05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ベジタリアンクッキング 野菜のタルト

2008.06.11 (Wed)

アメリカに住む友人が訪ねてきました。家族ぐるみの付き合いですが、今回はご主人だけ。
かれらはもともとベジタリアンで、一時はビーガンに近く、肉、魚、乳製品を取らないという生活をしていました。(ビーガンは卵も食べない)
でも仕事上の付き合いでそうもいかず、魚と乳製品はたま~に食べることにしたそうです。

それでその日の夕食メニューは、

野菜のタルト
<作り方>
フードプロセッサに小麦粉215g、バター120g(バターが貴重なので、100gにしてオリーブ油20ccにしました)、牛乳60cc、水大1-2を入れてスイッチオン。混ざったらラップをして30分以上冷蔵庫に入れる。
タルト型に延ばしてフォークで穴をあけ、200度のオーブンで15分、180度で20分くらい焼く。
ベジタブルタルト1


野菜(ズッキーニ、パプリカ、なす、マッシュルーム、アスパラ、ゆでたじゃがいも、など)をにんにくとオリーブオイルで炒め、塩、こしょうで味付けし、焼きあがったタルト型に盛る。
ベジタブルタルト2


フードプロセッサかミキサーに、バジル、オリーブオイル、酢、マスタードを入れてスイッチオン。すりおろしにんにく、塩、こしょう、ディルを混ぜ合わせてグリーンドレッシングを作る。

ここでイタリアのスーパーで買ってきたものが登場!

それは、
塩漬けのケッパー
ケッパー

水でもどします。塩味があるので、そのほかの塩を加減して使います。
ケッパー中身


使うだけ出して後は保存できるので便利!パスタに入れてもおいしいですよ。

ケッパーをグリーンソースに混ぜる。
タルトにルッコラを乗せ、グリーンソースをかける。
ベジタブルタルト3


ピンチョス 左側がベジタリアン用ね。
ベジタリアンピンチョス


ブロッコリーのスパゲティ
アルベロベッロで食べたパスタを真似て・・・
少しは魚も食べるというので、アンチョビーを入れさせてもらいました。
ブロッコリースパゲティ


話もはずみ、楽しい夜になりました。おいしかった~ハート



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ベジタリアンのごはん - ジャンル : グルメ

10:43  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(29)

Comment

ヨーロッパから帰ってきたとおもったら、今度はアメリカのご友人が訪ねていらしたのね~
なんて国際的なママンお姉さま♡
海外の方の食事って、やっぱり好き嫌いだけじゃなくって、宗教的なこととか、
思想的なこととかもあるから気をつかいますね。
それにしても、素敵なお料理の数々!
イタリアのスーパーで買ったもの、これだったのね~
塩漬けのケッパー。。。私、料理に使ったことない(涙)

素敵なお料理の数々に、応援ポチです★
JUNA |  2008.06.11(水) 11:28 | URL |  【編集】

JUNAちゃん

私が帰国して成田空港に着いてすぐ連絡もらい、2日後に着くというのでびっくり!でも楽しい1週間でした。JUNAちゃん、お待たせでした。塩漬けケッパーだったの。酢漬けだとちょっと無理して使い切るけど、塩漬けなら必要な分だけだから便利!
ママン |  2008.06.11(水) 11:32 | URL |  【編集】

こんにちわ~
ご友人は本格的なベジタリアンなんですね
なんちゃってはたまにいるけれど。
マクロなんとかとはまた違うんですかね

それに合わせてささっと何でも作れる
お姉さまって素敵☆
ルナコ |  2008.06.11(水) 12:22 | URL |  【編集】

ルナコちゃん

お肉も魚も大好きな私にはマクロビオティックとビーガンの違いがわかりませんが、アメリカにはマクロビオティックのおいしそうなレストランがあり、興味深々です。玄米が主食なのかな?以前はこの友達に野菜の天ぷらを作ったとしても、天つゆのだしがかつおだとダメだったの。お魚オッケーにしてくれてよかった。
ママン |  2008.06.11(水) 13:16 | URL |  【編集】

ママンさんったら 国際人なのね
世界各国の友人がいらして 
作る料理もその人にあったものを
すごいわぁ
今日も応援★
Kay |  2008.06.11(水) 13:20 | URL |  【編集】

Kayちゃん

彼とは私がアメリカに行って一番最初の英語クラスで一緒だったんです。長い付き合いになりました。なので、ベジタリアン料理にも興味ありです。応援ありがとう。
ママン |  2008.06.11(水) 13:41 | URL |  【編集】

ヘルシー^^

こんにちは~~^0^
とっても野菜たっぷりの野菜タルト・・・ホント美味しそうですね~~!!!

