07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヨーロッパ旅行記 その9

2008.06.09 (Mon)

短かったけど満喫した南仏の村、サン・ポゥル・トロワ・シャトー(Saint Paul Trois Chateaux)からまたパリに向かう朝がやってきました。

先生に送ってもらってモンテリマール(Montelimar)の駅に到着。
わ~、2階建てのTGVだ~!と子供のように喜びながら2階の席について先生とさようなら。
また会おうね~!
TGV TGV seat


お昼頃パリのリヨン駅に到着して前と同じホテルにチェックインした後、オペラ座近くのカフェにランチに向かいました。
オペラ座→ Paris Opera


オペラ座から歩いて10分ほどのところにあるビストロ・ヴィヴィエンヌ (Bistrot Vivienne)
Bistrot Vivienne


いろいろ盛り合わせのサラダがおいしそうなので注文!
フォアグラ、レンズ豆、生ハム、ポーチドエッグ、グリーンピースのスープ、などすごいボリューム
Bistrot Vivienne salad


カプチーノもいただきました
Bistrot Vivienne capcino


このビストロはとても美しいパサージュ(アーケード)の入り口にあります (Galerie Vivienne)。
パサージュの中           かわいいサロン・ド・テもありましたよ↓
Paris galarie Paris galarie 2 Paris salon de the


ランチ後、今回パリでどうしても行きたかったオルセー美術館に向かいました。
途中のケーキ屋さんのケーキをパチリ
Paris cake


入り口では一人ずつセキュリティーチェックがあるもののそんなに待たずに入れました。
以前この建物は鉄道の駅だったそうです。まだその名残りの建築や時計が見られます。
オルセー 1


彫刻の部屋すてき
オルセー 2


もう美術館内のレストランはランチの時間を終えて閉まっていました。
オルセー 3


美術館、とってもよかった!

次は食料品を見に、デパート、ボン・マルシェとギャルリー・ラファイエットへ!
ボン・マルシェ 1


ボン・マルシェ 2


ボン・マルシェ 4


もうくたくたで歩けない~!ホテルの横にあったカフェで軽く夕飯を済ませることにしました。
Pari cafe


アボカド、えび、スモークサーモンのサラダ
このドレッシングとえび・・・ 何となくサイゼリアのえびのサラダを思い出してしまった・・・
dinner salad


おいしかった~ハート


次の日はもう帰国です。

ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

11:45  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

Comment

ママンお姉様、こんにちは^^
今日は再びパリですね~
建物全てが芸術品っていう雰囲気で素晴らしいです!
お写真もととっても綺麗☆
美術館でとっても優雅なときを過ごされたのかしら~
・・・パリでサイゼリアの味を思い出しちゃうなんて
ちょっとププって思ってしまいました^^
ちょうど帰国のころで、良かったかも(笑)
今日も素敵なレポートありがとうです!
もっちろん応援です☆
まだもうちょっとレポあるよね。もう終わり?
あ~ん、まだ見たいよ、いろいろ☆
JUNA |  2008.06.09(月) 15:06 | URL |  【編集】

美術館をゆっくり廻って充電してきました。ビーナスの誕生や印象派の絵がきれいでしたよ~。
サイゼリアのえびサラダ好きなの v-344
その味にスモークサーモン、アボカド、グレープフルーツを足した感じでとってもおいしかったです。
あら、おいしそうに聞こえないかしらん?
次は帰国の日を短めにレポートします。
長い旅行記だったけど応援ありがとうね~!
ママン |  2008.06.09(月) 15:30 | URL |  【編集】

素敵~!!私はルーブルしか行った事無いけど、パリの美術館って、ほんとにいい!ディスプレイの仕方から、建物のディテールまで、ため息が出ちゃうね♪

南フランスのラベンダーや、美味しいレストラン、もううっとりしながら見せてもらいました♪

魅力的だね、ヨーロッパ!!

写真もすっごく奇麗で、雑誌のような出来上がり。。。♪ 素敵なヨーロッパ旅行記をありがとう♪  もっともっと~!!笑

応援してます!!!
まーすぃ |  2008.06.09(月) 15:55 | URL |  【編集】

建築の美

わ~~建築の美しさに、目を奪われてました!!!
彫刻の部屋・・・彫刻はもちろん、天井の繊細さ、素敵すぎです!!!

私も、旅行行きたくなりました~~!!!
食に建造物に、とても素敵!!
今度は、是非ヨーロッパへ^^

ランキング応援してます!!!


ウシ子 |  2008.06.09(月) 16:11 | URL |  【編集】

まーすぃさん

時間があればルーブルも行きたかったです。でもね、残念ながら美術館内で日本語を含め、何カ国語かで「すりの被害が出ています。手荷物に十分注意をしてください。」ってアナウンスがありました。きれいな絵や彫刻などがある場所で悲しいですよね。
食べ物はともかく全部あたり~、でした♪
また行きたくなっちゃう!
ママン |  2008.06.09(月) 16:14 | URL |  【編集】

ウシ子さん

建物もすてきですよね~!いくつかの彫刻の中で、女性の髪が流れるように美しい形のものがあって、とても石とは思えないほど美しかったです。
いつかウシ子さんのヨーロッパ旅行記楽しみにしちゃう。ウシ子さんだとケーキとパンに焦点かしら?
ママン |  2008.06.09(月) 16:20 | URL |  【編集】

オルセーもギャラリーラファイエットも通ったよ。大好きだった。懐かしい。
あぁ また行きたいなぁってもう行くことはないと思うけどね。
応援
Kay |  2008.06.09(月) 19:52 | URL |  【編集】

