08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヨーロッパ旅行記 その2

2008.06.02 (Mon)

パリのシャルル・ド・ゴーユ空港から飛行機を乗り換えて到着したのは、
バルセロナ
夜10時すぎに到着したにもかかわらず、バルセロナ在住の友人が空港まで迎えにきてくれました。
友人宅到着後は少しくつろいだ後、翌朝まで爆睡!

今日はちょっと長くなるけど許してね。

まずは街に出て朝ごはん。最近、ブティックホテルが増えている様子で、その1階には洒落たカフェが入っています。宿泊客のみ、というところもあります。
ここはカフェのみ利用可だったので入ってみました。
citrus Barcelona


おいしそうなものがならんでいますが・・・
citrus Barcelona 2


選んだのは野菜のグリルのパニーニとカフェ・コン・レッチェ(カフェ・オ・レ)
panini 1


パニーニ グリル野菜


朝食後はちょっとプラプラしながらウィンドーショッピング
きれいな石鹸もありましたが、重たいから買いませんでした。
soap


バルセロナは以前にも来たのでガウディ、ピカソ美術館、フエル公園は今回はパス。
がっかりしちゃったかしら?
バスでバルセロナの今回の目的のひとつ、ミロ美術館にやってきました。
モジュイックという広い公園の中にあります。オリンピックスタジアムも途中に見えました。
miro museum Barcelona


十分満喫したらもう腹ペコ
ランチの目的地にたどり着く前にカフェでちょっと前菜としてサラダとビール
cafe Barcelona


トマトとフレッシュチーズとバジルソースのサラダ
tomato cheese salad Barcelona


ボケリア(市場)の近くにテントの出店がありました。
子供達が山積みのブラウニーを売っています。
brownies Barcelona


そのとなりではロンドンのレストランが出店して、生ガキをむいていました。
oysters Barcelona

ん~、最高!おじさんにワインかビールおいてないの?って聞いたら、「あったら俺が飲んでるよ!」だって。そりゃそうね。

ランチの目的はボケリア内にあるこのカウンターだけの店。バルセントラル
Barcelona fish bar


頼んだものは、焼いたししとう
ししとう Barcelona


野菜のグリル 野菜の甘みがぐっと凝縮していて、すっごくおいしい!
野菜のグリル バルセロナ


なんといっても目的はこのマテ貝!にんにくとオリーブオイルのシンプルな味付けが最高
マテ貝 Barcelona


ボケリアにはいろんな野菜や
vegetables Barcelona


フルーツや
fruits Barcelona


イベリコハム、肉、魚、お菓子などが売っています。

さて、おなかも一杯になったので街の中心部を歩くことにしました。
ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)のサンドイッチも食べたかったけど、おなか一杯なので今回はあきらめ。これはファラフェルのサンドイッチ屋さん。ピタパンにファラフェルと野菜をお好みでいっぱい詰めて食べます。
falafel sandwich Barcelona


途中で中近東風の喫茶店でチャイを飲んで一休みしていると、
チャイ Barcelona


なにやらパレードが!
これはこのカタルーニャ地方のイベントらしく、毎週場所を変えて行うみたい。サルダーナっていうのかしら?
パレード
バルセロナ パレード


パレード バルセロナ


踊りも
サルダーナ Barcelona


その後通りすがりの教会の前では偶然結婚式に出会いました。幸せそう!
wedding Barcelona


デパート、エル・コルテ・イングレスの地下にあるスーパーを物色
エル・コルテ・イングレス Barcelona

加工肉とチーズの売り場
スーパー バルセロナ 2

チーズも充実
スーパー バルセロナ 3

おいしそうなイベリコハムが!
スーパー バルセロナ 4


さて、夕飯は友人の家族と共にバスク風のタベルナでピンチョス
タベルナ バルセロナ


おいしそうなピンチョスの数々
バルセロナ ピンチョス


ピンチョスバルセロナ 2


ピンチョス バルセロナ 3



好きなものを勝手に取ってお皿に乗せます。こんな感じ
ピンチョス バルセロナ


お会計はようじの数を数えてもらって、飲んだものを自己申告。いいのかな~?
とってもおいしかったです。

あ~、楽しい一日でした。ありがとうね~。次の日はもう移動です。


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

11:12  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

Comment

バルセロナに行ってきたんだー
行ったことないよ。
もう写真がどれも美味しそうで
まだお昼食べてないから もう耐えられなくなってきた~ すごい楽しそうなのが伝わってくるよ。
明日も続くよね。 楽しみだよ。
応援
Kay |  2008.06.02(月) 11:26 | URL |  【編集】

