05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヨーロッパ旅行記 その3

2008.06.03 (Tue)

バルセロナを一日散策して帰宅後、またしても翌朝まで爆睡。
翌朝は大雨でした。出発は午後1時過ぎなので、午前中は友人宅で準備。

ご主人が作ってくれた朝ごはんをいただきました。
パン・コン・トマテ 
パンにトマトをすりつけ、オリーブオイル、塩、こしょうをかけたもの
シンプルだけどとってもおいしい!
パン・コン・トマテ


イベリコ豚のハム類とチーズ盛り合わせ 
バルセロナ ハム・チーズ


荷物をまとめてタクシーに乗り込みました。お見送りしてくれた友人とは空港でお別れ。

いろいろお世話になりました~!お弁当にいただいたサンドイッチもランチにおいしくいだたきましたよ。
楽しかった!ありがとう~!

午後はいよいよ移動です。インターネットで予約した格安航空マイエアーで移動。
今だにEチケット(チケットレス)は不安です。
my air aircraft


さて、到着したのは

イタリアのバーリ(Bari)

イタリアの地図でいうと、ブーツ形のちょうどヒールのあたり。
日曜日は電車が動いていないという前情報でちょっと不安ながら、
なんとかバスで空港からバーリの駅まで着きました。(タクシーとは交渉決裂)
バーリ駅
Bari station


ホテルは駅から5分くらいのいい立地、安いけれど広くてきれい。
スタッフの対応も迅速でよかったです。
Hotel Victor
bari hotel room


ディナーの予約が8時なので早速駅に行って電車に乗り込みます。
bari platform


約30分でポリニャーノ・ア・マーレ(Polignano a Mare)に到着
Polignano a Mare station


ホテル、グロッタ・パラツェーゼ(Grotta Palazzese)。駅から歩いて5分くらいです。
道を聞いたら、親切な老夫婦が連れて行ってくれました。ほほにお礼のキスをしてお別れ
grotta palazzese 1


レストランへの石の階段をず~~~っと降りていくと、
grotta palazzese 2


海が見えた~!
grotta palazzese 3


そう、海辺の洞窟の中のレストランなんです。
grotta palazzese 4


おまちかねのお料理!まずはお通し
手前から、いわしのフライ、ぶどうとクリームチーズ、タコのブルスケッタ、燻製モツァレラチーズのカプレーゼ
特に熱々のいわしのフライと初めて食べた燻製モツァレラチーズがおいしかった~!
grotta palazzese 6


奥にもテーブルとそしてまたその奥には海があります。
grotta palazzese 5


前菜は3種の魚介類のタルタル
まぐろ、えび in オレンジソース、ほたて
grotta palazzese 8


ワインとともにいただいているうちにすっかり暗くなりました。
grotta palazzese 7


ほんとはスパゲティも前菜なんだけど、メインにして、えびの手打ちスパゲティ
grotta palazzese 9


噛み切るのが大変なほどの歯ごたえ
grotta palazzese 10

私にはちょっと塩気が強かったかなぁあせ

わざわざ来た甲斐がありました。すてきだったし手書き風シリーズきらきらおいしかった~ハート pkk
このレストランの上はホテルで、今一部を改装中です。来年には4つ星ホテルになるそうです。

夕食後、広場までゆっくり歩いていきました。石畳が光ってる。
Polignano street


広場には人がいっぱい。正装した女の子もいます。何かのイベントかしら?それとも日曜日だから?
Polignano 2


なにやらお店の前にひとだかりがしています。鼻がピクピクする!
Polignano 3


ジェラート屋さんでした。Bella Blue
さっそくヨーグルト&ブルーベリーソースジェラートを注文。おいし~!!ハート
Polignano gelato


とっても心配していた交通機関ですが、帰りも無事電車で時間通りにバーリまで帰ってこれました。


まだ旅行が続きます。みなさまと体験を分かち合えるのをとても幸せに思っています。

ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

10:44  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(32)

Comment

おはよう~♪

わーい、記事がいっぱい
1日出遅れてるわっ!私。
今日で取り戻さないとっっ!
だけど、画像が見えないのよっっ!

