06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

タプナード (Tapenade) と キッシュ・ロレーヌ (Quiche Lorraine)

2008.07.04 (Fri)

南フランスのオリーブのペースト、タプナード
瓶詰めで売っていますが、簡単に作れます。

P1020446.jpg


作り方
黒オリーブ、アンチョビー、オリーブオイル、ケッパーをフードプロセッサにかける。
すりおろしたにんにく、塩、こしょうで味をととのえる。

トーストしたフランスパンに乗せて
P1020447.jpg


冷凍パイ生地を使って簡単にキッシュ・ロレーヌも作りました。
作り方
冷凍パイ生地は延ばしてパイ型にしき、オーブンで軽く焼色がつくまで焼く。
ベーコン、ほうれんそう、好みの野菜(なす、ズッキーニを入れました)をいためて冷ましたものに卵、生クリーム、塩、こしょうを混ぜ、パイ生地に流し込む。上にチーズを乗せる。
火が通り、焼き色がつくまでオーブンで焼く。

P1020442.jpg



スープは鶏のささみ、たまねぎ、ジャガイモをコンソメとともにゆでてフードプロセッサにかけ、牛乳を加えてつくりました。 やさしい味
P1020449.jpg


おいしかった~ハートキラキラ


ゆっくり更新ですが、皆様のところには遊びにいきますね。
変わらぬ応援ありがとうございます。


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

09:48  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(30)

Comment

またまた美味しそう~! なんてこと!!
簡単につくれちゃうのですね。
これもメモメモ!です! ご馳走様☆
↓コメさっき残しちゃいました。
研究員* |  2008.07.04(金) 09:50 | URL |  【編集】

研究員さん

おはようございます!アップしてすぐにコメント、嬉しいです。簡単だけどすごくおいしくてパンもワインもすすみますよ!
ママン |  2008.07.04(金) 09:54 | URL |  【編集】

ママンお姉さま、こんにちは^^
今日もまた新しいお料理覚えたよ~
「タプナード」っていうんですね。
見た事も、聞いたこともなかった私です。
また勉強になっちゃったよ、ありがとう♪

でもって、キッシュ最高~♪
私大好きなの♡
私も作りたくなっちゃったな~
フードプロセッサーも大活躍ですね^^
さすが、ママンお姉さまです。

ママンさん、いろいろ温かい言葉、ありがとうございます^^
JUNAちゃん、元気ですよ、大丈夫^^

応援まかせてね♪
JUNA |  2008.07.04(金) 12:10 | URL |  【編集】

タプナード、初めて知りました(^^ゞ
おいしいフランスパンにつけたら、きっと最高なんでしょうね!

オーブンを気軽に使えると、こういうすてきなお料理も
さっと作れちゃうんですね。
とってもおしゃれなお料理に応援!!

プリン |  2008.07.04(金) 13:24 | URL |  【編集】

ママンさま~
今日は、たぷ・・・たぷなーど?ですか!!!
また、はじめましての料理です!
ほんとうれしいな~
そのスープもキッシュも美味しそう!
ゆっくり更新で!楽しみにしてま~す♪
かめ代 |  2008.07.04(金) 15:26 | URL |  【編集】

お姉さま、こんにちは☆
タプナードっていうんですねっ
これは白ワインだわっ絶対に
キリリと冷えた少し甘めがいいかも
もうキッシュは当然美味しいでしょう♪
野菜もチーズもたっぷりですね
食べたいっ
あキッシュは赤ワインで御願いします
ルナコ |  2008.07.04(金) 17:51 | URL |  【編集】

タプナード?
初めて見ました(汗)
さっき テレビで 「黒いいなりずし」を見たトコだったので 今日は 黒い衝撃の日です(笑)
鈴木さん家 |  2008.07.04(金) 21:34 | URL |  【編集】

オリーブのペーストのことをタプナードっていうんですね~ さすがママンさん!! よくお料理用語もご存知で感心しまくってます。

フードプロセッサーも大活躍ですね!
スープもキッシュもとっても美味しそです。

コメレスです。
そうなんですよ、Curious Georgeのところでは突然降ってくる大量の水がまたいいんですよね♪

応援!

