東のサンドイッチ食べたいです。
ママン |  2008.05.21(水) 09:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/178-3b9fed22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
