09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

タブレ(クスクスのサラダ) と マッシュルームサラダ

2008.06.20 (Fri)

クスクスという細かい粒状のパスタを使ったサラダを作りました。
クスクスは元はアフリカの食べ物らしいですが、中東料理でも使われているし、
このタブレはフランスではお馴染みのサラダです。
今回は袋に入ったまま茹でるだけ、という簡単なクスクスを買いました。
P1020325.jpg


作り方
クスクスをゆでる。
オリーブオイル、たっぷりのレモン汁と、ハム、きゅうり、パプリカ、トマトなどを適当な大きさに切って混ぜ、クスクスも入れて混ぜる。塩、こしょうで味を調える。
本当はパセリ、ミントの葉をみじん切りにして混ぜるのだけど、代わりに香菜(ドライ)を混ぜました。
それとアクセントに水で戻した塩漬けのケッパー
P1020330.jpg

パスタなのでボリュームのあるサラダになります。
うちではミントはどうも歯磨き粉のイメージらしく、お菓子や料理に使うと不評なので入れませんでした。


もうひとつサラダ。
☆おいしいって幸せ☆のゆいちゃんとコメント欄で話しているうちに食べたくなってしまった、
生マッシュルームのサラダ
簡単だけどおいしいですよ。

作り方
生のマッシュルームはスライスしてレモン汁をたっぷりかける。マヨネーズにすりおろしにんにく、塩、こしょうを混ぜ、マッシュルームをつぶさないように混ぜる。

P1020327.jpg


どちらも簡単だけどおいし~いはあと

ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:09  |  家族の夕飯  |  Trackback(1)  |  Comment(33)

Comment

ママンさん♪どっちもとっても美味しそう~!!クスクス。。。ずうっとまえにアフリカ料理の店で食べてファンに♪笑

ところで、天かす、袋に入ったのを使いました♪笑 アメリカにいるとほんと何もかも、日本食材は貴重品♪笑  

今日も素敵な記事で楽しかったです!!応援ポチポチ
まーすぃ |  2008.06.20(金) 11:43 | URL |  【編集】

クスクス、使おうと思いながらため込んでいるのみ、です。チキンの付け合わせにと考えていましたがサラダの方が気軽に出来そうですね。
ricetable |  2008.06.20(金) 12:02 | URL |  【編集】

クスクスを家で☆

ママンさんのところにくると旅行で食べたものがでてきて楽しいです。 すごいなぁ☆
 生マッシュルームには興味津々です!
今日ブログタイトルを変えました。
「アラサー!料理研究@家」です。 
今後もどうぞよろしくお願いします。
研究員* |  2008.06.20(金) 12:16 | URL |  【編集】

まーすぃさん

一番にコメントありがとう~!私もアルジェリア風クスクスを何度か食べたことがありますが、長い時間、ダイナミックな肉の塊や野菜をコトコト煮たものでおいしかったです。クスクスも残っているので今度それに似ている料理作ります。
ママン |  2008.06.20(金) 12:17 | URL |  【編集】

クスクス~未体験です
粒状のパスタだったんですね
なんかお皿もすてきっv-20
マッシュルームサラダも美味しそう~~
ルナコ |  2008.06.20(金) 12:18 | URL |  【編集】

ricetableさん

クスクスは調理時間が短いから作りやすいです。付けあわせにもいいですね。タブレも是非作ってみてね。
ママン |  2008.06.20(金) 12:18 | URL |  【編集】

研究員さん

タイトル変更、確認しましたよ。これからもよろしくね。生マッシュルームサラダおいしいですよ。簡単だからお試しください。
ママン |  2008.06.20(金) 12:20 | URL |  【編集】

ルナコちゃん

お皿ほめてくれて嬉しい!フランスで悩んだ挙句、1枚だけ買ってきたの。ほんとはぜ~んぶ欲しかったのに、重たくなるから諦めたの。インパクトあるデザインでしょう?
ママン |  2008.06.20(金) 12:22 | URL |  【編集】

