06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヨーロッパ旅行記 その7

2008.06.07 (Sat)

パリに着いた次の日、朝早くパリのリヨン駅からTGVに乗りました。
コーヒーも忘れずに買って!
Lyon Lyon 2 TGV inside


これはTGV内のカフェ。わざわざめがねをとってポーズ
TGV cafe 2 TGV cafe


約3時間でモンテリマール(Montelimar)に到着。
歌で有名な南仏のアヴィニィヨンのひとつ手前の駅です。
Montelimar station Montelimar station


駅では私がロンドンにいた時のフランス語の先生が待っていてくれました。
もう今やつきあいの長い友達です。
前回会ってから2年ぶり!会えて嬉しい!


車で彼女の住む村、

サン・ポゥル・トロワ・シャトー
(St. Paul Trois Chateaux)
へ。

日本語で言うと、「聖ポール・3つの城」って言う意味だけど、城が3つあるわけではないみたい。
城壁に囲まれた小さくてかわいい村です。

あ~、変わってな~い。先生もおうちも。ここを訪れるのは5年ぶりくらい。
St. Paul house St. Paul house 2


先生のご主人が引退してから、この村で静かに暮らしています。
ご主人は今はここで別の仕事をしています。

荷物を置いてから、ランチの買い物にでました。
途中カテドラルに寄って中の特別室を拝見。
cathedral cathedral 1 catedral 2


これは役所
St. Paul 役所


こんな小さな村のスーパーでもお惣菜が充実!
St. Paul super 2 St. Paul super 3


延ばして焼くだけの冷蔵タルト生地と(真ん中の段ね)
St. Paul super 1


ブーケガルニの売り方が新鮮でした。
St. Paul super 5


家族経営のパン屋さん
St. Paul パン屋

ケーキなども売っています。
St. Paul パン屋 2 St. Paul パン屋 4 St. Paul ケーキSt. Paul パン屋 5
 

さっきのカテドラルにいた、先生の友達も買いに来ました。
先生、「ほら、日本の人が写真とるんだから、ベレー帽とバゲットは?フランス人でしょ?」
実際、もうそういう姿のおじさんは少ないそうです。
St. Paul パン屋 6


先生の友達の靴の修理屋さん。プロって感じ。
St. Paul 靴修理


さて、ご主人がランチに帰ってくるのを待っている間、ワインを飲んでソシソン(サラミ)をつまんでおしゃべり。
美味~絵文字名を入力してください
St. Paul ランチ 1


お手製のポークパテも出してくれました。このビンごと蒸して保存しておくんですって。
St. Paul ランチ2


そのうちご主人が新鮮な野菜を畑で取ってきながら仕事からお帰り。畑仕事は趣味で。
サラダを作ってくれました。さすがに新鮮でおいしい!
St. Paul ランチ3


それと、ホタテのクリームパスタ。ほんとはご主人のほうがこれ作るの得意なんですって。
St. Paul ランチ5


おいしかった~絵文字名を入力してください
午後はあちこち訪れたり(大きなスーパーもよ!)、おいしいディナーに行ったりしましたが、長くなるのでまた明日ね。


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

11:39  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

ママンさん! ロンドン時代のフランス語の先生となつかしの再会だったのですね!
お手製のポークパテもパスタも感動ですね!
 ママンさんの色々な食の原点がその時代に作られたのだろうなぁってうらやましく思いました。   人と会えるたびがどんなに素晴らしいことか! 
 ドブロブニクもプーリアも個人旅行です。
旅行会社に頼んだら100万円旅行!ってテーマ(笑で フェリーや国鉄を使ったり、sobeって現地の人の家を借りたりしてスケジュールをたてていました。 
事前リサーチや手配が多くて苦労は多かったですよ~。  
研究員* |  2008.06.07(土) 14:18 | URL |  【編集】

研究員さん

研究員さんの旅行すてき~。詳しく根掘り葉掘り聞きたくなっちゃう。いつ頃なんでしょう?私も同じようなこと考えていましたよ。研究員さんがいろんなところを旅行して発酵っていうおもしろいプロセスに興味持たれたのかなって。
ママン |  2008.06.07(土) 14:41 | URL |  【編集】

ママンお姉様、こんにちは☆
もうお姉様は旅慣れているのね。。。
今までどのくらいの国にいったことがあるのかしら?

ロンドンにいたころのフランス語の恩師なんて、
その響きだけで素敵☆と思ってしまう私です。
ママンさんは、だから海外にも、いろいろなお料理にも詳しいのね~と
今日は妙に納得してしまった私。
観光旅行っていうよりも、
ふるさとに帰っているようなそんな雰囲気さえ感じてしまいました。

また明日も楽しいお話心待ちにしています♪
もちろん応援☆
JUNA |  2008.06.07(土) 16:36 | URL |  【編集】

素敵^^

長いお友達のフランス語の先生・・・とっても素敵な時間がすごせたようで・・・良かったですね!!!