そして、ピンチョスも・・・素敵!!!
いくらでも食べれちゃいそうですが、可愛くって、食べるものもったいない気がするのは・・・私だけでしょうか???(笑)


アンチョビ・・・私も大好きで、パスタの隠し味にちょっと入れたりします^^!
味がぐ~~んと良くなりますよね^^!
ランキング応援してます!!
ウシ子 |  2008.06.11(水) 15:08 | URL |  【編集】

なるほど。。。ベジタリアンといっても、どこまで厳しくしてるか。。。それは個人の方針によって違うんだよね。うちのお隣さんはインド系アメリカンですが、お魚は、卵は一切食べないとの事でした。やっぱりベジタリアンの多くはそうなのかな?? 

私は。。。魚無しは辛いなあ。。。あと生ハムも!笑

野菜のタルト、とっても美味しそう♪アペタイザーも!! 応援です!!!
まーすぃ |  2008.06.11(水) 15:09 | URL |  【編集】

旅行記の後の料理ブログ、楽しみにしてました!ピンチョスはお酒のお伴にぴったりですね。お手軽だし、ぜひ私も作りたいです!
ricetable |  2008.06.11(水) 15:12 | URL |  【編集】

ほんとにまぁ~国際的なママンさま~♪
何回もいってわるいけど、色々な国の言葉しゃべれて尊敬する~!!
そして、私の大好物のピンチョス~♪
きれい~かわいい~おいしそう~♪
やっぱり、ピンチョスは最高~♪
かめ代 |  2008.06.11(水) 15:59 | URL |  【編集】

まーすぃさん

インド人もベジタリアン多いのかしら?今回、ベジタリアンレストラン検索したのだけど、まだまだ東京でも少ないんですよ。その中で、比較的インド料理屋さんにはベジタリアン用のカレーがあるみたいでした。アメリカならベジタリアンメニューがあって苦労しないのにね。
ママン |  2008.06.11(水) 16:14 | URL |  【編集】

ricetableさん

ピンチョス、おすすめ!串に好きなものさせば前菜に!お弁当にも入れています。
ママン |  2008.06.11(水) 16:15 | URL |  【編集】

かめ代ちゃん

ピンチョスはかめ代ちゃんのおかげよ~。私はすてきなお料理を作れるかめ代ちゃんを尊敬よ。
ママン |  2008.06.11(水) 16:17 | URL |  【編集】

ウシ子ちゃん

野菜のタルト、ベジタリアンじゃなくてもすごくおいしかったですよ。ピンチョスは軽く食べられちゃうので一杯食べちゃいますよね。注意!
ママン |  2008.06.11(水) 16:18 | URL |  【編集】

美味しそうな料理の数々だ~


ベジタリアンなお料理、とっても
豪華ね(^_-)-☆

レストランで、でてくる一品みたいだよ☆

今日も、もちろん(^o^)丿
ゆかっち |  2008.06.11(水) 20:24 | URL |  【編集】

うわ~ これまた素晴らしいアイデア料理の数数。
私のお友達にもベジタリアンの方って多くって、そういう方をお呼びする時、作るものにすっごく悩むんですよね~
野菜のタルトはグッドアイデアです!!

ところで、ご旅行からお帰りになって早々、こうして記事も更新続けられて、体調の方大丈夫ですか? 私はこうして ママン さんの記事が読めるのはすっごく嬉しいけど、今ふと ママン さんってヨーロッパから帰ってきたばかりなのに、お体しんどくないのかしら・・・って心配になっちゃいました。

コメレスです。
こういう手つくりクッキーは作ってる過程も食べる時も最高の時間になりますよね♪
応援にも感謝です!

もち、私も応援です!


ロッキン |  2008.06.11(水) 22:02 | URL |  【編集】

ブログお休みしちゃったのに
応援にきてくれてありがとう~~。

お~、早速、美味しそうなっっ!
私だったらベジタリアンのお客様なんて
頭抱えちゃいそうなのに、やっぱりママンさんは
すごいねっ!
野菜のタルト、食べに行きたいよっっ!

塩漬けのケッパーなんて、ステキ!
私じゃ使いこなせないかも?

ピンチョスだったら、ベジタリアンじゃなくても
そうでも両方もてなせますね!

久々、ママンちゃんレシピをみて
嬉しくなっちゃいました。

昨日も応援にきたよ~。
日付かわったから今日も応援!

