06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

そばサラダとニラピカ

2008.07.07 (Mon)

蒸し暑い日が続いていますね。冷たいものがおいしくなってました。

週末のお昼にそばサラダを作りました。
冷たくて食べやすいので食欲がないときにおすすめです。

作り方
そばつゆ、ごま油、すりおろしにんにくを混ぜてドレッシングをつくる。
手でちぎったキャベツ、インゲンはゆでて冷ます。
そばをゆでてから冷水につけて洗い、水を切る。
ドレッシングにキャベツ、インゲン、そば、納豆を入れて合える。
しそ、みょうが、ねぎ、のりなどをのせる。

P1020462.jpg


P1020463.jpg


おくらや温泉卵を入れてもいいですね。
今回はゆでそばを使用し、そばをゆでるときにキャベツとインゲンを一緒に入れてゆでてお手軽にランチにしました。

冷たくてにんにくが効いていて納豆のねばりがあって、とってもおいしい~はーと


夕食には、暑くて忙しいときにうってつけの簡単でおいしいおかずを発見!
豚こまぎれ肉 de ニラピカ

かめ代のおうち de ごはんのかめ代ちゃんのレシピです。

ネーミングもいいですね~!にら入りピカタです。

P1020451.jpg


急いでいたのでレシピを確認せずに作成あせ

ボールに卵、小麦粉、水、塩、こしょう、こんぶ茶を入れて混ぜる。
ぶたこま切れ肉とにらを混ぜ合わせる。
適当な大きさずつフライパンで焼く。

しょうゆ、酢、ラー油、すりおろしにんにくを混ぜたたれにつけて食べる。

簡単でおいしかった~はーと

かめ代ちゃんのちゃんとしたレシピはこちら→http://kameyo921.blog103.fc2.com/blog-entry-154.html

かめ代ちゃん、ありがとう~はーと


いつも応援ありがとうございます!

ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:26  |  家族の昼食  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

Comment

暑い季節にはぴったりですね!
しそとみょうががきいて、おいしそう(^O^)/

こういう風に野菜も加えると、一品で栄養バランスがとれるし、
さすが、ママンさん~(*^_^*)

ニラ入りピカタも夏バテ防止になりますね。

いつも、温かいコメントと応援、ありがとうございます。

ぽち! ぽち!!

プリン |  2008.07.07(月) 11:16 | URL |  【編集】

ニラ玉じゃなくて ニラピカなんですね笑
暑い夏には そばサラダっていいですね
食欲が回復しそうです
いつもお優しいコメントありがとうございます。
☆★
Kay |  2008.07.07(月) 11:43 | URL |  【編集】

きゃ~!!
おそばおいしそ~!!
って思ってみてたら、ニラピカちゃんが~!!
ありがとうございます~
昆布茶いれてる~
わ~ 美味しそう~!!
JUNAちゃんもよく昆布茶つかいますよね!!私もやってみよ~!
明日すみませんがリンクさせてください~
うれし~!
かめ代 |  2008.07.07(月) 12:02 | URL |  【編集】

ママンおねえちゃま、こんにちは♪
そばサラダ、これ最高で~す!!
やっぱり暑いときにはこういうツルツル系が本当においしいわ~♡

ニラピカ、昆布茶を入れてみたんですね~
それはとってもいいかも♡
昆布茶愛好家にはたまらないです^^

今日も応援です^^
JUNA |  2008.07.07(月) 12:11 | URL |  【編集】

県民性かと思うのですが・・・
あまり 「おそば」を食べる習慣がありません。。。
年越しソバぐらいです(笑)
でもね!
時々 パパがダイエットもどきを始めると 「ソバがいい!」といいますので 彼だけソバです(笑)
毎日 ソバだと飽きるので
こうして サラダなんかにしてあげると 楽しそうです♪
次回ダイエットもどきまで
このレシピを覚えてられるか・・・微妙(笑)
鈴木さん家 |  2008.07.07(月) 13:56 | URL |  【編集】

