07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ポップオーバー (Popovers)

2008.06.28 (Sat)

ポップオーバーって、パンのようなお菓子のようなかわいらしい食べ物です。
シュークリームの皮とかヨークシャープディング(ローストビーフについてくるパン)に似ています。

作り方>マフィン型6個分(プリン型でもオッケー)
型にバターを塗り、オーブンで10分温める。
小麦粉70gと塩少々をふるう。
卵1個をよくほぐし、牛乳125cc、溶かしバター小1/2を加えてよく混ぜる。小麦粉を加えて混ぜる。
マフィン型の3/4までたねを入れて250度で15分、焼き色を見て160度に落とし5~10分焼く。

P1020412.jpg


ぷっくりふくれてかわいい!
P1020414.jpg


中身は空洞
P1020415.jpg


パンとしてお料理に添えたり、バターやジャムと一緒に食べたりします。生クリームやフルーツと一緒にデザートっぽくしてもいいですね。

外側はかりっとして中はしっとり、バターの香りがほんのりして、おいしい~絵文字名を入力してください



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

11:04  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(36)

Comment

トムヤンクンなんて本格的なの!↓大好きなんです!!

そし、ポップオーバー、ほんとだ!クリームに付けて食べたりソースをかけてもいい感じですね!そのままでももちろん!!

いつも手作り素敵です。参考になります♪

応援ポチポチ
まーすぃ |  2008.06.28(土) 12:13 | URL |  【編集】

このポップオーバーをパンとしてだして
くれるイタリアンがうちの近くにあって、行きたいなぁ
って思ってるんですが、さすが、
ママンさまは(最近すごすぎて、さま)
自分でつくっちゃうんだぁ~。
食べ合わせやトッピングで、
食事にもデザートにもなるパンですねぇ~
益々食べたくなりました!

ヨークシャープディングって知らなーい
こっちも気になりますね
Kyoko007 |  2008.06.28(土) 12:19 | URL |  【編集】

まーすぃさん

トムヤンクンって癖になりますよね。もうまた食べたくなっています。
ポップオーバーはアメリカではお馴染みかしら?すごく簡単でおいしいです。
ママン |  2008.06.28(土) 12:30 | URL |  【編集】

Kyoko007ちゃん

やだ、「さま」じゃなくて「ちゃん」でいいですよぉ~。イタリアンでもポップオーバー出すのね?アメリカの食べ物だと思っていました。混ぜるだけで簡単に焼けますよ。
ママン |  2008.06.28(土) 12:32 | URL |  【編集】

ママンさま♪

おはようございます♪

ポップオーバーって自分で作れちゃうんですか!
すごすぎます!

自由が丘のスイーツフォレストに
「スプーンブレッド」っていうニューヨーク・ポップオーバーの専門店があるんですけど、
実はまだ食べたことがありません~。
ぷっくり膨らむところが、なんか愛らしいです(^_-)





にたまごん |  2008.06.28(土) 12:48 | URL |  【編集】

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
ポップオーバー・・・・ってパン、初めて聞きました~~♪
シュー生地みたいなんですね^^
バターの香りも良いんですね♪

ジャムと一緒に美味しそうですよ~~
応援~~
ウシ子 |  2008.06.28(土) 12:56 | URL |  【編集】

にたまごんさん

にたまごんさん、「さま」つけないでいいですよ~。さすがにたまごんさん、ポップオーバー知っていましたか。カフェがあるとどこかで見たような気がします。
焼く温度に気をつければ簡単にできますよ。
ママン |  2008.06.28(土) 13:06 | URL |  【編集】

ウシ子さん

シュー生地って捏ねるの大変でしょ?でもこの生地はさらっとしていて簡単に混ざります。なのに焼き上がりはカリッとしてしっとりして、ぷっくりしていてかわいいの。ジャムとも合います。
ママン |  2008.06.28(土) 13:07 | URL |  【編集】