5年ぶりにおうちに訪れても変わってない~~って・・・とっても懐かしい気分でいっぱいだったことでしょうね^^

ランキング応援してます!!!
ウシ子 |  2008.06.07(土) 16:38 | URL |  【編集】

JUNAちゃん

私が行った事ある場所って偏ってるかも。観光じゃなくて馴染みの人と馴染みの場所で会うっていうのもいいものです。だんだんふるさとのような気がしてきます。応援ありがとうね~!
ママン |  2008.06.07(土) 16:42 | URL |  【編集】

ウシ子さん

先生は私にとって友達、姉、そして母のような存在です。長年の知り合いなのにご主人とちゃんと会うのは初めてだったんですよ~!応援ありがとう。
ママン |  2008.06.07(土) 16:44 | URL |  【編集】

全世界にお友達がいらして ママンさんのお人柄がうかがえます。
今日はフランスですね。
フランスは食べ物が何を食べても美味しいですよね。
今日も応援
Kay |  2008.06.07(土) 17:40 | URL |  【編集】

Kayさん

NZにはKayちゃんというお友達ができたわねv-238
フランスも食べ物おいしいです!
応援ありがとう。
ママン |  2008.06.07(土) 17:50 | URL |  【編集】

こんにちは~
もう写真すべてが斬新で素敵v-10
お姉さまは英語もフランス語も堪能なの?
憧れます~~
ルナコ |  2008.06.07(土) 17:51 | URL |  【編集】

ルナコちゃん

写真よく撮れてたかしら?嬉しいです。
英語とフランス語が堪能っていうには程遠いなぁ。
ルナコちゃんが犬になった日、見ましたよん。あんなにおいしいもの食べて日本酒飲んだら正体なくすのも無理はないわ~。
ママン |  2008.06.07(土) 18:14 | URL |  【編集】

ママンさんのブログのピザを見て、しっかりピザに魅了された私は昨日ピザを食べてきました。!後日アップします。
ricetable |  2008.06.07(土) 19:05 | URL |  【編集】

ricetableさん

久しぶりのお店紹介記事ですね。楽しみ~♪お店ここの近くかしら?
ママン |  2008.06.07(土) 20:18 | URL |  【編集】

ため息~。
ほんとにステキな旅ですね~
フランス語の先生のお宅のテラスが
ものすご~くステキ。

懐かしい人を訪ね歩く....
ママンさんの人柄が伺われますね~。
若い頃のママンさん、つぶらな瞳の利発な
女性だったんだろうなぁ~。

Kyoko007 |  2008.06.07(土) 22:42 | URL |  【編集】

まとめ読みになってしまいましたが・・・パリの写真はちょっぴり懐かしかったです。
マドレーヌ寺院の階段で、近くの市場で買ったイチゴを女子大生4人で食べたこと、思い出しました。
あんまりおいしいものを知らなかったので、パリのくどいお料理に飽き飽きしちゃってました^^;
いろんなところにお友だちがいて、旅行がてら旧交をあたためるのは格別に楽しいでしょうね♪
あり |  2008.06.07(土) 23:00 | URL |  【編集】

ママンさんの写真のフランスの皆さん楽しいですね(^Q^)

・TGVのカフェのおじさんがメガネとってポーズしてくれたり
・ベレー帽とバゲットは?の先生のお友達や
・靴の修理職人のお友達

朗らかな人たちばかりですね~
ほんと旅っていろいろな人に会えるのが楽しいですよね~ ヽ(^○^)
じろう |  2008.06.08(日) 00:25 | URL |  【編集】

お~っ☆

フランス語もバッチリなのね☆
ママンさんすごいな~♪

憧れちゃう!!(*^▽^*)


何をみても新鮮で、現地では、もちろん
日常で、なんにも珍しくないんでしょうけど
えっ!?モデルハウス!?
って思うようなかんじだったり・・・

いいなぁ~  って、うっとり☆


先生との再会に、おいしそうなランチ
、アットホームな感じでいいわ~

(^o^)丿

ゆかっち |  2008.06.08(日) 05:49 | URL |  【編集】

Kyoko007ちゃん

先生のお宅の庭の竹、枯れそうなんですって。残念。先生は本の虫なので、小鳥のさえずりを聞きながら椅子に座ってのんびり読書が好きみたいです。いいですよね~。
ママン |  2008.06.08(日) 08:55 | URL |  【編集】

ありちゃん

女子大生のありちゃんはマドレーヌ広場に行ったんですね。いちごを友達とわけて食べるなんて、かわいい。その年頃はパリで特別おいしいもの食べなくったって何をしていても楽しいですよね。
ママン |  2008.06.08(日) 08:57 | URL |  【編集】

じろうさん

めがねをとってポーズのおじさん、仕事をしているふりもしてるんですよ(笑)。写真に登場の人のほかにも数人、先生の知り合いに再会しました。、先生が小学校から一緒だったという女性は私を見て、「あ~あなた、覚えてるわよ!前も来たわよね。最低は1ヶ月いなきゃダメよ。」なんて言ってくれて嬉しかったです。
ママン |  2008.06.08(日) 09:02 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

v-356フランス語、ばっちりじゃないんですよ残念ながら。先生のおうちもそうなんですが、古いものを大切にしてうまく使っているのが素敵に見えました。
ママン |  2008.06.08(日) 09:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/189-46e24144

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