とりあえず、応援だけで
一回失礼しまーす。

空腹で見ると、気絶しそうなので
なんか食べよう~♡
Kyoko007 |  2008.06.03(火) 10:52 | URL |  【編集】

Kyoko007ちゃん

待っていたわ~!もうお仕事ひと段落したんですね。写真見れないの残念。また遊びにきてね。私もKyoko007ちゃんのブログ見ておなかグーグーいいはじめました。
ママン |  2008.06.03(火) 11:42 | URL |  【編集】

素敵~~♪バルセロナからイタリアへ!!お友達がいらっしゃるんですね♪

マテ貝、食べてみたい!!グリルした野菜も!!

スペインでは、カーニャ。。。だったかなあ。。。バールで、食べた貝の殻とかを床に捨てる。。。って今もそうなのかな??10年前にガイドブックで読んだような(そんな昔の話をするな!って言われそうですが・笑)

イタリアも、通のための洞窟レストランで、ここでしか食べられないようなエビのパスタ!そして、ジェラート!!もうたまりません~♪次はどこだろう。。。大興奮♪ 応援も!!!
まーすぃ |  2008.06.03(火) 11:48 | URL |  【編集】

まーすぃさん

私が今回行ったスペインのタベルナでは殻つきの貝がなかったのでわかりませんが、ナプキンはみんな床にポイしていて、店の人が掃き掃除していました。イタリアは知り合いもいなくて不安でしたが、みーんな親切なの。とってもいい思い出になりました。
ママン |  2008.06.03(火) 11:52 | URL |  【編集】

何て素敵なレストランでしょう!娘と二人でイタリアいきた~い、と叫んでしまいました。
大盛りのお料理も現地ではなんなくお腹に入ってしまうのでしょうね。明日も楽しみにしています。
ricetable |  2008.06.03(火) 12:54 | URL |  【編集】

ricetableさん

娘ちゃんも一緒に見てくれたんですね。嬉しいな。このポリニャーノのレストラン、ポーションがちっちゃくてとっても上品な量でした。ジェラートは大きかったけど後味がすっごくさっぱりしていたので少しだけ食べるつもりが完食v-356
ママン |  2008.06.03(火) 13:08 | URL |  【編集】

イ・タ・リ・ア~なんて素晴らしい響き♪
今はとても無理だけどまとまった休みが
取れたら絶対行きたいんですよ~
本場のイタリア料理食べてワイン呑んで~
全然わからなくてもいいからイタリア語に
包まれたいんです…

どの写真も素敵すぎっv-10
ルナコ |  2008.06.03(火) 13:21 | URL |  【編集】

ルナコさん

イタリア旅行お勧めですよ。ワインの飲みすぎに注意ねv-219(笑)パスタもピザもおいしいから炭水化物たっぷり。
ママン |  2008.06.03(火) 13:25 | URL |  【編集】

ママンお姉様~
バルセロナの次は、イタリアのバーリ!!
素晴らしいですね~うっとりです。
洞窟のレストランなんて最高ですね。
雰囲気がもういいようもないくらい素敵☆
ちゃんと電車にのって、タクシーもつかって、
わからなければ、人に聞いて!?
って、イタリア語わかるの~?!
すごいです。もう、ほんとに。

ママンさんのブログを見てなかったら、この町のこんな風景知らなかったんだろうなぁって
思うとちょっと得した気分☆

許されるなら応援、100回したいよ~!!
JUNA |  2008.06.03(火) 13:27 | URL |  【編集】

JUNAちゃん

海外旅行行くときは必要最低限の言葉は頭に入れていくのですが、不思議なことに、人間同士、通じちゃうんですよ~!(大した内容話してないんですけどね)
ここもガイドブックにあまり出ていないところです。得した気分になってくれて嬉しいな。
応援ありがとう~♪
ママン |  2008.06.03(火) 13:57 | URL |  【編集】

