10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キャロット・ラペ

2008.06.26 (Thu)

とってもシンプルなにんじんのサラダ、キャロット・ラペ
フランスではお馴染みのお惣菜です。

P1020386.jpg


作り方
にんじんは細かい細切りにする。
オリーブオイル、ビネガーかレモン汁、粒マスタード、塩、こしょうを混ぜてドレッシングを作る。
にんじんとドレッシングをあえる。

と、シンプルな作り方なのですが、私はいろいろ入れたくなっちゃうのでレーズンとくるみを入れます。

それに今回は、レモン汁と塩を少なめにして、塩ぽんず

P1020371.jpg


生のにんじん、レーズン、くるみのサラダ、からだにいいって感じがします。
歯ごたえがよく、冷蔵庫で冷た~くしておくといっそうおいしいです。
にんじんの臭みも感じないので食べやすいですよ。
P1020390.jpg


おいしかった~はーと・きらきら

ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

09:57  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(29)

Comment

塩ポン酢前回から気になっていました!
キャロットラペ、胡桃とレーズンが入っているのですね! 新発見でした。
今度入れてみたいと思います!
研究員* |  2008.06.26(木) 10:25 | URL |  【編集】

研究員さん

フランスで売っているのはにんじんだけでしたが、私は何かと入れたくなってしまうんですよね。でも栄養価も上がるし、歯ごたえもよくなります。おいしいですよ。
ママン |  2008.06.26(木) 10:46 | URL |  【編集】

このにんじんサラダ・・・キャロット・ラペっていうのね~
とってもおいしそう^^
くるみとレーズンの組み合わせがまた私の大好物なので、かなり惹かれます。
そしてあの塩ポン酢ですもん♡
おいしいに決まってる!
写真でちょこっとパスタがうつってるから、
そのお供だったのね^^
今日も応援です^^
JUNA |  2008.06.26(木) 11:40 | URL |  【編集】

JUNAちゃん

フランスのお惣菜、キャロット・ラペに塩ぽんずのうまみが加わってとってもおいしくなりました。レーズンとくるみがこのサラダにばっちり合うの!パスタはなす、ズッキーニ、ベーコンのトマトソースにしました。
ママン |  2008.06.26(木) 11:52 | URL |  【編集】

おおっこれは女性に必要な栄養素が
たっぷり入っている(はず)
やっぱり塩ぽんずなのね~
ルナコ |  2008.06.26(木) 14:39 | URL |  【編集】

塩ポン酢、何にでも使えそうな調味料ですね。早く見つけなくては、、。人参サラダもフレンチになるとおしゃれです。そうそう、今日池袋のすずめやに行ってきました。どらやきもママンさんのお勧めの茶玉も買ってきました。ういろう、水羊羹も。どれも誠実な味、という言葉がぴったり。また美味しい物の情報教えて下さいね。
ricetable |  2008.06.26(木) 17:48 | URL |  【編集】

ルナコちゃん

とっても元気がでそうな取り合わせでしょう?塩ぽんず活躍しています。
ママン |  2008.06.26(木) 18:07 | URL |  【編集】

ricetableさん

すずめや、行ってきたんですね。実はあの後ももう一度行きましたが店が閉まっていました(涙)。ricetableさんのおすすめはなんですか?
ママン |  2008.06.26(木) 18:09 | URL |  【編集】

これの胡桃がないバージョンをたまに作ります。
キャロットラベっていうのね・・・
はじめて知りました(笑)

胡桃の香ばしさが加わると栄養価もあるし、塩ポン酢で更にアレンジなんて、さすがママンさん!!

美味しそう~~~~~~~~

お腹すいてきましたぁ~
にたまごん |  2008.06.26(木) 18:23 | URL |  【編集】

キャロットのサラダって西洋では一般的ですよね 日本じゃ どうして食べないんでしょうね 私も最近キャロットサラダのファンです。
塩ポン酢美味しそうですね。食べてみたい。
応援
Kay |  2008.06.26(木) 18:26 | URL |  【編集】

私。生の人参大好き~。
それで人参だけカレーに生で入れたら
家族に怒られたことあるよ~。
確かに怒られるなぁ~。

このサラダ、キャロット・ラペっていうのね!
ラペってどういう意味なの?
美味しそうです。
でもさすが!ママンちゃんの塩ぽんず使いに
脱帽!
Kyoko007 |  2008.06.26(木) 18:51 | URL |  【編集】

ママンさま~!!
今日のパーティー大成功でした~
ママンさんのおかげです~
ありがとうございます♪
このにんじんさらだも作ってあげたかった~!!
こちらもメモメモ~!!
ありがとうございます~♪
かめ代 |  2008.06.26(木) 20:33 | URL |  【編集】

にたまごんさん

レーズンだけバージョンもおいしいですよね。おいしくて家族でもりもり食べちゃいました。
ママン |  2008.06.26(木) 21:05 | URL |  【編集】

Kayちゃん

日本だと他のサラダに少しにんじんの千切り入っている程度で、にんじんだけのサラダはあまりないですよね。おいしいのにね。にんじんはサラダ、ケーキ、ジュース、どれでも大好きです。
ママン |  2008.06.26(木) 21:07 | URL |  【編集】