ロッキン |  2008.07.04(金) 21:49 | URL |  【編集】

ママンさん、おはようございます~♪

タプナードって初めて聞きました★

ママンさんのところに来るとほんといつもお勉強させて

もらってます♪

食べてみたいなぁ^^

キッシュ・ロレーヌも美味しそう~♪

>私も朝からママンさんのお料理みると
食べたくなっちゃいます~♪^^
今日も応援★
ゆい |  2008.07.05(土) 03:52 | URL |  【編集】

勉強になるわ~☆

自分では作れないとおもってる料理でも、実はこうすれば出来るよっていう、
ナイスです(≧▽≦)ゞ

あ~夏バテ?梅雨バテ?
気味だけど…

おなかがすいた…(笑)


(ノ^∀^)ノ
ゆかっち |  2008.07.05(土) 04:07 | URL |  【編集】

タプナードって、自分で作れるんですね(^^)
さすが、ママンさん!!
いつも瓶を買っていましたが、結構油っぽいので
手作りする方が断然美味しそうです~~
今度やってみますね(^_-)

うちでは、野菜スティックにつけてお酒のつまみにしたり、
市販のパイシートの内側に塗ってクルクルと巻いて一口パイにしたりします。
・・・って、おつまみ系ばかりですね。
飲んでばっかりみたいで・・・いやだわーー(苦笑)
にたまごん |  2008.07.05(土) 07:07 | URL |  【編集】

昨日は疲れて早く寝たおかげで今朝は早起きしてみんなのblog見に来ています(^Q^)

じろうが仕事でバタバタしていある間のコメント&応援ありがとうございました

一つのヤマが片づいてほっと一息です

冷凍パイ生地を使った「キッシュ・ロレーヌ」おいしそうですね~ しかも簡単!
なすとズッキーニの夏野菜が入っているあたりもいい感じです 

おいしそ~ ポチ!
じろう |  2008.07.05(土) 07:35 | URL |  【編集】

オリーブ大好きだから これ絶対作らなきゃ!
更新もしていないのに 応援に来てくれてありがとう
私も応援です。☆★
Kay |  2008.07.05(土) 07:41 | URL |  【編集】

JUNAちゃん、
JUNAちゃんを見習ってFPを使ってみました。JUNAちゃんのキッシュ、食べてみたいわ~。作ったら記事アップしてね。

プリンさん
オーブンは愛用しています。特にお客様がいらっしゃるときはオーブンまかせで私も一緒に食事できるのが便利です。応援ありがとう。

かめ代ちゃん
タプナードもおもてなしにいいですよ。作ってみてね。

ルナコちゃん、
同感~!きりっと冷えた白ワインでタプナード、赤ワインでキッシュよね!

鈴木さん家へ
黒いいなりずしって何で黒いんでしょう?ごまかな?黒い食べ物って身体によさそうな気がします。

ロッキンちゃん
フードプロセッサは洗うのが面倒でしまってあるのですが、この日はタプナードとスープに使えるので出してみました。便利ですよね。

ゆいちゃん
タプナードもゆいちゃんならきっとヘルシーな食材とあわせて工夫できそう。思いついたら紹介してね。

ゆかっちさん
パイなしキッシュも簡単でおいしいですよ。夏ばてに気をつけてね。

にたまごんさん
さすが、ご存知でしたね。タプナード、実は簡単でしょう?パイに巻いて1口おつまみはいいですね。まねしてみます。ありがとう。

じろうさん
お疲れ様です。お忙しい中、コメントありがとうございます。暑くなってきましたのでお身体に気をつけてくださいね。またおいしいお店の紹介楽しみにしています。

Kayちゃん
風邪の調子はどうですか?そちらは寒いんですよね?タプナードはオリーブ好きにはたまりませんよ。グリーンオリーブお好きならそれでもいいかも。応援ありがとう。
ママン |  2008.07.05(土) 10:06 | URL |  【編集】

ママンさんは、色々食べ歩いてるので、色んな料理をしってますね。
私は、冒険しない主人がいるので(人のせいv-392)レパートリーが全然増えない・・・。

キッシュも簡単にって言ってますけど、色んな具が入ってて手が込んでますよ!私の作るキッシュはパイ生地は手作りですけど、中身が手抜きです。
Mei |  2008.07.05(土) 21:13 | URL |  【編集】

昨日は温かいコメに応援どうもありがとうごございましたーー!!

はい、コブサラダ、お薦めです!\(^O^)/

応援は欠かしませんよ~(*^^)v
お仕事頑張ってくださいね。
ロッキン |  2008.07.05(土) 22:14 | URL |  【編集】

ママンさま~
いつも、コメントくださってありがとうございますぅ~
ポッチンだけしにきました!
暑いですから、お疲れださないよう、お仕事頑張ってくださいね~
かめ代 |  2008.07.05(土) 22:16 | URL |  【編集】

ゆっくり更新でも、楽しみにしてます♪
私も、かなりゆっくり更新にしてみたり、毎日更新にしてみたり、
気分でコロコロ変えていますが、変わらず、皆さんが遊びに来てくれているのでうれしいです。

キッシュロレーヌ大好き~♪
ほうれん草がとってもきれいに配置されているのは、偶然ですか??
あり |  2008.07.05(土) 23:13 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

今日はお休みかな?