すてき~~~~~!!
というわけで、私もヨーロッパに飛んで行きたくなりました。
バルセロナのボケリアも本当にあの色なんですねぇ~。
Miwakitzさんのカメラの色が鮮やかなのかと思っていたのですが、
やっぱりヨーロッパは色が日本と何だか違います。

洞窟のレストランも本当にステキ!
でも、1人であのあたりをウロウロできちゃうなんて、すごい!
危ないことなかったですか~??
タクシーと交渉決裂って!?値段でしょうか?
あり |  2008.06.03(火) 14:22 | URL |  【編集】

きゃ~!
この洞窟のレストラン~!!
いってみたい~!!
今日もすばらしいレポートありがとう~!
前菜のいわしも、モッツァレラもピンチョスで!まぁ~たこのブルスケッタなんてはじめてみた~
やってみる~!!
タルタルも~!!
ちょっと、私もそこにいったっけ???
ってぐらい、なんか洞窟のイメージが頭の中でふくらんで~(笑)
妄想癖があるのかしら~
ありがとう~
明日も楽しみにしてる~♪

コメントの件、ありがとう~!これからもよろしくお願いします~♪
かめ代 |  2008.06.03(火) 15:12 | URL |  【編集】

素敵~~

洞窟のレストラン・・・・とても雰囲気があって
素敵ですね~~!!!


ますます、料理も美味しく感じるはずですね^^
あ~~行ってみたい・・・ヨーロッパ^^
今日もしっかり応援ですよ~~
ウシ子 |  2008.06.03(火) 16:14 | URL |  【編集】

今度はイタリアなのね。
すごく うらやましい
洞窟のレストラン素敵!

昨日ワカモレ作りました。
数日後にはアップしようと思ってまーす。

コメレス
カカっっているサッカー選手 かわいそうですね。笑
ママンさんは 英語に詳しいので緊張します。

今日ももちろん応援しまーす。
Kay |  2008.06.03(火) 17:36 | URL |  【編集】

イタリアのバーリ・・・はじめて聞きました。
素敵な街ですね。
洞窟のリストランテ!
映画に出てきそうですね(うっとり)
行ってみたいです~~~!!

イタリアを一人旅なんて・・・
ジローラモさんみたいなちょい悪系の人に
お声をかけられまくりだったのでは・・・

ヨーロッパの旅というと
言葉の壁が心配・・・なイメージがあります。
ママンさんって偉大です(感動)
にたまごん |  2008.06.03(火) 18:40 | URL |  【編集】

一生に一度は行けるといいなぁっていう場所って、ぜったい行くぅ~みたいな心意気がないと行けないよね!
私もこんな田舎の方にいって俗界から離脱?してみたいわぁー
ヨーロッパってなんで有名なレストランは田舎にあるのよぉーですね。
応援!
Miwakitz |  2008.06.03(火) 19:49 | URL |  【編集】

洞窟のレストラン!
すごーい!!
(*>ω<*)いきたーい

海辺を散歩とか…
あ~いぃなぁ~♪


私も一生に一度は、こういう旅行したいなぁ~

電車での移動ひとつとっても、全部が新鮮にみえる
(*´▽`*)


そして次がまた気になる♪
ヽ( >∀<)ノ
ゆかっち |  2008.06.03(火) 20:03 | URL |  【編集】

写真見られました。
下の結婚式の写真、とっても素敵~。

もう、おいしそうな写真ばかりで
気を失いそうだわ~。

洞窟のレストラン。素敵ですね。
これ外国での1人ディナー?
すごいなぁ~、私には一生体験できないわっ!
かみ切るのが大変なほどのパスタって
どんな感じなのかしら?
明日から、出遅れないように、
今日は早く寝よっ!
明日からも期待しちゃいます~
勿論3ぽちね!