ママンお姉様☆バルセロナへ行ってたの!?
あれ~、やっぱりマダムだぁ。
写真のどれもこれも、なんだかそこに行っているような気分♡
こうやって旅の写真見せてくれるってとっても嬉しい♪
やっぱり今は全然海外とか行けないしねぇ。
(もっとこともが大きくならんと。。。)

まだまだ一杯見せてね。楽しみ☆
応援♪
JUNA |  2008.06.02(月) 13:12 | URL |  【編集】

写ってるものみんな美味しそう&
みんな食べたいです~~~
ヨーロッパは20年前に行ったきりです
しかも西ドイツ、スイス、ベルギーという
なんともマイナーな旅でした…
バルセロナ…憧れるわ~~
次はどこかな?
ルナコ |  2008.06.02(月) 13:15 | URL |  【編集】

スペイン☆なんだか 野菜までもがメッチャおいしそうです(笑)
ししとうって日本だけじゃないのですね・・・チョットびっくりしました!
あぁ~ アルコールがすすみそうな お食事ですねぇ(笑)

鈴木さん家 |  2008.06.02(月) 14:52 | URL |  【編集】

マテ貝はチャイニーズでいうバンブーシェルのことかな?フルーツの山盛り写真はこのまま絵葉書になりそうですね。美味しそうなものばかりでうらやましい!
ricetable |  2008.06.02(月) 15:06 | URL |  【編集】

Kayちゃん

楽しさが伝わって嬉しいです。ほんとに何でもおいしかったですよ。明日はまた違うところご紹介しますね。
ママン |  2008.06.02(月) 15:47 | URL |  【編集】

JUNAちゃん

一緒にその場に行った気分になってくれるのが一番嬉しいです。マダムは立ち食いで生がき食べながら、おじさんに「ワインかビールないの?」なんて言いませんわよ。
ママン |  2008.06.02(月) 15:52 | URL |  【編集】

ルナコちゃん

ラテン系とはちょっと違う国をご旅行したんですね。私はベルギーに行ったことがないのでそのうち行ってみたいです。
ママン |  2008.06.02(月) 15:54 | URL |  【編集】

鈴木さん家へ

ボケリアの写真に写っているまん丸のズッキーニもかわいいでしょう?ししとうは少し大きめでしたが、まさしくししとうでした。白ワイン飲みましたが、ビールにも合いそう。
ママン |  2008.06.02(月) 15:56 | URL |  【編集】

ricetableさん

中国だとバンブーシェルっていうんですね。日本のマテ貝より小ぶりで食べやすかったです。野菜も果物も太陽をいっぱいあびて育ったという感じがしました。
ママン |  2008.06.02(月) 15:58 | URL |  【編集】

2回目です
ママンお姉さま、猫は好きですか?
その昔なぜベルギーに行ったかというと
イープルという田舎町で5月に行われる
猫祭りを見にいったんです
その当時は毎年開催されていたんですが、今は3年に一度でそれが来年の5月なんです!
もしベルギーにいくなら来年ですよ☆
なんちゃって猫に興味が無い人には関係ないですよね…
事情が許せば是非もう一度行きたい場所です~ベルギー。すっごくいい所です♪
ルナコ |  2008.06.02(月) 16:19 | URL |  【編集】

ルナコちゃん

どちらかといえば犬派かな。猫の赤ちゃんはかわいいですね~。ベルギーはチョコレートのイメージです。食事もおいしそうだし。結局興味は食べ物ねv-356
ママン |  2008.06.02(月) 16:29 | URL |  【編集】

わぁ!
マテ貝美味しそう~~~
生ガキにピンチョスの数々・・・目が釘付けです。
バルの雰囲気もとっても素敵です。
スーパーではチーズとイベリコハムが山のように積んであって~~~「宝の山」状態(笑)
なんて至福の時間を過ごしてきたんでしょう!
初っぱなからこんなに豪華な展開だなんて
これからの記事が楽しみです。

PS
ヨーロッパは卒業旅行の時に行ったきりです(んんっ?かなり前・・・です)
貧乏学生だったのでインド経由&南まわりでギリシャから入り、ロンドンから帰国しました。確かスペインではマドリッドとトレドだけ観光しました(?)
にたまごん |  2008.06.02(月) 19:46 | URL |  【編集】