Kyoko007ちゃん

私も生のにんじん好きだけどカレーに生はいまいちかなぁ。にんじんのスティックサラダは大好きです。「ラペ」ってすり金ですりおろすって意味みたいですよ。私はひたすら刻みましたが、FPで一気に千切りにすると簡単ですよね。ポン酢ここでも活躍でした~!
ママン |  2008.06.26(木) 21:14 | URL |  【編集】

かめ代ちゃん

今日は天気が悪かったけれど、かめ代ちゃんはとってもいい日になったんですね。あとで見に行っちゃいます。このにんじんのサラダもおいしいけど、パーティのときはFPで一気にいっぱい作るのがいいですね。
ママン |  2008.06.26(木) 21:16 | URL |  【編集】

こんばんは!(。・▽・)ノ

にんじんサラダの名前・・・キャロット・ラペっていうんですね~~^^
レーズンも入って、美味しそうですね^^

そして、塩ポン入りなんて~~ますます美味しそうですよ~~


応援~~☆
ウシ子 |  2008.06.26(木) 21:21 | URL |  【編集】

これは、キャロット・ラペっていう名前なんですね~ ママン さんはほんと食べ物のこと、名前に関してもそうですが、よくご存知ですよね~ 私なんて食べたり、作ったりしていても、その正式な名前すらわかってません。(^^ゞ

コメレスです。
うふふ、まさに、ハードロックカフェは、音のボリュームと食事のボリュームが凄いですよね~ この日も正直、耳が痛かったです。f(^ー^;

応援も!
ロッキン |  2008.06.26(木) 21:24 | URL |  【編集】

キャロットラペって、名前は知っていたけれど、食べたことないって思ってました。
が・・・私が珍しくレシピブログしたもの、あれがキャロットラペなんですね~。
生のにんじんもこれでたっぷり摂れて気に入ってます♪
でも息子が食べ過ぎるので最近自重気味・・・。
くるみとレーズンなんて入れたら、ますます進んじゃいそう。。。

↓Kyokoさんとお互いに美形、かっこいい♪などと形容されているので、
ちょっと期待しちゃいます♪♪
あり |  2008.06.26(木) 22:56 | URL |  【編集】

あ~ キャロット・ラペ おいしそ~

デニーズの付け合わせにもキャロット・ラペが使われているのでじろう的にはなじみがあります(^^)!

レーズンとくるみも味のアクセントでよいかも ~ (^o^)/
じろう |  2008.06.26(木) 23:57 | URL |  【編集】

これも、美味しそう!!

carrot大好きなタマサンにつくってあげよう~っと!(~o~)

(ノ^∀^)ノ
ゆかっち |  2008.06.27(金) 03:08 | URL |  【編集】

おはようございます~♪

キャロット・ラペって初めてききました~☆

オシャレなお料理ですね~^^

人参苦手なのですが^^;、これは

食べられそうなきがします~^^

塩ポン酢やっぱりいいなぁ~♪♪

>枝豆8時間かかってあっというまに
なくなっちゃいました(笑。
ほっけを煮るのは私もびっくりでした^^;
臭みがでるのかなぁと思ったけどそうでもなかったです^^
鮭と大根も合いそうですね~^^
ゆい |  2008.06.27(金) 04:15 | URL |  【編集】

ウシ子さん

レーズンの甘みとくるみの歯ごたえが加わってますますおいしかったですよ。それに塩ポン酢のうまみも!
ママン |  2008.06.27(金) 10:43 | URL |  【編集】

ロッキンちゃん

アメリカでもお馴染みですよね。アメリカだとなんという名前かしら?シンプルにキャロット・サラダかな?私、食いしん坊なので探究心が人一倍なんですね。
ママン |  2008.06.27(金) 10:44 | URL |  【編集】

ありちゃん

今ありちゃんのにんじんのサラダ、確認しました。ツナとにんにく入れるんですね。すし酢を入れるところが、私の塩ぽんずにちょっと似てる?おこさまでもにんじん嫌がらずにいっぱい食べられますよね。
↓私に関しては期待せずにオフ会に臨んでね。Kyokoちゃんは美形!
ママン |  2008.06.27(金) 10:51 | URL |  【編集】

じろうさん

あ、デニーズならおいてありそう。レーズンとくるみがアクセントでおいしいですよ。
ママン |  2008.06.27(金) 10:53 | URL |  【編集】

ゆかっちさん

にんじん好きにはたまりませんよ~!ゆかっちさんやさしい!
ママン |  2008.06.27(金) 10:53 | URL |  【編集】

ゆいちゃん

ゆいちゃんがにんじん苦手なのは意外です。これはにんじんの臭みが気にならないので是非作ってみてね。とくによく冷やすとますますにんじんの甘みが感じられておいしいですよ。
ママン |  2008.06.27(金) 10:55 | URL |  【編集】

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
株の投資 |  2014.08.24(日) 10:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/209-c32b8c79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