そうだ、カカの写真載せといたので見てね!
Kyoko007 |  2008.06.03(火) 22:24 | URL |  【編集】

ありちゃん

ヨーロッパの色って日本と違いますよね。バーリはひったくりなどが多いと聞いていましたが、大丈夫でした。でも勿論かばんは斜めがけで脇をしめてさっさと歩きました。タクシーは一応ふっかけるので、交渉したもののそれでも高すぎ!となりでバスを待っている女の子に駅までタクシーをシェアしようと持ちかけたけど電車の時間の都合でどうしてもバスに乗るとのこと。結局その子とずーっといろんなことしゃべりながら1時間以上バス待ってました。それも楽しかったです。
ママン |  2008.06.03(火) 22:46 | URL |  【編集】

かめ代ちゃん

ここでもかめ代ちゃんのこと思い出していましたわよ~。一緒に行った気分になってもらって嬉しいです。明日も珍しいところをご紹介なのでお楽しみに。
ママン |  2008.06.03(火) 22:49 | URL |  【編集】

ウシ子さん

ここは最悪往復タクシー使ってでもどうしても行きたかったんですよ~!ほんとは次の日のランチにしたかったんですけど(だって夜遅く帰るの不安だし)、休みだというのでディナーになりました。ランチもずっと海が見られてきれいだとおもいます。応援ありがとう。
ママン |  2008.06.03(火) 22:52 | URL |  【編集】

Kayちゃん

Kayちゃんのワカモレ楽しみ~♪明日もイタリアの記事です。
カカってカタカナで書くと同じだけど、スペル違うからきっと違う音なんだと思います(たい)。応援ありがとう。
ママン |  2008.06.03(火) 22:54 | URL |  【編集】

にたまごんさん

このポリニャーノって街は地球の歩き方にも出ていないんですよ。イタリア男性は女性に親切ですが、やはり相手を選ぶようで・・・
私は言葉の壁に燃えるタイプです(笑)。
ママン |  2008.06.03(火) 22:58 | URL |  【編集】

Miwakitzさん

絶対行きたいところが遠くだったりするとまた燃えちゃったりしてね。ここで食事している間は幸せ感じましたよ~。
ママン |  2008.06.03(火) 22:59 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

ギリシャの建物みたいに海辺の白い家などもあったのかもしれないのですが、夜だったのであまり行動範囲が広がらず残念。また今度は昼間に行きたいです。
ママン |  2008.06.03(火) 23:02 | URL |  【編集】

Kyoko007ちゃん

写真見れてよかった。
そうなの、一人ディナーでした。イタリア人のウェイターさんがサーブしてくれましたよん。
応援ありがとう。これからカカ見に行きますね。
ママン |  2008.06.03(火) 23:06 | URL |  【編集】

海辺の洞窟のレストラン ステキですね~

でも、じろうは興味のポイントは
あれ~ 窓とかどうなってるんだろう?
雨の日は? 海がしけたらどうするんだろ?

などムードより現実的な疑問だったりして (^^;
じろう |  2008.06.03(火) 23:54 | URL |  【編集】

おはようございます~♪♪

イタリアもいいですね~^^

レストラン凄く素敵です~♪♪

ホント行きたくなってしまいます~^^
ゆい |  2008.06.04(水) 05:28 | URL |  【編集】

おかえりなさい!すっごく楽しそうな旅行ですね。今晩はバタバタしてたので、明日ゆっくり見せてもらいます。続きも楽しみにしてます。

あー、私もバルセロナ行きたい。

そうそう、私もエールフランスのパリ-東京間の旅大好きです♪
Mei |  2008.06.04(水) 08:25 | URL |  【編集】

じろうさん

じろうさん、着眼がおもしろい!このレストラン、5月から暖かい間しかあいてなくて、天候が悪いとすぐ閉めてしまうみたいです。でも海が荒れ気味の時は海沿いの席の人は多少濡れてしまうとか・・・そういう意味でも時期も天候もラッキーでした。
ママン |  2008.06.04(水) 08:53 | URL |  【編集】

ゆいちゃん

行ってみたいと思ってもらえてよかった。チャンスがあったら是非!
ママン |  2008.06.04(水) 08:54 | URL |  【編集】

Meiさん

Meiさんのところからだとひとっ飛びで行けていいですね。バルセロナまでだと2時間くらい?週末にちょっと行ってきます、っていう距離ですよね。
ママン |  2008.06.04(水) 08:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/185-27a7563d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