再び、失礼♪

あら?
ばれましたか?
kyokoさんの真似してみました(笑)
にたまごん |  2008.06.28(土) 13:12 | URL |  【編集】

にたまごんさん

こっそり変えてみたの?ばれてますよ♪
ママン |  2008.06.28(土) 13:22 | URL |  【編集】

ヨークシャープティングって すごい油使うじゃないですか そうしないとあんなに膨れないのかなぁ って思ってたら
これ 油使ってないのに こんなに膨らんでる! ってことは ヨークシャープディングには油使わなくてもおっけなの?って思いました。
私が油使っても膨らまないけど・・・・
さすがママンさん あふれれ知識がすごい!
Kay |  2008.06.28(土) 15:12 | URL |  【編集】

Kayちゃん

ヨークシャープディングって作ったことないの。調べたところ、昔は貧しかったので、肉をいっぱい食べないようにこのパンを焼いて肉に添え、グレービー(ソースはつけないのね?)と肉汁を染みこませて食べておなかいっぱいにするようにしたとか。かえるがそのままの姿で入っているヨークシャープディングは考えたくないなぁ。
ママン |  2008.06.28(土) 15:25 | URL |  【編集】

一人KY気味の話ですが、塩ポン酢買ってきました。ママンさんのと違うようですが、成城で売っていました。春雨サラダ作ってみます。
ricetable |  2008.06.28(土) 15:38 | URL |  【編集】

ポップオーバーって言葉自体をはじめて聞く私です。
ほんと、シュー生地みたいな雰囲気♡
すっごく膨らむのね~
私はフルーツと生クリームで食べてみたいっ♪
やっぱりママンお姉さまはいろんなお料理しってるなぁ~
もっちろん応援です^^
JUNA |  2008.06.28(土) 16:57 | URL |  【編集】

ポップオーバー
恥ずかしながら 初めて。。。
シュークリームみたいに失敗しなさそうで簡単そう♪
そう思えるのは ひとえにママンさんの腕前かもしれませんが・・・
スッカリ心はマフィン型を買いに行かなきゃ!!ってな感じになっちゃってます♪
とりあえずプリン型でしてみようかなぁ~!
私は たっぷりの生クリームとマンゴージャムで♪
鈴木さん家 |  2008.06.28(土) 17:42 | URL |  【編集】

ひょ~
これもまた、一度も食べたことのないパンでございます~
またまた勉強させていただきました!!!
ほんとすごい~!!
かめ代 |  2008.06.28(土) 17:45 | URL |  【編集】

ストライク~!!
私も作ります。バターの在庫をくずして♪
あっという間に食べきりそう。
こういう、私にも作れそう!ってわくわく感、うれしいな~。
あり |  2008.06.28(土) 20:33 | URL |  【編集】

うわ~これは本格的ですね!! 主人がこれ大好きで、主人がこれまたお得意なの。というか、我が家では私が作らない、いや、作れないから、これは主人がつくってくれるんですが、ママンさん、さすが、こんなに綺麗にポップして!!

コメレスです。
なんだかC子、バレエをやるようになってあれだけ堅かった体が少しづつ柔らかくなってきてるみたいです・・・面白いです。あはは。

応援も!
ロッキン |  2008.06.28(土) 21:28 | URL |  【編集】

ricetableさん

私も成城でみかけました。マルエツでも違うブランドの売っていました。作ったらアップしてね~。楽しみにしています。
ママン |  2008.06.28(土) 22:18 | URL |  【編集】

JUNAちゃん

フルーツと生クリームでポップオーバーも合うと思います。試す間もなくなくなってしまうけれど。JUNAちゃんは是非。
ママン |  2008.06.28(土) 22:20 | URL |  【編集】

鈴木さん家へ

混ぜるのは簡単!型も温めておいて最初に高温で一気に膨らませるのがコツかな。そのあと低温でしばらく焼きます。途中でオーブンあけるのは厳禁ね。
ママン |  2008.06.28(土) 22:26 | URL |  【編集】

かめ代ちゃん

かめ代ちゃん風にすてきに演出するとどうなるのかなぁ。期待できちゃう。できたてをすぐに出すタイミングが大切ですね。
ママン |  2008.06.28(土) 22:28 | URL |  【編集】

ありちゃん

バター、貴重だけど、このポップオーバーのレシピではほんとに少ししか使わないの。でもちゃんと香りがするんですよ。ともかく最初に高温でぷっくり、カリッと、がコツです。
ママン |  2008.06.28(土) 22:29 | URL |  【編集】