ぎゃ~!!
ママン~!!
って、もしかしてセレブ~??
お話したりしてさ~
何カ国語もしゃべれるってこと~??
そしてそして、私の大好きなピンチョスがぁ~!
私のために、このお店にはいってくれたのかとおもったよ!
すごいすごい~!←超興奮!!
やっぱり、私も、旅行して、お料理の勉強しなきゃ~って思ったけど、今は無理だから・・
いや~ん!ママンちゃんのおかげで、もう!うれしい~
なんだか、興奮してごめん・・・
私今日ねれるかな~
ピンチョスが頭の中ぐるぐるしてねれないかも!
応援してま~す!
最高の旅行記ありがとう~♪
かめ代 |  2008.06.02(月) 20:15 | URL |  【編集】

にたまごんさん

ボケリアもスーパーも宝の山でした(笑)でもユーロ高と荷物制限のためほとんど何も買えずe-263なのでおなかに入れてきちゃったんですよ~v-356私もはるか前、にたまごんさんと反対廻りでヨーロッパに行きました。アムステルダムから入り、ドバイから帰るルートです。その時とはすっかり変わったドバイにも行ってみたいです。
ママン |  2008.06.02(月) 20:37 | URL |  【編集】

美味しそう~~^0^

バルセロナで・・・とても美味しそうな料理に
目が釘付けです!!!

そして、マテ貝があることにビックリしました^^
日本だけかと思った~~!!!
美味しいですよね~~♪
きゃは~~にんにくの味付けでとても美味しそう!!!

そして、バスク風のお店・・・こちらの料理もどれもステキですね!!!

今日もしっかり応援です!!!
ウシ子 |  2008.06.02(月) 20:41 | URL |  【編集】

かめ代ちゃん

立ち食いでピンチョス食べてるので全然セレブじゃないですよ~。ピンチョスの上の具は血と米のソーセージ、ブルーチーズとアンチョビ、スモークサーモン、イベリコハム、豆のサラダ、チョリソーなどを食べましたが、食べながらかめ代さんはこれらは楽に作れそうね、と思っていました。かめ代さんは旅して学ばなくても、もう十分マスターしてると思いますよ。
ママン |  2008.06.02(月) 20:46 | URL |  【編集】

ウシ子さん

私は前回バルセロナに行くまでマテ貝って知りませんでした。ほんと、しっかりにんにくをきかせるとまた特別おいしいですよね♪応援ありがとう。
ママン |  2008.06.02(月) 21:00 | URL |  【編集】

バルセロナに行っていたのですねー

美味しそうなお料理に幸せなカップルなど、全てどれも映画のワンシーンにでてくるものみたい!!

続編も楽しみにしていますね。

コメレスです。
そうですね、ご近所付き合い、大切にしたいなって思ってます。

ロッキン |  2008.06.02(月) 21:44 | URL |  【編集】

ロッキンちゃん

このカップル、美男美女ですよね。雨も朝だけであとは天気よかったし、たまたまこの地方のイベントにも出会ったり、とってもラッキーだったと思います。
ママン |  2008.06.02(月) 22:01 | URL |  【編集】

お~っ!

いよいよ旅がはじまりましたね(^O^)♪

ゆかっちは日本から脱出したことがないので超新鮮です(*^▽^*)

美味しそうなものがたくさんはもちろんだけど、雰囲気がいいなぁ~♪

(*´▽`*)

もちろん応援☆
ゆかっち |  2008.06.02(月) 23:57 | URL |  【編集】

おはようございます~♪

ホント素敵~♪♪

結婚式も見れたのも嬉しいですね~^^

美味しそうなものたくさんで嬉しくなっちゃいました~^^

ゆい |  2008.06.03(火) 05:58 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

楽しんでもらえるとうれしいです。応援ありがとう!
ママン |  2008.06.03(火) 09:31 | URL |  【編集】

ゆいさん

結婚式すてきでした。おいしいものはまだまだ続きますよ~。
ママン |  2008.06.03(火) 09:32 | URL |  【編集】

こんばんわ~♪
そして、お帰りなさいませ♪
バルセロナ!!
めっちゃ行ってみたいんですよ。
食事もとてもおいしそう。。。
行きたい欲がなおさらアップしました。笑
ヨーロッパは連続で休みとらないといけないので、なかなか難しいんですよね。・゚・(ノ∀`;)・゚・
ぶぅ |  2008.06.03(火) 22:15 | URL |  【編集】

ぶぅさん

ただいま~!バルセロナよかったですよ。バルセロナだけなら数日で強攻しちゃうとか・・・
ママン |  2008.06.03(火) 23:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/184-45beeeaf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