実は今朝
クスクスはパスタだと知った私。。。
なんてタイムリーなレシピなんでしょう!!
今度 挑戦してみたです♪
ちなみに!!
私もチョコミントのアイスもダメなのぉ~!
どうしても 歯磨きぃぃぃぃ(笑)
鈴木さん家 |  2008.06.20(金) 13:09 | URL |  【編集】

鈴木さん家へ

今朝?偶然ですね~!クスクスは短時間で茹でられるから重宝します。肉や魚のトマト煮の付けあわせとか。
やっぱりミントだめ?(笑)
ママン |  2008.06.20(金) 13:30 | URL |  【編集】

クスクス、おうちで使ったことないんですよ~(笑)
フレンチのビストロなんかで
よく付け合わせで出てくるけど
サラダもいいですね(^^)

「生」マッシュルームのサラダ!
メモしました(笑)
これなら忙しい時でもチャチャッと出来ていいですね。
しかもなんだか本格的で褒められちゃいそう???
近々TRYしてみます♪



にたまごん |  2008.06.20(金) 14:33 | URL |  【編集】

どちらも^^

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

どちらも、美味しそう(゚¬゚*)な料理^^

生マッシュのサラダ・・・こちら、本当においしそうですね~~^^
マッシュルームの香りもそのままで、食感も堪らないんでしょうね~~♪

ランキングも応援です!!
ウシ子 |  2008.06.20(金) 14:39 | URL |  【編集】

にたまごんさん

クスクスって付けあわせでちょっと乗ってますよね。うちでゆでると大量にできちゃうので、サラダなら消費できますよ(笑)。
マッシュルームのサラダは2年前にパリのデパートのカフェテリアで食べて、こんなシンプルなのにおいしい!って感動しました。にんにくとレモンが決め手ね!
ママン |  2008.06.20(金) 14:49 | URL |  【編集】

ウシ子さん

生マッシュルームのふわふわした食感ににんにくとレモンの風味が加わり、またマヨネーズのクリーミーさと絡まってなんともおいしいんです。応援ありがとう!
ママン |  2008.06.20(金) 14:53 | URL |  【編集】

ママンより鍵コメさんへ

メールでお返事しようかと思ったのですが送信できなかったので、ここで失礼します。私もサイト拝見しました。文章力に感銘!これからも拝見させてもらいますね!
ママン |  2008.06.20(金) 17:00 | URL |  【編集】

お~!!
どっちもすごく美味しそう~!!
クスクスは一度もつかったことがありません~
ママンさまが美味しいとおっしゃるなら買ってこよう!
そして、マッシュルームも、なんとも簡単で美味しそう!
おもてなしにいいな~
今日もありがとうございます~♪
かめ代 |  2008.06.20(金) 17:28 | URL |  【編集】

かめ代ちゃん

かめ代ちゃんならきっとおもてなしにもっとドレスアップして作れそう。期待してますよ~!今日また豆腐のムース作りましたv-221
ママン |  2008.06.20(金) 18:12 | URL |  【編集】

クスクス ってパスタだったんだぁ
うちでは よく登場するよ。 旦那が好きだからね。 米 芋 パスタ クスクス って感じで順繰りに廻ってる。笑

カリスマ主婦になりそこなったです。笑

応援
Kay |  2008.06.20(金) 19:15 | URL |  【編集】

私もお皿、ステキだなぁ~~って
思いました
私はついシンプルなお皿もをえらんじゃうんだけど
こんな個性的なお皿はやっぱり憧れちゃう~
実はさっき、一枚お皿を買ったばっかりなの~
だからか、お皿に目がいっちゃった。

このお皿にもると、元気が出そうだよね!

マッシュルームのサラダもすご~く食べてみたいな

Kyoko007 |  2008.06.20(金) 19:36 | URL |  【編集】

ママンお姉さま、こんばんは^^
今日は来るのが遅くなっちゃった♡
今帰ってきたところなの。
クスクスってパスタなのね~
なんだかお米みたい。
ライスサラダかと思っちゃいました~
しかも、マッシュルームって生で食べていいものだとは初めてしった私なの~

今日もおいしそうなお料理にポチです^^
JUNA |  2008.06.20(金) 21:28 | URL |  【編集】

クスクスのサラダのことをタブレっていうのですね~知らなかったわ~
うちの主人がクスクス好きで、アフリカ料理とかをどっかいった時にいただくと必ず食べてます。
今日もとっても美味しそう。(*^_^*)