Kayさん

仕事で行ったときにオルセーとギャルリー・ラファイエットに通ったのかしら?
またきっと行くチャンスありますよ。
ママン |  2008.06.09(月) 20:31 | URL |  【編集】

異国の地で美しい女性が
美術館鑑賞。

なんて、すてきなんでしょう~。

は~。
ため息ですね。

オルセー美術館もすてきです。

バーチャル旅行も佳境ですね
はやいなぁ~。

最終回も期待!
Kyoko007 |  2008.06.09(月) 21:38 | URL |  【編集】

旅の素晴らしさもさることながらママンさんのパワーにも感服いたしました。盛り合わせのサラダ、すごく美味しそう!もう明日が帰国なのですね。少し、さみしいです。一緒に旅をしている気分でした。
ricetable |  2008.06.09(月) 21:43 | URL |  【編集】

美術館、どれも素敵ね~
明日はもう帰国なんて・・・ 淋しいな・・・
写真もどれも素敵で、いっしょにいった気分にすらなりました。
素敵な旅行レポ、どうもありがとうございました!!

コメレスです。
子供ってほんと繊細ですよね~ ご心配おかけしましたが、すっかり元気です♪

応援も!
ロッキン |  2008.06.09(月) 21:44 | URL |  【編集】

TGVに乗っての優雅な旅・・・
そして、舞台はパリ・・・
美術館で過ごす一日・・・

あ~ん、憧れます。

外国の美術館って、
のんびり腰を据えて模写している人がいたり
ひとつの絵の前で一日中座っている人がいたり、
時間の流れ方がゆっくりなような気がします。


しかも、食通なママンさんらしく
毎回美味しそうなものが~~~~(コーフン)

ふらっと入ってもハズレがないのは
ママンさんならではのなせる技ですよね!

明日で終わるなんておっしゃらないで(泣)
もっともっとお話伺わせていただきたいです♪



にたまごん |  2008.06.09(月) 21:47 | URL |  【編集】

こんばんは! ママンさん☆
日本も頑張っているけれど、やっぱりパリはちがうなぁって思います。
 お店のディスプレイや食品売り場のお写真が物語っています~!
こういう 地元密着な感じのお写真が一番興味をそそられます~!
 それにしてもうらやましい旅行です!
研究員* |  2008.06.09(月) 21:50 | URL |  【編集】

美術館~オペラ座~

本や、テレビでみる感じが、ママンさん視点でさらに素敵に撮影されているわ~☆

なんとも凝った造りの建物、内装に
ほほ~っと・・・(=^・^=)


(^o^)丿
ゆかっち |  2008.06.10(火) 00:35 | URL |  【編集】

最初の「ビストロ・ヴィヴィエンヌ」そして「ホテル横のカフェ」といいオープンエアで素敵なお店ですね~

そして料理も野菜中心でおいしそ~
>何となくサイゼリアのえびのサラダ

この表現いいですね じろうはすぐに味がイメージできました(^Q^)
じろう |  2008.06.10(火) 00:38 | URL |  【編集】

やっぱりパリともなると、行きたいところがどっさりあるって感じね!食品コーナーなんかもスペインとは比べ物にならないほどステキ!食べたくなっちゃう!
それにしてもタフなママンさん!
次は何が出てくるのかな?
Miwakitz |  2008.06.10(火) 03:09 | URL |  【編集】

Kyoko007さん

Kyokoちゃん、私の実物知ってるくせに褒めすぎよ!バーチャル旅行楽しんでもらって嬉しいです。
ママン |  2008.06.10(火) 09:10 | URL |  【編集】

ricetableさん

サラダの盛り合わせ、すごいボリュームでしたが、あっさりしていて完食でした!隣の肉料理と魚料理も横目でちらりと見たら、とってもおいしそうでした。また行かなきゃ。
ママン |  2008.06.10(火) 09:12 | URL |  【編集】

ロッキンちゃん

やはりフランスの美術館すてきですよ。ルーブルなんて、一日いてもいいくらい。旅行記長くなりましたが、読んでくれてありがとう。
ママン |  2008.06.10(火) 09:14 | URL |  【編集】

にたまごんさん

観光がなくて自分の興味のあるところと、そして必ずおいしいもの!!最終日の記事お楽しみに。
ママン |  2008.06.10(火) 09:15 | URL |  【編集】

研究員さん

とっても地元密着でしょ?(笑)パリの下町っぽいパン屋さんとかもっと紹介できる時間があったらよかったと思います。
ママン |  2008.06.10(火) 09:17 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

ほんとはもっといいところがいっぱいあるんですが、時間が短かったので自分の好きなところだけ・・・オペラ座のシャガールの天井画も素敵なの~!もう次は帰国の日。長い旅行記、読んでくれてありがとう。
ママン |  2008.06.10(火) 09:24 | URL |  【編集】

じろうさん

ホテルの横にあったカフェは特になんでもないカフェなんですけど、人々で賑わい、おいしいものが食べられて、と雰囲気を楽しむことができました。サイゼリアのサラダに似てる~っと思いながらじろうさんを思いだしていました(笑)。
ママン |  2008.06.10(火) 09:26 | URL |  【編集】

Miwakitzさん

パリでは買わないつもりがかわいくて安い洋服を見つけて買ってしまったし、食料品売り場がほんとに素敵で!ハート型の砂糖でコーヒーカップに引っ掛けられるのがすごく欲しかったけど高くて無理でした。
ママン |  2008.06.10(火) 09:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/191-9d8f1477

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