今日も暑くなりそうですね(><)

ゆっくりしてくださいね^^

応援です~^^
ゆい |  2008.07.06(日) 05:14 | URL |  【編集】

ママンさん、おはようございます~♪
昨日も今日も蒸し暑いですね(>_<)
朝の応援です~
ファイト~(^^)
にたまごん |  2008.07.06(日) 08:23 | URL |  【編集】

Meiさん
私食いしん坊なので食べ歩くのもうちでおいしいもの食べるのも大好きです。
イギリスでは一度はハギスを食べてみたいので、スコットランド行かないと!

ロッキンちゃん
更新していないのに応援にきてくれてありがとう。私も応援しにいきますね。

かめ代ちゃん、
応援ありがとう。ニラピカおいしかったです。写真はよく撮れなかったけど、もしかしたらアップするかも。

ありちゃん
ありちゃんもマイペースでがんばってますね。いつも楽しみに拝見して応援しています。
ほうれん草の配置は偶然です(笑)。シュレッドチーズがなくて生モツァレラチーズ使用したので丸く白く見えます。

ゆいちゃん
おはよう~!
今日も応援ありがとう。あとで遊び&応援に行きますね。

にたまごんさん
朝の応援ありがとう~!ほんとに今日も暑いですね。あとで遊び&応援にいきますね。
ママン |  2008.07.06(日) 09:33 | URL |  【編集】

いつも応援&コメントありがとうございます。
良い週末を!

ぽちx2!!

P.S. リンクさせていただいても構いませんか?
プリン |  2008.07.06(日) 14:46 | URL |  【編集】

ママンさま~
今日も、コメントありがとうございました~
お忙しいのにうれしいです~!!
ポッチンだけして帰らせてください~!!
お休みなさい~♪
かめ代 |  2008.07.06(日) 19:25 | URL |  【編集】

ママンさん、お仕事の方順調ですか?

お忙し中、昨日はありがとうございました。

私も応援していきますね!
ロッキン |  2008.07.06(日) 22:00 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

>お茄子ってホント美味しいですよね^^
大好きなお野菜の一つです^^

今週も頑張りましょうね^^

応援です~^^
ゆい |  2008.07.07(月) 04:30 | URL |  【編集】

おはようございます(^^)
今日は雨ですが、がんばりましょう~♪
応援(^^)
にたまごん |  2008.07.07(月) 05:59 | URL |  【編集】

ブログに関係なくてすいません!
昨日は中華街楽しんできましたよん。
今朝はパンパシの朝食でしたが、昨日から食べ続けであんまり食べれませんでした。
食べるって根性要りますよね(笑)
Miwakitz |  2008.07.07(月) 08:27 | URL |  【編集】

プリンさん
応援ありがとう。リンクよろしくお願いします。私もはらせてもらいますね。

かめ代ちゃん
いつも楽しみに拝見しています。
応援ありがとう。

ロッキンちゃん
仕事がんばってます。
今日もあとで応援に行きますね~!

ゆいちゃん
なす大好きです。今日もがんばろうね~!
応援ありがとう。私も応援にいきますね。

にたまごんさん
にたまごんさんも今日お仕事かしら?
がんばりましょうね。

Miwakitzさん
日本での夏休み満喫中かしら?
中華街とホテルステイ、いいですね~!
食べるには喰い意地が必要ですね(笑)。
ママン |  2008.07.07(月) 09:53 | URL |  【編集】

こんにちわ!おひさです~♥
お休み中も応援本当にありがとございました!
今日から復活します。

やっぱりママンさまの食卓はハイカラだわ!
キッシュロレーヌって簡単に作れるんですね~
作ったら全部食べちゃいそうで怖いんですが
ろうかなぁ~


最後の晩餐の解答。
私は爆笑しちゃいましたよ~~。
だんなさまもママンちゃんのこと、良く解ってるのね!

もちろん応援!
Kyoko007 |  2008.07.07(月) 10:16 | URL |  【編集】

Kyoko007ちゃん

Kyoko007ちゃん、仕事乗り切ったんですね!今日からランチ食べれるのね。よかった。
最後の晩餐の答えは、Kyoko007ちゃんは私と主人に会っているから会話の様子が想像ついちゃったかしら?
ママンさまはやめてママンちゃんにしてね。
ママン |  2008.07.07(月) 10:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/215-4b726d07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