コメレスです。
うふふ、ビールはね、主人は2杯飲んでましたよ。(^^)

応援!
ロッキン |  2008.06.20(金) 21:48 | URL |  【編集】

クスクス、うまく使えなくてもったいないことになったことがあります。
ラタトゥイユに混ぜたんですけどねぇ・・・。
生のきのこって抵抗があったのですが、先日行ったオールドヒッコリーに行ってから、マッシュルームの生はおいしいってことに気付いてはいました。
でも、我が家では試したことありません。やってみます♪
あり |  2008.06.20(金) 22:27 | URL |  【編集】

どちらもすぐに作ってみたいですっ(≧▽≦)ゞ

クスクスって近所のスーパーで買えるかなぁ…
ちょっと散策してみようっと♪

生のマッシュルーム!
これは意外でしたがキノコ好きなので早速にチャレンジします(≧▽≦)ゞ


q(^-^q)
ゆかっち |  2008.06.21(土) 02:33 | URL |  【編集】

おはようございます~♪

嬉しすぎです~~~v-344

ありがとうございます~♪

この生マッシュルームのサラダ絶対作ります~!!!!

マッシュルーム来週絶対買って来ます(笑。

クスクスって食べた事がないです☆

気になるなぁ~^^

ゆい |  2008.06.21(土) 05:01 | URL |  【編集】

Kayちゃん

じゃあ、米 芋 パスタ クスクスって実は米→芋→パスタ→パスタね(笑)。味がついてるクスクスも売っていますよね。
ママン |  2008.06.21(土) 10:59 | URL |  【編集】

Kyoko007ちゃん

このお皿、ブランド名忘れちゃったけど、割れにくいお皿なんですよ。まだまだ他にもきれいなデザインあったからぜ~んぶ欲しかった!ほんと、このお皿に盛った料理食べると元気でそう。
ママン |  2008.06.21(土) 11:05 | URL |  【編集】

JUNAちゃん

お出かけだったのね。待っていたわ~。
タブレってライスサラダに似てますね。生マッシュルームはそのまま普通にサラダに加えてもおいしいですよ。
ママン |  2008.06.21(土) 11:07 | URL |  【編集】

ロッキンちゃん

さすがアメリカ、アフリカ料理店があるんですね。この辺にあるかなぁ。昔、高田馬場にその名も「クスクス」っていう店があって、食べきれないほどのアフリカのクスクス料理をだしてくれました。懐かしい!
ママン |  2008.06.21(土) 11:09 | URL |  【編集】

ありちゃん

ほんと~?ラタトゥイユとクスクスってとっても相性よさそうだけど。生マッシュルーム、色が変わりやすいのに気をつけて(すぐ食べちゃうかレモンかける)お試しください。
ママン |  2008.06.21(土) 11:12 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

クスクスは大き目のスーパーなら買えるかも。生マッシュルームのサラダ、お試しくださいね。
ママン |  2008.06.21(土) 11:14 | URL |  【編集】

これもしかして今日やるかも・・・
簡単でボリュームもあるよね。
野菜もたくさん入れちゃおう!
Miwakitz |  2008.06.21(土) 11:16 | URL |  【編集】

ゆいちゃん

マッシュルームは洗いました(笑)。生マッシュルームの食感好きです。作ってみてね。
ママン |  2008.06.21(土) 11:17 | URL |  【編集】

Miwakitzさん

作ったらアップしてみてね。楽しみにしています。タブレはチーズいれたり、コーン入れても黄色が入ってきれいです。
ママン |  2008.06.21(土) 11:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/202-ed304ed6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ママンさんの生マッシュルームのサラダ を参考に作りましたヽ(´▽`)/。 生でマッシュルームを食べた事がなかったので、ママンさんに聞いた時はびっくりでした♪。 食べてみたら凄く美味しくて、感動でした 。 味見が止まりませんでした・・・・(笑)。 ママ
2008/07/01(火) 04:20:08 | ☆おいしいって幸せ☆

▲PageTop

 | HOME | 