今日は七夕素麺の日らしく、私も息子もお昼は素麺でした。
お蕎麦たべた~い♪
冷たいお蕎麦って、天ぷらと一緒にいくらでもいけちゃうから危険ですよね~。
ねばねば系なら、ちょっとはヘルシーかも♪
あり |  2008.07.07(月) 21:34 | URL |  【編集】

プリンちゃんへ
さっぱりねばねばでつるっと食べられますよ。ごま油とにんにくで食欲でちゃうし。応援ありがとう。

Kayちゃん
季節が反対だし、風邪気味だし、kayちゃんには温かいおそばのほうがいいですね。日本は蒸し暑いです。

かめ代ちゃん
リンクよろしくお願いします。かめ代ちゃんのニラピカ作っているときにJUNAちゃんの昆布茶思い出したのね。おいしかったです。

JUNAちゃん
私もJUNAちゃん見習ってもっと昆布茶を愛用したいです。だしを入れようかと思ったのですが、昆布茶入れてみました。

鈴木さん家へ
実はそば好きの主人もこの納豆と合わせたそばサラダはあまり好まないんです。最近はぶっかけうどんにはまっています。そのうちアップするかも。

鍵コメさんへ
こちらこそありがとう。あせらずゆっくりね!

ありちゃんへ
今日はお休みだったんですね?天ぷらそばはもちろん大~好きですが、夏の暑い日におうちでこういう冷たいねばねばそばもいいですよ。ごま油と薬味の香りもいいです。
ママン |  2008.07.07(月) 21:44 | URL |  【編集】

暑い日だからこそ、これ!! いいですね~
しそとみょうががきいて、たまりません♪

そして、かめ代ちゃんのニラピカ!
そこに、昆布茶を入れるなんてさすが!!
これも夏にはぴったりの1品ですね!!

いつも温かいコメに応援ありがとうございます!

今日も応援していきますね!!
ロッキン |  2008.07.07(月) 22:04 | URL |  【編集】

こんばんわ~お姉さま☆
私、こういうお蕎麦大っ好きなんです~
お店でも納豆ぶっかけとかよく頼みます

応援でっす♪
ルナコ |  2008.07.07(月) 22:33 | URL |  【編集】

こんばんは~~(^^)
このおそばなら、食欲のない日でもいけちゃいそう。
そばつゆにごま油とにんにくを入れてアレンジしちゃうアイデアがすごいです。
んん~~~!
きっと好みのお味です~(^^)

ニラピカちゃんも夏ばて防止に良さそうですね。
お好み焼きのようなチヂミのようなカンジで
いくらでも食べられそう。
ニラはよく生でサラダなどにも入れちゃう位、好きです。
・・・けど、次の日が臭っちゃって・・・困ります(苦笑)

にたまごん |  2008.07.07(月) 22:53 | URL |  【編集】

お~ 
「そばサラダ」おいしそ~ (^Q^)

夏のお昼って冷たいめん類が増えますよね
そのバリエーションに是非入れたい逸品ですね!

最近じろう野菜をいっぱい食べるようにしているので、このレシピチェックです(^^)!
じろう |  2008.07.07(月) 23:28 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

そばサラダ大好きです~^^

最近暑いからぴったりのメニューですね~^^

美味しそう~♪

すりおろしにんにくは入れたことがなかったので

今度作ってみたいです~^^

>ニラのお豆腐、レンジでチンなので^^;
時間がない時いいですよね^^
ゆい |  2008.07.08(火) 04:06 | URL |  【編集】

ロッキンちゃん
両方とも夏に食欲がわく料理ですね。納豆好き、にら好きなロッキン家にもぴったりかしら?

ルナコちゃん、
こういう冷たくてねばねば系麺類はするっと食べられますよね。私も大好きです。

にたまごんさん
そばサラダはこれから暑い日におすすめです。ニラピカちゃんはこまぎれでできるところが新鮮でした。ピカタはロースかヒレの切り身でつくっていましたから。にら入れるとさらにおいしかったです。

じろうさん、
おそばの量を少なくして野菜をた~っぷりにしてもにんにく風味で満足できますよ。今回みたいにおそばと一緒に野菜ゆでればお手軽!