ロッキンちゃん

ご主人が作ってくれるなんてうらやましい~!ご主人イギリス系?どんな料理の付け合せにするんでしょう?興味あり~!こんどアップしてみてね。
ママン |  2008.06.28(土) 22:31 | URL |  【編集】

はじめまして。
kyoko007さんのリンクから飛んできました。
以前にもレシピ拝見さえていただきましたが、
このポップオーバーおいしそうですね!
一度やってみたいです(*^_^*)

また遊びにこさせてくださいね。
プリン |  2008.06.28(土) 23:12 | URL |  【編集】

うふっこんばんわっ
酔っ払ってます~^^
今日は結構忙しくて、でもその合間に
スポクラ行ったりまぁバタバタしてまして…
応援はしました♪
ルナコ |  2008.06.28(土) 23:45 | URL |  【編集】

ママンさん、おはようございます~♪

ポップオーバーって可愛いですね~^^

こんなに膨らむなんて知らなかったです~☆

マフィンの型買ったら作ってみたいです~♪

美味しそう~
^^

>茄子の水晶素麺、そう言えばひすいなす
ですね^^; 気がつかなかったです(笑。
食べるのを辞めるの難しい・・・私よくあるんです^^;
最近ぷくぷくしてきてるような^^;
ゆい |  2008.06.29(日) 04:45 | URL |  【編集】

えっ これどうしてふくらむのですか?

じろうケーキとかパンとかのレシピ詳しくないですけど
どうしてふくらむのか.. 知りたい...

ベーキングパウダー? イースト菌?
素人の 素朴な疑問です(^^;
じろう |  2008.06.29(日) 09:32 | URL |  【編集】

またまたきていまいました~
居酒屋で、リメイクたくさんさせていただきました~
なすのキャビアとゆずこしょうが、おかしいくらいぴったりではまりました!
そして、ワカモレにちょっぴり焼肉のたれを入れてがーと混ぜて、ねぎとキムチのせて無理やり居酒屋メニューに・・・上品じゃなくなってすみません~
でも、こちらも大ヒットで~
パーティの後まで楽しませていただいて~
もう、ママンさん!感謝です~♪
かめ代 |  2008.06.29(日) 10:04 | URL |  【編集】

プリンさん

さっき遊びにいかせてもらいました。ご訪問&コメントありがとう~!ポップオーバー、簡単なので是非作ってみてくださいね。
ママン |  2008.06.29(日) 10:42 | URL |  【編集】

ルナコちゃん

忙しい合間にスポーツしてきて偉い!おいしいお酒だったのかしら?応援ありがとう。
ママン |  2008.06.29(日) 10:43 | URL |  【編集】

ゆいちゃん

100円ショップで売っているプリン型でもいいと思いますよ。サラダ挟んでサンドイッチ風にするのもいいかも。かわいいので作ってみてね。
ママン |  2008.06.29(日) 10:45 | URL |  【編集】

じろうさん

これが膨らむのは卵の力らしいですよ。シフォンケーキと同じですね。ケーキ作りも奥が深そうですが、私にもいまいちわからないところです。
ママン |  2008.06.29(日) 10:46 | URL |  【編集】

かめ代ちゃん

見ましたよ~!素敵ね~。なすのキャビアがゆずこしょうと合うのね?試してみたいです。さすがのかめ代ちゃんのセンスのよさに感心してしまいました。
ママン |  2008.06.29(日) 10:48 | URL |  【編集】

はじめまして

ママンさん はじめまして♪
ポップオーバーを検索してこちらに参りました
早速作って美味しく頂きました♪&記事にもUPしております<(_ _)>
事後報告ですみません 嬉しくってつい

素敵なレシピばかりで 憧れちゃいます♪
これからも参考にさせて頂きたいです
どうぞよろしくお願いいたします(^^)v
hiro |  2009.02.21(土) 16:36 | URL |  【編集】

hiroさん

ありがとうございます。私の記事でリンクさせてくださいね。
ママン |  2009.02.23(月) 12:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/211-8908e91c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
