08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

タイ風えびと春雨のサラダ

2008.06.25 (Wed)

先日、おいしいおひるごはんのKyoko007ちゃんからこんないただきものをしたんです。

オイスターエキスとプリッキーヌ(タイの唐辛子)入りナンプラー?
P1020369.jpg


そして気になっていた塩ぽんず
P1020371.jpg


そこでまずエスニックでさっぱりとしたタイ風のえびと春雨のサラダを作りました。
P1020381.jpg



作り方の参考にしたのはこの本→ タイとベトナムのごはん―おいしいものいっぱい (Magazine House mook)

作り方
えびは殻をむいてゆでる。
春雨もゆでて適当な長さに切る。
豚ひき肉は鍋に少量の水と塩こしょう少々とともに入れて火を通す。
紫たまねぎ、セロリ、にんじん、きゅうりを細く切る。
上記ナンプラー2袋、シーズニングソース 大2、砂糖 大1、唐辛子 1本、 鶏がらスープ 25cc、を火にかけて冷めたらえび、豚肉、春雨、野菜と混ぜる。
レモン汁(3個分)、ナンプラー、塩、こしょうで味を調える。
好みでパクチーを飾る

シーズニングソースはこれを使用→ P1020379.jpg


さっぱりしておいしい~はーとっ

塩ぽんずは・・・北海道の親戚が送ってくれたベビーほたてにかけていただいきました。
P1020377.jpg


おいしいので大根おろしにも!
焼き魚はこれも北海道のにしんのぬか漬け。自家製なんですって。おいしい!
P1020385.jpg


どちらもおいしかった~はーとっ

Kyoko007ちゃん、ありがとう~ぴかぴかハート


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:08  |  タイ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

Comment

ママンおねえさま~こんにちは^^
この塩ポン酢、私一番気になってるの♡
koyko007さんのところでも紹介されてたしね^^

サラダもとっても彩が綺麗で、さすがです^^

応援~♪
JUNA |  2008.06.25(水) 11:57 | URL |  【編集】

JUNAちゃん

一番乗りのコメントありがとう~v-238
塩ぽんず、ほんとに自然のおいしさって感じです。マイルドでやさしい味。
このサラダは冷た~くして食べるとおいしいです。
ママン |  2008.06.25(水) 12:04 | URL |  【編集】

気になる調味料ですね!
昨日のひき肉のお料理、メモメモさせていただきます~!  
自家製にしんの糠漬け! ぬかづけ?!
焼色が美味しさそそります~! 凸!
研究員* |  2008.06.25(水) 12:38 | URL |  【編集】

春雨のサラダ、以外と味を決めるのが難しいと常々思っておました。こういう隠しワザがあったんですね。塩ポン酢もお味がきになります!
ricetable |  2008.06.25(水) 12:43 | URL |  【編集】

研究員さん

どちらの調味料もおいしかったです。
魚のぬか漬け、研究員さんの分野かしら?にしんもおいしかったけど、ほっけのぬか漬けも絶品なんですよ~!おなかの中までぬかを詰め込んで漬けるみたいです。焼くときはよく洗ってから。
魚の糠漬けも手作りソーセージも作ってみてください。
ママン |  2008.06.25(水) 12:44 | URL |  【編集】

ricetableさん

このタイ風春雨サラダは普段は普通のナンプラーで作ります。今回はいただいた特別なナンプラーのおかげで一段とおいしかったです。レモン汁をた~っぷり入れるのがコツです。塩ぽんずはメーカー違うけど成城石井でみかけました。
ママン |  2008.06.25(水) 12:47 | URL |  【編集】

塩ぽんず…こりゃカルディに
行ってこないといけませんな
行くと散財しちゃうから気をつけないと

エスニックなナンプラーやパクチーが
ダメなんですよ…私
ジャスミンティーもだめ
結構好き嫌いあるじゃん!がっくりv-12
ルナコ |  2008.06.25(水) 17:08 | URL |  【編集】

毎週カルディで散財してます~。
調味料の瓶がいっぱいになってる~

ママンちゃん、二日にわたってリンクありがとう
昨日は~無理矢理っっかんじで・・

さすがママンちゃん、
私のように、タイカレーにかけるだけじゃなく
使いこなしてますねぇ~
春雨サラダ美味しそうです!

もうひとつのスープの元はちょっと怪しすぎですね...w
無理して使わないでねぇ~

え~。
私は今日は更新をお休みしまーす^^

応援!
Kyoko007 |  2008.06.25(水) 17:23 | URL |  【編集】

ルナコちゃん

カルディって面白い食品いっぱい売ってますものね。
ルナコちゃんに好き嫌いがあるのは意外です。そのうち好きになるかもよ~。
ママン |  2008.06.25(水) 18:24 | URL |  【編集】

Kyoko007ちゃん

カルディ楽しいですよね。スープの素はおいしく食べる方法考えてまた後日使わせてもらいますね。
このナンプラーはタイカレーにかけてもいいんですね。トムヤンクン飲みたくなってきました。まだ残ってるから作るかも。
ママン |  2008.06.25(水) 18:27 | URL |  【編集】

鍵コメさん

ほんと~?ありがとう!嬉しいです。
この塩ぽんずは倉敷市の会社のものみたいです。あちこちで作られているのかしら?
ママン |  2008.06.25(水) 18:29 | URL |  【編集】