Kyoko007 |  2008.06.12(木) 01:25 | URL |  【編集】

おはようございます~
塩漬けのケッパーっていうのがあるんですねぇ。
便利そう!!
海外のスーパーって、目新しいものが沢山あって
何時間でもいたくなっちゃいそう(笑)

ベジタリアンの方にもチャッチャッと
ごはんを作れちゃうなんて、さすがママンさん!
ピンチョスも本場仕込みでとっても素敵で~
今度、やってみようっと。

知人のご主人がベジタリアンなんですけど
(そんなにストリクトじゃないけど)
家族旅行の時も自炊したりして大変な時もあると
聞いたことがあります。
国際色豊かなお話をこうして食べ物を通して
伺うのも楽しいものですね!
また、色々なお話聞かせてくださいね。
にたまごん |  2008.06.12(木) 06:20 | URL |  【編集】

おはようございます~♪

お野菜だけのお料理大好きです~^^

お友達との美味しい時間だったんですね~^^

ママンさんのお料理だったら絶対嬉しく

なっちゃいます~^^

マクロビは興味があるのですが、なかなか実行まで行ってないです★

少しずつ取り入れてみようと思います~^^
ゆい |  2008.06.12(木) 07:07 | URL |  【編集】

ベジタリアン料理ですかぁ・・・
慣れるまで大変そうですねぇ。。。
それでも パッパと作っちゃう ママンさん☆すごーい♪
野菜のタルトは メッチャ美味しそうですぅ!
鈴木さん家 |  2008.06.12(木) 07:53 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

ベジタリアンのための料理も凝るとおもしろそう。野菜の色がきれいだから華やかになりますよね。
ママン |  2008.06.12(木) 09:44 | URL |  【編集】

ロッキンちゃん

ベジタリアンのために食事を作るとき、頭悩ませちゃいますよね。パスタ、ピザはお肉使わなくても息子も満足するので便利です。
私の健康を心配してくれてありがとう。帰国してから、たまった仕事と締め切りに加え、この友達の訪問があったりして、ちょっときつい日々です。でもブログ書きながら旅行を思い出したり、皆様のコメントを読んだりして癒されていました。それに主人が出張だったから家事を手抜きしてたし・・・
今日は午後の更新にして、これから仕事がんばります。
ママン |  2008.06.12(木) 09:49 | URL |  【編集】

Kyoko007ちゃん

野菜のタルト、おいしかったですよ~。色もきれいで見た目も素敵。ケッパーがいいアクセントになるの。
もう少しベジタリアン料理も研究の余地あり、って感じ。
久々の料理ブログに応援ありがとう。
ママン |  2008.06.12(木) 09:52 | URL |  【編集】

ゆいちゃん

ゆいちゃんはヘルシーなお料理得意だから、きっとベジタリアンでもレパートリーが多くてメニューに困らないでしょうね。
マクロビは手間がかかりそうですよね。
ママン |  2008.06.12(木) 09:54 | URL |  【編集】

にたまごんさん

塩漬けのケッパーは少しずつ料理のアクセントで使えるから便利だと思います。日本でも売っているかも。
日本でベジタリアンが旅行となると難しいシーンが多いです。この友達がビーガンに近い食生活のときは冷奴さえ上にかかってる鰹節だめ、ポン酢がかつおだし使ってたらダメ変でした。
ベジタリアンじゃないですけど、海外旅行で、うちの主人はむこうの食事ではすぐ胃がおかしくなるので、私は炊飯器もって行ってホテルで朝はごはんを炊いてたべさせるんですよ~(涙)やっぱり一人旅に限る!
ママン |  2008.06.12(木) 10:04 | URL |  【編集】

ママンさんのお料理はどれも好き☆
ベジタリアンの方へ 工夫した食事でおもてなし☆ すごい! 最高!って思いました。
  帰国後も色々忙しい時間の合間にブログ訪問もありがとうございます!
研究員* |  2008.06.12(木) 10:06 | URL |  【編集】

鈴木さん家へ

アメリカのベジタリアン料理の本見たりすると、すごくきれいで楽しいですよ。イタリアン風な料理が多いかな。日本料理ではは精進料理もあるくらいだから研究すると面白いかも知れません。豆腐を使えばいろいろ作れそう。
ママン |  2008.06.12(木) 10:08 | URL |  【編集】

研究員さん

うれしいお言葉!ありがとう。ブログ更新や皆様のコメント、皆様のブログへの訪問が癒しになっています。
今日も仕事がんばりま~す。
ママン |  2008.06.12(木) 10:33 | URL |  【編集】

またきちゃった~(笑)
ポチっとしてかえりま~す♪
お返事はよくってよ~
かめ代 |  2008.06.12(木) 16:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/193-f00c0730

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