ゆいちゃん
私も高田屋とかでそばサラダ食べます。にんにく入れるとさらにおいしいですよ。作ってみてね。
ママン |  2008.07.08(火) 09:45 | URL |  【編集】

このお蕎麦を見たら、
うれしそ~~に食べているダンナちゃまを
想像しちゃって......
すいません。笑ってしまいました!

ペペロンチーノタイプに冷やし蕎麦!
那須の石心ってお店でよく食べました。
美味しいんですよね。
さすがママンちゃんは、やっぱり目の付け所が
プロっぽいのね!
これは私も真似しよう~★

Kyoko007 |  2008.07.08(火) 12:35 | URL |  【編集】

Kyoko007ちゃん、

ところが主人は保守的なのでそばと納豆をサラダ風に食べるのがいまいちらしく、最近もっぱらうどんのぶっかけです。おいしいのに~。近々記事にするのでKyokoちゃんとリンクさせてね。
ママン |  2008.07.08(火) 12:52 | URL |  【編集】

ママンさま~
また、きちゃいました~
応援だけしてかえります~
お返事はきになさらず~

☆お豆腐のムース!作ってみてくださいね~
かめ代 |  2008.07.08(火) 16:01 | URL |  【編集】

麺類にネバネバ系ってとっても合いますよね。すっかり忘れてましたーーーー!
冷凍庫にめかぶが入ってるので、週末の朝ごはんに(唯一主人と違うもの食べれる)絶対にめかぶ入りで作ってみます!

Mei |  2008.07.08(火) 20:22 | URL |  【編集】

わぁ(≧▽≦)
美味しそうだゎ~

どちらも…♪

むし暑さで食欲もうせちゃうそんな時、最適ですねっ(○゜ε^○)v


(ノ^∀^)ノ
ゆかっち |  2008.07.08(火) 21:00 | URL |  【編集】

今日は更新はお休みなんですね。では、応援だけでも・・・d(^-^)ネ!

昨日は父へのお祝いコメありがとうございます。
そして、心強い応援まで・・・
頼りにさせていただきますね。m(__)m

さ、今日も応援です! お仕事頑張ってくださいね。
ロッキン |  2008.07.08(火) 22:18 | URL |  【編集】

ママンさん、おはよです~♪

じゃがいも消費大変です^^;

しかも大葉もお庭でワサワサなっていて^^;

大葉のマヨポテトまわりカリカリになりました^^


今日も応援です~^^
ゆい |  2008.07.09(水) 03:38 | URL |  【編集】

おはようございます♪
朝のご挨拶にきちゃいました(^^)
毎日、あまりにもムシムシするので
ややバテ気味ですぅ(>_<)
暑いのはいいんですけど湿気が苦手で~~
これではいかん!と
なめこ、納豆、おくらなどのネバ系と
しそ、みょうがなどの香味野菜・・・を
買ってきました。
しっかり食べなくちゃっ!ですね。



にたまごん |  2008.07.09(水) 07:16 | URL |  【編集】

おはようございます~
ポチだけして行きますね!

男の人って味に関しては保守的よね
記事UPたのしみにしてますね!
Kyoko007 |  2008.07.09(水) 09:34 | URL |  【編集】

かめ代ちゃん
ありがとう!リンクと紹介もありがとうね!

Meiさん
冷凍庫にめかぶが入っているんですね。日本の台所ってかんじ。つくってみてくださいね。

ゆかっちさん
夏ばてのときにいいですよ。ゆかっちさん忙しいからしっかり食べないとね!

ロッキンちゃん
応援ありがとう。日本が楽しみですね。ふるさとはどちらなのかしら?

ゆいちゃん
じゃがいもはいろいろに使えていいですね。大葉が庭にできるなんてうらやましいです。

にたまごんさん
毎日暑いですね。でもさっきにたまごんさんがおいしいフレンチ行った記事みましたよ~!夏ばては大丈夫そうですね(笑)

Kyoko007ちゃん
次の記事書いている間に応援にきてくれたのね。応援ありがとう。

ママン |  2008.07.09(水) 13:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chezmaman.blog115.fc2.com/tb.php/216-093b6546

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