気になります^^

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

私も、塩ポン酢・・・ず~~っと気になっているんですが~~中々買えてません^^(笑)

魚介や、大根おろしにと・・・色々使えて美味しそう(゚¬゚*)ですね^^

今度、私も使ってみたいです^^

応援~~☆
ウシ子 |  2008.06.25(水) 18:40 | URL |  【編集】

塩ぽん酢、美味しいですよね(^^)
違うメーカーのものですが(近所で売ってたもの)
我が家でも常備してます。

焼き魚にかけてたっぷりの大根おろしといただいたり、オニオンスライスにかけたり、鍋のお供にしたり・・・色々楽しめるので好きです♪

春雨サラダ、彩りがとっても綺麗でうっとり。
写真からアジアンな香りがぷんぷんしてきます~~~
さすが、ママンさんだわ(^^)
にたまごん |  2008.06.25(水) 20:07 | URL |  【編集】

そうそう!!
塩ぽん酢!!
私も一度使ってみたいって思ってたとこ!!
明日、パートが休みなので、お友達とトルティーヤパーティーするのです!
ママンさんの色々仕込んでみた~!!
すっごく美味しい~!!
明日、また作って成功したら、あさってUP&リンクさせてください~
ほんと、感謝感謝です~!!
かめ代 |  2008.06.25(水) 20:23 | URL |  【編集】

ウシ子さん

メーカーが違うものならカルディでなくても帰ると思いますよ。でもこれは無添加でやさしい味でおいしいの。今日も使いました。明日アップします。
ママン |  2008.06.25(水) 20:36 | URL |  【編集】

にたまごんさん

さすがはにたまごんさん、常備していましたか。オニオンスライス!とっても合いそうです。春雨とえびのサラダはとってもアジアンですよ~。
ママン |  2008.06.25(水) 20:38 | URL |  【編集】

かめ代ちゃん

あんなにおいしそうに凝ったお料理作っているのにかめ代ちゃんて、パートのお仕事してるの?すごい~!
パーティの前にお料理試しに作ってみるのもすごい。是非アップしてね。リンクも大感激です。嬉しい!
ママン |  2008.06.25(水) 20:41 | URL |  【編集】

うわ~ Kyoko007お姉さまからの嬉しい贈り物~!! もうめちゃくちゃ嬉しいですよね!

で、私も気になっていた塩ぽんず!! やっぱり美味しいのね~ あぁ、一度食べてみたいです。

コメレスね。
CAにFLも場所柄、暑いから、アトラクション待ちの行列の上から水をスプレーていうのはありがたいですよね~ この日もまさに水~水~って感じでしたから。(^^)
ロッキン |  2008.06.25(水) 21:34 | URL |  【編集】

ロッキンちゃん

何よりKyokoちゃんが、私がこの塩ぽんずが気になっていたことを覚えていてくれたことが嬉しかったです。
その気持ちがあって余計においしいのかも。

FLのユニバーサルスタジオでは、上から降ってくる霧状の水もありがたかったし、扇風機つきの容器入りの水も、高かったけど熱中症になるよりはありがたかったです。あの時は確か8月!
ママン |  2008.06.25(水) 22:43 | URL |  【編集】

タイ風のえびと春雨のサラダ
これからの季節ビールのおともに最高かも(^^)!

塩ぽんずも興味ありです
ワカメときゅうりとベビーホタテ
こちらもさっぱり系でいいですね~
じろう |  2008.06.26(木) 00:26 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよう~♪
今朝、「生マッシュルームのサラダ」upさせていただきました(^_-)
とっても美味しかったです!
有り難うございました!
にたまごん |  2008.06.26(木) 05:57 | URL |  【編集】

おはようございます~♪

塩ポン酢~♪♪

ホント気になってるんです~^^

私もやっぱり買ってみようかなぁ~♪

素敵なプレゼントですね~^^

>ママンさんもお塩味好きなんですね~^^
私もです~^^
ゆかりとキャベツのサラダ簡単だけど
たくさん食べれちゃいました^^ごま油が
あるからかな^^



ゆい |  2008.06.26(木) 08:03 | URL |  【編集】

にたまごんさん

拝見しましたよ~!とってもおいしそうに作ってくれて感激です。一緒に盛ってあるえびがおいしそう!ありがとう~!
ママン |  2008.06.26(木) 09:40 | URL |  【編集】

じろうさん

こういうさっぱり系は夏にビールと一緒に食べるのは最高ですね。
ママン |  2008.06.26(木) 09:42 | URL |  【編集】

ゆいちゃん

ゆいちゃんなら塩ポン酢をまた違った食材とうまく使えそう。是非お試しくださいね。それを使ったお料理の紹介も是非!
ママン |  2008.06.26(木) 09:43 | URL |  【編集】

ママンさ~ん!!
今日これからパーティーで~す!!
ママンさんのディップの数々~!!超美味です~
明日upさせてください~♪
わ~い!!
かめ代 |  2008.06.26(木) 09:46 | URL |  【編集】

かめ代ちゃん

パーティ、いいな~!いい一日になりそうですね。明日の記事楽しみにしてます。楽しみ~!!
ママン |  2008.06.26(木) 10:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/207-94d3ba13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
